蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

ステータス
CV
野川 さくら
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
ローグ
最高レベル
200
最大体力
9108
最大攻撃力
4654
最大素早さ
607
アビリティ
光の力(Lv25)
光属性攻撃力を15%上昇
身躱し(Lv50)
回避のクールダウンを30%低減
失敗は成功の母(Lv75)
回避使用後、
短時間被ダメージ50%カットの強化効果を付与
実験本番(Lv90)
80コンボ以上の時、
光属性攻撃力を30%上昇させる強化効果を短時間付与
特 性
闇属性に強い
状態異常 麻痺に強い
地属性に弱い

人物

出身(現在地)
電磁都市ガリギア
略 歴
名もなき発明家⇒ガリギアの研究者
共闘関係
光機の鎧デアラスール
登場時期
2016年7月13日

初の星4ローグとして実装された。両親の影響で機械弄りと実験が大好きだったジゼルは、実験に付き合ってもらう友達を捕まえるために魔素を利用して身体強化をする研究を開始する。そして、数年の月日が経ち、光の魔素を身体に直接に流し込み、自身の身体能力を大幅に強化する実験に成功する。ジゼルはこの研究によりガリギアの研究者として有名になるが、ジゼル以外の人間が試すと失敗してしまい、最終的にガリギアでは光の魔素を人体に直接流す実験は危険だとされ、安全だという実証が取れない限り実験自体が禁止となってしまう。その後、ガリギアに帝国軍が攻め込んでくる様子を目撃したジゼルは、自分の研究が帝国に盗まれると考え、自身の研究で得た超人的な身体能力でガリギアを脱出する。そして、とある遺跡を捜索していると、黄金の鎧を発見する。ジゼルが光の魔素を流すと、その鎧は動き出して言葉を理解し自らをデアラスールと名乗る。デアラスールはジゼルを主と呼び、自分を助けてくれたお礼に、ジゼルの研究に協力する。ジゼルはデアラスールのおかげで実験相手を見つけるのに苦労しなくなり、好きなだけ実験を行えるようになる。

評価

ジゼルの強い点/使える点
  • 圧倒的なコンボ力
S1のコンボ稼ぎ+重さ軽減に加え、高さに関係なく連撃をくわえられるS3は安定したコンボソースでありPTの火力の底上げになる。
  • 敵の攻撃に対する選択肢の多さ
S3のワープしながらの連撃中はスキル説明にもある通り敵の攻撃はすべて回避可能、ジャストタイミングの特殊による回避、アビリティ「失敗は成功の母」による特殊使用時ダメージ50%カット、S0のバックステップ、攻撃中の任意のバックステップによる回避等、様々な回避行動をとれるので使いこなせるようになれば戦闘不能に陥ることはまずなくなるだろう。
  • 麻痺属性の攻撃
ジゼルのスキルにはすべてに麻痺属性が付いている。これを生かして素早い敵の動きを止めることで発生の遅いスキルや当てづらいスキルを当てることができBREAKまでの時短やダメージソースとなる。
  • S3の自爆判定回避による自発的なバフ発動
S3最後の爆発を回避すれば、リングの回避成功時のバフを自発的に発動することができる。
  • 楽しい
説明不要。楽しい。
ジゼルの弱い点/使えない点
  • CTの長さ
スキルを順序良く使っても必ずスキルが使えないタイミングが出てきてしまう、特にブレイク後などは敵が中に浮いているのでS0とS2はほぼお役御免状態、なのでS1とS3のみでの加勢となるが当然CTが間に合わず通常3でちまちま殴ることとなってしまう。これは月曜のローグ指輪で解消することができるのでジゼルを楽しく使うのであればぜひ取得したい指輪のひとつ。これがあればジゼル二人で600コンボに到達することもできるぞ!
  • S3の自爆判定
唯一のダメージソース、といっても過言ではないS3の最後の爆発。ジゼル自身にも当たり判定があるのでうまく回避しなければダメージを受け長い間無防備な状態となってしまう。

