蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

出身(現在地)
『闇』としか呼びようのない空間⇒電磁都市ガリギア
略 歴
黄金の鎧の形をした人型ロボット
共闘関係
閃光の発明家ジゼル
登場時期
「蜂窩に香る奉祝の花」(2016年8月17日)

「蜂窩に香る奉祝の花」にて実装された光属性の星4ディフェンダー。ジゼルの身に付けていたグローブに何らかの魔力を流し込まれ、『闇』としか呼びようのない空間から脱出したデアラスール。デアラスールは自分を救ってくれたジゼルを主と呼び、そのお礼にジゼルの実験台となる。ジゼルと出会ってからは、毎日が実験の日々だったが、デアラスールはどんな姿になろうとも主であるジゼルへの忠義を忘れることはなかった。実験に失敗するとジゼルを励まし、帝国軍がやってくると彼らを吹き飛ばす。そんな彼らはまだ見ぬ実験台を探して別の街へ旅立っていく。

評価

デアラスールの強い点/使える点

  • 豊富なノックバック技
ノックバック技の数の多さは現在全ディフェンダーの中で一番。N2,S0,S1,S2,S3とノックバック効果のある技が豊富で壁ボスに対しても息切れしにくい。また、壁ボスではなくても、キャラの背後にも判定があるS1を使うことで後衛に敵を寄せ付けずにボスのBREAKを狙っていける。
  • 高い機動力
素早さが高く、扱いやすい。アビリティ「ジゼル式改造術」により、更に素早さが20%上昇する。
  • 光攻撃闇耐性バフを所持
S1に闇耐性バフ、S3に光攻撃バフを兼ね備える。対闇属性のクエストでは優位に立てる。
  • リジェネと味方全体攻撃力バフ
上昇率は低いものの、BREAK後の火力底上げとして味方全体攻撃力バフが有用。

デアラスールの弱い点/使えない点

  • 体力が低い
体力30%アップのアビリティがあるとは言え、ディフェンダーの中では低めの体力設定となっている。そのためリジェネに過信してごり押しをすると、あっと言う間にやられてしまう可能性が高い。

おすすめの武器

  • 威冠 アデルヴァージュ
クールダウン低減効果が有用。

おすすめのアーティファクト

  • ロイヤルガードリング
体力20%上昇、被回復量25%上昇、クールダウン25%低減、HP70%以上の時、のけぞりを無効化。

立ち回り

WAVE共通

  • ノックバック技が豊富なので、どんどんスキルを使ってボスを散らしていく。素早さも高いので機敏に動いて、ダウン追い打ち性能のあるN1を振っていくとパーティーに貢献しやすい。体力はディフェンダーとしては低めなので、ごり押しはせず素早さを活かして一つずつ攻撃を避けていくとリジェネを切らしにくい。前進する攻撃が多いので、壁際でコンボする際は攻撃→やや後退→攻撃を意識する必要がある。
  • 後衛に向かって前進するボスに対しては、S0やS2の他にS1の裏当てが非常に有効。置くようにスキルを出すことで、ボスをキャラの向いている方向に押し返すことが出来る(なお、S1は判定残しあり)。
  • S3はS0やS2と同様に壁ボスと押し合いの状況が作れる。しかし通常のボス相手だと、移動距離も大きく隙も増えてしまうのでむやみやたらと振ると、空振りしてあらぬ方向に進んでしまう可能性がある。ここぞという場面で使用すると有効になりやすい。ノックバック技の手数が少なくなった場合や置き技として使用していくことを意識する。

BREAK後

  • ボスが高空にある場合は、高度のあるS1を使ってコンボに参加していく。S3はコンボ数が6HITとディフェンダーにしては稼ぎやすくダウン追い打ち性能があるが、高度があまりないのでボスが床に落ちてきそうなタイミングで使うと当てやすい。コンボ数が増えてボスが持ち上がらなくなった場合はS2でボスが落ちないように固定する。ウォーリアーなどのS0→奥義ループ後の最後のボスへの畳み掛けに対しては、S0が発生が早くボスを固定しやすい。まとめると、.椒垢高空→S1 ▲椒垢中空→S1,S3 ボスが低空→S2,S0 ぅ椒垢超低空→S0がコンボを繋げやすい。

基本情報

ステータス

C V
津田 健次郎
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
ディフェンダー
最高レベル
200
最大体力
最大攻撃力
最大素早さ
Lv200
10733
4883
574

アビリティ

Lv25フィジカライズ
体力を10%上昇
Lv50光の力
光属性攻撃力を15%上昇
Lv75ジゼル式改造術
体力が30%上昇、さらに素早さが20%上昇
Lv90黄金の記憶
HP50%以上の時、リジェネの強化効果を付与
さらにHP100%の時、味方全体に攻撃力が10%上昇する強化効果を付与

