蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

このページの情報は転載禁止です→転載について

これからソクリベを始めてみようかなと考えている、または始めたばかりの人向けに、ソクリベについて入門的なことをいくつか紹介。


導入

このゲーム面白い?

超面白いから、早くプレイしよう。

どういうゲーム?

2Dアクションゲーム。2Dテイルズのバトルと言えばピンとくる人が多いはず。操作がシンプルであるにも関わらず奥が深く、アクション初心者から上級者まで幅広く楽しめる。スマホでゲームしたいけどポチポチゲーは嫌だという人や、キャラクターを自分で動かして遊びたい人などはオススメ。スキルのエフェクトやモーション、全キャラフルボイス搭載など、作りこみが凄い。リアルタイムの協力対戦がこのゲームの売りで、接続が切断されてもすぐに復帰できるため、非常に快適にプレイできる。インターフェースも操作がしやすい。

スキルモーション

プレイ動画

可愛いキャラいる?

他のソシャゲと同じように、女性キャラクターはかなり多い。王道のお嬢様やエルフから獣耳、魔女っ子、ツンデレ、ロリ、妖精、お化け・・など幅広いキャラが揃っている。きっと気に入るキャラがいるはず。

美少女コレクション

無課金でも楽しめる?

ログインボーナスやイベント配布などを含めると、月に10連のキャラガチャを何回か引けるくらいにはジェムやチケットを配っているので、無課金でも十分楽しめる。
また、「スマイルボックス」というお得な課金システムがあるので、もしゲームが気に入ったならば、運営にお布施してあげよう。ソクリベの寿命が延びる。

今から始めても遅くない?

新規の人でもグループなどに入れば、一緒にクエストを周回してくれるフレンドを探しやすく、地道にコツコツと続けていれば、特に不自由なくイベントを楽しめるようになる。
古参勢との一番の差は所有キャラの数。ソロだと攻略が難しいクエストが出てきたら、マルチで他の人に助けてもらおう。

リセマラって必要?

必須ではないが、がっつりプレイするつもりなら、リセマラしたほうがいい。詳しくはリセマラへ。

ガチャの確率ってどう?

キャラガチャは星4(最高レア)キャラクター排出率が6%、10連ガチャなら10体中1体は12%、武器ガチャはSR(最高レア)武器排出率が8%、10連ガチャなら10本中1本は16%。
但し、フェス限定ユニットや手持ちが多くなるほど一点狙いになるので、それなりの覚悟は必要。フェス限の確率上げてください!

操作って簡単?

基本操作はすぐに覚えられる。しかし、クエストを攻略するためのテクニックやキャラクター毎の独自のテクニックも多いのでやり込み要素も高い。
特に、最高難易度のマルチクエストのクリア可否はキャラクターの性能や育成具合よりもプレイヤースキルに大きく依存する。

