蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

出身(現在地)
夢幻大陸エンディアス
略 歴
戦巫女
共闘関係
-
登場時期
【限定】「シャイニング・ブレイド」コラボ(2017年2月16日)

評価

ローゼリンデの強い点/使える点

  • 全ユニット屈指の高耐久力
ディフェンダー顔負けの体力を誇り、特殊発動時の無敵、S3の大幅被ダメカットと隙がない。特にS3はのけぞり無効の効果もあるので、スキルが中断されにくい。NPC時でも異常なまでの硬さで生き残る。
  • 優秀な単体コンボ性能
ランサーとは思えないほど、コンボ性能に優れており、クールダウン低減の装備が揃っていれば、単体でコンボを継続することも可能。ローゼリンデ2人なら400コンボ以上を叩き出せる。
  • 二種のリープ技を所持
S0とS1にリープ技を所持しており、敵の背後を維持しやすい。特にS1はヒット数及び攻撃範囲が優秀で使いやすい。
  • 特殊発動時に特殊のCD解消
アビリティ「霊刀の巫女」により、特殊発動時に特殊のクールダウンが30%解消される。単純に特殊を発動できる回数が増えるため、ヘイトコントロールがしやすく、さらに特殊発動時の無敵効果もあるため、非常に強力。

ローゼリンデの弱い点/使えない点

  • S3のタイミングが重要
S3は低空で当てるには通常攻撃のリーチが長すぎるため加重させやすく、高空で当てると高空対応不可なメンバーが置物と化す(本人も火力半減)ので、BREAK後の発動は注意が必要。

おすすめの武器

  • 聖槍 グングニル
火属性攻撃力上昇、HP50%以上時のクールダウン低減効果が優秀。

おすすめのアーティファクト

  • バルカンの指輪(最大強化時)
火属性攻撃力25%上昇、クールダウン20%低減、体力30%上昇、必殺を特殊でキャンセル可能。
  • 悪竜の指輪(最大強化時)
奥義ゲージの増加率20%上昇、クールダウン20%低減、特殊発動時の必殺のクールダウン20%解消が優秀。
  • 闘牙の指輪(最大強化時)
体力20%上昇、被回復量25%上昇、クールダウン20%低減、HP30%以下の時被ダメージ50%カットが優秀。
  • 緋翼のタリスマン
体力20%上昇、素早さ10%上昇、HP30%以上時のクールダウン15%低減、HP30%以下時のリジェネが優秀。

立ち回り

WAVE共通

  • S0とS1で敵の背後を取りながら、特殊でヘイトコントロール。
  • S0でリープし敵の攻撃を回避して、S1ですぐに元の位置に戻れば、敵の視線を味方側に動かさずに維持できる(S1で回避してS0で戻るでも可)。
  • 強力な攻撃はS3の被ダメカットや特殊発動時の無敵で対処する。また、S1やS2の空中時に敵の攻撃を回避することもできるので覚えておきたい。

BREAK後

  • S1はボス浮かし可、S2は自動追尾、S3は高高度対応の優秀なスキルを持つため、状況に応じてサポートする。
  • S3発動(攻撃力40%上昇)⇒奥義(バフが乗る)⇒S3の判定残しのコンボが有効。但し、CT回復を優先すべき味方がいたらそちらに合わせた方が良い。

基本情報

ステータス

C V
桑島 法子
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
ランサー
最高レベル
200
最大体力
最大攻撃力
最大素早さ
Lv200
14548
4157
470

アビリティ

Lv25火の力
火属性攻撃力を15%上昇
Lv50スピードライズ
素早さを10%上昇
Lv75魂の導き手
敵を倒した時、奥義ゲージが5%上昇
体力を20%上昇
Lv90霊刀の巫女
特殊発動時、無敵の強化効果を2秒間付与
特殊発動時、特殊のクールダウンが30%解消

特 性

地属性に強い
状態異常 浮遊に強い
水属性に弱い

スキル

動画の技は最大強化時です。

備考

[必殺0:MAX]フラッシュファイア
前方中範囲に斬/火属性ダメージ。リープ可。
最大強化で溜めを必要とせず即座に突進が可能。


[必殺1:MAX]戦乙女の赤槍
前方中範囲に斬/火属性ダメージ。リープ、判定残し可。
最大強化でヒット数増加。


[必殺2:MAX]バーニングレイド
ターゲット対象に追尾し斬/火属性ダメージ。
最大強化で着地時に爆発が追加。
・空中時に敵の攻撃を回避可能。


[必殺3:MAX]ヴァルハラへの導き
自身中心高高度に斬/火属性ダメージ(大)。発動中、のけぞり無効と攻撃力40%上昇効果を付与。判定残し可。
最大強化で被ダメージ60%カットの強化効果が追加。
・のけぞり無効と被ダメージカット効果は必殺発動中のみだが、攻撃力上昇効果はしばらく持続。