特 性

闇属性に強い
状態異常 呪いに強い
地属性に弱い

衣装効果

DR II SACREDDR II SCARLETDR II NOIR
体力+220
(衣装ガチャ)
体力+220
(衣装ガチャ)
体力+220
(衣装ガチャ)
DR II NIVEUSDR II KYANOS
攻撃力+60
(衣装ガチャ)
攻撃力+60
(衣装ガチャ)

スキル

動画の技は最大強化時ではありません。

S3MAX

備考

[必殺0:MAX]チャージング・ラディウス
前方小範囲に砕/光属性ダメージ。


[必殺1:MAX]ベネディクティオ・デア
自身中心小範囲に砕/光属性ダメージ。
最大強化で闇耐性上昇値が20%から30%に増加。


[必殺2:MAX]セイクリッド・サイクロン
前方中範囲に砕/光属性ダメージ。


[必殺3:MAX]ディヴィナスオリカルクム
前方中範囲に砕/光属性ダメージ。
最大強化で光攻撃力上昇値が20%から30%に増加。更に攻撃の最後に追撃追加。


[奥義]ユーディキウムフランマ
敵全体に砕/光属性ダメージ。10ヒット。


※実際の挙動とは異なる場合があります。

台詞集

加入時
「強い力を感じた。私を呼んだのはお前か?興味深い。供をさせてもらおう」
再登場
「私に何か用か?無駄なエネルギー消費は避けたい。また主様に怒られてしまう」
選択時
「長い時を暗闇で過ごしてきた。私が何者なのか知りたい。君達と共に行けば、答えがある気がする」
出撃時
「戦へ出よう。さぁ、共に行くぞ!」
通常攻撃時
「ムンッ!」
「セイッ!」
「ハァッ!」
「ヤァッ!」
特殊発動時
「聖域展開」
「私が守る!!」
必殺発動時
「ここだぁっ!」
「でいやっ!」
「栄光の光よ!」
「光の力を見よ!」
「ここは通さん!」
被ダメ時
「ウッ!」
「ゥオッ!」
「ゥアッ!」
「なにっ!」
「ウゥアアッ!」
「鎧に傷が…」
残り時間僅か
「急がねば」
BREAK時
「隙を見せた。叩き込め!」
部位破壊時
「標的の損壊を確認」
戦闘開始時
「標的を確認。排除する」
WAVE突破
「先に敵の気配を感じる。向かおう」
ボスWAVE
「強敵出現。援護する」
戦闘終了時
「戦闘終了。直ちに帰投する」
奥義発動可能
「光充填完了!」
奥義発動時
「エネルギー解放。守護者の力を見せてやろう。眠るがいい!!」
瀕死時
「私にここまで傷を付けるとは」
死亡時
「損傷拡大…ここまで、か…」
全滅時
「また暗闇に…沈んでいくのか…」
ホーム
「朝日が私に力を与える。羽を広げ、朝日を浴びるのは良い」
「昼食?私は遠慮しよう。日の光を浴びているだけで十分だ」
「星々を見ていると懐かしくなってくる。遠い記憶に何か…むーん……はっきりとは、思い出せん」
「夜も深いな。眠るとは、どういう感じなのだろうか。暗闇に落ちるのと同じなのか…」
「あぁ…行ってしまった。よく鳥が私の肩で羽休めしていてな。彼らの歌声は私の心に響く」
「目覚めるまでの記憶があまりない。真っ暗な闇の中でずっと彷徨っていた。何か神聖な物を守っていたような…」
「実に難儀だ。いつの間にか、鎧の中で猫が寝ていた。どこから入ったのだ」
レイド
「この気配、危険だ。力のない者は今の内に退避させろ。私が迎え撃とう」
「来たようだ。守ることが私の使命。さぁ、迎え撃とう」
成長関連
「武術強化完了」
「身体強化を確認」
「光が満ちた私に守れぬ物はない」
「この感覚…懐かしい」
「この力、私は人間…なのか」

おまけ

MR48をジゼルとデアラスールの2人で遊んでみました。特殊会話をお楽しみください。

このページへのコメント

クリア後セリフなげえよwwww
それにしてもゲヘナドラゴンみたいな相手だとすごく頼もしいね

Posted by   2016年08月21日(日) 01:49:19

そんな意味があったのか。ネタにされがちだけどこのキャラ真剣にかっこいいと思う

Posted by 名無し 2016年08月20日(土) 03:15:49

ベネディクティオ=祝福 デア=女神 ディヴィナス=神 アウルム=金 オリカルクム=オリハルコン
ユーディキウム=審判 フランマ=炎
かっこよすぎィ…!

Posted by ななし 2016年08月19日(金) 23:40:48

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です