宇宙戦艦物語RPGの公式攻略wikiです。

■フロンティア9遺跡
作者さんがステージ設定書かれるまでの勝手に独自説明。
ステージの背景に映っているものは、破壊されたシリンダー型(オニール型)スペースコロニーである。
スペースコロニーとはこの筒状の中に人間が住める環境を整えた、居住するための大規模施設である。
コロニーの現状やフロンティア、遺跡、発掘という単語から想像するに、宇宙開拓時代の過去の遺物なのだろう。
このステージのボスであるキャトルバンディズヌフとはフランス語で99という意味。モチーフはコロニーレーザーだろう。
コロニーレーザーとは、スペースコロニーを改造して、それ自体を巨大なレーザー照射兵器とした大量破壊兵器のことである。
大量の電力とチャージ時間を必要とし、連続使用には難があるが破壊力は絶大である。

このステージのボスは少し特殊なボスである。
始めは何も攻撃してこないが、一定時間後回避不可能の超巨大ビーム攻撃を仕掛けてくる。
当たると縦列陣形ですら、20機程度の僚艦のうち10機程度と自艦が1撃で吹き飛んで消し炭になってしまう。
発射後と同時にボスを倒した場合でもビームが飛んでいき僚艦が吹き飛ぶので注意。
従って、倒す速度が非常に重要になるボスといえよう。
一応、弾幕でボスの超巨大ビームを相殺することも可能なようだ。

ボスドロップの設計図は初の要塞となる隕石要塞。
積載量が1100もあり、やっと重量999兵器を自艦でも使うことができる。
また艦載数も多いので艦載機を宇宙戦艦にして弾幕を張るなど面白いことも可能。

ここで手に入るチップは、非常に強力でエネルギー兵器と相性が良い。
攻撃力増加によるエネルギー兵器のコスト増加をある程度まで抑えて、結果高火力のまま連射可能にさせてくれる。
オススメなので是非手に入れて欲しい。


■入手チップ
E消費効率化エネルギー兵器の消費バリア量を減らす。


■入手設計図一覧
戦艦名備考
消防艦12-1boss
長距離砲艦12-2boss
特化SF-AS0112-3,4,9boss
重シールド艦12-5boss
工作艦12-6boss
支援SF-AS1212-7boss
重巡洋艦12-8boss
隕石要塞12-10エリアボスのドロップ


■入手装備一覧
種別装備名備考
主砲27型携帯レーザー砲
7式ビーム砲
0式重ビーム砲
ギガビームライフル
36口径レーザー砲
999式発掘光線砲9999兵器
拡散ビーム砲
副砲試作電磁砲
単装追尾レーザー
連装追尾レーザーエ級, 999兵器
連装追尾レーザー+2000兵器
メガビームソード
ギガビームソード汎用SF-AS21
Mk7連装ロケット
試作電磁砲
弾幕連装光子機雷
反応爆雷
壊滅ルビーレーザー青版空母, 999兵器
対空レーザーδエ級
ビームバルカン汎用SF-AS21, 試作重SA-AS100
接近用拡散ビーム支援SF-AS22
機関原子炉A
原子炉B
原子炉C
原子炉D
原子炉E
原子炉F
原子炉G
試作対消滅機関Eエ級, 999機関
対消滅機関H2000機関

このページへのコメント

隕石要塞の火災と電磁障害の発生率が他の艦船と比べてシャレにならん位高過ぎる。

Posted by 名無しのパイロット 2017年03月08日(水) 14:25:15

主砲「拡散ビーム砲」が手に入ることを確認。

Posted by 名無し 2017年02月20日(月) 17:42:01

ここで隕石要塞さえ手に入れられれば今後かなり楽に進められると思います。

Posted by きゃぷ 2017年02月07日(火) 20:40:01

弾幕でボスの超巨大ビームを相殺可能な事を複数回確認。
艦隊火力に自信が無いならばロックをボスオンリーにしておいて少しでも迎撃できる確率を上げるのも手かも?

Posted by 名無し 2016年12月29日(木) 02:06:13

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Twitter





アイテム

どなたでも編集できます