蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

ステータス
CV
藤村 歩
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
ローグ
最高レベル
200
最大体力
7268
最大攻撃力
4892
最大素早さ
693
アビリティ
火の力(Lv25)
火属性攻撃力を15%上昇
身躱し(Lv50)
回避のクールダウンを30%低減
外さぬ手枷(Lv75)
体力20%上昇 さらに火属性攻撃力10%上昇
禁断の果実(Lv90)
回避成功時、クールダウンを30%低減する強化効果を付与
さらに150コンボ以上の時、
火属性攻撃力が30%上昇する強化効果を付与
特 性
地属性に強い
状態異常 毒に強い
水属性に弱い

人物

出身(現在地)
⇒商業都市イエル
略 歴
暗殺者の一族⇒クラッズのメイド
共闘関係
冒険望む精霊の風クラッズ
登場時期
蜂窩に香る奉祝の花(2016年8月17日)

蜂窩に香る奉祝の花にて実装された火属性の星4ローグ。代々、暗殺を仕事とする家系に生まれたリーズレットは、幼い頃から暗殺をする為に徹底された教育を受ける。優秀な暗殺者である父親に連れてこられたイエルの街で、偶然出くわしたクラッズという少年に心を奪われ、冒険者になるというクラッズの夢を叶えるために行動する。しかし、それだけではリーズレットの心は満たされず、終いには一族の掟を破り家を飛び出す決意をする。数年後、これまでの過去を全て捨てクラッズと共に生きる為に、リーズレットは一人でイエルの街へと戻る。ヤンデレメイド。

評価

リーズレットの強い点/使える点
  • オールレンジからの攻撃
S1,S2,S3により、高高度兼遠距離、中距離までの広範囲、瞬間移動連撃と、どの場面にも対応することができる。S1は高空にも届く便利なコンボ稼ぎスキルで、スキル回転率次第では何回もS1→S2→S3と繋ぎ続けることができる。S2は奥義後も判定を残せる落下防止に優秀なスキルで、ボスが重くなった時はS3を使う前に必ず設置しておきたい。BREAK直後で浮きやすい時にわざとS2の高さまで落としてウォーリアーの攻撃を当てやすくすることも可能。BREAK前はS2をばら撒きながら逃げ続けるだけでも十分削っていける。S3は貼り付け属性のある極めて優秀なスキル。使用後はリーズレットの位置が大きくズレるのでミニダッシュを使う癖をつけておきたい。短期決戦やスキル回転率が高い場合は貼り付けを早期に消化してしまっても問題ない。尚、S0は汎用スキルだが、クールタイムが短く、何回も撃ち込むことによって麻痺を狙いやすくなる。S1使用後に落ちそうな時の補助として優秀。
  • 同職他キャラを凌駕する回避能力
リーズレット(以下略リズ)はS0の短い滞空時間を除いて、空中に飛び上がる技がない。(S3については後述)よってどの通常攻撃、どのスキルを使っていても特殊を発動することが可能である。S3空中に浮いてるし回避できないじゃん、と思ったそこのアナタ、S3発動後のダッシュ(飛び付き)からS3終了時の着地まではなんとどんな攻撃でもよけられる無敵判定なのである。まさかと思った方はリズソロの動画や、マルチプレイで確かめてみよう!
  • 優秀なコンボ能力とアビリティ
リズのS3はコンボ中に一度だけタイミングを合わせて任意の位置での貼り付けが可能である。位置はPT全員の主力スキルが当たるラインで貼り付けよう。慣れてきたら主力キャラのCTが終わる頃にいい位置で貼り付けてあげましょう。うまくいけば「ナイス!」を頂けるでしょう。アビリティについては火力を上昇させるアビリティが多く、火の力、外さぬ手枷、禁断の果実で火属性攻撃をかなり上昇させることができる。回避成功時CT減も付いているので長いCTに合ったアビリティであり、スキルの回転率がよくなり、TTFPがかなり上昇する。さらに、蒼凪の竜騎士の指輪や小鬼公爵の指輪、明星のタリスマンなどを装備することによって、クールダウンを大幅に低減でき、コンボ要員としての役割に特化させることができる。
  • 速くて楽しい
リーズレットの素早さは全星4ユニット中最速。だが足りない、まだ足りないぞ!お前に足りないもの!それは!情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!そして何よりも・・・速さが足りないッ!!!
リーズレットの弱い点/使えない点
  • PSで補いたいところが多い
ローグらしいと言えばローグらしいが、補正なしでのHPが7268と前線で戦うには少し心許ないHPとなっている。ので特殊の回避やS3での無敵時間を利用し、敵の攻撃をいかに避けるかが大事になってくる。ザベッジリングはHP100%の時に被ダメを30%カットできるので、一撃死を防ぎやすい。 胸部装甲も薄い?そこも魅力的じゃないか S1も大きいダガーを当てなければ、小さいダガーによる追撃も発生しない。大きいダガーはリズの主力スキルなので必ず当てていこう。
  • 一定の慣れが必要
上記でも説明したが、S3の貼り付けは非常に優秀である。だがタイミングを誤れば誰も攻撃の届かない超高高度で貼り付けてひとりお手玉してしまったり、小ダガーで高高度で高度維持してしまったりと慣れが必要な部分が多い。S3のタイミングはしっかりと味方を見てタイミングを見極めよう。小ダガーについては、大ダガーを出した時に回避すれば大ダガーを当てつつ小ダガーを出さないことができる。(戦術動画の4:10〜のブレイク直後のコンボ)
  • S3はスキルマックスにしないと真価を発揮できない
シャンティと同じように、S3はスキルマックスにすると大幅に強化されるので、LV200とそれ以外では雲泥の差がある。

