横浜市のあざみ野を中心に、染めの創作と時々講座を開催しています。コンセプトは、「キッチンで出来る染色」です。

トップページ

✿古くてモダンな 板締め絞り染め の紹介❣
模様を縫って、糸を絞る染めと同じ様に、古くからある染め方です。隣は、染める前に板で“絞った・挟んだ”状態。
  
白地が線で表れ、シャープで粋な印象に。これは、浴衣の裾柄です。白地を屏風畳みして、挟み、幾何学柄を作ります。
 

✿✿コンセプト✿✿
キッチンで出来る染色(自宅で染めたドレス2点です)
特別なお道具や、立派な設備がなくても、布の染めは、気軽に始められます。
その事を、皆さんにお伝えしようと思います。お家で染めるって、どんな風に?
  

✿シュールイラストをTシャツに染色❣
お友達の『キモカワイイ(?)キャラクター』を、ゆるい感じで描き、地染めしました。↓右側は、背中で逆立ちしている図です。



✿小さな染めの会。藍染料を建て、浸し染めで作品を制作しました。
皆さんの力作クローズアップは、染めの会のご案内のページに掲載。染めの会のご案内 

✿小さな染めの会、参加の皆さんの作品紹介です。詳しくは、ご案内のページへ。
 染めの会のご案内

✿『和テイストが原点』のページに、伝統的なモチーフの作品を掲載しています。和テイストが原点
✿花いっぱいの季節に創作、桜と撫子とマーガレットを白抜きで表現したドレスです。全体にぼかし染めをしました。

 
❈「華やかに、軽やかに装う」のページに様々な染め方で製作したスカーフ・ストール・ジャケットの画像を掲載しました。華やかに、軽やかに装う

このページへのコメント

お元気ですか?
素敵なホームページの開設、おめでとうです〜!
もっと、もっと今までの作品を掲載してもらえると、いいな〜と思います。

後、染色関係の材料のお店やメーカーへのリンクがあると嬉しいかも!
また、染め方の手順も写真入りだとさらに嬉しいです。
ついでに染めた作品の販売とかもあるといいかも〜!

これからもたまに覗いてみますね!
どんどん素敵なホームページになるのを楽しみにしてます。(*^_^*)

  *** *** *** *** *** *** ***

私は、1月の下旬から仕事に出かけ、3月の下旬まで、頑張って働いてます。(*^_^*)
次回の染めの会にも行けませんが、素敵な作品が生まれることを願ってます。
また、時間が出来たら、遊びに行かせて下さいね!(*^^)v

0
Posted by MIYAZAKI 2011年02月12日(土) 20:58:38 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます