蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

ステータス
CV
高本 めぐみ
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
ディフェンダー
最高レベル
200
最大体力
12911
最大攻撃力
4883
最大素早さ
470
アビリティ
フィジカライズ(Lv25)
体力を10%上昇
闇の力(Lv50)
闇属性攻撃力を15%上昇
溢れる漆黒(Lv75)
ボスBREAK時、
味方全員に闇属性攻撃力20%上昇の強化効果を付与
失われた記憶(Lv90)
HP80%以上の時、味方全体に麻痺無効の効果を付与
特 性
光属性に強い
状態異常 氷結に強い
地属性に弱い

人物

出身(現在地)
記憶喪失⇒「夜の鍵」
略 歴
「夜の鍵」の使者
共闘関係
黒き禁忌に触れし者ハシュテッド
登場時期
2016年8月1日

2016年8月1日に実装された闇属性の星4ディフェンダー。

評価

ダリアの強い点/使える点
  • 全体麻痺無効
アビリティ「失われた記憶」により、自身のHPが80%以上ならば、味方全体に麻痺無効の効果を付与できる。ダリアがその場にいるだけで発動できるという破格の性能。麻痺は一定時間一切の行動が制限される厄介な状態異常だが、それを味方全体が完全無効化できるため、非常に優秀と言える。全プレイヤーに嫌われている蜂やブリン共がドヤ顔でしかけてくる麻痺ゾーンを、気にせず堂々と歩けるようになるのは、なかなか快適。
  • 対光における攻守の要
ダリアはS1で闇属性攻撃力と光属性耐性バフを付与でき、さらにアビリティ「溢れる漆黒」により、BREAK後味方全体の闇属性攻撃力を上昇できる。ディフェンダーをパーティーに入れると火力不足になりがちだが、ダリアは強力なバフによって、パーティーの火力と耐久力の両方を底上げできる。
  • 二種の状態異常に対応
アビリティ「失われた記憶」により麻痺を無効化でき、かつ特性により氷結に強い。これら移動制限系の状態異常に対応できるのは、他のメンバーを守らなければならないディフェンダーという職業・立ち位置を考えると、極めて有用である。
  • 優秀な浮かし技によるサポート
S3のブラックホールは周囲の敵を吸い込み、敵を味方から離して被ダメを抑えたり、敵を一箇所に集め攻撃しやすくするなど、様々な局面にて応用が利く。さらにブラックホールはBREAK後も有用で、シルティアのS3と同じように、敵を一定時間浮かせ続けることが可能。火力職のサポートとして優秀。
  • 見ろ!敵がゴミのようだ!!
ブラックホールという異次元のスキルによって、某大佐も体感したように戦場をコントロールできる。楽しい。
ダリアの弱い点/使えない点
  • S3の間合いやタイミングがやや難しい
S3のブラックホールはダリアの前方中範囲に展開される。うまく使うためには慣れが必要。また、BREAK後のサポートとして使う場合は、ブラックホールによる吸い込みの影響を考慮しなければならない。
  • 対光以外では力を最大限発揮できない
優秀なスキルや全体麻痺無効のアビリティがあるため、対光以外でも活躍できるが、ダリアの特長の一つである強力なバフが無駄になってしまう。
  • クレリックを編成しなければならない
味方全体に麻痺無効を付与するには、HP80%以上を維持しなければならないので、クレリックによる回復がないと、ボスWAVEなどでは体力維持が難しい。
  • 敵との相性が悪い
麻痺攻撃をしてくるボスは主に蜂。蜂は壁特性を持たないので、麻痺攻撃を回避するのはわりと容易である。MR47のブリンも麻痺攻撃をしてくるが、弱点が水属性なため、バフが機能しない。また、五色の鎧甲にて登場した亀も弱点が後ろ(甲羅側)にあるため、ディフェンダーの出番ではない。麻痺攻撃をしてくるドラゴンなどが登場すれば評価が上がるかもしれない・・・
  • 競合相手の存在
幻影の燈火ララノアは、麻痺を解除&無効化できるクレリックであり、少なからずダリアのアドバンテージは減少した。

基本戦術

  • HP80%以上を維持する
敵が麻痺攻撃をしてくる場合、味方全体に麻痺無効の効果を付与したいので、HP80%以上を維持する。あまり前へ出ずに、味方をサポートすることに専念しよう。クレリックはダリアが体力を維持できるようにこまめに回復してあげること。LV200時(ロイヤルガードリング&緋翼のタリスマン)の体力が20140なので、その80%は16,112。約4,000のダメージ分までは麻痺を無効化できる。
  • ブラックホールで戦場を支配しよう
ブラックホールを使えば、敵を自由自在に操ることができる。その圧倒的支配力に敵からは恐れられ、味方からは尊敬の眼差しで見られること間違いなし。
  • BREAK後は超火力で総攻撃
アビリティ「溢れる漆黒」により、味方全体の闇属性攻撃力を上昇できる。S1を使えば、周囲の味方の闇属性攻撃力をさらに高められる。BREAK後は味方全体の火力を底上げして超火力で敵を一気に叩こう。ブラックホールを使えば、ボスも比較的長い時間浮かすことが出来る。

