Subnauticaの日本語攻略wikiです


よくある質問

Q.クラッシュパウダーってどうやって手に入るの?

A.脱出ポット付近のサンゴ礁の海域で、細い通路などにいる爆発する魚を吐くイソギンチャクの中から入手します。

Q.電池やパワーセルは充電できないの?使い捨て?

A.それぞれ対応した充電器があります。
ただし、設計図が必要なので初期段階では作れません。

Q.銀がなくて何も作れない!クソゲー!

A.海藻の森(Kelp forest)の岩によく入ってます。ストーカーに気を付けながら岩を砕いてみましょう。
プラパルシャンキャノン(Propulsion Cannon)があるなら、グラッシー台地でも比較的安全に回収できます。
少々危険度は上がりますが浅瀬サンゴ礁海域の海底にある光の入らない洞窟にもあります。此方ですと金も取れます
 
※以前はコンピュターチップの要求素材でしたが、現在では要求素材が変わったため銀自体の必要頻度も減りました。

Q.Creature eggって何?捨てても平気?

A.水槽に置いておくことで卵の外見に対応したモンスターが産まれます。
観賞魚としてなので攻撃もされません。いわゆるコレクションアイテムに近いものです。
コレクションを気にしないのであれば捨てても大丈夫です。

Q.脱出ポッド周辺の素材も魚もいなくなった!

A.素材が足りなくなってきたら遠征をしましょう。
現在採取した素材等が時間経過で再配置されるというギミックは確認されておらず、その関係上総量に上限がある資源もあるかもしれません。
コンソールによる再復活の方法もありますが、コンソール自体チートに近いのでお勧めはしません。

※昔は魚もリスポーンしませんでしたが、アップデートで魚のリスポーンが実装されています。

Q.原子炉の設計図が見つからないんだけど?

A.浮島(Floater Island)に本体があるのでスキャンできます。
浮島は一見上がれそうにありませんが、一箇所だけ窪んでいる場所があります。
窪みに入ってから島の外側に向かって潜っていくと見つかりやすいです。
削除されました。現在では、ゼリーシュールーム洞窟の廃墟などにフラグメントが落ちています

Q.ろ過装置の設計図が見つからないんだけど?

A.ジェリーシュルーム洞窟内部にある廃墟で現物が転がっているのでそこからスキャンできます。

Q.基地がよく浸水するんだけど?

A.基地には耐久度があり、設備を増設することで下がっていき、この数値がマイナスになると勝手に浸水するようになります。
基礎(チタニウム+鉛)や補強用の壁(チタニウム+リチウム)、隔壁(チタニウム+シリコンゴム)を追加することで強度を上げることが出来ます。
プラスの状態を維持できるようにしておきましょう。

Q.受信機からシグナルを受け取ったんだけどコレなに?

A.シグナルは情報がないとたどり着きにくい場所のナビゲーションを行ってくれます。
他の脱出ポッドのシグナルは周囲にデータボックス等の良いものが落ちているので積極的に探しに行ってみましょう。
 
以前は温度計・コンパスと同じ装備スロットを使用していましたが、
現在はロケーションポイントとして受診時に表示されるようになりました。
PDAのロケーションのところで目玉アイコンのチェックマークで表示のON/OFFも可能です。

Q.2chやコミュニティで話題の○○がないんだけど?

A.Subnauticaはアーリーアクセスのため、安定版と開発版のそれぞれがあります。
開発版を遊ぶときは~スチームライブラリのSubnauticaを右クリック>プロパティ>ベータタブ>experimentalを選びましょう。
2018年1月24日を以て正式版となりました。
ですが、この先新要素が追加されたり旧要素が削除されたり、或いは何らかの変更が入る可能性は否定できません。

Q.すぐに酸素が尽きるようになったんだけど?

A.まずは「スタンダード酸素ボンベ」を作成しましょう。装備することで酸素ゲージの最大値が増加するようになります。
スタンダード酸素ボンベ作成後に「大容量酸素ボンベ」がアンロックされます。こちらはスタンダードの3倍も最大値が増加します。
改造作業台があればアップグレードにて更に性能の良いボンベも作成可能です。
 
また、深度が100〜199mでは酸素の消費量が2に、200m以上では3に増加する仕様があります。
こちらは「リブリーザー」を作成&装備することで対策できます。
 
酸素ボンベは複数持つことで最大値を上げることが出来ます。
アップデートで複数所持による最大値アップ効果は無くなりました。

Q.ムーンプールの設計図が見つからないんだけど?

