蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

ステータス
CV
津田 健次郎
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
アーチャー
最高レベル
200
最大体力
8179
最大攻撃力
5856
最大素早さ
412
アビリティ
闇の力(Lv25)
闇属性攻撃力を15%上昇
ブレイクアップ(Lv50)
BREAK削り値を10%上昇
吸魂の儀(Lv75)
ボスBREAK時、HPが50%回復
吸血王の片鱗(Lv90)
HP30%以下の時、クールダウンを50%低減する強化効果を付与
特 性
光属性に強い
状態異常 麻痺に強い
火属性に弱い

人物

出身(現在地)
終端の岬
略 歴
ヴァンパイア⇒約30年の封印⇒力が衰えたヴァンパイア
共闘関係
血を欲す魔剣少女エレノア
登場時期
紅月に飛翔する闇の眷属(2016年6月30日)

紅月に飛翔する闇の眷属にて報酬ユニットとして実装された闇属性の星4アーチャー。人里離れた岬にそびえる古城に住む悠久の時を生きる吸血の王であったが、古城を訪れたソーンの教会に仕える聖騎士と戦いの結果、30年もの間水晶球の中に閉じ込められる。従者であるダズールによって封印から解き放たれるものの、長きにわたる封印によってその力は衰えており、ディヴァイルベルトは元の力を取り戻すために、無垢な赤子を邪悪な魂の持ち主へと育てあげ、その血を取り込むことを画策する。さらわれて来た赤子はエレノアと名付けられ、ダズールの手によって魔剣を操る見目麗しい戦士へと成長する。ディヴァイルベルトは年月を経るごとにエレノアに愛着を覚えるようになっていき、そのことを薄々感じ取っていたダズールは、ディヴァイルベルトの煮え切らない返答と態度から、彼がエレノアに情を抱いており、その命を奪う覚悟がないことを確信する。このままでは折角魔剣の使い手として育て上げたエレノアが王の生け贄として用いられることはなく、王が元通りの力を取り戻すこともないと考えたダズールは、エレノアの殺害を試みるも、その様子をディヴァイルベルトに見咎められて殺されてしまう。ホーム画面や戦闘中のセリフからは粗暴で邪悪な印象を受けるが、バックストーリーやイベントの幕間では、ダズールを孤独から救い、エレノアを我が子同然に案じる、人情味あふれる姿がうかがえる。

評価

ディヴァイルベルトの強い点/使える点
  • 毒と闇属性攻撃力アップによるパーティー火力の底上げ
S1によってボスを毒状態にしたり、S0・S3によって自他の闇属性攻撃力をアップさせることによって、パーティー火力の底上げを図ることができる。
  • 高い生存能力
アーチャーにしては体力が高めであり(レベル200での体力は8,179)、庇護のタリスマンを装備すればMR41のグランバルドラの暗転技(画面全体に大地属性で12,180ダメージ)すら耐えることが可能になる。また、ボスBREAK時にHPが50%回復するアビリティ「吸魂の儀」は、スピードクリアを目的としたヒーラーなしの編成の場合に重宝する。
  • お手玉の得意なランサーやフェンサーと相性が良い
マーカーのある地点に垂直に攻撃が降り注ぐS2とS3は、かなり高いところにいる敵にも容易に当てることができる。そのため、アレクとリリヴィスをはじめとする、お手玉の得意なランサーやフェンサーとの相性が良い。
ディヴァイルベルトの弱い点/使えない点
  • 初心者向きではない
基本的にアーチャーは操作が難しく、戦況を瞬時に見極める必要がある。また、パーティーの連携が重要。
  • 足が遅く、移動に時間がかかる
他のアーチャーと比べて素早さのステータスが低いことに加えて、素早さをアップさせる特殊やアビリティを持っていないため、ボスの攻撃を躱したり、攻撃がうまく当たる位置へと移動したりするのに時間がかかる。そのため、ボスの動きを予想して、早め早めに回避や位置取りを行わないと手数が出しづらい。

