蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

ステータス
CV
野川 さくら
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
ランサー
最高レベル
200
最大体力
11414
最大攻撃力
4166
最大素早さ
569
アビリティ
火の力(Lv25)
火属性攻撃力を15%上昇
フィジカライズ(Lv50)
体力を10%上昇
血を吸う焔(Lv75)
敵を倒した時、HPが20%回復
搾り尽くす蠱惑の吸魔(Lv90)
ボスBREAK時、奥義ゲージが50%上昇
特 性
地属性に強い
状態異常 浮遊に強い
水属性に弱い

人物

出身(現在地)
獣境の村ヴィレス⇒商業都市イエル⇒コレーズ村⇒「夜の鍵」
略 歴
蝙蝠のガルム⇒炎の力を得た蝙蝠⇒「夜の鍵」の団員
共闘関係
メアリ
登場時期
峻峰を彩る双炎(2016年6月20日)

峻峰を彩る双炎にて実装された火属性の星4ランサー。セクシーなお姉さんキャラ。衣装がなかなか際どい。

評価

リリヴィスの強い点/使える点
  • 耐久力が高い
敵を倒すたびにHPが20%回復するアビリティ「血を吸う焔」を持っているため、クレリックなしの編成の場合でも、WAVE1または2の中ボス戦で減った体力を自力で回復することができる。ランサーらしく体力のステータスが高いことと相まって、耐久力が非常に高く、タンクとしての安定感は抜群。
  • コンボ継続能力が高い
軽戦士と比べても遜色ないほどにコンボ継続能力が高い。地面すれすれのところに敵を縫いとめるS1と、ホーミング性能がある炎のコウモリを連発するS3により、ボスを長時間空中に留めておける。また、S2は空高く打ち上げられた敵にも容易に当てられる。
  • 火力特化のパーティー編成が可能
リリヴィスはランサーであるため、壁特性を持つ敵をすり抜けられ、ヘイトを稼いで、味方への被ダメを抑えることができる。これにより、クレリックを編成しないパーティーが可能になる。さらにリリヴィスはコンボ性能に優れているため、軽戦士としての役割も担うことができる。リリヴィスをパーティーに編成することで火力要員を複数積みやすくなるため、スピクリを狙う際には非常に重宝する。
リリヴィスの弱い点/使えない点
  • ヘイトコントロール能力がやや低い
ランサー固有のタウントのみならず、S2とS3にもタウント効果があるヴィーネルに比べると、リリヴィスのヘイトコントロール能力はやや低く、フィーリアやグラフィードのようにタウント効果のついた必殺を持つウォーリアーにヘイトを奪われてしまうことが少なくない。ヘイトコントロールがうまくいかない場合は、水曜日のアーティファクトクエストで入手できる勇壮牙王の指輪を装備してヘイトを集めやすくしたり、ロビーでウォーリアーにタウント効果のついた必殺を使わないように頼んだりすると良いだろう。
  • 空高く打ち上げて重戦士の攻撃を妨げてしまいがち
S2とS3は高いところにいるボスにも当てやすいものの、無闇に連発するとボスがかなり高いところまで打ち上がってしまう。パーティーのメインアタッカーがエレノアやヴァーンフリートのようにコンボ位置の低い重戦士であれば、BREAKしてからしばらくはS3を打つことを控え、ボスをなるべく低い位置に留めるように心がけたい。

