Subnauticaの日本語攻略wikiです


※このページには載っていない生命体が存在する可能性が高いです。現在調査を進めています。
  • プレイヤーを見かけたら積極的に攻撃をしてくる生物達のリストです。
  • 攻撃手段が乏しい本作では出会うだけで非常に危険です。
  • 挑むにしても、装備と逃走手段を確保してからをお勧めします


小型

画像生物名ダメージ説明
バイター
(Biter)
体当たり:7%グラッシー台地(Grassy Plateus)や山岳地帯(Mountains)、ジェリーシュルーム洞窟(Jelly Shroom Cave)で見られる赤いオタマジャクシのような魚。
生身だろうがシーモスに乗っていようが構わず体当たりを仕掛けてくる凶暴な性格。
体当たりのダメージはたいして大きくはないが、数としつこさで攻めてくるため、非常に鬱陶しい。
シーモスに集まってきたところをパルスで全滅させると気持ち良い。
ブリーダー
(Bleeder)
海藻の森(Kelp Forest)やグラッシー台地(Grassy Plateus)、閑散としたサンゴ礁海域(Sparse Reef)、宇宙船オーロラのジェネレーター室内に生息しているオタマジャクシのような魚。
プレイヤーの腕に噛みつき血を吸って攻撃してくる。
噛みつかれたら一部のツールで殴りつけることが可能
たまに集団で食用魚を追いかけ回していることがある。
ブライター
(Blighter)
体当たり:7%ブラッドケルプ群生地(Blood Kelp)に生息するバイター(Biter)の亜種。
性格や行動はバイターと同じである。
クラッシュ
(Crash)
浅瀬サンゴ礁海域(Safe Shallows)の洞窟内で見ることができるクラッシュプラント(Crash Plant)の中にいる魚。
クラッシュプラントに近づくと飛び出し、プレイヤーをしばらく追いかけてから爆発する。
クラッシュが出たあとのクラッシュプラントの中にはクラッシュパウダー(Crash Powder)があることがある。
序盤にクラッシュパウダーを求めてクラッシュプラントの群れに近づき爆殺されるのはよくあること。
対人ダメージより、対物ダメージが非常に高い。シーモスが即解体されかねないので特に注意
メスメル
(Mesmer)
噛みつき:35%主にマリモ群生地(Bulb Zone)やキノコの森(Mushroom Forest)で見られ、たまに海藻の森(Kelp Forest)の洞窟でも見かける蝶のような4枚のヒレをもつ魚。
近づくとヒレを広げて催眠術のようなことをしてプレイヤーを強制的に引き寄せ噛み付いてくる。
ケイブクローラー
(Cave Crawler)
海中列島(Underwater Islands)や山岳地帯の島(Mountain Island)、砂丘地帯(Dunes)、浮島(Foater Islands)の廃墟(Abandoned Seabase)周辺、宇宙船オーロラ船内で見ることができる、円盤から4本の足が生えたような虫。
積極的に体当たりを仕掛けてくる厄介な性格。
気持ち悪い見た目のため一部のプレイヤーから忌み嫌われている。
ブラッドクローラー
(Blood Crawler)
ブラッドケルプ群生地(Blood Kelp)に生息するケイブクローラー(Cave Crawler)の亜種。
性格や行動はケイブクローラーと同じである。
足が長いのが一番の特徴。

中型

画像生物名ダメージ説明
ストーカー
(Stalker)
海藻の森(Kelp Forest)やオーロラ墜落地帯(Crash Zone)に生息するワニのようなキバのある細長い口を持つ魚。
積極的にプレイヤーを攻撃してくる。
夜行性なのか夜は行動半径が広がり、ライトを当てていると攻撃しなくなる
スクラップメタル(Metal Salvage)を咥えて遊ぶことがあり、その際にキバが折れることがある
キバはストーカーの歯(Stalker Tooth)としてエナメルガラスの素材になる。
たまに食用魚を追いかけて食べることがある。
サンドシャーク
(Sand Shark)
オーロラ墜落地帯(Crash Zone)や砂丘地帯(Dunes)、グラッシー台地(Grassy Plateus)で見られる甲殻類のような体表を持つ魚。
普段は砂面に潜っており、テリトリーに入ると攻撃してくる
ボーンシャーク(Bone Shark)やストーカー(Stalker)同様積極的。
速度はあるが直線的な攻撃しかしないため回避は簡単
ボーンシャーク
(Bone Shark)
マリモ群生地(Bulb Zone)やキノコの森(Mushroom Forest)、海中列島(Underwater Islands)で見られる外骨格を持つ魚。
サンドシャーク(Sand Shark)やストーカー(Stalker)同様積極的。
光があるとより積極的になるため乗物に乗っていると特に攻撃してくる
クラブスネーク
(Crabsnake)
ジェリーシュルーム洞窟(Jally Shroom Cave)に生息するヘビのように細長い生物。
ジェリーシュルーム(Jellyshroom)の中に隠れていることが多く、近づくと襲いかかってくる。
ワーパー
(Warper)
この生物は極めて危険であり、プレイヤーを含め、ある条件を満たしているあらゆる生物に対して見境なく攻撃します。
様々なバイオームに生息している為に注意が必要です。
何らかの球体を投げつけてきて、プレイヤーに当たった場合はプレイヤーをワーパーの隣に、当たらなかった場合は近くにその周辺のバイオームの敵性生物をテレポートさせます。
シーモスやスーツに乗っている場合、中にいてもプレイヤーをテレポートさせます。
近くの生物は小型なら6体、中型なら2体までテレポートさせます。
球体のダメージは低いが、接近攻撃のダメージはかなり高いため注意が必要。
中型としてはかなり厄介な生物。位置によっては壁抜け即死テレポートまでありえます。
アンプイール
(Ampeel)
ブラッドケルプ群生地(Blood Kelp)やマリモ群生地(Bulb Zone)に生息する電気ウナギ。
近づくと強力な電気で攻撃してくる。
他の敵性生物に比べて積極的ではないため近づかなければおとなしい生物
クラブスクイド
(Crabsquid)
ブラッドケルプ群生地(Blood Kelp)に生息しているイカのような生物。
アップデートでEMP攻撃をしてくる様になり、EMP攻撃を受けた場合に電子機器が一定時間無効化されるようになった。
EMP攻撃の範囲は広いが、判定が見た目どおりのため上昇or下降すれば避けやすい
積極的だがEMP攻撃をすると疲れるのか行動がゆるくなる
光があるとより積極的になるためフレアなどでおびき寄せることも可能
リバープロウラー
(River Prowler)
かみつき: 30ロストリバー(Lost river)に生息している魚。
シースルーなボディが淡く発光している
行動面はボーンシャーク(Bone Shark)とよく似て積極的
ラーヴァリザード
(Lava Lizard)
活性溶岩洞窟(Active Lava Zone)に生息するトカゲのような生物。
溶岩に潜って背中を熱し、熱した鱗を飛ばして攻撃してきます
攻撃的な性格だがラーヴァラルヴァ(Lava Larva)を攻撃するため、サイクロプスに張り付いたラーヴァラルヴァの掃除をしてもらうことができる。