基本戦術

  • 敵を麻痺させてパーティーに貢献
すべての必殺技に麻痺付与が付いているので敵を麻痺させて高火力の技を叩き込もう。麻痺蓄積値はS0>S1>S2>S3の順に高いので早めにまひらせたいときはS0をメインに使っていこう。暗転時に麻痺させられるようにタイミングを調整できるようになるとなお良し。
  • BREAK後はパーティーに合った高さ調整を
S1やS3をコンボ序盤に多様してしまうと敵が高度まで上がってしまい、棒立ちになってしまうユニットも存在するので、パーティーに合った高さ維持を心がけよう。
  • 回避のタイミングの見極め
N3,S0,S1においては空中に飛び上がってしまうので特殊回避が行えなくなる。敵が攻撃行動を起こした時はこれらの技は控え、回避に専念しよう。S3の着地時も注意。
  • 常にバフを発動させる
S3には自爆判定があるのでその自爆を回避してアーティファクトの回避成功時のバフを常に発動させるように心がけよう。青凪の竜騎士の指輪がオススメ。回避のタイミングは、ジゼルが帰ってきて腕を振り、その腕が止まった瞬間に特殊ボタンを押す(これも慣れるまでは乱戦時にジゼルが帰ってきたタイミングがわからないことが多々あるので自分でコツを見つけるのがベスト)攻撃から帰ってきてから回避成功の判定時に奥義を使用すると爆発の判定が残ってしまうので奥義のタイミングによっては回避できないことがあるので注意したい。回避成功の判定は腕が止まった直後から爆発がジゼルの身長に達したくらいのシビアなものなのでたくさん使ってたくさん爆発を食らうしかない。精進あるのみ。

スキル

※GIF画像作成中
【通常1】スラッシュ
【MAX】ハイ・スラッシュ
斬タイプ無属性
鋭い衝撃波を伴うほどの鋭い斬撃を繰り出す。
【通常2】クロスラッシュ
【MAX】クロスコンビネーション
斬タイプ無属性
目の前の敵を素早く切り刻むヒット数の多い攻撃。
【通常3】ダムゼルフライ
【MAX】ドラゴンフライ
斬タイプ無属性
打ち上げ
横回転しながら飛び上がり、敵を切り刻みながら空中へ浮かす上空への判定が強い攻撃。
【必殺0】エレクトロダガー(麻痺)
【MAX】ライトニングダガー(麻痺)
斬タイプ光属性
麻痺ダウン追い討ち
後方にステップを踏みながら複数のダガーを投げつける必殺技。
【スキルMAX:ヒット数の増加】
【必殺1】エレクトロチェイン
【MAX】ライトニングチェイン
斬タイプ光属性
麻痺打ち上げ
ダウン追い討ち
素早く目の前を2連の斬撃で足払い、敵を浮き上がらせたところに高速に回転する電気を帯びた短剣を敵に押し付けながら切り刻む。
初撃ダウン追い討ちからの打ち上げ攻撃。
【スキルMAX:ヒット数増加トドメに落雷の追加】
【必殺2】スニークライトエッジ(麻痺)
【MAX】スニークライトレイザー
斬タイプ光属性
麻痺
素早く回転する短剣を複数投げ、周囲の敵を切り刻む。
短剣には紐がついており、短剣を回収する際に戻ってくる短剣がまたもや敵を引き裂いていく。
【スキルMAX:ヒット数増加】
【必殺3】サンダーインストール
【MAX】ライトニングインストール
斬タイプ光属性
麻痺打ち上げ
ダウン追い討ちきりもみ/大車輪
自身の場所に落雷を発生させる。雷が敵にヒットしなかった場合は自身の素早さを5秒間99%上昇させる効果だけ。
雷が敵にヒットした場合は対象一体を捕捉し纏わりつきながら超高速の連撃を加える。
全ての攻撃を加え終わった後、雷のエネルギーが暴走し大爆発を起こしてしまうが、特殊により回避可能。。
【スキルMAX:連撃の速度上昇 ヒット数上昇】
【特殊】回避
敵の攻撃を回避する。その場・後ろ・前に回避可能。技の途中でも使用が可能。ただし空中では使用できない。
攻撃の途中でキャンセルした場合、スキルセレクターの状態を引き継ぐ。
【奥義】世紀の大発明!のために・・・斬タイプ光属性
ジゼルの実験は高い確率で失敗する為、敵にとってはたまったものではないだろう。
しかし、未来の大発明の為に犠牲はつきものと割り切るしか無い。

