蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

ステータス
CV
相坂 優歌
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
ディフェンダー
最高レベル
200
最大体力
14821
最大攻撃力
4390
最大素早さ
418
アビリティ
フィジカライズ(Lv25)
体力を10%上昇
水の力(Lv50)
水属性攻撃力を15%上昇
神器の加護(Lv75)
特殊使用時、味方全体に火傷無効の効果を長時間付与
エーデルライン(Lv90)
ディフェンダー特殊発動時、
範囲内の味方に攻撃力が35%上昇する強化効果を付与
特 性
火属性に強い
状態異常 火傷に強い
地属性に弱い

人物

出身(現在地)
氷塞都市コルキド
略 歴
神器エーデルラインの継承者⇒「コルキド最強の盾」
共闘関係
ザラムゴール
登場時期
封印の輝石と氷国の訪問者(2016年7月20日)

封印の輝石と氷国の訪問者にて実装された水属性の星4ディフェンダー。神器エーデルラインの継承者。シルティアは全く穢れのない心を持っていたため、エーデルラインに選ばれた歴代の所有者を越える存在といわれている。コルキドを攻めていたアンデッド達を、エーデルラインの力で一瞬で壊滅状態にし、コルキドの窮地を救ったため「コルキド最強の盾」の称号を与えられる。シルティアは純粋無垢な女の子であり、異性に対する免疫が全くないため、ザラムゴールと遭遇した際も彼を大いなる穢れと判断し攻撃する。

評価

シルティアの強い点/使える点
  • 全ユニット屈指のサポート能力
シルティアはスキルと特殊で、攻撃力上昇、水属性攻撃力上昇、火耐性上昇、火傷無効化の強化効果を付与できる。特にディフェンダー特殊で発動できる攻撃力上昇は、属性関係なく強化可能で、広範囲かつ即座にバフを展開できるため極めて優秀。
  • クレリック以外で範囲回復を所持
シルティアはS1に範囲回復を所持している。これはクレリック無しのパーティーを編成する際に重宝する。
  • 極めて優秀な浮かし技
シルティアはS3にドーム型のバリアを展開し、周囲の敵を攻撃できるスキルを所持しており、これは雑魚処理はもちろん、BREAK後の浮かしに非常に有効。スキルマックスになると、S3を展開しながら移動できるようになるため、戦略の幅が大きく広がる。
  • 自己回復による鉄壁の守備
ディフェンダーの特徴である高い体力に加え、自身を回復できるため、生存率は大幅に上昇する。対火では耐性バフもあり、絶対的な守護神として活躍できる。
  • 高い汎用性とリオーネとの相性
ディフェンダーという職業、アビリティ、スキルの全てがリオーネの火力を最大限活かせる構成となっており、リオーネとの相性は極めて良い。また、シルティアはリオーネが使えるところではどこでも機能するため、汎用性はリオーネと同等かそれ以上の可能性がある。
シルティアの弱い点/使えない点
  • 複数編成は不要
ディフェンダーである以上、火力にはそこまで期待できないので、いくら汎用性が高くても複数編成は避けたほうが無難。
  • 攻撃手段が少ない
シルティアはスキルの一つを回復に割いているため、攻撃手段が他のディフェンダーに比べて少ない。

