蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

ステータス
CV
金光 宣明
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
ウォーリアー
最高レベル
200
最大体力
12024
最大攻撃力
6748
最大素早さ
309
アビリティ
水の力(Lv25)
水属性攻撃力を15%上昇
アタックライズ(Lv50)
攻撃力を10%上昇
コルギドの旗印(Lv75)
必殺と特殊の終わり際をミニダッシュでキャンセル
霧氷纏衣(Lv90)
特殊使用時、水属性攻撃力55%上昇の強化効果を10秒間付与
特 性
火属性に強い
状態異常 火傷に強い
地属性に弱い

人物

出身(現在地)
氷塞都市コルキド
略 歴
コルキド第38代目の王エルグラウルの長男⇒コルキド第39代目の王
共闘関係
ヴァレアナ
登場時期
封印の輝石と氷国の訪問者(2016年7月20日)

封印の輝石と氷国の訪問者にて実装された水属性の星4ウォーリアー。コルキド第38代目の王エルグラウルの長男。王位継承の第一候補であったが、次男のメイルフリートに王位継承を妨害される。しかしながら、最終的にはメイルフリートの首を自らの剣で跳ね飛ばし、異論を唱える者がいないままヴァーンフリートは王となる。その後、騎士団時代に救った田舎の村出身の女性を王妃とし、王妃は元気な女の子を身籠るが、出産後に力尽き息絶えてしまう。ヴァーンフリートと王妃との間に生まれた子はヴァレアナと名付けられ、ヴァーンフリートに残された最後の希望となる。国民の前で次男を斬首したり、田舎者の女性を王妃にするなど、前代未聞の王として悪い噂が絶えなかったが、ヴァーンフリート自身の行った政策により、国は見違えるように豊かになっていく。冷酷非情な姿の裏には情の厚さが垣間見える。

評価

ヴァーンフリートの強い点/使える点
  • 非常に高い攻撃力
特殊使用時、水属性攻撃力55%上昇の強化効果を10秒間付与することができる。ウォーリアーの特殊のCTのは13秒程度で、瞬技のタリスマンを装備すると12秒程度になるため、55%の状態を維持したまま攻撃が可能になる。S3★がフルヒットすると、同じく水属性のアーチャーであるリオーネの攻撃に匹敵するか上回る(妖精タリスマン装備時)ほどのダメージを与えることができる。
  • 前方に広い攻撃範囲
主力となるS1、S2は前方に広い攻撃範囲をもち、S2は比較的高い位置まで届く。またS3の十字架は最大強化で貼り付け属性がつくので、空中コンボの〆に最適。
ヴァーンフリートの弱い点/使えない点
  • 致命的なほど足が遅い
とにかく足が遅い。ワープしたり動きまわるボスを苦手とする。攻撃範囲はS1は多少前後に判定があるものの、前方に偏っている。そのため、中距離くらいから攻撃を仕掛けることを意識しないと、後ろに回られて攻撃範囲から逃げられたりする。そうなると攻撃モーションも遅く、足も遅いので、当たらない攻撃を振り回すハメになる。
  • ヘイトコントロールは苦手
グラフィードやフィーリアのように、タウント効果のある技を持たない。そのため、ヘイトコントロールは苦手とする。特殊の吸い込みを強化する効果のある指輪を装備させ、いざというときは吸い込みで後衛を守りたい。

基本戦術

  • 特殊を上手く使う
アビリティ「霧氷纏衣」による特殊使用時の水属性攻撃力55%上昇バフを要所で使い、攻撃力をあげよう。WAVEの終わり際に使っておくと無駄がない。また、足が遅いため雑魚WAVEでは近づく前に味方が殲滅していて、何もすることがなく終わることもある。そういう場合は無理に走らずに特殊の吸い込みなどでサポートする方がいい。エルネやギルバートなど、素早さアップのバフがあるキャラがいるなら、かけてもらおう。
  • キャンセルは封印が安定
アビリティ「コルギドの旗印」で特殊をキャンセル可能だが、終わり際のほんのわずかな時間でしかなく、ほとんど効果を体感できない。また、バックダッシュではキャンセルできないので、間合いを広く保ちたいヴァーンフリートには使いにくい。そのためキャンセルする必要はあまりない。
  • 対ボスでの強力な火力と優秀な浮かし技
本領発揮するのは、高い火力を活かして、中ボス戦やボス戦からとなる。前方に広い攻撃範囲を活かし、中距離から攻撃を仕掛けていこう。空中コンボでは、S2を中心に使用し、〆にS3で貼付けを狙って行きたい。ヴァーンフリート自身の攻撃力も高いが、これによりパーティの空中コンボダメージもあがる。