ゲーム全般

始めてみたけど何をすればいいのか・・・

  • リセマラで星4ユニットを入手する
リセマラしないのであればスルー。
  • ユニットを育成するためにブリキランドを開放する
メインストーリーの2-1をクリアすると、ワールドマップ上にブリキランドという、レベル上げに必要なソウルクリスタルがたくさん入手できる場所が開放される。
通常は6時間に1回だけ入場できるが、ブリキチケットやジェムを使うと、自由に開放することができる。好きなときにレベル上げができるので、是非利用しよう。
  • マルチクエストをプレイしてランクを上げる
メインストーリーの3-4をクリアすると、マルチクエスト(略称:マルチ)が開放される。マルチはソクリベの特長であり、メインコンテンツ。マルチには、主に曜日毎のアーティファクト/マギアクエスト、常設のマルチクエスト、期間限定のイベントクエストの3種類がある。まずは、常設のマルチクエストをプレイして、MR(マルチランク)を上げる。最初のうちはMRを上げやすく、MRを上げると、行けるクエストが増えていく。難しいなと感じてきたら、レベル上げをするか、他のプレイヤーから手伝ってもらおう。部屋名を変えれば、強いプレイヤーが参加して助けてくれるはず。積極的にコミュニケーションを取ってみよう。チャットが苦手な人でもロビーアクションを使えば、簡単な意思疎通ができる。また、ソクリベには顔合わせボーナスがあり、パーティー内に初めてマルチを一緒にプレイした人がいると、ジェムがもらえる。上限は600。この600ジェムでガチャを引いてもいいし、取っておいてもいい。
  • イベントクエストに挑戦する
期間限定のイベントクエストが開催されていれば、自分の行ける難易度の範囲で挑戦してみよう。イベントクエストでは、通常のクエストでは入手できないような報酬がたくさん用意されている。ジェムやスカウトチケット、イベント限定の装備品(リングやタリスマン)やイベント限定のユニットなどもあるので、他のプレイヤーと協力して入手してみよう!尚、ポイントを収集するイベントの場合、「ルームマスター(略称:RM)交代制」という名前の部屋が散見されるが、これはRMはボーナスが二倍もらえるため、周回する場合は皆で平等にRMを交代していこうという考え方である。イベントでも部屋名を確認しながら参加すると楽しくプレイすることが出来る。
  • ユニットの育成とプレイヤースキルの向上
タイミングは人それぞれかもしれないが、遅かれ早かれ、もっと強くなる為にはどうしたら良いのかを考えるようになる。レベルを上げた後はスキルのアップグレードを優先しよう。スキルをアップグレードすることで、同じスキルでも使い勝手が良くなったり、威力や範囲が強化されたりするので、レベルを上げるのと同じくらい重要な要素であると言える。次に装備品の強化。装備品には武器、リング、タリスマンの三種類があり、リングとタリスマンを総称してアーティファクトと呼ぶ。入手したら是非強化して、ユニットに装備させてみよう。そして、最後にプレイヤースキルを磨くということ。ソクリベはプレイヤースキルが重要なゲームで、強いユニットを育てたからといっても、高難易度クエストなどでは少しのミスが命取りになり得る。

強くなるために(無課金・微課金用)

  • 各属性Lv200のユニットを作る
火/水/地/光/闇属性のLv200を揃えれば、どの属性のクエストでもマルチに参加しやすくなるので、最初はユニットの属性を意識して育成を進めていく。ソウルクリスタルは惜しみなく使う。スキルのアップグレードもきちんと行うこと。未強化と完全強化では相当な差があるので、レベルだけ上げても戦力としては不十分だと理解する。妖精の涙は限界突破目的で使うこと。間違っても妖精の涙交換所でアイテムと交換してはいけない。
  • アーティファクトを集める
曜日毎のリングクエストやマルチクエストでリングを集める。また、イベント報酬としてリングやタリスマンがある場合は必ず入手すること。
  • SR武器を集める
ユニットが揃ってきたら、武器ガチャで武器を収集する。SR武器は武器交換に使わないこと。また、無属性武器は潰しが効くので、きちんと鍛えること。イベント報酬としてSR武器が出てきたら全力。
  • 積極的にグループに加入する
特に無課金で始める場合、ソロだと色々と厳しい場面があるので、グループを積極的に利用して、周回メンバーやフレンドを集めること。イベントの破滅級や地獄級クラスは詰まりやすいので、助けてくれるプレイヤーがいるかいないかはかなり重要。長時間手伝ってもらったらお礼を言うのを忘れずに。
  • ユニットの役割や特徴を掴む
各ユニットの役割や特徴をしっかりと覚えてマルチに参加すること。闇雲に戦っているだけでは必ず詰まる場面が出てくる。特に初心者に多いのは、敵の攻撃を避けない前衛、壁際でヘイトを稼がないランサー、自分しか回復しないクレリック、BREAK後に通常攻撃を当てまくる、スキルがまともに当たらないアーチャー等。それではいつになっても初心者のままなので、最低限の動きはできるようにしておくこと。また、自分は◯◯が苦手だから・・といって、一つの職業だけに固執するのではなく、初心者〜中級者のうちは全ての職業を満遍なく操作して慣れておくこと。自分は◯◯を極める!というのは上級者になってからでも遅くない。

どの職業が強いの?

