宇宙戦艦物語RPGの公式攻略wikiです。

■連星ディオス
作者さんがステージ設定書かれるまでの勝手に独自説明。

連星とは2つの星が両者の重心の周りを軌道運動している天体の事。
細かい突っ込みになるがこの二つの星は自ら光を出す恒星では無く
アウレリウス恒星系にある惑星なので二重惑星と呼ぶべきだったりする。(こまけぇことはいいんだよ!)

このステージに登場するのは帝国軍特殊強襲部隊だが、
最大の特徴は少数の母艦や要塞、おなじみの自動迎撃衛星を除くと
登場する敵艦が高性能なSFばかりという事である。
御丁寧な事にエリアボスもワンオフ仕様のSFな為、
高速な敵艦を相手取る為の準備を整える事を推奨する。

又、プロメテウスが冒頭触れる「今までと違って連携が取れている……?」むしろ今までは取れていなかったのだろうか
という言葉通り、高速のSFが二体同時に出現し此方に突っ込んでくる戦法が見られる。
片方の撃墜に手間取り、その間に相方に懐に潜り込まれたら被弾は免れないので、
弾幕を厚くしたり戦闘機を僚艦に入れて弾速を上げる等で出来る限り二機を手早く片づけたい所。


この惑星の名前であるディオスという名前は恐らくギリシャ神話に登場する双子の兄弟カストルとポルックス、
二人の呼び名であるディオスクーロイが由来だと思われる。
この「ディオスクーロイ」とは「ゼウスの息子」という意味で、
読んで字のごとく双子の父がギリシャ神話の大神ゼウスな為に付いた呼び名である。
恐らくこの双子星は二つ連なった連星である事にちなんでディオスと名付けられたのだろう、。

ちなみに惑星が連星(二重惑星)という事例は存在が実際に確認されており、
太陽系の冥王星とその衛星カロンが該当する。


ここで手に入るチップはレベルに応じて弾幕の散布界を広げるという効果をもつ「Bモード射撃」。
どちらかといえば元々散布界が広い実弾系の機銃座ではなく、散布界が狭めのパルスレーザー系列と組み合わせるのがいいだろう。
逆に単発を撃ちだす機雷や爆雷系装備とは間違いなく相性が悪いのでこれらを装備している場合はレベルを下げるのを忘れないようにしたい。


■入手チップ
チップ効果
チップ名チップ名チップ効果チップ効果


■入手設計図一覧
戦艦名備考
特化SF-AS01
汎用SF-AS21
支援SF-AS22
対空迎撃機XX1
高熱量砲艦
消防艦
重病院船
試作重SA-AS100
EX重シールド艦
宇宙戦艦
隕石要塞
超弩級戦艦メタトロンお勧め戦艦。積載が2200あり、艦載機も8機搭載可能な万能艦。


■入手装備一覧
種別装備名備考
主砲テラビームライフル重SA-AS200
宙域制圧ミサイル1
SA用重キャノン
エネルギー吸収フィールド
戦艦有線ビーム砲
7式ビーム砲
SF用携帯ガトリングガン試作重SA-AS100
マスドライバー180
マスドライバー360
副砲SF用光学シールド
反物質拡散砲
Mk7連装ロケット
Mk8連装ロケット
単装追尾レーザー
連装追尾レーザー+
ハイパービームソード重SA-AS200
弾幕反応爆雷
メガバルカン3
メガバルカン4重SA-AS200
対空レーザーδエ級
22mm機銃座ペ級
24mm機銃座
光子バリア
機関原子炉A
原子炉B
原子炉D
原子炉F
原子炉G
試作対消滅機関A
試作対消滅機関Eエ級
試作対消滅機関F

このページへのコメント

チップはBモード射撃
効果は「全艦の弾幕の散布界を広げる[Lv+]」
でした。

Posted by 首無し 2017年02月26日(日) 07:12:15

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Twitter





アイテム

どなたでも編集できます