[奥義]ラグナロクの予兆
敵全体に砕/火属性ダメージ(大)。21ヒット。


※実際の挙動とは異なる場合があります。

台詞集

加入時
「どんな理由があろうとも、私は悪事に手を貸してしまった。その事実を消し去ることはできないわ」
再登場
「や、やだ・・やめてよ。恥ずかしいじゃない・・」
選択時
「このまま戦いが終わって、世界に平和が戻って・・・そうなったら、今こうして一緒にいる人達とも離れ離れになるのよね」
出撃時
「私の舞台は戦場!」
通常攻撃時
「はっ!」
「えいっ!」
特殊発動時
「ここは私に!」
「行かせてください!」
必殺発動時
「私は戦巫女!」
「神の裁きを!」
「浄化の炎よ!」
「業火よ、焼き尽くせ!」
被ダメ時
「うっ!」
「・・ぁっ!」
「いやっ!」
「あぁっー!!」
「油断したわっ!」
残り時間僅か
「少しでもみんなの力に!」
BREAK時
「お願い!」
部位破壊時
「頂いちゃったっ!」
戦闘開始時
「ここは一緒に!」
WAVE突破
「眠りになさい!」
ボスWAVE
「私も行きます!」
戦闘終了時
「魂たちが還っていく・・・私が、迷わせてしまった魂たちが!」
奥義発動可能
「私も調子が出てきた!」
奥義発動時
「天に召されよ!・・開け冥界の門!全てを焼き尽くす神の槍!」
瀕死時
「まだいけるわ・・・」
「苦しい・・・でも!」
死亡時
「あぁぁぁーーー!!!」
全滅時
「みんなを・・守れなかった・・」
ホーム
「死者が・・・泣いている」
「信じ合える仲間達がいてくれれば、きっとできないことなんてない!絶対にクラントールを!」
「歌は喉で歌うものじゃない、魂で歌うものよ」
「私、不安なの。一人きりだと何もできないような、そんな気がして」
「あなたが背中を押してくれなかったら・・あなたがいてくれなかったら・・きっと、何もできなかった」
「そんな私にできるのは、戦って償うことだけ。帝国が倒れるその日まで!」
「あっ!そうですね、ごめんなさい。私、その、友達というのに慣れていないものですから」
レイド
「」
成長関連
「神よ、全ての人々を守る力を!」
「胸の奥が温かくなる」
「みんなのおかげよ!」
「私、きっとできるはず!」
「これは役に立ちそう!」
「安心して、私が天に導くわ!」
タグ

このページへのコメント

文章読む限りだとチートなので通報しましょう

Posted by 編集 2017年02月23日(木) 02:12:58

峻峰を彩る双炎の超級ボスを、
WAVE開始と同時にBREAKゲージごと奥義で蒸発させてたのを見たんですが、
そこまで火力ないですよね?てか仕様上無理ですよね…

バグかチートですかね?

Posted by しょしんしゃー 2017年02月23日(木) 00:18:08

コラボキャラと言うことで性能には期待してなかったが現状ランサーの中でずば抜けた性能になってる
特殊は一瞬無敵になりモチーフ武器と専用リングを装備すれば火力も出せる
エレメンタルタワーでも普通に活躍出来てローグ使うよりも安定すると思う
タンクらしくS3にはのけぞり無効、被ダメカット、火力アップ、ヘイト集めと強力なバフ付き
コンボ性能もあるので今後も活躍できそうな唯一のランサーかもしれない
ローグの代わりにもなりそう

Posted by ハジマルドン 2017年02月19日(日) 18:02:33

ブレイク直前にS3を使うと、いい感じに低空を維持したままコンボを急速に稼げる。
ブレイク後のS1、S2(飛び上がり時)は浮いたボスを押し出すことがある。
PTメンバーによっては周囲を見て使わないと、味方のスカやカス当たりを誘発しかねないので注意。

タウントでCT30%軽減が有用で、専用武器や悪竜リングを併用すると柱を頻繁に打てるようになる。

S3は低空で当てるには通常攻撃のリーチが長すぎて加重させてしまいやすく、
高空で当てると高空対応不可なPTメンバーが置物と化す(本人も火力半減)ので、
ブレイク後の難易度はけっこう高い気がする。

Posted by 通りすがり3 2017年02月19日(日) 00:51:44

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です