スキル

動画の技は最大強化時ではありません
【通常1】パワードスイング
【MAX】ヘヴィースイング
斬タイプ無属性
自身の上空及び前方を斬り払う。
【通常2】パニッシュメント
【MAX】エクスキューション
斬タイプ無属性
打ち上げダウン追い討ち
大剣で目の前を叩き潰す攻撃。
【通常3】ライジングスラッシュ
【MAX】ライジングシアー
斬タイプ無属性
打ち上げ
ぶっきらぼうに大剣で斬り上げる、慈悲のない一撃。
【必殺0】フラッド・ブラスト
【MAX】フラッド・イラプション
砕タイプ水属性
打ち上げダウン追い討ち
溜め可:威力上昇 大車輪特性付加
気力を込めた剣を地面に突き刺し地中で開放させることで、周囲の地面に大爆発させる。倒れている敵を浮かすことができる。
【スキルMAX:攻撃範囲が広がる】
【必殺1】シュツルムエイス
【MAX】シュツルムグレッチャー
砕タイプ水属性
打ち上げダウン追い討ち
溜め可:大車輪特性付加 爆発追加
前方の敵に何度も剣撃を浴びせる。最後の一撃で大爆発を呼び起こす。技の全体時間は長め。
【必殺2】フロストディバイド
【MAX】ダイヤモンドディバイド
砕タイプ水属性
打ち上げダウン追い討ち
溜め可:氷塊を一つ追加
前方に巨大な氷塊を発生させ敵を空へと突き上げた後、氷塊を砕くことで追撃する技。
【スキルMAX:前方に巨大な氷塊をクロスするように2つ発生させるようになり、攻撃範囲が広がる】
【必殺3】シャルフリヒター
【MAX】フォルシュトレッカー
砕タイプ水属性
打ち上げダウン追い討ち
きりもみ/大車輪ハリツケ
溜め可:氷剣の数が増加 全ての氷剣の威力が50%UP
巨大な氷の剣で敵を打ち上げ、氷剣でトドメを刺す処刑技。
【スキルMAX:初撃の巨大な氷の剣にハリツケ追加】
【特殊】トルネード砕タイプ無属性
ダウン追い討ち
敵を引き付ける竜巻を放つ特殊技。敵を吸い込むがダメージはない。
【奥義】銀世界に舞い降りた女神砕タイプ水属性
強大な氷の魔素を用いてすべての敵を凍てつかせる。そうしてできた巨大な氷塊を大剣で敵ごと切り刻む王の名に相応しい奥義。
振り回した大剣の一振り一振りは豪快にして精巧で、氷の中に眠る女神を決して傷つけない。15ヒット。

台詞集

加入時
「力なき正義に明日はない。貴様らの志を見せてみるがよい」
再登場
「何事だ?我を呼び出すという事は大きな問題が起きているのであろうな?」
選択時
「かつては一国の王であった。王とは時に非情になることが必要な地位。誰にも理解されずとも国が豊かになればそれで良い」
出撃時
「さあ、我に続け!根絶やしにしてくれるわ!」
通常攻撃時
「ふんっ!」
「へあっ!」
「でいやあっ!」
「てあっ!」
特殊発動時
「まとめて葬ってくれるわ!」
「束になってかかって来い!」
必殺発動時
「この剣を受けよ!」
「ここだあっ!」
「我に続け!」
「邪魔をするなら、死を与える!」
「我を止められるか?!答えよっ!」
被ダメ時
「くっ!」
「・・であっ!」
「ぬわっ!」
「ぐはっ!」
「まだ動くか!!」
「少しは出来る様だな!」
残り時間僅か
「幕を下ろすのはまだ早い!終わらせようぞ!」
BREAK時
「そのまま砕けていろ!」
部位破壊時
「今楽にしてやろう」
戦闘開始時
「相手が悪かったな。すぐに楽にしてくれる!」
WAVE突破
「この程度で我を止められると思ったか?」
ボスWAVE
「まだ我の前に立つというのか?面白い!」
戦闘終了時
「命乞いをさせる暇など与えん!やらねばならぬことが腐るほどある」
奥義発動可能
「終わりの時間が近いようだな!」
奥義発動時
「目に物を見せてくれる!氷に閉ざされた極寒の地に咲いた、究極の至宝!これが答えだあああ!!」
瀕死時
「ここまでの苦戦・・久しぶりだ・・!」
死亡時
「まさか・・こんなところで・・・すまぬ!」
全滅時
「我はまだ終わらん・・・残してきた民の為にも・・終わるわけには・・」
ホーム
「今は王座を捨てたが、やはり北の空を見てしまう。心残りがあるのやもしれぬ・・」
「甘えた考えは捨てろ。仲間や民を守るには、時に非情でなければならぬ」
「王というのは、民に何と思われようと、国の為に最善を尽くせる人間でなければならぬ」
「上に立つ人間は常に強い信念を持っていなければならぬ。それが理解されなかろうとな」
「戦のない世界を目指すのか?それは無謀だ・・。己の進むべき道を見据えろ」
「王の気質なぞ必要ない。志を曲げなければ、付いてくる者はいる」
「人一人守れずして、何が王であろうか」
レイド
「情報があり、戦えるのであれば、我々がいかなければならぬのではないか?」
「出陣だろう?分かっている。我々がいかねばなるまい」
成長関連
「絶対なる力は絶対なる正義だ!」
「民衆を束ねるには、それ相応の力量が必要だ!」
「民の為に!」
「斬らねばならぬものが存在するならば、我は止まるわけには行かぬ!」
「この技で全て終わりにしよう!」
「この力はアイツがくれたものやもしれぬな・・」

このページへのコメント

バックストーリーがとても良かった

Posted by あき 2016年10月09日(日) 20:23:50

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です