基本戦術

  • WAVE共通
S3で雑魚を攻撃できるが、火力が低いので他の味方ユニットに任せてしまうのも1つの手。敵が火傷を付与する攻撃をしてくる場合はしっかりと特殊を使って防ぐ。特殊による火傷無効のバフ継続時間は30秒であるため、クエスト残り時間等で確認し、バフを切らさないようにする。WAVEが終わる直前に特殊を使って火傷無効のバフをいれるのもいいだろう。
  • S3による擬似吸い込み
ノックバック効果はキャラの向いている方向に押し出すため、S3のシルティア後方の攻撃判定を当てることでシルティアを通り過ぎるボスを吸い込むことが出来る。進行してくるボスに対してS3を置いておいたり、後衛と分断された際に後ろ向きで発動させることで後衛にボスを近付けにくく出来る。
  • BREAK前の立ち回り
基本的にはS0とS2を使って後衛に近付かせないようにして戦う。ディフェンダーは火力が低くヘイトを稼ぎづらいが、シルティアはS1にヒールスキルを持っているため、余裕があればヘイト稼ぎの手段としてS1を使う。ヒールヘイトを稼ぐことで自分にターゲットを向きやすくできるため、他のディフェンダーと比べるとターゲット固定しやすい。S3はスキルマックスでないならば、S3中に後衛がターゲットされてしまい、一気に押し込まれることもあるので多用は避ける。スキルマックスになると非常に優秀なノックバック技となるので積極的に使用する。BREAK前にボスを壁際まで追い込むことができると、BREAK後コンボをつなげやすくなる。
  • BREAK後はコンボ補助をしつつバフをかける
BREAK後、リオーネが一緒であればまずはリオーネの体力を確認し、最大になってなければリオーネのアビリティを発動させるために優先して回復する。また、BREAK直後にボスが落ちてしまった場合は通常攻撃で拾うことも可能。コンボ中はS3でコンボ補助をしつつ、味方の火力スキル(S3や奥義)に合わせて特殊を打ち、攻撃力35%上昇のバフをかける。

スキル

動画は最大強化時のものです。
【通常1】シールドストンプ
【MAX】シールドスマッシュ
砕タイプ無属性
ダウン追い討ち
盾を一気に地面に叩きつけ目の前の敵を叩き潰す。ダウン追い討ちつき。
【通常2】リバースシールド
【MAX】リバースシールドコンボ
砕タイプ無属性
打ち上げ
背中を見せた体勢から裏拳の要領で殴りつけ、そこからさらに回し蹴りを加える。
【通常3】アッパー・シールド
【MAX】ライジング・シールド
砕タイプ無属性
打ち上げ
その大きな盾を一気に振り上げ、敵に強烈なアッパーを浴びせる。
【必殺0】チャージング・ウォーター
【MAX】チャージング・アクア
砕タイプ水属性
強制ノックバック
あらゆる障害をその盾で切り拓く、強靭な突進技。敵をかなり遠くに押しのけられる。
【必殺1】クリアアイスヒール
【MAX】イノセントアイスヒール
魔タイプ無属性
自身と周囲の味方の体力を回復し、さらに水属性攻撃力を上昇させる。
【スキルMAX:10秒間水属性攻撃力30%上昇の強化効果を付与し、その範囲が広がる。】
【必殺2】スプラッシュ・リベンジャー
【MAX】フラッド・リベンジャー
砕タイプ水属性
打ち上げダウン追い討ち
強制ノックバック
空高く舞い上がった後、全体重を乗せ盾を地面に叩き付ける。
【必殺3】ゲシュテーバー
【MAX】エーデルゲシュテーバー
砕タイプ水属性
打ち上げダウン追い討ち
強制ノックバック
自身の周囲に吹雪を発生させる。敵を吹き飛ばし、味方には火属性耐性を与える。
【スキルMAX:ドームを展開したまま自由に行動が可能となり、展開中は範囲内の味方に火耐性30%上昇の強化効果を付与する。】
【特殊】エリアシールド魔タイプ無属性
味方を守るシールドを張る。範囲内の味方の被ダメージを大幅にカットする。
【奥義】ワールド オブ イノセント砕タイプ水属性
きりもみ/大車輪
エーデルラインの真の力を開放し、周囲一帯を無垢の世界へと閉じ込める。
その世界ではエーデルラインの所有者であるシルティアが認めた者しか存在できず、悪なるものは自らの禍心に切り刻まれ、そして『自身』という世界が崩壊する。
16ヒット。




