蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

ステータス
CV
竹内 絢子
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
ランサー
最高レベル
200
最大体力
10288
最大攻撃力
4650
最大素早さ
519
アビリティ
闇の力(Lv25)
闇属性攻撃力を15%上昇
フィジカライズ(Lv50)
体力を10%上昇
行くゼオラァ!(Lv75)
特殊の終わり際をミニダッシュかバックステップでキャンセル可能
太陽の加護(Lv90)
HP30%以下の時、のけぞりを無効化する
特 性
光属性に強い
状態異常 麻痺に強い
水属性に弱い

人物

出身(現在地)
夜蛍の街ミール⇒商業都市イエル⇒花園の都ラキラ
略 歴
不良集団のリーダー⇒自警団「レッドピース」の総長⇒リリア=ラキラの護衛兼教育係
共闘関係
太陽の姫君リリア=ラキラ
登場時期
2016年6月14日

初の星4ランサーとして実装された。ミールの不良集団のリーダーだったヴィーネルは、ある日領主に呼び出され、ヴィーネルの率いる不良集団を丸ごと自警団に編成したいと頼まれる。自警団などガラにもないと断ったヴィーネルだったが、全員分の給料が出るとの条件で承知する。ミールの自警団は傭兵で構成されており、そのリーダーは赤髪の男、名をレッズと言った。当初はレッズを快く思っていなかったヴィーネルだが、「夢は世の中すべての平和」そう語るレッズに次第に共感していく。しかし、レッズは街に押し寄せる魔物との戦いで命を落としてしまう。ヴィーネルはレッズの夢と意思を継ぐことを誓い、その誓いの証として、前髪の一部を赤く染める。そして自警団の名を、レッズのシンボルであった赤髪と夢であった平和をあわせて「レッドピース」と名付ける。レッドピースの結成から数年後、帝国軍が進軍を開始し、レッズとの誓いである平和を踏みにじる帝国軍に対抗するため、ヴィーネルは反帝国組織に入る道を選ぶ。だが、旅の道中、ラキラで帝国兵に襲われていた女性を助けたヴィーネルだったが、大量の兵に囲まれ捕らえられてしまう。処刑台へ連行されようとしていたヴィーネルだったが、娘リリアの護衛兼教育係をすることを条件に、ラキラの大司祭に処刑を偽装してもらい命を救われる。

評価

ヴィーネルの強い点/使える点
  • 貴重な闇属性
貴重な闇属性であり、さらにS1には味方の武器を毒武器とするバフを使える。毒付与は体力が高いボス戦などに極めて有効。
  • S2とS3にタウント効果がある
S2とS3に敵を引きつける効果のある必殺技を持つ。そのためランサーの特殊であるタウントとあわせて、敵のヘイトをがっちり掴むことができる。さらに緋翼のタリスマン悪竜の指輪を装備することで、必殺技のクールタイムが減少するので、特殊にしかタウントがないキャラクターに比べて、圧倒的な敵対心を得ることができる。
  • 素早い攻撃
S0を戦闘開始直後使い雑魚を打ち上げ、直後にS1を使うコンボで雑魚を一掃できる。曜日クエ周回で威力を発揮する。
  • 無敵効果のある必殺技
S1には短い時間だが無敵時間が存在し、敵に攻撃を受けることが多いランサーにはありがたい。
ヴィーネルの弱い点/使えない点
  • 空中コンボはやや苦手
上空への攻撃手段が少ないため、高高度にうちあがると手の出しようがない。落ちてきたところをS1とS3でフォローしよう。
  • 火力はあまり高くない
キャラ別最大ダメージ調査(その他)でわかるように、他のキャラと比べて、一撃の威力は低い。曜日クエ周回などでは問題ないが、高難度マルチクエストでは火力不足。敵をひきつけるヘイトコントローラーの役割に徹し、味方をサポートしよう。

基本戦術

  • 壁ボス以外
対ボス戦では、アーチャーやクレリックに敵を近づかせるとパーティの火力が落ちたり、回復しにくくなったりなど、危機に陥りやすい。開始直後に特殊を使い、すぐさま自分にボスの注意をひきつけよう。直後にアビリティ「行くゼオラァ!」による特殊をダッシュでキャンセルできる特性を活かし、キャンセル後にS0でボスに突っ込む。こうすることで開始直後にはやめに味方からボスを引き離せる。その後は、ボスの位置と仲間の位置を常に意識し、後衛に敵を近づかせないようにしよう。
  • 壁ボス
壁ボスでは、S0リープでボスの後ろに抜けたあと、むやみにS0でリープしたり、S3で飛び回ったりせずに、S1とS2を多用して向きを固定しよう。ボスの強力な攻撃が来そうなときは、S1の無敵で回避することも視野に入れる。あとは仲間のヒーラーと、味方の火力を信じて、耐えるのみ。

