蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

ステータス
CV
村瀬 歩
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
クレリック
最高レベル
200
最大体力
7268
最大攻撃力
2303
最大素早さ
574
アビリティ
手当の心得(Lv25)
回復量を10%上昇
スピードライズ(Lv50)
素早さを10%上昇
アレグロ(Lv75)
素早さを20%上昇
アッチェレランド(Lv90)
体力が50%以下の時クールダウン30%低減の強化効果を付与
特 性
水属性に強い
状態異常 毒に強い
火属性に弱い

人物

出身(現在地)
静かな森⇒楽都アルモニア⇒商業都市イエル⇒獣境の村ヴィレス⇒花園の都ラキラ⇒氷塞都市コルキド⇒商業都市イエル⇒ローワン渓谷?
略 歴
吟遊詩人
共闘関係
天衣の雷弓カグラ
登場時期
青き狂竜 吟詠と共に踊らん!(2016年6月2日)

「青き狂竜 吟詠と共に踊らん!」にて報酬ユニットとして実装された地属性の星4クレリック。表向きは吟遊詩人だが、実際はさすらいのナンパ師。

評価

ギルバートの強い点/使える点
  • 豊富なバフを兼ね備える
ギルバートは、素早さ上昇・水属性耐性上昇・クールダウン低減と様々な強化効果を付与できるスキルを所持している。さらに、奥義にも地属性攻撃力上昇バフがついており、サポート要員として優秀。しかも、S3★にするとリジェネ効果も付与できるトンデモ性能。
  • 回避性能が極めて高い
ギルバートは2つのアビリティが素早さを上昇させるものとなっており、S1でさらに強化できる。敵の攻撃を回避しやすく生存率が高い。また、エリアヒールを詠唱する際もすぐに味方の近くに移動できる。
ギルバートの弱い点/使えない点
  • 回復量がやや少ない
配布ユニットなのか、回復量が他の星4ユニットやアリーシャなどに比べ、少ない。
  • S3が使いづらい
S3はバフを周囲にばら撒けるスキルだが、位置が固定され、かつ持続時間が長い。乱戦時では詠唱後に味方が周囲にいないケースがしばしば発生する。
  • 奥義のタイミングがやや難しい
ギルバートの奥義は、味方全体の回復に加え、地属性攻撃力を上昇させるバフも付与できる。しかし、その効果は一時的なものであり、うまく活用させる場合はタイミングが重要。

基本戦術

  • WAVE開幕に素早さ上昇バフを展開する
ギルバードはS0に10秒間の素早さ20%上昇のバフがある。ソクリベの戦闘において素早さが速くなる事でのデメリットはほぼ無く、むしろ敵によっては背後に回りこみたい場合も多い為、速度上昇はパーティ全体で重宝すると言える。クールタイムも短いので惜しむ事なく開幕発動しパーティを補助しよう。
  • 水属性耐性バフを効果的に展開する
水耐性30%上昇のS1。効果時間は5秒間と短いがロイエルが戦場にいない場合には特にこのバフは重要となる。状況に応じて誰を中心に発動するべきかを見極めパーティの壊滅を防ぎたい。
  • 対壁特性について
ギルバードの回復は特殊を除きエリアヒールである為に対壁属性との相性は悪いと言える。特にランサーが常時引きつけなくてはいけない敵の場合にはランサーを助ける事が困難となる。但し全く回復出来ないというわけではなく硬直の長いS3やエリアヒールのS0であっても敵を挟んで味方の両者がギリギリまで詰める事で回復をする事が出来るのだが、これには味方もギルバードについて理解している必要がある。
  • ボスBREAK後のサポート
ブレイク後は敵が落ちそうになっている時以外はS2とS3に専念する。S3では攻撃もしつつ味方のクールタイム低減も兼ね備えているので火力や手数は専門としている職に託そう。

