蒼空のリベラシオン(ソクリベ)完全攻略wiki【革命軍前線基地】 - 冒険望む精霊の風クラッズ
出身(現在地)
商業都市イエル
略 歴
レノール伯の息子⇒冒険者
共闘関係
恋獄の暗殺者リーズレット
登場時期
青き狂竜 吟詠と共に踊らん!(2016年5月31日)

「青き狂竜 吟詠と共に踊らん!」にて実装された地属性の星4ディフェンダー。

評価

クラッズの強い点/使える点

  • ノックバックさせやすい
スキルは全てノックバック効果付きで壁ボスに対しても息切れし辛い。
  • BREAK後も貢献しやすいディフェンダー
S3は高い所にもヒットしやすく自らも火力要員としてパーティーに貢献することが出来る。また、奥義キャンセル後にダメージが出せる判定残し(味方発動時のみ)も可能で、地バフを途切れさせずボスにダメージを与えていくことが出来る。
  • 火力が高い
特定のアーティファクトと行動で、ランサーも含む全装甲士の中でもトップレベルのダメージを出せるようになる。

クラッズの弱い点/使えない点

  • 固有アビリティに特長が無い
アビリティ「外れぬ手枷」は効果量が少なくその恩恵を感じ辛い。また、アビリティ「クリックバリア」は現状攻撃の終わり際にエリアシールドを貼らなければならない程シビアなクエストが存在せず、使い所が限定されてしまう。

おすすめの武器

  • 衛獅 ベルカフォーレ
地属性攻撃力上昇、BREAK削り値上昇。

おすすめのアーティファクト

  • 旋風の指輪(最大強化時)
特殊発動時、自身の地属性攻撃力が短時間の間80%上昇。

立ち回り

BREAK前

  • ノックバック技が豊富なので、どんどんスキルを使ってボスを散らしていく。雑魚敵が前方に密集している場合は射程距離の長いS1、雑魚が散らばっている場合は吸い込み効果のあるS3で一掃すると便利。移動速度は決して遅くはないので、ゴリ押しはせずしっかりと敵の攻撃を避けていくことも重要。
  • 後衛に向かって前進するボスに対してはS3が有効。置くようにスキルを出すことで、ボスが自キャラを通り過ぎた後でも後衛に近付けさせず、更に最後の爆発でボスをキャラの向いている方向に押し返すことが出来る。吸い込みが出来るからと言ってキャラの向きを気にせず使用すると戦況を混乱させる恐れがあるので気を付ける必要がある。

BREAK後

  • 旋風の指輪(特殊使用後短時間地属性攻撃力80%アップ)を装備することで劇的にクラッズの火力を上げることが出来る。この特殊バフは効果時間が7秒と非常に短いが、特殊を使用した後最速で通常攻撃を吐き出しS3を使用することで最後の爆発ダメージにバフの効果を乗せることが出来る。最後の爆発は味方奥義使用時のみ判定残しも可能。タイミングは、爆発エフェクトがクラッズの足元から見えた瞬間。ダウン追い打ち性能&打ち上げ性能&周囲の味方に地属性攻撃力20%アップ(最大強化時30%)のバフ性能もあり、非常に優秀。
  • ボスが高空にある場合は、高度のあるS3を使ってコンボに参加していく。発動からダメージ判定のある爆発まで時間差があるので、味方の打ち上げ技ヒット後に爆発が起きて空振りをしてしまわないようにタイミングを合わせて発動する。コンボ数が増えてボスが持ち上がらなくなった場合はS1やS2でボスが落ちないように固定する。ウォーリアーなどのS0→奥義ループ後の最後のボスへの畳み掛けに対しては、S0が発生が早くボスを固定しやすい。旋風の指輪を装備している場合は、奥義を使用する前にしっかりと特殊技を使用しておく。

基本情報

ステータス

C V
高橋 孝治
レアリティ
★★★★
属 性
職 業
ディフェンダー
最高レベル
200
最大体力
最大攻撃力
最大素早さ
Lv200
14101
4390
496
覚醒1
15652
4521
496
覚醒2
17203
4652
496
覚醒3
18754
4783
496
覚醒4
20305
4914
496
覚醒5
21856
5045
496