大型

  • 乗物に大ダメージを与え、プレイヤーが捕まった場合は即死する超危険生物です。
  • 有難い事に棲息海域は限られている為、迂闊に近づかないことをお勧めします
画像生物名ダメージ説明
リーパーリヴァイアサン
(Reaper Leviathan)
かみつき: 80リュウグウノツカイにも、東洋の龍にも似た姿をした巨大生物。
オーロラ墜落地帯(Crash Zone)や砂丘地帯(Dunes)、山岳地帯(Mountains)などの一定の範囲を縄張りとしており、縄張りに入ると襲いかかってくる。
独特な鳴き声は距離が離れていても聞こえてくる為、付近に生息しているかどうかの指標になる。
シードラゴンリヴァイアサン
(Sea Dragon Leviathan)
かみつき:
マグマ弾:80
火山の環境に対して適応した巨大な水生動物の種です。全長70mもの大きさがあります。
不活性溶岩洞窟(Inactive Lava Zone)や活性溶岩洞窟(Active Lava Zone)などに生息しています。
巨大な顎、そして発達したカギ爪を使ってプレイヤーや別の生物を狩ろうとしてきます。獲物が逃げようとした場合には、マグマ性の発射物を飛ばしてきます。
ゴーストリヴァイアサン(Ghost Leviathan)かみつき: 85透明な外皮とシュモクザメのような頭が特徴的な超巨大水生生物です。
非常に攻撃的ですが、シードラゴンリヴァイアサンのような遠距離攻撃手段は持っていません。
主な生息域はグランドリーフ、ブラッドケルプ群生地(北側)、ロストリバーの随所です。
ロストリバーの巨大幽霊樹は彼らの繁殖地になっています。
また、プレイヤーがマップ外に出ようとするとそれを阻止する為に出現します。
繁殖地があるということで、なんと成長します。
成熟した個体はシードラゴンリヴァイアサンと同等まで大きくなります。

???

クリックで展開

未実装

  • 現状では未実装の生物です。
画像生物名説明
ロックパンチャー
(Rock Puncher)
体全体が頑丈な殻で覆われた巨大なシャコです。
地形をも変えうる強力なパンチを放つ予定でしたが
同じく地形を変えるツールであるテラフォーマーが削除されてしまった現状
この生物が実装されるかは不明です。

このページへのコメント

ありがとうございます ガス集めてきます

Posted by 名無し(ID:ddf9IJtTew) 2018年04月13日(金) 03:50:33

オーロラ号周りのリーパーとか、ロストリバーのゴーストは倒してから7日くらい経過してるけど復活してないな

Posted by 名無し(ID:sNnLnuF4WA) 2018年04月12日(木) 19:47:27

今現在大型生物って倒しても復活しますか?

Posted by 名無し(ID:ddf9IJtTew) 2018年04月11日(水) 04:13:00

リヴァイアサンはステイシスライフルを1発打ってガスポット24個を設置すれば10秒かからずに沈みます。ゴーストも24個だったかな?シードラゴンは30個で沈みます。これが一番簡単な方法だと思います。

Posted by 緑風 2018年03月28日(水) 02:52:26

リーバーリバイアサンをステイシスライフルで動けなくしても顔に近づくと捕食されますので注意です。

捕食モーションが5回位繰り替えされてバクっぽかったので修正されるかもしれませんが。

Posted by 名無し(ID:Ros/8emIPA) 2018年03月27日(火) 03:06:01

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アマゾンアソシエイト

スポンサードリンク



どなたでも編集できます