資産運用の基本は「目的設定」「長期運用」「分散投資」。最適な分散投資の提案と、資産の運用管理を行なう資産運用サービス「STEP1UP Limited」。

はじめに

資産運用の基本は「目的設定」「長期運用」「分散投資」です。大切な資産を増やしたい。
資産を「何のために」、「何のための」資産を、資産を「いつまでに」、「いつまでの」資産を、
だから「どれだけのリスク許容度を持って」…短期的に見るなら成長著しい市場へ。
長期的に見るなら安定的な市場へ。長期的に見るなら安定的な市場へ。
「STEP1UP Limited」はそれぞれに最適な分散投資のご提案と、資産の運用管理を行なう資産運用サービス。

リスクと向い合う考え方

しかし、ただリスクを避けるだけでは当然リターンが望めません。
リスクを避けながらリスクと戦う、つまり「リスクと向い合う」という考え方が必要。
例えば、値動きの異なる資産を組合わせることでリスクを小さくすることができます。
そして利益も安定し、運用効率の向上に繋がります。

価格が変動するリスク

一般的にリスクというと「危険性」などと理解されていますが、投資 ・運用の世界では「価格変動の幅」、つまり「ばらつき」のことを意味します。
利益が大きいが損する時も大きい。利益は小さいが損する時も小さい。
ここにも リスク許容度が存在し、それを基にリスク許容度設定が必要となります。

投資先の集中によるリスク

投資の世界には「卵 は一つのカゴに盛るな」という格言があります。
この言葉は有名な寓話に基づいています。
ある男の子がお母さんに卵を運んでほ しいといわれました。
お母さんには複数回に分けて運んでほ しいと言われたの ですが、
その男の子は早く遊びたかったので一度に運ぼうとしました。
しかし石に蹟いてしまい卵がすべて割れてしまいました。
ではこの言葉は投資の世界で何を意味しているのでしょうか?
実はこれは分散投資を意味しているのです。
投資の世界では一つに集中投資をするのではなく、いろいろなものに分散投資をすることが必要です。
『投資戦略の発想法』には次のように書かれています。
個人投資家がとるべき投資戦略の発想法として欠かすことのできないポイントは、この「分散」という考え方です。
各金融商品のパフォーマンスは時期によっては大きくばらつきがあります。
ある程度の一定期間の資産運用を行うには、さまざまな資産を併せ持つことで、リスクを抑える分散投資の有効性が広く認められてします。

関連ニュース
powered by Klugクルーク
関連リンク
株式会社グランター資産運用セミナーの評判を知る一つの目安にしてください
株式会社グランターで学ぶ資産運用
私達について | STEP1UP Limited
私達について | STEP1UP Limited

管理人/副管理人のみ編集できます