基本戦術

  • BREAKするまではS2が届く距離を保ちつつ、S1〜S3を当てていく
雑魚敵のみが出現するwaveでは、攻撃範囲の広いS3が重宝する。中ボスやボスが出現するwaveでは、S2が届く距離をできるだけ保ちつつ、S1〜S3を当ててBREAKゲージを削っていこう。S0はクールダウンが終わるたびに忘れずに使い、闇属性攻撃力がアップした状態を維持していきたい。wave終了間際にS0を使用すると、waveが切り替わる間にクールダウンするため、無駄がない。
  • BREAK後は至近距離からS2とS3を中心にダメージを稼いでいく
S2はリオーネのものと属性以外は全く同じであり、至近距離であれば上方向への矢と落下してくる矢の両方がヒットする。BREAK後はS2が2ヒットする距離まで近づき、高くまで攻撃が届くS2とS3を中心に必殺を当てていこう。コンボ数が少ない内は、威力の低い通常攻撃をもボスに当ててしまうと、ウォーリアーやフェンサーの攻撃が届かない高さにまで打ち上げてしまいかねない。ブレイクしてからしばらくの間は通常攻撃を意図的に外し、適切な高度を保つようにするのが良いだろう。S3はボスを直接射らずにその直下の地面を射っても魔法陣からの攻撃はヒットするため、ボスが空高くにいる場合は落ちてくるのを待たずに地面を狙っても良い。
  • 自身の奥義の直前にS0やS3を使う
S0とS3の闇属性攻撃力アップ効果は奥義にも適用されるため、自身の奥義を発動する直前に使うと効果的だ。
  • S2の矢を奥義後に残す
S2によって発射された矢は他のユニットの奥義の後にも残る。そのため、ディヴァイルベルトのS2が見えてから他のユニットが奥義を発動し、S2の矢をフィールドに残しつつS2をクールダウンさせることで、ディヴァイルベルトのDPSを高めることができる。ただし、なぜか自身の奥義の後にはS2の矢が残らないので、自身の奥義の前にはS2ではなくS0やS3を優先して使うようにしよう。

スキル

【通常1】シングルアロー
【MAX】シングルショット
射タイプ無属性
目の前に1本の矢を放つ攻撃。1ヒット。
【通常2】クラック・ショット
【MAX】ボンバー・ショット
射タイプ無属性
打ち上げダウン追い討ち
爆弾をくくりつけた矢を放ち、矢が刺さった敵を爆風で打ち上げる攻撃。2ヒット。
【通常3】ヴァイパー
【MAX】サイドワインダー
射タイプ無属性
打ち上げダウン追い討ち
蛇のようなうねった軌道の矢を2発放つ攻撃。2ヒット。
【必殺0】マークオブシャドウ
【MAX】マークオブダークネス
魔タイプ無属性
闇の印を結び、ターゲットとその周囲の味方に15秒間闇属性攻撃力30%上昇の強化効果を付与する。
【必殺1】シャドウレイ
【MAX】ダークネスレイ
射タイプ闇属性
毒打ち上げ
ダウン追い討ち
溜め可:五矢の追撃
闇の力によって生成した矢を放ち、対象を毒にする攻撃。 溜め時間に応じて最大5本の追撃の矢が放たれる。6ヒット。
【必殺2】シューティンググラッジ
【MAX】サテライトグラッジ
射タイプ闇属性
打ち上げダウン追い討ち
矢を空に放った後、矢の閃光がターゲットマーカーの位置を貫く必殺技。至近距離であれば空に放たれた矢もヒットする。2ヒット。
【必殺3】フライクーゲル
【MAX】ザミエルの魔弾
射タイプ闇属性
打ち上げダウン追い討ち
溜め可:威力上昇 範囲増加
羽を広げ空へと浮き上がり、矢を打ち下ろす攻撃。矢は敵か地面に触れると魔法陣を展開し、少し時間を置いて魔法陣から大きな閃光を1発放つ。
魔法陣の上にいる味方は、闇属性攻撃力が上昇する。
【スキルMAX:魔法陣上、上空から垂直に細い閃光6発が追加される。全部で8ヒットになる】
【特殊】スナイプモード
スナイプモードにはいる特殊技。スナイプモード中は狙った場所を矢で射る事が可能。
【奥義】クリムゾンスクイーズ射タイプ闇属性
深い闇の力をもって生み出した深紅の矢を放ち、敵を血の球体へ閉じ込める。生み出された血は、王のもとを離れても王とともにあり、王に呼応する。
不幸にも標的となった子羊達の行く末は、今まさに王の手に委ねられた。12ヒット。