アビリティ

通常時
覚醒後
Lv25
覚醒5で変化
フィジカライズ
体力を10%上昇
風のヴェール
体力を20%上昇
特殊使用時、味方全体に水耐性が30%上昇する強化効果を10秒間付与
Lv50地の力
地属性攻撃力を15%上昇
Lv75外れぬ手枷
体力を10%上昇
さらにのけぞり耐性を10%上昇
Lv90クリックバリア
攻撃と必殺の終わりを特殊でキャンセル可能

スタックアビリティ

エレメンタルガード(水)
【Lv1】
スタック5
水属性の攻撃を使用する敵から受けるダメージを5%低減(強化効果と重複可能)
【Lv2】
スタック10
水属性の攻撃を使用する敵から受けるダメージを10%低減(強化効果と重複可能)
【Lv3】
スタック15
水属性の攻撃を使用する敵から受けるダメージを20%低減(強化効果と重複可能)
【Lv4】
スタック20
水属性の攻撃を使用する敵から受けるダメージを30%低減(強化効果と重複可能)

特 性

水属性に強い
状態異常 麻痺に強い
火属性に弱い

スキル

台詞集

加入時
「もうあの屋敷には戻らない。どこまでも、自由な冒険者になってみせるぜ」
再登場
「えっと、なんで呼び出されたんだ?もしかして、アイツがいるってわけじゃないよな・・・」
選択時
「親父の後を継げって言われてたけど、俺は冒険者になりたいんだ!自由でかっこよくて、強い冒険者に!」
出撃時
「最強の冒険者になるんだ!見ててくれよ!」
通常攻撃時
「はっ!」
「やっ!」
「そこっ!」
「よっ!」
特殊発動時
「俺が全て防ぐ!」
「守れるだけ守ってみせるさ!」
必殺発動時
「これでどうかな!」
「手は出させない」
「やらせないぜ!」
「いい加減にしやがれ!」
「俺の間合いだ!」
被ダメ時
「ちっ!」
「くっ!」
「ぬぅっ!」
「いってぇー」
「なんだよちくしょー!」
「俺ってやっぱ向いてないのかー!」
残り時間僅か
「時間が無いなら、無いなりの戦い方しないとな!」
BREAK時
「こっから全力だ!」
部位破壊時
「壊れたぁ!…あれ?なんか怒ってるかなぁ」
戦闘開始時
「仲間は誰も傷付けさせない。俺が先陣を切る!」
WAVE突破
「まだまだ余裕あるかな」
ボスWAVE
「こんなんでビビッてられないだろ?」
戦闘終了時
「これで、また一つ冒険者に近付いたんじゃないか?」
奥義発動可能
「そろそろいけそうな感じだ」
奥義発動時
「マッハで行くぜぇ!ドロップイン!スーパーソニック…コースター!!」
瀕死時
「思ったより…苦戦してるな…。相手をよく見ないと…」
死亡時
「わぁぁぁっっ!!なんで…こんな所で…」
全滅時
「まだ諦められない…!こんな所で終われない!」
ホーム
「冒険者の朝は早いんだ。俺の夢の第一歩。トレーニング、始めるぜ」
「メシはもう食ったか?ノロノロしてると先行っちまうぜ」
「風に乗ると楽しいぞ。リーダーもどうだ」
「この時間になると…視線が気になるんだ…。ちょっと、怖いんだよな……あ、いや、こっちの話だ」
「風の力が俺の力。どこまでも進んでいくぜ」
「わりぃ。ちょっと待っててくれるか。困っている人は見過ごせない」
「なぁ、革命軍は絶対に外部にはバレてないんだよな?いやぁ、それならいいんだ」
レイド
「怪しい空気だな。まさか・・アイツがきてるわけじゃないよな」
「きたな!俺に任せておけ!どんな攻撃でも弾いてみせるぜ!いくぜ!」
成長関連
「これでもっと、もっと強くなる!」
「ノロノロしてられない!誰よりも強くなるぜ!」
「みなぎってきたぜ!」
「力がみなぎる…。これもリーダーのおかげかな」
「新しい技?これって…どんな時に使えばいいんだ?」
「俺が最前線に立つ。ついてきてくれ!」

おまけ