どの職業にも役割があり、最強職というものはない・・・が、よく使われる職業とあまり使われない職業がある。

【基本】
フェンサー:産廃職。コンボ役だが、基本的にローグの下位互換。回復持ちが増えてきた。
ローグ:万能職。単騎性能も全職業で最も高い。コンボ役としての起用が多く、コンボ=ローグ。
ウォーリアー:産廃職。火力役だが、アーチャー、マジシャンに大きく劣る。最近ではグルグル役として復権。
バーサーカー:BREAK削り役。上手いバーサーカーがいるかいないかでボス戦の難易度が変わってくる。上級者向け。
ディフェンダー:産廃職。壁ボス相手には出番があるが、ランサーの方が使われる。
ランサー:ヘイト稼ぎ役。壁ボス相手はもちろん、パーティー内の被ダメを減らしたい時など重宝。
アーチャー:火力兼BREAK削り役。いわゆる遠距離砲台。コンボは不向きで、上級者向け。
レンジャー:火力を犠牲にし、コンボ性能を高めたアーチャー。上級者向け。
クレリック:回復支援役。但し、回復の需要は少なく、他職で回復できるユニットも増えてきたため、影が薄い。
マジシャン:火力兼コンボ役。広範囲攻撃が最大のウリ。近寄られると弱いが、コンボもそつなくこなす優等生。

【例外】
フェス限:基本的にぶっ壊れが多く、たとえ産廃職であっても、魔改造されて出てくる。フェス限によってトドメを刺されたユニットは数知れず。

今から始めて全ユニットを入手できる?

入手できる(可能性がある)ユニット
  • 通常排出
スカウトを回していれば特に狙っていなくても揃う。ただ、数は多い。
  • イベント報酬
復刻されれば入手の可能性がある。過去イベントの復刻は少なくない。
  • フェス限定
リベラフェスやリベラセレクションを集中的に回していれば、いつかは揃えられる。
  • 季節限定
いつかは入手の可能性がある。また、美少女関連で復刻する可能性あり。
入手できない(と思われる)ユニット
  • コラボ限定
再び同じコラボをしない限りは入手できない。
排出対象とされたのは、2016年6月20日〜2016年6月30日まで。通常排出ユニットとして実装されるつもりだったが、開発側のミスにより、それ以降排出されることはなくなった。詳細はこちら
現在、アレクを所有しているプレイヤーは間違いなく古参であり、アクティブ数を考慮すると、最も希少価値の高いユニットであると言える。

スカウトで〇〇が出たんだけど、使える?

このゲームは属性と職業が重要で、特に星4ユニットは活躍の場が多い。星3ユニットも序盤〜中盤はかなり使える。詳しくは★4★3を参照。

武器ガチャ引く必要ある?

武器は2016年10月19日のVer2.0.0アップデートにより実装された。始めたばかりであれば優先順位はスカウトのほうが高いと思われる。
武器システムに関しては、公式お知らせを参照。

ジョブクラフトとは?

ジョブレベルが上昇した際に取得するジョブポイント(JP)を割り振ることで「スタミナの上昇」や「軽戦士攻撃力UP」など、ユーザーステータスや特定ジョブに共通の効果を与える「ギフト」を習得することができるシステム。
ジョブレベルは、クエストクリア時にパーティーに編成したユニットのジョブ(軽戦士や術士など)に応じてジョブExpが分配され、一定のジョブExpを取得することで上昇する。現時点でのジョブレベル上限はLv50。また、ジョブレベルが上昇すると、スタミナが全回復するので、周回するときには特定の職業を制限してスタミナを調整したりするとよい。
ジョブクラフトでは、スタミナの最大値を優先的に上げていこう。周回効率が変わるだけでなく、スタミナの実でスタミナを回復した際の恩恵も大きくなるのでオススメ。

スマイルボックスとは?

