Subnauticaの日本語攻略wikiです

  • 1〜5キーに割り当てて、割り当てたキーを押し(マウスホイールスクロールでも可能)所持して使用します。
画像ツール名説明必要素材
スキャナー(Scanner)生物や設計図の解析に使います。
スキャン可能な範囲は5mまでです。
インベントリ内にある状態で近くに新しくスキャン出来るものがあると、画面右下にアイコンが表示されます
・チタニウムx1
・バッテリーx1
リペアツール(Repair Tool)シーベースや設備、乗物等の修繕に使用します。

以前は溶接機(Welder)という名前でした
・シリコン
・クラッシュパウダーx1
・チタニウムx1
フラッシュライト(Flashlight)右クリックで点灯、消灯が切り替えられるライトです。
ストーカーは光を嫌がり逃げてしまいますが、ボーンシャークは逆に光に引き付けられますので注意が必要です。
・バッテリーx1
・ガラスx1
サバイバルナイフ(Survival Knife)右クリックで斬りつけるナイフです。
魚を殺したり、サンゴや海藻などを採取するのに使用します。
以前は耐久度がありましたが無限使用可能になりました。
・チタニウムx1
・シリコンx1
潜水用リール(Dive Reel)洞窟探索用のツールです。道標として設置できます。
まず、地面にアンカーを右クリックで刺します。
刺した後に移動することでリールを伸ばせます※この際はツール持ち替え可能です
もう一度右クリックを押すとリール自体を置いて終点とします
・クリープヴァインx5
・チタニウムx1
浮袋(Air Bladder)その名の通り所持しているだけでも浮力が発生します。
更に右クリックで空気を膨らまし、海面まで急浮上できます。
・ブラダフィッシュ(Bladderfish)x1
・シリコンx1
フレア(Flare)一時的な明かりを灯すことができます。
一度に5個作られます。
・クラッシュパウダーx1
ビルダー(Habitat Builder)各種設備を建築するための装置です。
持って右クリックを押すと専用のUIが表示されます
作成するものを選択したら配置を決め、必要資材を使って作成します
解体も可能(デフォだとQキー)で、作成に使用した同じ資材が回収できます
・高度配線キットx1
・バッテリーx1
レーザーカッター(Laser Cutter)扉などを無理やり開ける際に使用します。
切断中のパーセンテージが5%完了する度に、バッテリーが1%消費されます。
先端が光っているため船の室内くらいの閉所ならライトの代わりにもなります。
・バッテリーx1
・ダイアモンドx2
・チタニウムx1
・クラッシュパウダーx1
*要設計図
ステイシスライフル(Stasis Rifle)当てることで生物の動きを止めるフィールドを発射します。
チャージすることでフィールドの持続時間が延びます。
乗り物にも影響を与えるのでフィールド範囲内に存在する場合は静止してしまいます。
敢えて乗り物に対してステイシスフィールドを発生させて危険生物から機体を守る事も出来ます。
・コンピューターチップx1
・バッテリーx1
・チタニウムx1
・マグネタイトx1
*要設計図
プロパルションキャノン(Propulsion Cannon)右クリックでオブジェクトを引き寄せ、再度右クリックを押すと吹き飛ばします。
アイテムは引き寄せたまま左クリックで取得できます。
・配線キットx1
・バッテリーx1
・チタニウムx1
・マグネタイトx1
*要設計図
ライトスティック(Light Stick)周囲を明かりで照らすライトです。
フラッシュライトとは違い、地形に配置する事が出来るのがメリットです。
・バッテリーx1
・チタニウムx1
・ガラスx1
*要設計図
トランスフューザー(Transfuser)右クリックで生物からDNAサンプルを採取します。
別の生物,またはプレイヤーに対してDNAサンプルを注射する事が出来ます。
・高度配線キット
・バッテリー
・チタニウム
*要設計図
テラフォーマー(Terraformer)*更新で削除されました
地形を変える装置です。
右クリックで土を盛り、シフトキー+右クリックで土を削ります。
・高度配線キット
・バッテリー
*要設計図

このページへのコメント

浮袋使ってもシーグライド使ったときと同じ程度しか上昇しないけどそういうもんですか?

Posted by 名無し(ID:0Ojr94gG1A) 2018年06月16日(土) 17:03:32

溶接機(Welder)はリペアツール(RepairTool)に名前変わってるみたい。

Posted by 名無し 2017年05月09日(火) 22:42:01

(ちと遅いですが)テラフォーマー(Terraformer)がアプデによって削除された模様。
一応施設設置で地形は削れる

Posted by 名無し 2016年09月25日(日) 20:56:48

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アマゾンアソシエイト

スポンサードリンク



どなたでも編集できます