台詞集

加入時
「三種の神器・エーデルラインの所有者
シルティアです!よろしくお願いします!」
再登場
「妖精さん、間違えちゃったんですか?
ふふっ!気にしないでいいですよ!
また、お話ししましょうね!」
選択時
「私に迷いはありません。
穢れを知ることも、無垢であるためには必要なんです。
困ったことがあったら、いつでも呼んでください」
出撃時
「盾の所有者たちの意志、世界を守る盾になります!」
通常攻撃時
「えいっ!」
「やぁっ!」
「それっ!」
「たぁっ!」
特殊発動時
「エーデルライン!」
「ここで止めます!」
必殺発動時
「今です!」
「せぇぇい!」
「氷壁の抱擁!」
「無垢なる力よ!」
「どきなさい!」
被ダメ時
「うっ!」
「あっ!」
「いやぁっ!」
「くっ!」
「いやぁぁぁっ!」
「強過ぎます…!」
残り時間僅か
「急がないと!」
BREAK時
「今がチャンスです!」
部位破壊時
「とっても痛そうです」
戦闘開始時
「好きにはさせません。ここから立ち去りなさい」
WAVE突破
「片付いたみたいですね。先に行きましょう」
ボスWAVE
「強力な敵が来るようです。みんな、私の後ろに」
戦闘終了時
「やりました!この調子で、一人でも多くの命を守りたいです!」
奥義発動可能
「私は迷いません」
奥義発動時
「これが私の意志です。
無垢なる氷壁の意志達よ、私に力を!凍りつきなさい!!」
瀕死時
「まだ…膝を折るわけにはいきません…!」
死亡時
「そ、そんな…ごめんな…さい…」
全滅時
「まだ、諦めるわけには…」
ホーム
「ごきげんよう!
今日も気持ちのいい朝です!
朝ご飯の準備をしますね!」
「そろそろお昼です!
ご飯、どこで食べるんですか?
みなさんで食べるのって新鮮です!」
「街じゃ星はあまり見えないんですね・・
でも、高い所から見た街はまるで夜空のように輝いていて綺麗です!」
「この時間になるとなぜか沢山の視線を感じます。
黒い何かが近くにいるような…」
「リ、リ、リーダーさん!?
そ、その、おお、お男の人に慣れていないので…
と、とと、突然触られるのは…」
「絵本で王子様がお姫様に言うんです。
君が欲しいって…。
それって、そういうことですよね」
「お城と違っていいですね。
広いし、人がたくさんいるし、みなさん優しいですし」
レイド
「盾が少し濁っています…。
何か、近付いてくるみたいです」
「かなり強い敵が来ました。
何とかして追い払わないと。
私が防衛します。行きましょう!」
成長関連
「うふふ。まだまだ成長出来そうです」
「盾がより透き通った感じがします」
「より清く!」
「これでたくさんの人を守れます」
「これが所有者達の業です」
「これが、私の力…?」

このページへのコメント

ありがとうございます!反映しました。

Posted by 管理人 2016年08月27日(土) 00:56:16

選択ボイス

私に迷いはありません。穢れを知ることも、無垢である為には必要なんです。困った事があったら、いつでも呼んで下さい

Posted by ガルシア 2016年08月26日(金) 20:02:32

シルティアの弱み、使えない点の追加ですが、必殺に回復が組み込まれているので手数が圧倒的に少ない事が挙げられます

Posted by ガルシア 2016年08月18日(木) 00:34:38

ディフェンダー修正で特殊→奥義がかなり使い辛くなった

Posted by 通りすがり 2016年08月17日(水) 23:42:02

報告ありがとうござます。
盾の特殊が20秒CTがですので、常時、無効化も可能ですね。

あえて防御に盾の特殊を使わずに、攻撃は各人がきっちり回避し、シルティアの特殊はバフ発動を目的として使うということができるなら、シルティアは盾もできるヒーラー・バッファーという位置づけで考えることができます。

何を言っているのか、と思われる人もいるでしょうが、ちょっとしたネタ動画を公開するよていですので、みなさん、お楽しみに。
現在、撮影は終わって、解説文などを編集中です。

Posted by 管理人 2016年07月22日(金) 01:22:44

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です