蒼空のリベラシオン(ソクリベ)【iOS/Android対応のスマートフォン向け協力アクションRPG】の非公式攻略wikiです。有志によって運営されているファンサイトで、ソクリベに関する情報を収集しています。

ステータス
CV
明坂 聡美
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
ウォーリアー
最高レベル
200
最大体力
9112
最大攻撃力
6536
最大素早さ
424
アビリティ
光の力(Lv25)
光属性攻撃力を15%上昇
アタックライズ(Lv50)
攻撃力を10%上昇
聖騎士の鎧(Lv75)
のけぞり耐性値2倍、被回復量を20%上昇
浄化戦線(Lv90)
ボスBREAK時、
味方全員に光属性攻撃力20%上昇の強化効果を付与
特 性
闇属性に強い
状態異常 毒に強い
火属性に弱い

人物

出身(現在地)
鎮魂の街ソーン
略 歴
ソーン教会の孤児⇒ソーン教会騎士団の聖騎士
共闘関係
深淵の炎を纏う者クロウ
登場時期
紅月に飛翔する闇の眷属(2016年6月30日)

紅月に飛翔する闇の眷属にて実装された光属性の星4ウォーリアー。両親を早くに亡くしたフィーリアはソーン教会の孤児院で幼少期を過ごし、教会騎士団への入団が認められる16歳になると、その類稀なる信仰心の強さから、神父より「聖騎士」の称号を授けられる。親友ライベルの失踪を機に、教会騎士が相次いで行方不明になる事件を解決しようと奮闘する。しかし、その黒幕が自身を聖騎士と認めてくれた恩人であることを知り胸を痛めるが、フィーリアは聖騎士として、正義の鉄槌を下す決意をする。だが、全てはクロウの策略によるもので、フィーリアが神父を殺害した結果、クロウは闇の炎の力とカラスの加護を得てしまう。

評価

フィーリアの強い点/使える点
  • 貴重な光属性
貴重な光属性であり、アビリティ「浄化戦線」により、ボスBREAK時に味方全員に光属性攻撃力上昇バフを付与できる。
  • 高い攻撃力による範囲攻撃
フィーリアの攻撃力は全ユニットでもトップクラスで、広範囲に攻撃できるスキルを所持しているため、火力が高く雑魚殲滅に向いている。特にS3は無敵状態になれるため、敵の攻撃によって妨害されない。スキルマックスにすると、攻撃範囲が大幅に拡大する。
  • 無敵時間のある必殺技
フィーリアのS3は無敵時間があり、一定時間全ての攻撃を受け付けない。発動のタイミングさえ掴めば、ボスの強力な攻撃等を完全に防ぐことが出来る。
  • ヘイトコントロールができる
フィーリアのS1にはヘイトを稼ぐ効果があり、ランサーやディフェンダーがいない時にはヘイトコントロール要員になれる。
フィーリアの弱い点/使えない点
  • 体力が低い
ウォーリアーにしては体力がかなり低く、同時期に登場した星4クレリックのレティシアよりも低い。無敵技やアビリティ「聖騎士の鎧」の効果があるものの、前衛の体力としては心許ない。また、フェンサーやローグのように素早さが高いわけでもなく、敵の攻撃を回避しづらいので、被ダメには注意が必要。
  • S3★の使いにくさ
フィーリアのS3はスキルマックスにすると、攻撃範囲は大幅に拡大するのだが、同時に地面バウンド特性が付与されてしまう。地面バウンド特性のある攻撃をBREAK後に使うとコンボを終了させてしまいやすく、BREAK後の発動にはやや慣れが必要。

基本戦術

  • S1の使い方
味方にランサーがいない場合は、S1によってヘイトを集めてアーチャーやヒーラーからボスを引き離すといった、擬似ランサーとしての役割を担うことができる。味方にランサーがいる場合は、S1によってランサーからヘイトを奪ってしまわないように注意しよう。
  • S3を活用して手数を増やす
S3はボスに遠くから飛びついたり、無敵時間によってボスの攻撃を回避しながらゲージを削ったりといった使い方ができる。うまく活用して手数を増やしていこう。
  • S3をBREAK直後に当てて地面バウンドを消化する
S3はスキルレベル最大で地面バウンド効果が追加されるが、この効果は1ユニットにつきコンボ中1回しか発動しない。そのため、まだボスが軽いBREAK直後にS3を当てて地面バウンドを消化してしまえば、その後はS3を当てても上に浮くだけになるため、安心してS3を連発できるようになる。
  • 奥義によってS3をクールダウンさせる
フィーリアのS3がヒットした直後に奥義を使い、S3をクールダウンさせて連発する動きが強力。S3は高いところまで届くため、高い地点でコンボをつなぐことができる。