通常のジェム購入とは異なり、少ない金額で多くのアイテムを獲得できる課金サービス。2016年10月27日から開始された。
「スタンダード」と「デラックス」の二種類のコースがあり、継続して購入すると、ボーナスが追加される。
スマイルポイントはスマイルボックス購入でしか入手できないアイテムで、限定ユニットやアーティファクト、★4確定チケット等と交換できる。
詳しくは公式お知らせを参照。
コース紹介
スタンダード / 1,400円
購入後すぐ獲得有償ジェム150個、スマイルポイント1pt
毎日GET特典
1日1回獲得(最大25回)
有償ジェム6個(最大150個)
最大獲得数有償ジェム300個、スマイルポイント1pt
デラックス / 3,000円
購入後すぐ獲得有償ジェム450個、妖精の涙25個、スマイルポイント3pt
毎日GET特典
1日1回獲得(最大25回)
有償ジェム15個(最大375個)、妖精の涙3個(最大75個)
最大獲得数有償ジェム825個、妖精の涙100個、スマイルポイント3pt
※「スタンダード」と「デラックス」の同時購入はできません
連続購入ボーナス
連続購入ボーナス発生中にスマイルボックスを購入すればスマイルポイントを2倍獲得できる!

■連続購入ボーナス期間について
スマイルボックス有効期間中(30日)に毎日GET特典を25回獲得した後の5日間発生
毎日GET特典の全てまたは一部を受取っていない状態で、スマイルボックス有効期間の30日が経過した後の5日間発生
コース名連続購入時 獲得スマイルポイント
スタンダード2ポイント
デラックス6ポイント

妖精の涙交換所って?交換してもいいの?

妖精の涙はユニットの限界突破に必要なアイテムであり、イベントやミッションでの入手以外では、スカウトでユニットが被ったときしか手に入らない。
新規や無課金のプレイヤーにとって、妖精の涙は非常に貴重なアイテムであり、それを交換所で使うのはオススメしない。
手持ちのユニットをほとんど完凸させたプレイヤーや重課金プレイヤーなど、妖精の涙があり余っている人達がチケットや武器交換素材等と交換したりする。

初心者とか中級者とかの境界線みたいなのは?

MR(マルチランク)・・と言いたいところだが、アップデートにより、新規でも簡単にMRが上がるようになってしまったので、やはりカバーしているユニットの多さと、それを使いこなせるプレイヤースキルを持ち合わせている人だと思われる。各属性・職業のユニットをクエストやパーティに応じて臨機応変に切り替えられる人は立派な上級者。

早撃戦が難しすぎる

上位を狙うには色々とテクニックはあるものの、結局はLv200かつ完凸武器を持っているか、MOBの動きの最適パターンを数時間掛けて実現できるかの2点に尽きると思われる。ぶっちゃけ興味がない人はやらなくてもよい。

エレメンタルタワーが難しすぎる

Lv200のユニットを複数所持していることが前提の難易度となっているため、始めたばかりであれば後回しにしてもよい。但し、ユニオン創設には、20階到達が条件となる。

次元の門とか無理なんですけど

現時点のエンドコンテンツとなっており、しかも色々と調整不足なので、新規〜中級者の方はやらなくてもよい。キラー持ちで助けてくれる人がユニオン内にいれば挑戦してみよう。一応、キラー無しでもPSと武器が揃っていれば、NORMALなら制覇可能。詳しくは次元の門の攻略ページを参照。

育成関連

どのユニットを先に育てたらいいの?

どのユニットでも問題ない。気に入ったキャラを育てよう。ソクリベの純粋な操作感を味わうのであれば、癖のない職業(フェンサー、ウォーリアー、マジシャンなど)のキャラがおすすめ。ガチでやりたい人は、最新限凸ランキングを参照。

レベル上げはどうすれば?