スキル

動画は最大強化時のものです。
【通常1】スウィング・ランス
【MAX】スピニング・ランス
斬タイプ無属性
周囲の敵をなぎ払うように槍を大きく振り回す攻撃。
【通常2】エアレイド
【MAX】エアレイドコンボ
斬タイプ無属性
打ち上げ
前方を鋭くついた後、弧を描くように槍で斬り上げる打ち上げ技。前後の敵を攻撃することが可能。
【通常3】アッパーランジ
【MAX】ライジングランジ
斬タイプ無属性
打ち上げダウン追い討ち
前方に槍を突き上げ敵を大きく打ち上げる基本的な打ち上げ技。地面に倒れた敵にも攻撃を加える。
【必殺0】ペネトレートシャドウ
【MAX】フラッシュシャドウ
斬タイプ闇属性
打ち上げ
壁特性の敵を通り抜ける事が可能なリープ技。
【スキルMAX:スキル発動時の溜め動作がなくなる】
【必殺1】ボイズンブレッシング
【MAX】ベノムブレッシング
斬タイプ闇属性
毒武器化打ち上げ
周囲に衝撃波を伴って放たれた毒の魔力は、味方に毒武器を付与し敵に攻撃を加える。
また発動前に金のオーラに包まれている間は、非常に短時間ではあるが、敵のあらゆる攻撃を受け流す(無敵)。
範囲内の味方に14秒間毒武器化を付与する。
【スキルMAX:攻撃範囲が広がる】
【必殺2】シャドースパイラル
【MAX】ダークネススパイラル
斬タイプ闇属性
打ち上げダウン追い討ち
咆哮を上げ敵の注意を引きつけたあと、前方に強烈なドリル状の魔力を伴った突きを放つ。
咆哮は非常に広範囲の判定を持ちランサーの特殊と近しい効果を持つ。
【スキルMAX:攻撃範囲が少し広がり、ヒット数が増加する】
【必殺3】シャドーステップ
【MAX】シャドーワルツ
斬タイプ闇属性
打ち上げダウン追い討ち
広範囲の味方の攻撃力を7秒間上昇(10%スキルMAXで15%)、さらに敵の注意を引きつける。
その後、目にもとまらぬ素早さで敵を何度も貫きながら突きを放ち最後に強烈な突き上げで敵を打ち上げる。
【スキルMAX:全弾追尾性能を持つようになる。ターゲットを変えることで敵の位置に移動することが可能】
【特殊】タウント魔タイプ無属性
ダウン追い討ち
敵の視線を集中させる特殊技。敵を集中させて味方を守る。
【奥義】レッドピース砕タイプ闇属性
きりもみ/大車輪
ヴィーネルが心配でついてきてしまった自警団「レッドピース」の団員たちがヴィーネルの見せ場を奪ってしまった事により、
総長のありがたい一撃を敵モンスター毎食らってしまう奥義。そんな団員たちの行動に少しむかっ腹を立てたヴィーネルではあったが、
その実、悪い気はしていないようだ。9ヒット。

台詞集

加入時
「アタシも加勢させて貰えるか?命を救われた人に恩返しがしたいんだ」
再登場
「なんだ・・お前たちか・・。お嬢様が粗相をしているというのは勘違いだったのか・・」
選択時
「ミールじゃ好き放題暴れてたけど、今はお嬢様のお目付け役だ。人生何があるか分からんもんだな」
出撃時
「アタシについて来い!なーに、死なせやしないさっ!」
通常攻撃時
「はっ!」
「やあっ!」
「はあっ!」
「はあああっ!!」
特殊発動時
「アタシが相手だっ!」
「ここはアタシに任せろっ!」
必殺発動時
「遅いっ!」
「いつまで持つかな!」
「こいつをくれてやる!結果を出すんだ!」
「誰が相手だと思ってる!!」
「この程度で倒れるなよ!!」
被ダメ時
「うっ!」
「くっ!」
「うわっ!」
「ちいっ!」
「いい根性してるじゃんか!」
「うわあああ!!」
残り時間僅か
「手早くシメるぞ!諦めはしない!」
BREAK時
「謝ってももう遅いっ!」
部位破壊時
「こいつはもらったぞ!」
戦闘開始時
「先陣を切る!遅れはとるなよ!」
WAVE突破
「悪いな!ここは通させてもらう!」
ボスWAVE
「こいつが頭か?アタシが相手してやるよ!」
戦闘終了時
「なかなかいい腕してたけど、相手が悪かったな・・来世で会ったらまた手合わせしてやるよ」
奥義発動可能
「アタシを怒らせるとはいい度胸だ・・」
奥義発動時
「これで終わりだ!ぬっ?!うわあ!?てめえら!余計な真似してんじゃねえええええ!!」
瀕死時
「逆境ってやつか・・・面白い!」
死亡時
「これが今までのツケってところか・・・」
全滅時
「こんな屈辱・・・まだ終わるわけには・・・」
ホーム
「あっ!待て!こっちを見るな! まだ髪の毛が・・・見るなと言ってるだろう!聞こえないのか・・」
「良い陽気だな・・。お嬢様は今頃何をしておられるか・・ダメだ・・嫌な予感しかしない・・」
「こっちの街でもミール産のランプがあるんだな。やはり、見ていると心が落ち着く」
「昔はこの時間も仲間とツルんでよくバカ騒ぎしてた。アイツら元気にやってるかな」
「半端な奴らには負けないさ。そこら辺の奴らとは気合が違う」
「誰が相手でも手は抜かない。いつでもマジでやるのが礼儀ってものさ」
「この髪か?アタシの自警団の象徴だ。あの頃はヤンチャもしてたけど無駄な時間だったとは思ってない」
レイド
「嫌な予感がする・・。他の奴らにも声を掛けてきてくれ。アタシは少し見回りをしてくる」
「出陣だ!いくぞおおおお!! 度胸のあるやつは死ぬ気でついて来い!!」
成長関連
「リミッターなんて切ってしまえばいい!走り続けるために!」
「止められないぞこのアタシは!」
「ぶっちぎるっ!」
「アタシを止められる奴なんていないっ!」
「この技で・・アタシの信念を通すっ!」
「これは・・アイツらの声が聞こえてきそうだ!」

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です