蒼空のリベラシオン(ソクリベ)完全攻略wiki【革命軍前線基地】 - 巨亀の巫女ルルーテ
出身(現在地)
アスピドケロンの甲羅に建設されている海獣都市
略 歴
見習い巫女⇒アスピドケロンの巫女⇒海賊団の航海士
共闘関係
海を駆る蒼き絆レイナ
登場時期
2016年5月23日

評価

ルルーテの強い点/使える点

  • 対火に特化した性能
火耐性・水属性攻撃力アップのアビリティ、火耐性・火傷無効バフに加え、水属性の範囲攻撃も所持しており、対火に特化している。
  • 広範囲の回復スキルとリジェネ
ルルーテはS2,S3に広範囲に回復できるスキルを所持しており、敵に近づかずに前衛を回復できる。また、S3のリジェネはヘイトを稼がないため、敵から狙われにくく優秀。
  • BREAK後の立て直しが早い
アビリティ「操亀の巫女の継承者」によって、BREAK後のリカバリーが早くなる。

ルルーテの弱い点/使えない点

  • 対火以外では微妙
ルルーテは対火に特化しているため、対火以外のクエストでは編成優先度は下がる。
  • 競合相手の存在
蒼き浄化の紡ぎ手ミリアに性能面で大きく劣る。ルルーテはミリアの完全下位互換と言い切ってもよい。

おすすめの武器

  • 海宝 ジュエラメール
メインスキルで回復&火耐性付与。サブスキルで総合力上昇、水属性攻撃力上昇。状態異常強化(暗闇)キラー。
  • 冷爽 アルブリリオ
メインスキルで回復&火耐性付与。サブスキルで水属性攻撃力上昇、回復量上昇。
  • 掟統 エクシアス
メインスキルで回復&リジェネ付与。サブスキルで体力上昇、体力低下時にリジェネ。

おすすめのアーティファクト

  • 蒼浄の指輪(最大強化時)
水属性攻撃力25%上昇、クールダウン20%低減、詠唱時間30%短縮、300コンボ到達時に奥義ゲージ100%上昇。
  • 魔導印のタリスマン(最大強化時)
攻撃力500増加、詠唱時間20%短縮、体力20%上昇、クールダウン10%低減。

立ち回り

WAVE共通

  • ルルーテの主な回復リソースは、S0のサークルヒーリングとS2,S3の前方中範囲スキルなので、中〜遠距離を意識して、前衛から離れた位置で味方をサポートしよう。また、常時リジェネを付与できるくらいにS3を積極的に発動していこう。
  • ルルーテのS1は火属性耐性バフを自身含め周囲の味方に付与する。強化効果自体は悪くはないのだが、発動が遅く詠唱中に仰け反ってしまうとスキルが中断されてしまうので、発動のタイミングに注意したい。

BREAK後

  • S2,S3がコンボ補助に使える。S2のきりもみ/大車輪効果が有効。通常攻撃が当たらないように注意。

基本情報

ステータス

C V
明坂 聡美
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
クレリック
最高レベル
200
最大体力
最大攻撃力
最大素早さ
Lv200
8608
2303
548
覚醒1
9468
2326
548
覚醒2
10328
2349
548
覚醒3
11188
2372
548
覚醒4
12048
2395
548
覚醒5
12908
2418
548

アビリティ

通常時
覚醒後
Lv25
覚醒5で変化
手当の心得
回復量を10%上昇
海賊の矜持
回復量を15%上昇
HP80%以下の時、詠唱時間30%短縮の強化効果を付与
Lv50防火耐性
、火耐性を15%上昇
Lv75大陸亀の加護
体力を10%上昇
さらに水属性攻撃力を15%上昇
Lv90操亀の巫女の継承者
ボスBREAK時、必殺のクールダウンが50%解消

スタックアビリティ

エレメンタルガード(火)
【Lv1】
スタック5
火属性の攻撃を使用する敵から受けるダメージを5%低減(強化効果と重複可能)
【Lv2】
スタック10
火属性の攻撃を使用する敵から受けるダメージを10%低減(強化効果と重複可能)
【Lv3】
スタック15
火属性の攻撃を使用する敵から受けるダメージを20%低減(強化効果と重複可能)
【Lv4】
スタック20
火属性の攻撃を使用する敵から受けるダメージを30%低減(強化効果と重複可能)