ソロではブリキランド、マルチではソウルクリスタルフェスで大量にソウルクリスタルを手に入れることが出来る。
ブリキランド
ブリキランドは2016年6月30日のVer1.0.6アップデートにより実装された。
※メインストーリー2-1をクリアすると、マップ上に開放される。
※「ブリキランド」はシングルプレイ専用のクエスト。
※「ブリキランド」は6時間に1度入場することが可能。
※8/30のメンテナンス後、ソウルクリスタルの数が約倍になった。
※10/19の大型アップデートでソウルクリスタルの数がさらに増えた。
  • ブリキランドの種類
※上級でもスタミナ消費は1なので上級だけ回せば問題ない
難易度
入場条件
消費スタミナ
ソウルクリスタル
初級
-
1
やらなくてよい
中級
やらなくてよい
上級
約350000
  • 役立つアイテム
ブリキランド1回入場チケット
ブリキランドに1度だけ入場できる。
ブリキランド15分入場チケット
ブリキランドに15分間入場できる。妖精の涙交換所で入手可能。
ジェム 20個
ブリキランドに15分間入場できる。
祝福の女神像
使用すると次のバトル中に獲得したEXPとソウルクリスタルを2倍にする。
寵愛の慈母像
使用すると次のバトル中に獲得したEXPとソウルクリスタルを5倍にする。
ソウルクリスタルフェス
ソウルクリスタルフェスはマルチクエスト専用。
※マルチクエストはストーリークエスト3-4をクリアすると解放される。
※大型アップデートで1箱あたりのソウルクリスタル量が増加。
  • クエスト出現時間
毎日12時各1時間
22時
※キャンペーン等により、8時と19時にも出現する。
※出現時間内であれば、何度でもクエストを受けることができる。
  • クエスト詳細
難易度消費スタミナ必要MR1箱あたりの
ソウルクリスタル量
初級1513000
中級255000
上級357000
超級509000

ソウルクリスタルフェスでは、モンスターからドロップする宝箱からもソウルクリスタルを獲得することができる。そのため、マルチ参加人数に応じてアイテム獲得チャンスが最大4倍になる「ドロップチャンス」やルームマスターだと獲得した宝箱がランダムに2倍になる「ルームマスターボーナス」、さらに、「魔法の複写鏡」や「複魔の合わせ鏡」の効果も適用される。但し、ソウルクリスタルフェスでは「祝福の女神像」や「寵愛の慈母像」を利用することはできない。

スキルアップグレードに必要なマギアはどうすれば?

マルチでのマギアクエストマギアの祠で大量にマギアを手に入れることが出来る。
マギアクエスト
ユニットのスキル、装備アイテム(リング/タリスマン)の強化に必要な「マギア」が大量に獲得できるマルチクエストで、曜日毎に異なるクエストが登場する。
※月曜日は闇・剣、火曜日は火・斧、水曜日は水・盾、木曜日は地・弓、金曜日は光・杖のマギアクエストが出現する。
※クエストの更新は毎日0:00となっており、土曜日・日曜日は、全てのマギアクエストが出現する。
  • マギアクエストの入場条件
難易度
入場条件
消費スタミナ
初級
MR1
10
中級
20
上級
30
マギアの祠
アーティファクトやスキルの強化に、特に消費量の多い「マギア」、「エルマギア」をたくさん獲得できる。
※大型アップデートにより「マギアの祠」でドロップするマギアが約7倍に増量された。
  • クエスト詳細
難易度
必要MR
消費スタミナ
初級
MR1
20
中級
25
職業編剣、斧、盾、弓、杖
属性編火、水、地、光、闇

マギアクエスト/マギアの祠では、モンスターからドロップする宝箱からマギアを獲得することができる。そのため、マルチ参加人数に応じてアイテム獲得チャンスが最大4倍になる「ドロップチャンス」やルームマスターだと獲得した宝箱がランダムに2倍になる「ルームマスターボーナス」、さらに、「魔法の複写鏡」や「複魔の合わせ鏡」の効果も適用されるので、これらをうまく活用すれば、マギアを効率よく集めることができる。

覚醒のハードルが高すぎる

覚醒に必要な素材量と強化度合いとのコストパフォーマンスが悪すぎるため、現状は素材と時間を持て余した廃プレイヤーが対象のエンドコンテンツとなっている。もちろん、新規や無課金プレイヤーが覚醒を無理に行う必要はない。

総合力って何?

