蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

出身(現在地)
流水の都ラグーエル
略 歴
ウィース家の令嬢⇒反帝国軍
共闘関係
蒼き双刃の執事レスター
登場時期
初期(2016年5月19日)

評価

リオーネの強い点/使える点

  • 高火力で汎用性が高い
対火で優秀な火力を誇るだけでなく、属性有利がなくともダメージが等倍ならば、BREAK要員兼火力要員として連れて行ける。氷結の指輪を装備すると水属性攻撃力が25%上昇するため、大幅な火力増加が見込める。尚、4段階目を解放しなくても良いので素材に優しい。
  • 自己完結型のアビリティ
水属性攻撃力アップ・BREAK削り値アップ・攻撃力アップと火力を上げるアビリティが揃っており、アーチャーの立ち位置・役割に合っている。ボスBREAK時に素早さが上昇するアビリティ「流水の極意」は、リオーネのBREAK後の戦術にうまく噛み合っている。
  • 驚異的なスキル連射
リオーネはS0にクールダウン低減バフを所持している。これは自身にしか使えないが、大幅にスキルの回転率を引き上げる。このおかげで、高火力なスキルを短時間に連続して発動することが可能となり、パーティーの火力に貢献する。

リオーネの弱い点/使えない点

  • 初心者向きではない
基本的にアーチャーは操作が難しく、戦況を瞬時に見極める必要がある。また、パーティーの連携が重要。更にリオーネは複数のバトルテクニックによって大きく差が出るため、操作の難しいユニットであると言える。
  • 乱戦は苦手
アビリティ「高潔なる血筋」は、体力が1でも減るとその強化効果を受けられない。立ち位置が目まぐるしく変わる状況では体力維持が難しい。
  • 小型のボスにはS3が当てづらい
BREAK後にS3を当てる場合、大抵のボスは大きいので問題ないのだが、小型のボスに関しては空中で落下する速度を見誤りやすく、また、的も小さいため、非常に当てづらい。

おすすめの武器

  • 蒼角 ヴァルナホーン
水属性攻撃力上昇、ダメージバリア(火)キラー。

おすすめのアーティファクト

  • 凍結の指輪(最大強化時)
溜め時間25%短縮、強化効果時間25%延長、水属性攻撃力25%上昇。
  • 聖射のタリスマン(最大強化時)
体力20%上昇、攻撃力10%上昇、ボスWAVE開始時にBREAK削り値30%上昇(30秒間)、クールダウン10%低減。

立ち回り

WAVE共通

  • 中〜遠距離からS1・S3をメインに雑魚殲滅及びボスのBREAKゲージを削っていく。S0を発動すれば、自身のスキルのクールダウンを大幅に低減でき、効果時間中は短時間に何回も同じスキルを使えるので非常に強力。
  • WAVEの切り替わりと奥義発動中はバフの効果時間を減らさずにクールタイムを回復することができる。リオーネのS0のクールタイムは50秒でバフの効果時間は38秒(強化効果時間延長25%込)となっており、通常は12秒の空き時間が存在する。しかし、上記のクールタイムの回復を上手く活用すれば、バフを残したままS0を再使用することが可能になる。

BREAK後

  • ボスBREAK後に素早さが大幅に上昇するアビリティ「流水の極意」のおかげで、ボスから離れた位置でも接近しやすい。BREAK直前にS0を発動しておくと、BREAK後のスキル操作がスムーズになり、ほぼスキルのみで回していけるので、BREAK後はなるべく効果を切らさないようにしたい。
  • BREAK後は、至近〜近距離でS2・S3をメインにボスの体力を一気に削っていく。S2はリオーネのメイン火力であり、奥義後の判定残しを知っているか否かで大きく差が出る。奥義後に判定残しを行うと、S2発動→奥義→S2ヒット・S2発動→奥義→S2ヒット・S2発動→という連携が可能になり、少ないコンボ数で大きなダメージを叩きだせる。BREAK後はボスの真下まで走り、S2の2hitを狙うのが必須。S2の命中精度がリオーネの腕前だと言っても過言ではない。
  • S3は非常に高火力なスキルだが発生が遅いため、味方のフォローなしではBREAK後に当てることは不可能。また、ボスが重くなってからだと落下したり、味方の奥義でキャンセルされてまともに撃てなくなるので注意。溜めなくても十分に威力が有り、溜めの時間も長いので溜めずに使うのも悪くない。
  • ボスが重かったり、軽くてもコンボ要員が少ない場合はS2の後にS1を発動するとよい。S1はコンボを稼ぎながら敵の落下を抑える優秀なスキルで、基本的には溜めて使用するが、落下寸前の敵に攻撃を合わせたいなら溜めずに使用するのも有効である。

基本情報

ステータス

C V
久保 ユリカ
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
アーチャー
最高レベル
200
最大体力
最大攻撃力
最大素早さ
Lv200
7044
6313
433
覚醒1
7325
6723
433
覚醒2
7606
7133
433
覚醒3
7887
7543
433
覚醒4
8168
7953
433
覚醒5
8449
8363
433

アビリティ

通常時
覚醒後
Lv25
覚醒5で変化
水の力
水属性攻撃力を15%上昇
ノーブルプライド
水属性攻撃力を20%上昇
水属性が弱点の敵に対して、
与えるダメージが30%上昇(強化効果と重複可能)
Lv50ブレイクアップ
BREAK削り値を10%上昇
Lv75流水の極意
ボスBREAK時素早さ40%上昇の強化効果を付与
Lv90高潔なる血筋
体力が100%の時攻撃力20%上昇の強化効果を付与