基本戦術

リズは主に二つの戦術スタイルに分かれると筆者は考えます。これは一つの参考です。自分自身の戦い方、スタイルを見つけ楽しく気持ちよくプレイしましょう。間違っても戦闘不能が多いプレイヤーに対し指図などの発言は絶対にしないようお願い致します。優しく助言してあげてください。

プレイユニット詳細(ロングレンジver)
  • リーズレット LV200
  • リング:SRザベッジリング タリスマン:SR煌剣のタリスマン
  • 通常すべてLV3通常以外スキルMAX
  • 被ダメージを極力抑えるヒット&アウェイスタイル。

かなり被弾してますが、そこはプレイヤーである私の力不足です、申し訳ない。指輪とタリスマンで火力を底上げしてスキルひとつひとつのダメージをあげています。とにかく逃げながら戦う。余裕がある時に攻撃する。この二つに注意します。自分以外の味方が暗転などでやられてしまった際に役に立つ立ち回り方ではないでしょうか。この攻撃は絶対に避けることができる!というときだけ特殊回避でよけましょう。(無理は禁物)CT減の効果でS3の回りが良くなり火力UP兼被ダメ減少につながります。

プレイユニット詳細(ショートレンジver)
  • リーズレット LV200
  • リング:SR青凪の竜騎士の指輪 タリスマン:HR明星のタリスマン
  • 通常すべてLV3通常以外スキルMAX
  • 指輪効果でCTを減らしガンガン攻めるスタイル。とっても気持ちがいい

自分の好きなタイミングで被弾し、指輪発動条件であるHP50%以下に持っていきましょう。(0:17秒あたりでダメージが230ほど足りず調整に失敗しています。40%〜49%で調整できるのが理想ですね)あとは特殊やS3を駆使してガンガン攻めます。被弾率はかなり高いと思われますので、属性や敵、PT編成との相性を見ながら攻めるとき、下がるときを見極めましょう。

どちらのスタイルもブレイクしてからの動きは似たようなものかと思います。リズにとって一対多という状況はかなり苦手分野です。S1やS3での強制カメラ切り替えなどを利用して動きを見ながら、遠距離からのS3や立ち回りで安全に雑魚から処理していきましょう。

スキル

動画の技は最大強化時ではありません。

S3★ 初撃が追尾に変化する
【通常1】スラッシュ
【MAX】ハイ・スラッシュ
斬タイプ無属性
目の前の敵をすばやく斬り払う。
【スキルMAX:斬撃に衝撃波が追加。ヒット数増加】
【通常2】ダブルスラッシュ
【MAX】ハイ・ダブルスラッシュ
斬タイプ無属性
目の前をすばやく二度斬りつける。
【スキルMAX:斬撃に衝撃波が追加。ヒット数増加】
【通常3】ダガーアッパー
【MAX】ダガーライザー
斬タイプ無属性
打ち上げ
目の前を素早く2回切り裂き、2発目の攻撃で敵を少しだけ打ち上げる攻撃。
【スキルMAX:攻撃時小さな竜巻を起こす。ヒット数増加】
【必殺0】フレイムダガー(麻痺)
【MAX】バーニングダガー(麻痺)
斬タイプ火属性
麻痺ダウン追い討ち
後方にステップを踏みながら複数のダガーを投げつける必殺技。
【スキルMAX:ヒット数の増加】
【必殺1】カーマインエッジ
【MAX】ブラッディエッジ
斬タイプ火属性
麻痺打ち上げ
ダウン追い討ちきりもみ/大車輪
巨大な刃が前方に出現。その刃に触れた敵に対して無数のダガーを連射する。敵に刃をヒットできなかった時は小さなダガーが発生しない。
ターゲット以外に大きな刃を当てても小ダガーはターゲットに飛んでいく。
【スキルMAX:大きい刃がより高く届くようになり、小さなダガーの数も増加する】
【必殺2】ファイアブレードロール(麻痺)
【MAX】ファイアブレードストーム(麻痺)
斬タイプ火属性
麻痺
敵を切り刻む斬撃の竜巻を発生させ、しばらくの間目の前の敵を切り刻み続ける。
【スキルMAX:竜巻が二重になる】
【必殺3】シェイドオブミザリー
【MAX】シェイドオブクリムゾン
斬タイプ火属性
麻痺打ち上げ
ダウン追い討ちきりもみ/大車輪
ハリツケ
ダッシュに触れた敵に対して連撃で切り刻んだ後、強力な一撃を加える必殺技。最初のダッシュから硬直まで長い無敵がある。
ダッシュを当てることで敵を空中に貼り付けられる。
【スキルMAX:ダッシュ時に敵の前方へ瞬時に移動するようになる(どこにいても敵を追尾する)】
【特殊】回避
敵の攻撃を回避する。その場・後ろ・前に回避可能。技の途中でも使用が可能。ただし空中では使用できない。
攻撃の途中でキャンセルした場合、スキルセレクターの状態を引き継ぐ。
【奥義】ハイアンドシーク斬タイプ火属性
愛する人に害なす者に強力な一撃を加えて無力化した後、惨たらしい連撃を加え、その命に幕を閉じさせる奥義。
目をつけられたが最後、それが愛する人であってもその敵であっても、リーズレットから逃れることはできない。31ヒット。