スキル

動画は最大強化時のものです。
【通常1】ブレードスピン
【MAX】ブレードスピンダブル
斬タイプ無属性
素早く1回転し、自身を中心に周囲を斬り払う。
【スキルMAX:2回転になる】
【通常2】バスターリフト
【MAX】グランドリフト
斬タイプ無属性
打ち上げ
相手の足元から大剣を半円を描くように一気に斬り上げそのまま反対側に叩き付ける。
【通常3】パニッシュメント
【MAX】エクスキューション
斬タイプ無属性
打ち上げダウン追い討ち
大剣で目の前を叩き潰す攻撃。
【必殺0】セイクリッド・ブラスト
【MAX】セイクリッド・イラプション
砕タイプ光属性
打ち上げダウン追い討ち
溜め可:威力上昇 大車輪特性付加
気力を込めた剣を地面に突き刺し地中で開放させることで、周囲の地面に大爆発させる。倒れている敵を浮かすことができる。
【スキルMAX:攻撃範囲が広がる】
【必殺1】セイント・ロアー
【MAX】セイクリッド・ロアー
砕タイプ光属性
打ち上げ
溜め可:範囲と威力増加
爆音のような雄叫びを上げ、周囲の敵にダメージを与える。また、雄叫びに触れた敵の注意を引き付けられる。
【スキルMAX:攻撃が1ヒットから3ヒットになる】
【必殺2】セイント・クロス
【MAX】セイクリッド・クロス
砕タイプ光属性
打ち上げダウン追い討ち
溜め可:威力上昇 爆発追加
敵を十字に斬り裂く必殺技。
【スキルMAX:縦斬りの範囲が増大する】
【必殺3】マーシフルセイヴァー
【MAX】マーシフルフェイト
砕タイプ光属性
打ち上げダウン追い討ち
地面バウンドきりもみ/大車輪
溜め可:追撃
光に包まれながら突進の後に強烈な斬り落としを行う。光に包まれている間は無敵。
【スキルMAX:突進の際に浮き上がるようになり、攻撃の最後に敵を叩き付ける。バウンド特性が付与される】
【特殊】トルネード砕タイプ無属性
ダウン追い討ち
敵を引き付ける竜巻を放つ特殊技。敵を吸い込むがダメージはない。
【奥義】グロリアスジハード砕タイプ光属性
罪過を悔い、受け入れ、罪の十字架を背負う事は容易いことではない。
清も濁も併せ呑み尚、聖騎士たらんとする彼女が栄誉ある聖戦の幕を明ける。

台詞集

加入時
「ソーン教会騎士、聖騎士のフィーリアだ!神聖なる教会を取り戻すため、私も君達に力を貸そう!」
再登場
「誰かと思えばリーダーじゃないか!妖精よ・・間違えてしまったのか?仕方のないやつだ」
選択時
「敵も味方も命を持って生まれたものだ・・・私は聖騎士として、命あるものの全てへの祈りは欠かさないようにしている」
出撃時
「では行こう!今こそ聖戦の時!」
通常攻撃時
「はあああっ!」
「せいっ!」
「やああっ!」
「ふんっ!」
特殊発動時
「行かせるかっ!」
「逃げられると思うなよ!」
必殺発動時
「とりゃああ!!」
「遅いっ!」
「私が相手だっ!」
「正義の鉄槌だっ!」
「祈りを捧げろっ!」
被ダメ時
「うっ!」
「くっ!」
「ちっ!」
「ぬうっ!」
「うわあっ!!」
「くっそ!やるな・・」
残り時間僅か
「時間がないな・・一気にやるぞ!」
BREAK時
「崩れたな!一気に行くぞ!」
部位破壊時
「カラス達への供物だなっ!」
戦闘開始時
「私が全て薙ぎ払う!」
WAVE突破
「倒れた者達への祈りを・・」
ボスWAVE
「手応えがありそうだな・・・行くぞっ!」
戦闘終了時
「この剣で斬った者達を忘れてはいけない・・・祈りを捧げよう」
奥義発動可能
「正義を示す時っ!」
奥義発動時
「祈りを捧げよ!教会騎士の名のもとに貴様らに正義の鉄槌を下さん!悔い改めよ!!」
瀕死時
「膝をつくにはまだ早いな・・・」
死亡時
「くっそ・・・ここで終わりなのか・・・」
全滅時
「私たちの正義はまだ終わってなんか・・・」
ホーム
「おはよう。よく眠れたか?朝の祈りを丁度済ませたところだ。これから、朝食でもどうだ?」
「昼時だな。気持ちのいい陽気だ・・晴れ晴れとした気分になるな」
「暗くなってきたな。夕食?あぁすまない・・よ、夜は食べないようにしているんだ」
「私は…この手で神父様の命を・・はっ!?な、なんでもない気にするな・・」
「ソーン教会騎士は基本的に黒装束だが聖騎士の私は特別白なのだ。この鎧に恥じぬ功績を上げよう!」
「正義の為とは言え・・私を聖騎士と認めてくれた人を殺めた事は・・正直心が痛い・・」
「綺麗な髪だって?あ、ありがとう・・少しこそばゆいな」
レイド
「この邪悪な気配・・気をつけろ何かが近づいてくる!!」
「来たみたいだなっ!この命捧げる準備はできているッ!いつでもいけるぞ!!」
成長関連
「ここに血盟を誓おう!」
「これも光の導きか・・!」
「力を感じるぞっ!」
「聖騎士として胸を張れそうだ」
「これで邪悪を叩き斬るっ!」
「これが聖騎士の力だっ!」

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です