特 性

火属性に強い
状態異常 火傷に強い
地属性に弱い

衣装効果

グリーンベリーデビル
体力+1%
(目覚めし紅蓮の巨躯!)
体力+2%
(1周年記念スカウト)
攻撃力+1%
(1周年記念スカウト)

スキル

動画の技は最大強化時です。
{480,360}

備考

[必殺0:MAX]サークル・ヒーリング
ターゲット中の味方中心小範囲に回復効果(大)。

[必殺1:MAX]アクアフィールド
自身中心中範囲に火耐性上昇と火傷無効の強化効果を付与。
最大強化で火耐性上昇値が30%に増加、効果時間が8秒間に延長。

[必殺2:MAX]ヒールライトハイドロボム
前方中距離中範囲に魔/水属性ダメージ。範囲内の味方に回復効果(中)。
最大強化でキリモミ/大車輪の効果が追加。

[必殺3:MAX]アスピドキャノンバレッジ
前方中距離中範囲に魔/水属性ダメージ。その後、範囲内の味方にリジェネ効果を付与。
リジェネは20秒間、1秒毎に最大HPの1%を回復(小数点以下切捨て)する。
最大強化でヒット数が増加。

[奥義]神亀アスピドティア
味方全体に回復効果(特大)。また、火傷を除去し、一定時間火傷無効の強化効果を付与。

※実際の挙動とは異なる場合があります。

台詞集

加入時
「海賊団の航海士!ルルーテはわたしのことですっ!えへへ、よろしくお願いします!」
再登場
「おねーちゃーーーん!!・・はっ!リ、リーダーさん!妖精さん!おねーちゃんじゃないよっ!」
選択時
「困ってる人がいたら、必ず助ける!私もみんなに恩返ししなきゃ!よし、今日もお姉ちゃんとリーダーさんに褒めてもらえるように頑張るぞー!」
出撃時
「出発ですっ!たっくさん活躍しますね!」
通常攻撃時
「えいっ!」
「やあっ!」
「それっ!」
「ここっ!」
特殊発動時
「癒やしを!」
「治療しますね!」
必殺発動時
「私が守ります!」
「水の加護を!」
「アスピドケロンの加護を!」
「アスピドケロンの力!」
被ダメ時
「うわっ!」
「いたっ!」
「くっ!」
「いやああっ!」
「うわあーーっ!!」
「いったーい!!」
残り時間僅か
「急がないとマズいですね!」
BREAK時
「崩れましたね!一気に行きましょう!」
部位破壊時
「痛そうだね・・可哀想だけどやらなきゃ!」
戦闘開始時
「敵です!頑張って皆さんをサポートしますね!」
WAVE突破
「やったー!次も頑張るぞー!」
ボスWAVE
「一味違うみたいです!皆さん気をつけてくださーい!」
戦闘終了時
「完全勝利ー!巫女の力と海賊の勇気が合わされば、恐いものなんてないんだからー!」
奥義発動可能
「準備完了です!」
奥義発動時
「巫女の力!悠久の時を生きしアスピドケロンよ!今ここに力を現しなさい!」
瀕死時
「・・しっかりしなきゃ!まだまだっ!」
死亡時
「・・そんな・・・私、沈むの・・・?」
全滅時
「ここで終わりなの・・・まだ・・・」
ホーム
「あっ!おはようございます!朝食の準備できてるので食べてくださいね!」
「んーいいですね、この時間にゆっくりできるのは!操舵手の時は休まずーだったので!」
「暗くなってきましたね!いつも眺めていた真っ暗な水平線と比べて街は明るくて眩しいですね!」
「ふあぁ〜〜船の上でぷかぷか・・アスピドケロンが恋しいなぁ・・zzz」
「たまにコケちゃうけど、地面が揺れてないのにも大分慣れてきました!」
「おねーちゃんは小さいけど、わたしにとってはおねーちゃんなの!海賊船の船長なんですからっ!」
「あっリーダーさん!羽衣が気になるんですか?ぷかぷかしてて楽しいですよね!」
レイド
「この気配・・リーダーさん!大きいのが近づいてるみたいです!準備したほうがいいですね!」
「大きいのが来たみたいですっ!リーダーさん!迎え撃つなら今です!」
成長関連
「まだまだ成長期ですから!もーっと強くなれますよ!」
「おねーちゃん、褒めてくれるかなー?!」
「パワーアップですっ!」
「これでもっと皆さんの役に立てますね!私、頑張りますっ!」
「海賊ですから!これくらいできなきゃですね!」
「これは・・アスピドケロンの力・・?!!」