台詞集

加入時
「メイドのリーズレットと申します。ある方を探しているのですが・・・ご存知ありませんでしょうか?」
再登場
「クラッズ様はどこですか・・あれ、皆様・・まさか私を騙したんですか・・?」
選択時
「私はただのメイドです。掃除、炊事、暗殺術などを身に着けておりますので、御用がございましたら、何なりとお申し付けくださいね」
出撃時
「すぐに終わらせて良い結果をご報告致しますね!」
通常攻撃時
「はっ!」
「やっ!」
「そこっ!」
「たあっ!」
特殊発動時
「どこを見ているのですか?」
「可哀想です・・」
必殺発動時
「ゴミはゴミ箱へ」
「消えてください」
「絶望を差し上げましょう・・」
「汚さず、手早く、確実に!」
「消して差し上げましょう!」
被ダメ時
「うっ!」
「・・っ!」
「・・っ!!!」
「いやあ!!」
「どうやら死にたいようですね!」
「ゴミのくせに生意気なっ!」
残り時間僅か
「あと1分で終わらせましょう!・・あと58秒っ!!」
BREAK時
「こちらの好きにやらせて頂きますね!」
部位破壊時
「綺麗になってきましたねぇ!」
戦闘開始時
「お掃除の時間ですねぇ!塵一つ残しませんよ・・」
WAVE突破
「まったく・・次から次へと困ったものですねぇ」
ボスWAVE
「それ相応のおもてなしを致しましょうか・・」
戦闘終了時
「メイドも楽な仕事ではございません・・この後もまだまだやることがありますから」
奥義発動可能
「さあ、最後の仕上げと行きましょうか・・・」
奥義発動時
「行きますよ!楽しみましょう!この先は見せられません!あはははははは!!!やり過ぎましたかね・・・」
瀕死時
「私をここまで追い詰めるゴミがいるとは・・!!」
死亡時
「うそ・・・私はこんなところで死ねません・・!!」
全滅時
「メイドとしてお仕事は最後までやらないと・・!!」
ホーム
「おはようございます。え?メイドの朝は早いのですよ。色々な準備がございますからね・・」
「お弁当をご用意致しました。あ、この大きいのは違います。特別に作ったものなので、絶対に触らないで下さいね。絶対に」
「夕食の準備をしてきます。大事な人の為だったら・・何をするのも楽しいものですね」
「あっ・・リーダーさん。どこに行くって・・深夜の見回りです。メイドとして当然の事じゃないですか」
「手錠?なんの事でしょうか・・?その左手の・・?はぁ・・。詮索は程々にして頂けますでしょうか・・?」
「ここに来る前はイエルでメイドをしていました。どこにでもいる、普通のメイドですよ」
「え?赤いシミ?あぁ、先ほどトマトを刻んでいたので、飛んでしまったようですね・・」
レイド
「なんでしょう・・この空気?気をつけたほうがよさそうです・・・少し準備をしてきますね・・フフ」
「あらあら困りましたね。お茶のご用意が出来たところですのに・・冷める前に片付けましょうか」
成長関連
「想いの深さに底なんてありません!」
「こんなことになってしまうんですか?!素晴らしいです!」
「これが想いの大きさっ!」
「うふふふふっ!!あのお方にお会いしたら褒めて頂けるでしょうか?」
「この技でお仕事も捗りそうです・・」
「想いは力となるのですね・・!!」

おまけ

MR45雹と共に現れし厄災 リーズレットソロ 500コンボ

イベント幻惑の秘宝ボス リズソロコンボ 750コンボ

このページへのコメント

ストレイト・クーガーワロタ

Posted by riu 2017年01月07日(土) 03:26:02

竜騎士もいけるのか。ちょっとやり過ぎな性能な気はする

Posted by  2016年08月24日(水) 18:11:22

MR33 ブリンリーダー
MR34 ブリンキング
MR37,38 ドラグ系2種
MR39,39 ドラゴン系?2種
難易度はかなり高いですがソロでのクリアは可能です。暗転もS3や特殊回避でやり過ごせます。

Posted by garry 2016年08月21日(日) 00:23:52

他のボスでもこのソロ性能が出せるのか気になる

Posted by  2016年08月20日(土) 18:21:12

おそろしいほどのソロ性能やな…

Posted by   2016年08月20日(土) 14:02:43

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です