Subnauticaの日本語攻略wikiです


初めてプレイする方へ

本項では多少なりともネタバレを含みます
まっ更な状態でプレイしたい方は、先にプレイを進めることをオススメ致します。

また基本的にはサバイバルモード、ハードコアモードを基本として記載しております。

まずは生き延びる

他のサバイバルゲームと違い、Subnauticaでは大海原に一人放り出されるといったようなことはありません。
生存の拠点となり、基本的な生産が行える脱出ポッドからゲームは始まります。
始まってそうそう内部が派手に燃えていますが
酸素は海面まで上がれば補給できますし、序盤はヘルスが削られる事態もさほど多くありません。
(慎重に行動していることが前提ですが)

ただし空腹と渇きは非常に早く減ります。
まずはこの二つを解決できるかどうかが序盤の勝負といえます。

空腹への対応

空腹に関しては泳いでいる魚を手で掴み、脱出ポッドのファブリケーターで調理することで簡単に解消できます。
ただし小さな魚が近くに居ないことや、魚が危険な生物の近くに逃げてしまうこともあります。
本当に食べるものが何もない場合は、波に揺らめく海藻が助けてくれるでしょう。
(お腹を壊さないように状態に注意)

渇きへの対応

渇きに対しては水の確保が必要ですが、空腹の解消ほど簡単ではありません。
海底に散らばるを見つけて、チューブのような形状の物体に付着している緑色のサンゴと合成する事で漂白剤
さらにそれを変換して作る飲料水を飲むのが一番有効です。
サンゴはサバイバルナイフで切り付ける事で回収できます。

ただ、慣れていないと塩を見つけるのが難しく、付近にないことも多々あります。
その場合はブラダフィッシュ(旧名エアサック)という水風船のような魚を獲って水を作りましょう。
回復量は塩から作る水の半分しかありませんが、塩よりも容易に見つけることができます。

ヘルスが減ったら

いきなり噛み付いてくる魚、爆発する魚などが原因でヘルスが減ることが多々あります。
ヘルスの回復方法としては、空腹・渇きが80%以上の際に自然に回復する方法と、
塩とサンゴから漂白剤を作り、ファイバーメッシュをあわせて作成するヘルスキットで回復する方法の二つがあります。
(ヘルスキットは脱出ポッドのヘルスキット装置に定期的に補充されるので、それを待つのも手です。)

行動範囲を広げよう

開始直後は何も装備しておらず、海中での行動が制限されています。
まず最初に作るべき装備は酸素ボンベフィンです。
酸素ボンベは装備することで海中で長く行動できるようになります。
フィンは泳ぎが少し早くなるため、行動範囲が広くなり、魚も捕まえやすくなります。
海中探索ゲームなSubnauticaでは、この二つが出来て初めて、最低限の準備が整ったと言えるでしょう。

夜間の行動は控えよう

夜間行動する場合、海の中は非常に暗くライトを使っても昼ほど見渡すことができません。
そのため危険な生物にいつの間にか近づいていたり、海中洞窟から帰れなくなったりします。
慣れるまでは夜間の行動は控え、海面近くで魚を獲ったり、拠点内のベンチでのんびり過ごしたりしてみましょう。
幸い寝なくても特にデメリットは無いのでご安心を。
もう少しゲームが進んでベッドが作れればスキップする事も可能ですが、
初期の状態では製作する事は出来ないのでご注意。
ただ、上記のエアサック(Airsack)は発光するので夜間のほうが見つけやすかったりします。

いろいろ作ろう

ビルダーを入手すると建造物を作ることができるようになり、行動の幅が広がります。
ただ、クリエイティブモードと比較してもらうとわかりますが
最初からは作れないものが幾つもあります。
徐々に近海から探索し、スキャナーを使用して以下の様な白い箱をスキャンし、設計図を手に入れましょう。

アップデートにより殆どのフラグメントが白い箱ではなく、以下のようなアイテムやシーモスの残骸や実物等をスキャンするものに変更されました

又、大半の設計図は海中に沈んでいる何かの残骸や廃墟といった人工物の内部か周辺に配置されています
海中を潜っていて怪しい残骸を見つけたら積極的に探索してみましょう

データボックスに関して

最近のアップデートにより新たな設計図の入手方法が追加されました

沈没船や脱出ポッドの付近にはこのような形の箱が設置されるようになりました。
これらの内部には設計図が入っており、箱を開けて入手することでフラグメントと同様に作成を解禁する事が出来ます。

このページへのコメント

住居部分に向かってQを押すと解体できる
ただし、中に物(装飾品など)があると
解体できないから先に物を取るなり解体
するなりして住居部分を解体しよう

Posted by ビルダー 2018年03月09日(金) 03:33:38

間違った住居部分の壊し方とかあれば頼みます

Posted by 通りすがり 2016年06月01日(水) 20:40:22

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アマゾンアソシエイト

スポンサードリンク



どなたでも編集できます