スタックアビリティ

フェイタルストライク(水)
【Lv1】
スタック5
水属性が弱点の敵に対して、与えるダメージが5%上昇(強化効果と重複可能)
【Lv2】
スタック10
水属性が弱点の敵に対して、与えるダメージが10%上昇(強化効果と重複可能)
【Lv3】
スタック15
水属性が弱点の敵に対して、与えるダメージが20%上昇(強化効果と重複可能)
【Lv4】
スタック20
水属性が弱点の敵に対して、与えるダメージが30%上昇(強化効果と重複可能)

特 性

火属性に強い
状態異常 麻痺に強い
地属性に弱い

衣装効果

アッサムパールデビル
体力+1%
(目覚めし紅蓮の巨躯!)
体力+2%
(1周年記念スカウト)
攻撃力+1%
(1周年記念スカウト)

スキル

動画の技は最大強化時です。

備考

[必殺0:MAX]マークオブラグーエル
自身の必殺技のクールダウンを大幅に低減。
最大強化でクールダウン低減効果が50%に上昇。


[必殺1:MAX]ハイドロリックブレイカー
【溜め可:ヒット数、BREAK削り値上昇】
ターゲットマーカーの位置に射/水属性ダメージ。
最大強化で追い討ち、爆発追加。


[必殺2:MAX]サテライトアクア
ターゲットマーカーの位置に射/水属性ダメージ。
・空に放つ矢にも攻撃判定があるため、上下両方とも当てることが可能。
・判定残しが可能。奥義発動のタイミングは空に矢を放ってから着弾するまで。


[必殺3:MAX]エンパイアフリートスレイヤー
【溜め可:威力上昇、爆発追加】
自身中心小範囲に水属性攻撃力バフを展開。その後、ターゲットマーカーの位置に射/水属性ダメージ。
最大強化で発射する矢が二連射になる。
・バフ発動中に奥義を発動すると、バフの効果が奥義に乗る。


[奥義]ダイアモンドディザスター
敵全体に射/水属性ダメージ(大)。11ヒット。


※実際の挙動とは異なる場合があります。

台詞集

加入時
「帝国と戦っていると聞いてきましたの!わたくしならお力になれると思いましてよ!帝国の船を一撃で沈めたこともありますの!」
再登場
「あら?リーダー!ごきげんよう。わたくしに何か用でして?」
選択時
「アスピドの大会での最年少記録は伊達ではなくってよ!わたくしの実力、見せてあげますわ!」
出撃時
「さあ、今日も活躍しましてよ!わたくしについてきなさい!」
通常攻撃時
「やっ!」
「はっ!」
「それっ!」
「えいっ!」
特殊発動時
「外しませんわ!」
「狙いましてよ!」
必殺発動時
「そこっ!」
「遅いっ!」
「貫きましてよ!」
「かわせまして?!」
「逃しませんわ!」
被ダメ時
「うっ!」
「んはっ!」
「いやっ!」
「わあっ!」
「きゃーーー!」
「油断しましたの・・・」
残り時間僅か
「遅れを取ってしまっていますわ!急ぎましょう!」
BREAK時
「崩れましてよ!一気に攻めましょう!」
部位破壊時
「あら?何か飛んできましたの!」
戦闘開始時
「かかってきなさい!わたくしが相手しましてよ!」
WAVE突破
「余裕ですわね!さあ、次にいきましてよ!」
ボスWAVE
「なかなか腕が立ちそうですわ!わたくしの獲物でしてよ!」
戦闘終了時
「快勝ですわね!さあ、準備を整えて帰りますわよ!」
奥義発動可能
「そろそろ終わりにして差し上げますわ!」
奥義発動時
「行きますわよ!流水の都に伝わりし技・・・降り注げ!ダイヤモンドディザスター!!」
瀕死時
「なかなかやりますわね・・・でも、まだいけますわ!」
死亡時
「お父様・・・ごめんなさい」
全滅時
「わたくしの力不足ですの・・・」
ホーム
「あら?ごきげんよう。朝食を食べたらすぐに任務へ行きましょう!」
「外での食事はいいですわ!堅苦しいお屋敷とは大違い!」
「夜の街はわくわくしますわね!あれは屋台ですの?今日の夕食はここに決定ですわね!」
「夜もだいぶ深くなってきましたわ。明日もたくさん活躍しましてよ!では、おやすみなさい!」
「わたくしを止めないでくださいまし!あ、あら?リーダーでしたの?ごめんなさい、人違いでしたわ」
「今日はかなり調子良いですわ!任務の連絡はまだかしら?」
「うずうずしてて落ち着きませんわ!もう、わたくし一人ででも任務に!」
レイド
「強敵が近づいてる噂を聞きましてよ!わたくし、とっても楽しみですわ!」
「とても腕が立ちそうですわ!さあ、わたくしと勝負ですの!」
成長関連
「まだまだ腕を磨けますわ!」
「磨きをかけるのは淑女の嗜みですわ!」
「やりましてよ!」
「誰もわたくしに追いつけませんわ!」
「わたくしに相応しい技ですわ!」
「これがわたくしの・・秘めた力ですの?!」

このページへのコメント

トレモじゃなくてストーリーで試したら出来ました。すみません

Posted by 名無し 2016年09月23日(金) 19:16:42

自身でのS2判定残し出来なくなってね?トレモで試してるけど別キャラの奥義でないと判定残らない

Posted by 名無し 2016年09月23日(金) 18:05:40

最カワなだけにもったいない

Posted by  2016年09月15日(木) 00:02:45

笑いモーションってあれかw

Posted by  2016年09月14日(水) 20:34:07

部屋での笑いモーションだけ何とかしてほしいわ

Posted by  2016年09月14日(水) 03:06:10

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です