台詞集

選択時
「私は長い間眠っていた・・未だ完全な復活には至ってない。元の力を取り戻せば、帝国など赤子のようなものだ」
出撃時
「さて、狩りの時間といこうか・・」
通常攻撃時
「はっ!」
「たっ!」
「ふっ!」
「はああ!」
特殊発動時
「撃たれる準備をしろ!」
「逃げ惑うがいい!」
必殺発動時
「枯れろ!」
「腐るがいい!」
「血の力だ」
「踊り狂うがいい!!」
「血の契約をしてやろう!」
被ダメ時
「ぐっ!」
「けっ!」
「なにっ!」
「うっ!」
「この私に傷を負わせるとは・・!」
「・・ふふふ、その程度か」
残り時間僅か
「なぶりすぎたか・・・そろそろ楽にしてやらんとな」
BREAK時
「もっと血を流せ・・・ふっはっは」
部位破壊時
「身体が壊れるとはどんな気分なのだ?」
戦闘開始時
「渇きを満たしてくれるのはアイツらか?」
WAVE突破
「まだ先に血の匂いがする・・」
ボスWAVE
「ふふふ、なかなか面白いじゃないか!」
戦闘終了時
「哀れなものだ・・・戦わなくては力の差も分からないとは・・・まあよい、私の一部となれることに感謝するのだな」
奥義発動可能
「終わりを迎える前に言うことはあるか?」
奥義発動時
「儀式を始めよう・・私の完全な復活に貢献できることを!誇りに思ええええええ!!!」
瀕死時
「こんな気分は久しぶりだ・・楽しませてくれよ・・・!1」
死亡時
「・・私はまだ不完全だということか・・・」
全滅時
「このまま血を舐めろというのか・・・・!!」
ホーム
「ククク・・ヴァンパイアは朝日が苦手?フンッ・・そんなお伽話を信じているなどとは・・」
「血が足りん・・私は少し狩りをしてくる・・肉には興味ないのでな・・くれてやってもよいぞ?」
「ククク・・今宵もよい月だな・・力が戻ってくるのを感じる・・」
「夜が奴らを飲み込み・・大地を潤すだろう・・」
「絶対なる支配者として・・この世に君臨するのだ・・」
「私の前に立ちふさがる者などこの世に居てはならない・・」
「貴様も私の完全なる復活に一役かって出るというのだな・・ククク・・」
レイド
「獲物の匂いか・・?待ち遠しいものだな・・」
「きたか・・ククク・・血を啜りに行こうか?」
成長関連
「」
「また一つ取り戻した」
「もっと血を!」
「ふふふふ、素晴らしい!この力があれば!」
「こんな力もあったか・・・身体が思い出してくる」
「今宵はこれで失礼する・・ふははは、試してみたいことがあるんでな」

このページへのコメント

ありがとうございます。反映しました。

Posted by 管理人 2016年07月23日(土) 05:02:04

必殺2と必殺3の説明が同じになっていますよ。

Posted by ランセル 2016年07月23日(土) 03:12:24

ありがとうございます。後ほど転記させていただきます。

Posted by 管理人 2016年07月21日(木) 21:54:23

・【MAX】マークオブダークネス
闇の印を結び、ターゲットとその周囲の闇属性攻撃力アップのバフを付与する技。
魔・無属性

・【MAX】ダークネスレイ
闇の力によって生成した矢を放ち、対象を毒にする攻撃。
溜め時間に応じて最大5本の追撃の矢が放たれる。6ヒット。
射・闇属性・毒 打ち上げ・ダウン追い討ち

・【MAX】サテライトグラッジ
矢を空に放った後、矢の閃光がターゲットマーカーの位置を貫く必殺技。至近距離であれば空に放たれた矢もヒットする。2ヒット。
射・闇属性 打ち上げ・ダウン追い討ち

・【MAX】ザミエルの魔弾
羽を広げ空へと浮き上がり、矢を打ち下ろす攻撃。矢は地面に触れると魔法陣を展開し、上空から垂直に、細い閃光を6発と、大きな閃光を1発放つ。魔法陣の上にいる味方は、闇属性攻撃力が上昇する。8ヒット。
射・闇属性 打ち上げ・ダウン追い討ち

Posted by せぷた 2016年07月21日(木) 20:55:45

・【MAX】シングルショット
目の前に1本の矢を放つ攻撃。1ヒット。
射・無属性 打ち上げ、ダウン追い討ち

・【MAX】ボンバー・ショット
爆弾をくくりつけた矢を放ち、矢が刺さった敵を爆風で打ち上げる攻撃。2ヒット。
射・無属性 打ち上げ、ダウン追い討ち

・【MAX】サイドワインダー
蛇のようなうねった軌道の矢を2発放つ攻撃。2ヒット。
射・無属性 打ち上げ、ダウン追い討ち

Posted by せぷた 2016年07月21日(木) 20:39:33

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です