スキル

動画の技は最大強化時ではありません。

S3★
【通常1】シールドストライク
【MAX】シールドインパクト
砕タイプ無属性
大きな盾で目の前を殴りつける一撃。
【通常2】シールドストンプ
【MAX】シールドスマッシュ
砕タイプ無属性
ダウン追い討ち
盾を一気に地面に叩きつけ目の前の敵を叩き潰す一撃。
【通常3】アッパー・シールド
【MAX】ライジングシールド
砕タイプ無属性
打ち上げ
その大きな盾を一気に振り上げ、敵に強烈なアッパーを浴びせる。
【必殺0】チャージング・ダーク
【MAX】チャージング・カオス
砕タイプ闇属性
強制ノックバック
あらゆる障害をその盾で切り拓く、強靭な突進技。敵をかなり遠くに押しのけられる。
【必殺1】ダークネスゾーン
【MAX】コラプサーゾーン
魔タイプ闇属性
打ち上げダウン追い討ち
強制ノックバック
盾を地面に叩き付け、自身を中心とした中範囲に10秒間闇属性攻撃力30%、光耐性20%上昇するフィールドを展開する。
【スキルMAX:闇属性攻撃力40%増加と光耐性30%上昇になり、盾の叩き付けに攻撃判定が発生するようになる】
【必殺2】シャドウ・リベンジャー
【MAX】ドゥーム・リベンジャー
砕タイプ闇属性
打ち上げダウン追い討ち
強制ノックバック
空高く舞い上がった後、全体重を乗せ盾を地面に叩き付ける。
【必殺3】ブラックホールキャノン
【MAX】シンギュラリティキャノン
砕タイプ闇属性
打ち上げダウン追い討ち
きりもみ/大車輪強制ノックバック
大きく飛び上がった後、前方の地面に向けて圧縮した闇のエネルギーを放つ。闇のエネルギーは地面に触れると強力なブラックホールと化す。
ブラックホールは周囲の敵を吸い込みながら闇の波動で攻撃を行う。
【スキルMAX:吸い込む力とヒット数が増加し、最後に爆発を生み出す】
【特殊】エリアシールド魔タイプ無属性
味方を守るシールドを張る。範囲内の味方の被ダメージを大幅にカットする。
【奥義】オールインザダークネス砕タイプ闇属性
きりもみ/大車輪
強大な闇の魔力を開放し、敵の上空に暗黒のゲートを展開する。ゲートは光さえも飲み込み、敵に強力な闇のエネルギーをぶつける。
失われ、闇に染まった記憶に射す一筋の光。それを頼りに記憶の糸を辿ろうとすると割れんばかりの頭痛がダリアを襲う。
その痛みを乗り越えても記憶の深淵には辿りつけずやがて光も、音も、温もりも、痛みさえも、すべては闇の中へ───。14ヒット。

台詞集

加入時
「あるお方の為に、私は戦わなくてはならない。それが私の宿命・・」
再登場
「私に何の用だ・・?この盾・・?これは大切なものだ。私の誓いや想いがこの盾に詰め込まれている・・はずだ・・」
選択時
「訳あって帝国を潰さなければならない・・・お前達と共に戦わせてもらう」
出撃時
「任された任務は必ずこなす。さあ、行くぞっ!」
通常攻撃時
「はっ!」
「ぜいっ!」
「やあっ!」
「ていっ!」
特殊発動時
「私が守る!」
「やらせはしない!」
必殺発動時
「くらえっ!」
「甘いなっ!」
「そんなものかっ!」
「私を舐めるなよ!」
「ここで終わらせてやる!」
被ダメ時
「・・っ!」
「うっ!」
「くっ!」
「ちっ!」
「ぬあぁぁ!!」
「この程度で・・!!」
残り時間僅か
「急がなければ・・遊びはここまでだ!」
BREAK時
「崩れたな・・一気に叩くぞ!」
部位破壊時
「壊れたな!痛いか?」
戦闘開始時
「何体来ようが関係ない。薙ぎ払うだけだ!」
WAVE突破
「他愛もない・・行くぞ」
ボスWAVE
「少しは腕が立ちそうだな・・私が相手をしてやる!」
戦闘終了時
「任務完了だ。さっさと報告しに行くぞ」
奥義発動可能
「そろそろ行かせてもらおう」
奥義発動時
「闇に飲まれるがいい!逃げられると思うなよ・・叩き潰してやる・・これで・・終わりだ!!」
瀕死時
「なかなかやるな・・・私がここで終わると思うなよ」
死亡時
「うっ・・・ここで終わるなんて・・くっそ・・」
全滅時
「任務を遂行しなければ・・・私は・・」
ホーム
「おはよう・・もういつでも戦える準備はしてある。用ができたら呼んでくれ・・」
「昼食か・・私は一人で取らせてもらう。なれ合いは不要だ」
「ぐっうっ・・・は!?気にするな・・たまに頭痛がするだけだ」
「なかなか眠れないな・・なんだ?お前も夜風に当たりに来たのか?」
「リーダー・・お前は昔の事をはっきりと思い出せるか?私はたまに分からなくなる・・」
「たまに夢を見るんだ・・ろうそくを立てる・・あまりよく覚えてないが・・とても優しい気持ちに・・」
「私に何か用か?くだらない詮索はよしてくれ?」
レイド
「嫌な気配だな・・準備しておいた方がいいだろう・・」
「ふんっ・・中々の大物だな。面白い。相手をしてやろうじゃないか!」
成長関連
「これが私の生死の器だ」
「この技で信念を通すだけだ!」
「気分が高揚するな!」
「これが私の力!私が私である証拠だ!」
「戦術の幅が広がったな!」
「この力・・!どこかで・・」

このページへのコメント

かなりかわいい
粒あんみたい

Posted by たぱんっ 2017年01月06日(金) 13:46:15

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です