A.砂丘地帯等の沈没船に配置されてます。
シーモスに水圧補正モジュールをつけて潜ればたどり着けます。
以前はジェリーシュールーム洞窟にまとまって配置されてましたがなくなってしまいました。
どのエリアも難易度が高いのでご注意を!
なお、これに限らず一口に沈没船と言っても同じバイオームに複数の沈没船が沈んでいる場合があります。
もし沈没船をいくら探してもお目当ての設計図が見つからない場合、同じバイオームの別の沈没船に配置されている可能性があります。

Q.放射能ってどうにかならないの?

A.オーロラ号内部に突入して機関室をリペアツールを用いて修理することで収まります。
オーロラ号(Aurora)爆発後に脱出ポッドから見て左側(船体正面)に上陸できる部分ができます

※以前は水中から接近できるルートがありましたが封鎖されました。

Q.どうすればオーロラ号内部に入れるの?どんな装備を用意すればいいの?

A.まず爆発イベント後に自動的に設計図が追加される「放射線防護服」と、機関室修理用に「リペアツール」、
更に途中で道をふさいでいるコンテナを退ける為に「プロパルションキャノン」、この三種は必須です。
(「レーザーカッター」は機関室の修理目的ならば必要ありません。また、機関室修理完了からゲーム内時間で3日経過後は放射線防護服も不要になります。)
道中何か所か通路が炎上している場所があるので、強行突破できなくはないですが「消火器」も2〜3個持ち込んでおくといいです。
侵入経路は爆発イベントで吹き飛んだ艦前方の正面からみて中央の壁状の残骸の左側にある、残骸が緩やかな坂道になっている箇所から登っていきます。
途中で一見すると道が途切れているように見えますが、足場から空中に飛び出している鉄材フレームを足場にして進むことができます。
艦内は何か所か分かれ道がありますが、直接関係ない横道はすぐに行き止まりになるので中に入ってしまえば方向を見失いさえしなければ迷う心配はありません。
(そもそも、中に入ってしまえば案内看板があるので迷いにくい。寧ろ中に入るまでが少しわかりにくい。)

Q.サイクロプス操作しにくすぎる!

A.操縦中に船体前部の窓右側に表示される謎のアイコンを左クリックすると、
サイクロプス船体に取り付けられている3か所のカメラを切り替えながら操縦ができます。
接触時にはソナーが教えてくれますので、カメラと合わせて確認してみてください。
シーモスとは違い、下を向いても潜行しません。キーボードのCで潜行、スペースキーで上昇です。

このページへのコメント

なんと。到達された方がいらっしゃるとは。
結局何も無いのですねw
情報ありがとうございました!

0
Posted by ぶはーりん 2018年08月15日(水) 08:33:14 返信

先程ハードコアモードを一発クリアしてきたのですが、実績とか特典とかは無いのでしょうか。
なにか証拠がほしい・・・

0
Posted by ピーパーの姿造り 2018年08月04日(土) 19:34:52 返信

オーロラ号のプラウンスーツ格納庫(ブラックボックスへの抜け道がある格納庫)の壁に意味深な小部屋(管制室?)がありますが、到達方法は無いのでしょうか。

場所は、プラウンスーツ格納庫に入る入口の真上、入口がある壁に張り付くようについている小部屋です。

管制室(仮)にはどうやら開けられるドアがついているようです。そこからハシゴがかかっているのですが途中で破断していてリペアツールでも修理できません。プロパルションキャノンで周りの物資を積んで足場にしようとしましたが無理でした。

管制室(仮)に入った方いらっしゃいますか?

0
Posted by ぶはーりん 2018年08月01日(水) 14:57:43 返信数(1) 返信

ドアがありますが、開きません。
周りの物資で足場作ってハシゴを上り、ドアの前までは行けますが、ドアが開かないのです。
途中、炎の壁があるように見えますが、あれは蜃気楼です(w
ダメージは受けません。(ハードモードで確認)

0
Posted by geheimnis13 2018年08月09日(木) 23:41:16

・感染症によるステータス低下やタイムリミットは特に無いと思う
・治療法はあるというかストーリーの本筋といっていい

1
Posted by ねるねるねるね 2018年07月11日(水) 02:31:13 返信

感染症についてお聞きしたいのですが、
・感染症によるステータスの低下などの効果
・治療法
が知りたいのですが、製品版では特に気にしなくて大丈夫なのでしょうか?

1
Posted by オズボーン 2018年07月10日(火) 04:36:23 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アマゾンアソシエイト

スポンサードリンク



どなたでも編集できます