台詞集

加入時
「おぉ〜!ここか〜!!実験台がいるってのは〜!?世紀の天才科学者ジゼルだよ〜!よろしくぅ!それじゃ、早速実験に!」
再登場
「あれあれ〜リーダーさん?ひょっとしてついにアタシの実験台に・・あっ!?逃がさんぞ〜〜!まてー!」
選択時
「あたしにしか使えないこのグローブ、もっと検証したいんだけど・・・人類のために、誰か実験台になってくれないかな〜?」
出撃時
「さてさて!今日はどんなデータが取れるかな〜?」
通常攻撃時
「やあっ!」
「それっ!」
「えいっ!」
「てあっ!」
特殊発動時
「あらよっとぉ!」
「危ない危ない」
必殺発動時
「当たれ〜!」
「魔力放出!」
「一気に行くよ〜!」
「コイツは痛いよ〜」
「フルパワ〜!」
被ダメ時
「うっ!」
「あ〜!」
「・・っ!」
「いたあ!」
「うわあ〜!」
「もうちょっと優しくしてよ〜!」
残り時間僅か
「遊んでる場合じゃなさそうだ!」
BREAK時
「よ〜し、今がチャ〜ンス!」
部位破壊時
「派手にやったねぇ〜」
戦闘開始時
「それじゃあ、実験開始!怪我しても恨むなよ〜」
WAVE突破
「ふむふむ、悪くない!よし、次!」
ボスWAVE
「お〜?手応えありそうじゃん!いいデータ、取らせてよね!」
戦闘終了時
「ふっふ〜ん!快調だね!やっぱりこのグローブ良いと思うんだけどな〜!み〜んな恐がらずに実験台になってくれればいいのに〜」
奥義発動可能
「ふっふ〜ん!そろそろ見せちゃおっかな〜!」
奥義発動時
「実験台にしてやろう!ほらほらほら!楽しい実験の始まりだよ〜!ふっふ〜ん!トドメ!!」
瀕死時
「あいっててて〜無茶しすぎちゃったか・・」
死亡時
「失敗なんて・・あり・・えない・・」
全滅時
「修理すれば・・まだ・・!」
ホーム
「ん〜おっはよぉ〜今日もいい実験日よりだねぇ〜ねね、リーダー!これ試してみない?」
「ふふーふーん♪お昼はジャンクフードが一番!さくっと食べて実験するぞぉ!」
「あー今日もいい実験台と会えなかったなぁ・・アイツみたいなのは中々いないかぁ」
「寝てる今のうちに・・あっ!あれ?リーダー起きてたんだ!ぜ、全然、寝てる間に実験だなんて考えてないよ!」
「おっ?リーダーさん、いいところに!剣にこれをつけるだけで身体がかるく・・あっちょ!逃げるな!」
「皆分かってないなぁ・・アタシに協力すれば、世紀の大発明の実験台として有名になれるのになぁ・・」
「おっ!あそこにいる気の弱そうな人!断るの苦手そ〜・・ってリーダー!なんで止めるの!?放して!!」
レイド
「ん?何か近づいてきてるの?実験台になるかなぁ?情報を集めなきゃだねぇ〜」
「おぉ〜!これまたデカいねぇ〜コイツと戦ったらいいデータ取れそう!ねね、リーダー!行ってみない?」
成長関連
「開発の良いヒントになりそうだ!」
「回収完了!ん〜アタシ天才!」
「いいデータだよ!」
「ふっふーん!これでみんなアタシを認めるしかないでしょ!」
「研究には副産物ってつきものだよね!」
「新しい機能を追加してみたよー!」

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です