基本戦術

  • BREAKするまではボスの裏側でタンク役を
ボスがBREAKするまでは、ボスを挟んで味方とは反対の側に位置取り、適宜タウントを織り交ぜながら必殺を当てていこう。S2は攻撃だけでなく回避にも使える。喰らうとのけぞりそうな攻撃は、なるべく後ろに下がるかS2を合わせることで躱すようにしよう。S3のスキルレベルが最大でない場合は、必殺の最後にリープで味方側に抜けてしまうことがあるので、あまり使わないほうが良い。
  • BREAK直前に奥義を発動する
アビリティ「搾り尽くす蠱惑の吸魔」により、ボスのBREAKと同時に奥義ゲージが50%回復するため、BREAK直前に奥義を発動しておけば、そのBREAKの間に再びゲージが溜まり、もう一度奥義を発動させられる。タイミングが限られるものの、奥義を1回多く打てるので、討伐までの時間をいくらか短縮できるはずだ。スピクリを狙う場合に活用しよう。
  • BREAK後はS1やS3でコンボに貢献
ボスがBREAKした後は、パーティーのメインアタッカーが重戦士であればS1を、弓であればS3を主に使い、適切な高度でボスをお手玉しよう。落下してくるボスにS1を合わせる場合は少し早めにS1を出し、突きの連打をあらかじめボスの下に敷いておくようにすると、タイミングを誤って落としてしまうことがなくなる。
  • S3を遠くから・遅めに打つことで高度を調整
S3は遠くから打ったり、通常攻撃の入力をディレイさせたりすることで、至近距離から最速でS3を発動した場合に比べて、攻撃がヒットする位置を低くすることができる。

スキル

【通常1】シールドタックル
【MAX】シールドジョルト
砕タイプ無属性
自重を乗せて体当たりをぶちかます一撃。
【通常2】スパイラルエッジ
【MAX】ヘリックスエッジ
斬タイプ無属性
打ち上げ
螺旋を描くように背後から前方に向かって敵を掬い上げる打ち上げ攻撃。
【通常3】アッパーランジ
【MAX】ライジングランジ
斬タイプ無属性
打ち上げダウン追い討ち
前方に槍を突き上げ敵を大きく打ち上げる基本的な打ち上げ技。地面に倒れた敵にも攻撃を加える。
【必殺0】ペネトレートファイア
【MAX】フラッシュファイア
斬タイプ火属性
打ち上げ
壁特性の敵を通り抜ける事が可能なリープ技。
【スキルMAX:スキル発動時の溜め動作がなくなる。】
【必殺1】イグニスシュレッド
【MAX】イフリートシュレッド
斬タイプ火属性
打ち上げダウン追い討ち
前方を槍で幾度も突き、連続で敵を貫くコンボ数の多い必殺技。最後は敵を打ち上げる。
【スキルMAX:打ち上げでダウン追い討ちができる。】
【必殺2】バーニングアサルト
【MAX】バーニングレイド
斬タイプ火属性
打ち上げダウン追い討ち
空へと飛びあがり対象目がけて急襲をかける必殺技。ターゲット中の敵に急襲をかける。
ジャンプを利用して敵の攻撃を避けながら急襲することも可能。
【スキルMAX:着地時に小さな爆発が発生するようになる。】
【必殺3】インヴァネスシャワー
【MAX】インヴァネスバレッジ
斬タイプ火属性
打ち上げダウン追い討ち
きりもみ/大車輪
高速で敵から離れ、槍から多数の炎のコウモリを召喚。コウモリは少しだけ敵を追尾し、敵に触れると爆発する。
トドメには槍の突きをお見舞いし、最後にご褒美の投げキッスが贈られる。
【スキルMAX:コウモリを召還した後に突進せずに槍を投擲するようになる。ヒットすれば高威力で爆発の追撃が発生する(リープはできなくなるので注意)】
【特殊】タウント魔タイプ無属性
ダウン追い討ち
敵の視線を集中させる特殊技。敵を集中させて味方を守る。
【奥義】クリムゾンブロウキス砕タイプ火属性
血に宿る炎を吐息に変えて投げキッスとともに宙へと浮かばせる。情愛にも似たその炎の塊を巨大な槍に変えて投げつけるリリヴィスの切り札。
かつて失った友人の魂の炎は未だその血に宿り続け、やがて訪れる最後の刻までリリヴィスと共にあるのだろう。