2017年4月18日のVer2.1.0アップデートにより実装されたユニットの能力指標。「総合力」はユニットのレベル、スキル強化値、ユニットの覚醒、装備した武器の強化値などから算出され、数値が高いほど強いらしい。ぶっちゃけ要らない気がする。あとこれのせいでUIが見づらくなった。

コミュニティ関連

フレンドを作りたい

最大50人までフレンドになれる。マルチで一緒になったプレイヤーに積極的に声を掛けてみよう。新規プレイヤーなら歓迎されるかもしれない。但し、最低限のマナーを忘れずに。また、名前とプロフィールがデフォルトのままだと、すぐに辞めてしまうのではないかと思われるので、これから続けていくつもりなら、オリジナルの名前やプロフィールを決めておくと、フレンドになってくれる確率がかなり上がる。フレンドになると、クエストに招待できたり、個別チャットでコミュニケーションを取ることができるので、連絡手段としても有用。

グループに入りたい

グループの定員は100人。最大で10のグループに加入できる。グループに入ると、多くのプレイヤーとコミュニケーションやクエストを楽しむことができ、周回の人集めも楽になるので、ソクリベをやり込むならほぼ必須の機能。グループ検索で興味のあるグループを探してみよう。最初は承認制限がないグループに参加して、グループの雰囲気を掴んでみる。あるいはフレンドを誘って自分でグループを作ってみるのもいいだろう。

ユニオンを結成したい

2017年4月18日のVer2.1.0アップデートにより実装された新しいコミュニケーション機能。他のゲームでいうギルドみたいなもの。ユニオンの定員は20人で、複数所属は不可。グループよりも密度の濃いものとなっている。ユニオン加入には、ストーリー4-5のクリアが必要となる。また、ユニオン創設には、ストーリー「クレアシオン地方」のクリアとエレメンタルタワー:無の塔20階到達の両方が必要となる。

英語とか中国語で話す人が来たら

ソクリベは海外勢にも人気があるようで、海外プレイヤーの数は少なくない。ロビーアクションでもコミュニケーションは取れるので、マルチで会ったら積極的に接してあげよう。
ロビーアクションマルチで使える(かもしれない)英会話集を参照。

チャットしてたら会話に「***」が出てきた

運営側が設定している禁止ワードを使うと、伏せ字扱いとなり、「***」となる。ちなみに「運営」も禁止ワード。「セガ」も禁止ワード。その他、出会い系関連の言葉も全て禁止ワード。

その他

革命軍前線基地とは

よく分からないが、気づいたらそう決まっていたらしい(管理人曰く)
(また、同名のユニオンが存在しますが、それは私たちのユニオンですので、どこかで見かけたら気軽に接してください笑)

Ayasaって誰?

ソクリベのBGMを演奏しているヴァイオリニスト。ゲーム内でも登場。


ロイエルって何?

最初期の星4キャラクターで、現在はチュートリアルガチャで排出される、どのプレイヤーにとっても馴染み深いキャラクター。
二枚目キャラとして想定されていたはずだが、独特な喋り方とイラストにより愛されるようになった。
ロイエル(とグラフィード)のセリフが脳内で再生出来るようになったら立派なソクリベプレイヤー。


ガルスタークって何?

初の星4ガチャ追加キャラにも関わらず、売れ線ではない見た目と惜しい性能を持つキャラクター。
更に、当時はガチャキャラの仕様(排出停止や再排出、交換)などが不明な中、突如として排出停止になったため「ソクリベ初のリストラキャラ」として愛されるようになった。


「おじ」って何?可愛いキャラのほうが多くない?

初期の星4キャラはおじさんだらけだったため、おじが多いゲームとして認識されるようになった。
「○○おじ」は親しみを込めた愛称。プレイヤーの年齢層もやや高い気がする。

ノエルは男?女?

管理人すら未だに分からない。

このページへのコメント

ヴォレが最強だから

Posted by リーダー紅蓮レイナ 2017年04月24日(月) 06:30:31

職業説明ワロタ(^O^)
ロイエル、おじみたいな痒いところまで手が届く内容で愛を感じました

Posted by R 2017年04月22日(土) 05:52:50

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です