SPLAXの無料オンラインゲーム『ストライカーズ・ワールド・オンライン』の現時点で唯一機能しているwikiです。

はじめに


Q. 硬化ってなんじゃらホイ?
A. キャラを操作している途中に、一瞬、動きが固まることを言います。

つまり、硬化キャンセルとは、その『動きが固まる』瞬間を回避するテクニックを指します。

硬化が起きる状態とは!?

「オイーー! 今、ガードボタン押したぞ〜〜! なんで攻撃を食らったんだよ(怒)」
SWOをプレー中、そんな思いをしたことはないだろうか?
確実にガードをしたはずなのに、一瞬、動きがフリーズし、その間にダウン技を食らってしまう。
これって、SWOあるあるの一つですよね?

この現象は、ガードボタン単体をトントンと断続的に押し続けているときに頻発する傾向がある。
もしかすると、ガード入力もまた、移動入力と同様に『スタミナ』が有限であるのかもしれない!?
※ここでいうスタミナとはキャラ毎に設定されているスタミナではなく、キャラ全般に共通する入力スタミナを指す。
詳しくは、高速移動のページをご参照あれ。

硬化キャンセルの仕組み

ガード入力が無効化される状態を避けるのは、案外、簡単。
壁際に追い込まれたときなど、ガードを多用したいときは、移動入力と同時に、ガード入力をするといい。
→右移動、←左移動、どちらのボタンでも構わない。
移動ボタンとガードボタンを同時に押すことで、硬化状態はキャンセルされる傾向にあるのだ。

上級者であればあるほど、相手が硬化状態に陥るタイミングを熟知している。
そして、そのタイミングに合わせてハイキックなどを食らわせる強者もいる(例:我王)。

移動キャンセル自体は簡単だが、軽んじるのは禁物。
つい忘れがちな操作でもあるので、プレー中は頭の中の片隅に、常に置いておきたい。

※「この項目、間違ってるぞ!」と思った方は追記もしくは、この欄にコメントを残してください!

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

攻略関連

キャラクターの解説(簡単&効率的な解説動画のご紹介)

人がいない時の自主トレ

大局の考察

通信環境

その他

企画中の大会


白日本大会orキャラ自由大会を模索中。
ご意見、募集中。

実施中の大会


過去の大会

2015年度

姉妹リンク

SPLAX 日常日記@所魂
SPLAXのゲーム情報をまとめているwikiです。
SPLAXおら学日常日記
おら学ファンは必読!
Everyoneおら学チャット
おら学のチャットはここだ!
〜殲滅・葉隠日記〜
ハガクレもあるでよ!
日記チャット
避難所(魂)提携チャット

メンバーのみ編集できます