台詞集

加入時
「アタシを呼んでくれたのはアナタ?まぁ可愛いじゃない!お姉さんが手ほどきしてあげましょうか」
再登場
「あら・・またアナタなの?もう・・さっきまで一緒にいたのに・・。いいわ・・何度だって相手してあ・げ・る・・・!」
選択時
「コウモリはね、喉が渇いたら吸いたくなっちゃうの。いっぱい働いたらご褒美くれるかしら?」
出撃時
「その剣は抜いてもいいけど、手は抜いちゃ嫌よ?」
通常攻撃時
「うふっ!」
「どう?!」
特殊発動時
「こっちでいいことしてあ・げ・る!」
必殺発動時
「ここがいいのよね?」
「ねぇねぇ、こんなのどうかしら?」
「アタシから攻めてあげるわ!」
被ダメ時
「あんっ!」
「あ〜んっ!」
「いやぁ!」
「ああんっ!」
「あ〜〜〜ん!」
「こんなの、はじめてぇっ!」
残り時間僅か
「最後まで楽しませてちょうだいね!」
BREAK時
「身体が浮いても攻め続けてあげる!」
部位破壊時
「あはははは、飛び散っちゃったっ!」
戦闘開始時
「こんなに大勢お相手できるかしら?」
WAVE突破
「あら?早く終わるのは好きじゃないわ」
ボスWAVE
「うふっ!どんな声で鳴くのかしら?」
戦闘終了時
「う〜ん、ちょっと物足りないかしら?帰る前にちょっとだけ付き合って?まだ身体が火照ってるのよ」
奥義発動可能
「も〜う我慢できそうにないわぁ〜!」
奥義発動時
「特別サービスしてあげる!アタシの愛をその身体で受け止めて!ほら、あったかいでしょう!!」
瀕死時
「ふふふふふ、激しく攻めてくれるじゃない!」
死亡時
「いや〜〜〜ん!もう・・・ダメ・・・!!」
全滅時
「こんなにされて・・・やり返さないと・・・」
ホーム
「あ〜ん、もう起きる時間なのぉ?昨日の戦いは激しかったから・・もう少し休んでたいわ・・」
「うーん・・こんな時間に元気なわけないじゃない・・。コウモリは夜行性なのよ?お・楽・し・みは夜からにしましょう?」
「やだぁ・・スープをこぼしちゃったわ・・ちょっと、拭きとってもらえない?」
「あの人の妻になるのはこのアタシ・・ぽっと出のおチビに渡す訳にはいかないわ・・」
「アタシを人として見てくれた・・あの人の為ならなんだってするわ!えぇ・・なんだって・・」
「リーダーはどんな味なのかしら?その血・・少しだけ吸ってみちゃダメ?あぁ!やっぱりダメ!止まらなくなっちゃう!」
「あぁん!もう!積極的な人は好きだけど、こんな所じゃダーメ!向こうでなら・・お手合わせしてあげる」
レイド
「あらっ!強そうなのが近くに・・。どんな事してくれるのかしら?ワクワクするわぁ〜!」
「まぁ!たくましいわね!あんな敵に襲われたら・・アタシどうなっちゃうのかしら!」
成長関連
「もう、限界!え〜?まだなの〜??」
「技を磨けば、される方も楽しいわよね?」
「これよ〜!これっ!」
「もう最高の気分だわっ!おかしくなっちゃいそう!!」
「これ試してみてもいいかしら?いいわよね!?」
「あんっ、身体の奥から湧き上がってくるわ〜!!」

このページへのコメント

エロくて大好き笑

Posted by けけ 2016年10月21日(金) 23:41:28

リリヴィスようやくゲットできた!!
排出停止までに間に合ってよかった・・・

Posted by f 2016年08月17日(水) 07:30:05

慣れは必要だけど、通常攻撃のタップ間隔
微調整でS3の射出開始時間調整をして高度を
低めに保つようにしてます。
タップがあんまり遅いと攻撃が1からやり直
しになるのがアレですけど。('〜`)

Posted by 通りすがり3 2016年08月13日(土) 13:59:57

リリスのS3は敵との距離によって浮かせる高さを変えられることができるですよ!

Posted by garry 2016年08月10日(水) 20:36:07

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です