スキル

S3★ 白い音符に注目。リジェネ効果が追加される。
【通常1】マジック・ランス
【MAX】マジック・スピア
魔タイプ無属性
鋭く前方に魔力を爆発させる一撃。
【通常2】マジック・フォール
【MAX】マジック・コメット
魔タイプ無属性
前方の少し離れた場所を、魔力の塊で殴りつける一撃。
【通常3】ホーリークロス
【MAX】セイントクロス
魔タイプ無属性
打ち上げ
聖なる十字に見立てた、高圧縮の魔力の塊を前方に投げつける。
【必殺0】ウィンドリカバー
【MAX】ウィンドヒーリング
魔タイプ無属性
ダウン追い討ち
自身とその周囲を回復し、範囲内の味方に10秒間素早さ20%上昇の強化効果を付与する。
【必殺1】豊熟のプレリュード
【MAX】豊穣のプレリュード
魔タイプ無属性
ダウン追い討ち
ギルバートが音楽を奏でた特定地域では、しばらくの間水耐性が上昇する。
水耐性が30%上昇するフィールドを5秒間展開する。
【必殺2】スフィア・ハリケーン
【MAX】スフィア・テンペスト
魔タイプ地属性
ターゲット中の敵1体を追尾する球体を打ち出す。
【必殺3】霊緑のメヌエット
【MAX】神緑のメヌエット
魔タイプ地属性
打ち上げダウン追い討ち
3種の音符を自身の周囲に出す技。
緑音符:体力の回復 黄音符:クールダウン時間の低減 赤音符:爆発して敵にダメージを与える
【スキルMAX:白音符が追加される(白音符:一定時間リジェネの効果)】
【特殊】スポットヒール魔タイプ無属性
味方一人を回復させる。
【奥義】龍姫に捧げる譚詩曲魔タイプ無属性
大地の精霊を呼び覚まし、癒しの音楽を奏でるギルバートの奥義。この音楽はとある龍姫に捧げる為に作られた。
味方全体を大きく回復し、一定時間地属性攻撃力を上昇させる。

台詞集

選択時
「吟遊詩人の奏でる曲は、音は傷を癒やし、歌は心を癒やす。ボクがいれば、君に不可能はないよ」
出撃時
「それじゃあ、オープニングの曲を始めようか」
通常攻撃時
「ふっ!」
「それっ!」
「さぁっ!」
「ほーらっ!」
特殊発動時
「大丈夫かい?」
「僕に護らせてくれないか?」
必殺発動時
「これはどうかな?」
「ノッてくれるかな?!」
「癒やしの歌で・・!」
「伝承しても付いて来れるかな?!」
「歌は身体を癒やし、心に留まれっ!」
被ダメ時
「うっ!」
「ぬわぁっ!」
「ぬおぉっ!」
「なにっ!」
「なんてことをっ!」
「やるじゃないかっ!」
残り時間僅か
「エンドロールの前にできることをやろうじゃないか!」
BREAK時
「何小節耐えられるかな?!」
部位破壊時
「君の音色も美しいじゃないか」
戦闘開始時
「まずはワルツのステップで華麗に進軍と行こうか!」
WAVE突破
「美しい光景には・・まだ程遠いかな・・」
ボスWAVE
「ここから本番かな?テンポを上げていこうか!」
戦闘終了時
「素晴らしい音色だったね!君達もそう思わないか?」
奥義発動可能
「調律はOKだよ!素晴らしい音色が出せそうだ!」
奥義発動時
「これを聞いてくれないか!大地の声と精霊の歌のオ〜〜〜〜ケストラだよ!!」
瀕死時
「死ぬ間際ほど良い歌が歌えるものさ」
死亡時
「ここで終わりなのか・・・ボクのコンチェルトは」
全滅時
「レクイエムを奏でるのは・・まだ早いんじゃないか」
ホーム
「朝の詩を歌おうか・・。小鳥のさえずりと、川のせせらぎ。世界はボクと君の為にある」
「音楽は時間を問わない。常にその心にあるんだよ。さぁ、君の音を聞かせてくれないか?」
「晩酌に丁度良い曲かい?そうだなぁ・・少し大人な雰囲気でロマンチックな曲がいいかな?」
「旅を続けていると色々な出会いがあるんだ。君もその一人だとボクは思うよ」
「一族の掟っていうのは、ボクにとっては大変なものなんだ。君にも使命ってあるのかい?」
「リーダーはどんな音楽が好みだい?音楽の好みは、異性の好みと近いものがあるって知ってるかな?」
「さぁ、踊ろうか。ステップを踏めば、不思議と傷が癒えていくんだよ」
レイド
「すごい敵が向かってるみたいだね。心を落ち着ける音楽を奏でようか?」
「お出ましのようだね。さぁ、どんな曲を奏でようか?決起・・いや、勝利のファンファーレかな?」
成長関連
「まだまだ伝えられることがありそうだね」
「もっと素晴らしい楽曲を奏でて、世界に轟かせるよ!」
「この旋律っ!」
「一緒に歌おうかっ!そう、これは愛の歌だよ!」
「音は癒やすことも狂わすこともできるんだよ!」
「身体が勝手に動くかい?これが音楽の素晴らしささ!」

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です