蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

出身(現在地)
略 歴
共闘関係
登場時期
【限定】スマイル交換所(2017年2月23日)

バクスト参照

評価

  • BREAKまでの動き
防御系の技はないので敵の行動をよく見よう。S1、S3主軸でBREAKゲージを削り、倒した小型はS1でハリツケて奥義溜めに貢献しよう。
  • BREAK後の動き
高いコンボ能力で貢献。S3、S1の柱上攻撃でコンボを稼いでいこう。S2は終盤と拾い用、S1のハリツケは非常出が早く最終盤でも扱いが容易。残しておけるように立ち回ろう。

アルドの強い点/使える点  

  • 対水最強格のアビリティ
地属性が弱点の敵への与ダメージが40%上昇に加え、味方全員に水耐性20%という対水では強力なアビリティを所持。
  • 対応能力の高い技
S1、S3共に挙動が2つあり、コンボ特化か火力特化で使い分けることができる。高高度にも対応している為非常に使いやすい。
  • 出の早いハリツケ技
S1の初撃を敵にあてるとハリツケることができる。非常に出が早く最終盤でも容易にハリツケ可能。貢献度はかなり高い。

アルドの弱い点/使えない点

  • 足はやはり遅い
素早さは低いので敵の行動をよく見て攻撃しよう。
  • 防御系スキルなし
敵の攻撃は範囲外にいく以外避けるすべが武器避けのみなので立ち回りが大事。

おすすめの武器

  • 幻樹 タイタニアアルマ
地属性攻撃力上昇が強力

おすすめのアーティファクト

  • 獄鬼の指輪(最大強化時)
溜め短縮、体力一定以上でのけぞり無効が強力
※火曜日・重戦士アーティファクトクエスト破滅級で入手可能

基本情報

ステータス

C V
大塚 明夫
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
ウォーリアー
最高レベル
200
最大体力
11398
最大攻撃力
7029
最大素早さ
379

アビリティ

地の力(Lv25)
地属性攻撃力を15%上昇
アタックライズ(Lv50)
攻撃力を10%上昇
熟練の足運び(Lv75)
必殺の終わり際をミニダッシュかバックステップでキャンセル可能、体力を15%上昇
白嵐の護国剣(Lv90)
地属性が弱点の敵に対して与えるダメージが40%上昇、常に味方全員に水耐性が20%上昇する強化効果を付与

特 性

  • 水属性に強い
  • 状態異常 氷結に強い
  • 火属性に弱い

スキル

動画の技は最大強化です。
S3の挙動が1つ入っていません。アルドから直上に閃光が発生、ヒットすると巨大な刃で敵を攻撃する(高高度対応)。

【通常1】パワードスイング
【MAX】ヘヴィースイング
目の前を全力で斬り払う一撃。上空にも前方にも攻撃範囲が広く扱いやすい攻撃のひとつ。
【属性:砕/無、最大威力:28、付与効果:なし、スキルMAX:威力上昇】
【通常2】パニッシュメント
【MAX】エクスキューション
大剣を持っている事を忘れるほど軽やかに空中に飛び上がり重力の力を借りて、大剣で目の前を叩き潰す高威力の攻撃。地面に伏せていたとしてもその一撃からは逃れられない。
【属性:砕/無、最大威力:42、付与効果:打ち上げ/ダウン追い打ち、スキルMAX:威力上昇】
【通常3】ライジングスラッシュ
【MAX】ライジングシアー
ぶっきらぼうに大剣で斬り上げる、慈悲のない一撃。敵を非常に高く浮かす効果がある。空中の敵に凶悪な追撃のチャンス
【属性:砕/無、最大威力:35、付与効果:打ち上げ、スキルMAX:威力上昇】
【必殺0】ペトラ・ブラスト
【MAX】ペトラ・イラプション
(溜め可:威力上昇・大車輪特性付加) 気力を込めた武器を地面に突き刺し地中で開放させることで周囲の地面に大爆発させる。付近の敵は成す術もなく空中へ投げ出されるに違いない。地面が爆発するため、倒れている敵を浮かすことも可能な必殺技。
【属性:砕/地、最大威力:375、付与効果:打ち上げ/ダウン追い打ち、スキルMAX:爆発広範囲化】
【必殺1】リパルサーブロ
【MAX】リパルサーストライク
(溜め可:威力上昇・爆発床設置) 地面を抉るような低空から、アッパーの如く敵を掴み上げる。掴まれた敵は空中で身動きが取れなくなり張付けとなる。直後、切り返しの一撃が凄まじい衝撃となって敵を打ち抜く。最大まで溜めて発動した場合威力が凄まじく上昇する。アッパーが当たらなかった場合、切り返しの追撃を大地へと叩き込むことで、天高くまで突き抜ける衝撃波を生み、爆発と共に敵を吹き飛ばす。この際、溜めた場合に限り敵が触れると爆発するエリアを床に設置することができダウン状態に入りそうな敵を再度上空に吹き飛ばすことができる。
【属性:砕/地、最大威力:480、付与効果:打ち上げ/ダウン追い打ち/きりもみ・大車輪/ハリツケ、スキルMAX:ヒット数増加】
【必殺2】スパイラル・クロス
【MAX】テンペスト・クロス
(溜め可:威力上昇・爆発追加) 魔力を込めた剣を横なぎに払うと前方の空間が地面と平行に断絶その後、強力な縦斬りを叩き込み敵を十字に斬り裂く必殺技。二発目の縦斬りは当て辛いが威力が凄まじく、一発とも当てた際の威力は途轍もないものになる。
【属性:砕/地、最大威力:510、付与効果:打ち上げ/ダウン追い打ち、スキルMAX:範囲拡大】
【必殺3】グランドフィアート
【MAX】ギガンテスフィアート
(溜め可:爆発範囲拡大・追撃発生) 剣を掲げ、大気中の魔素を一挙に集めることで結界のような暴風域を生成する。巻き込まれた敵は吹き荒れる風の無数の刃で切り刻まれる。最後に、圧縮された大量の魔素の力を一気に開放し、大爆発を引き起こす。広範囲の敵を一度に攻撃することができるため、多くの敵を相手にする際にも非常に有用な必殺技。
【属性:砕/地、最大威力:615、付与効果:打ち上げ/ダウン追い打ち、スキルMAX:ヒット数増加、高高度対応の単発高火力挙動追加】
【特殊】トルネード
敵をひきつける竜巻を放つ特殊技。敵を吸い込むがダメージはない。
【属性:砕/無、最大威力:-、付与効果:ダウン追い打ち】
【奥義】ミストラルエンド
震脚により打ち上げられた敵を凄まじき剣圧により生まれた竜巻が包み込む。護りたいという信念の元、全身全霊の力で振るわれた剛閃は荒れ狂う風の脅威と共に触れるもの一切を両断する一陣の風となった。
【属性:砕/地、最大威力:720、付与効果:なし】




台詞集

加入時
「」
再登場
「」
選択時
「」
出撃時
「」
通常攻撃時
「」
特殊発動時
「」
必殺発動時
「」
被ダメ時
「」
残り時間僅か
「」
BREAK時
「」
部位破壊時
「」
戦闘開始時
「」
WAVE突破
「」
ボスWAVE
「」
戦闘終了時
「」
奥義発動可能
「」
奥義発動時
「」
瀕死時
「」
死亡時
「」
全滅時
「」
ホーム
「」
レイド
「」
成長関連
「」

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です