※しょうこ♂さんは、編集に関与していません。視聴者が作成、編集を行っています。


しょうこ♂の動画や配信、チャット等で発生、または使用される事がある用語集。
覚えておく必要はないが、知っているとしょうこ♂やチャ民の会話の意味が解読できるかも。
でも聞き流してもさほど問題ない会話ばっかりだし、やっぱり覚えておく必要はないかも。

ワード解説
あ、いいですスタバ童貞を捨てる時に店員に言われた「ホットですか?アイスですか?」に対するしょうこ♂の返答。
アーカイブしょうこ♂が自身の配信を動画化したものを指す。アーカイビング活動は2015年2月から本格的に行われており、それ以降の生配信はほとんどの物が動画化されているので何度でも自由に見る事ができる。
アーカイブはsyoukoosu.comOneDriveにある。
朝霧しょうこ♂が製作に関わっているノベルゲーム。こちらからどうぞ。
頭が地方公務員カリナの迷言(?) こうもりの事ではない。分からない人は数回音読をしてみよう。
あの女syoukoosu.comのチャットを読み上げてくれる機能。しょうこ♂が配信中に使用している棒読みちゃんに比べて愛想が無く、どこかむかつく声で喋る。
暴れ馬トゥームレイダー2で登場した、操作性があまりにも独特すぎるスノーモービルの事。転じて操作が暴れん坊な乗り物の事。
アバンギャルド本来は「前衛的」といった意味だが、しょうこ♂は起伏が激しい地形や動作が独特な乗り物、縦横無尽な様などに対してこのような表現をする事がある。
〜イング「〜する」の意。例:ツイートする→ツイッティング、シカトする→シカッティング
嘘くさい不自然だったり、わざとらしい様。いかにも何かありますという雰囲気、あるいは逆に何かありそうなのに何故か何もないような場所、見るからに罠・フェイント・誘っている…そんな雰囲気。
うふふトゥームレイダーにてシークレット(隠し部屋)がある場所に近づいた時に自然発生するようになったコメント。隠された何かや秘密がある場合に使われる事もある。
うんこ「運営コメント」の略。NNFチャットのページ最上部にあり、配信の有無などしょうこ♂からのお知らせを表示する。
オカ町マイクラ鳥人間コンテストの会場が作られているワールドの俗称。鳥人間コンテストの競技場がある北の琵琶湖エリアと、公務店員が様々な建物を造っている南の建築エリアに分かれている。
現時点では製作休止中だが、Twitterに「#オカ町百景」のハッシュタグで上げられているスクリーンショットやアーカイブで町の内容を見る事ができるので、興味がある方はそちらへ。
乙女言葉オネエ言葉やオカマ言葉とも。殆どのチャ民がこの特徴的な口調で会話しているので初見バイバイな雰囲気を醸し出したりしてる。しょうこ♂が投稿した動画の最初期から少数の視聴者が使用しており、トゥームレイダースの頃にはリスナーの口調がほぼこれで定着している。
しょうこ♂リスナーは自然とこの口調を使うようになっていき、いつしか立派なチャ民と化して沈殿する。なお、この口調の使用は強制されているわけではないので、初心者や抵抗のある方は無理にこの口調を使う必要は無いので安心されたし。でも普通の口調でコメントするとノンケっぽいのでチャ民が群がってくる事がある。
お姉さましょうこ♂の愛称。しょうこお姉さまとも。親しみとかを込めてこう呼ばれる。
お花摘み乙女の隠語。
オプネじゃんけんしょうこ♂製作のじゃんけんゲーム、Open Jankenのこと。
最初openをopneと書き間違えていたのでこう呼ばれるようになった。

ワード解説
カマセンオカマの中の女による勘。トゥームレイダーではよくお世話になった。
カリナしょうこ♂のリア友の方? 友人と言うには若干ぞんざいな扱いを受けている気もする。しょうこ♂の配信にゲスト出演した事もある。
きしめん※虫ネタ注意、ドラッグで読めます
飼い猫のミミちゃんが出産直前に獣医もビビるほど大量の寄生虫を出産(?)し、さらに寄生虫が居る可能性があるため妊娠中にも関わらず異例の虫下し薬を飲まされた不憫極まりない事件があった(普通妊娠中は寄生虫駆除は行われなく、子猫には影響はないがグレーゾーンらしい)。
その大量の寄生虫はしょうこ♂によって「きしめん」と形容された。またその寄生虫軍団は「カレーきしめん」とも揶揄される。その所以はどこからきしめんが出てくるかを考えていただければ納得されるであろう。しょうこ♂の善処によりしょうこ宅の被害は最小限に抑えられたものの、テニプリタオルや床等が犠牲となったのだった。
ギリモ「ギリギリモーニング」の略。しょうこ♂がコメダ珈琲のモーニングタイムが終わるギリギリに来店する事が多いと発言した際に、店員にこんなあだ名をつけられていそうと話題に。
公務員コウモリの事。しょうこ♂の滑舌による空耳。
こうもりだけが知っている※知りません
ごきげんようしょうこ♂やチャ民が使う挨拶。最近は縮めて「ごき」だとか「ごきー」と挨拶する方が多い。
ごきげんよう山形ニコニコ闘会議2017に参加する際、ソシャゲーのキャラ風に仕上げられたしょうこ♂の紹介画像に「スキル」として書かれていたワード。
ゴミプラゴミみたいなプライド。しょうこ♂が時々発揮する。行動した方が事態が好転するであろうが、プライドが邪魔して行動できない・・・そういうの。
ごめんなすって*コメント製作中*
これぐらいが普通だと思いますよ麻雀占い フォルトゥーナというゲームで占い結果に対してゲーム内のキャラクターに言われたコメント。占いに普通とかあるのか。
コンコンコンコンメタルギアソリッドをプレイ中、当時チャットを見ない事で有名だったしょうこ♂が何故かガセチャットだけをピンポイントで拾い、勝手に騙された名シーン。あまりに突然、かつ衝撃的であったため、全国のチャ民が一斉に画面へ振り返った。
今週のしまったしょうこ♂が「しまった」と発言した際にコメントされる事がある。「今週の」とあるが、週1ではすまないぐらいしまったする事も多い。元ネタは黄金バット。
今週の横穴ゲームなどで横穴を発見した時にしょうこ♂やチャ民が発言する事がある。元ネタは黄金バット。

ワード解説
佐野先生しょうこ♂が腱鞘炎を患った際にお世話になったという接骨院の先生。当時オリンピックのロゴ関連で話題になっていた某氏に似ている、という事からついたあだ名。触診中「あー…あーすっごい…」と呟いていたそうな。
しねヤマガタ語で「しない」という意味らしいが、明らかにイントネーションが生きろの反対語。
ジャックナイフ事件Farming Simulator 15でトラクターが飛んだ事件の事。詳細は話題に上る動画を確認されたし。
しょうおVIPしょうこ♂の第4人格だお(^ω^)語尾に「お」を付けて喋るのが特徴だお。名前を安価で決めたらこんな名前になってしまったお・・・。
移動する時はちゃんと⊂二二二(  ^ω^)二⊃ブーンするお。しょうこ♂曰く「もう封印する」そうだお。
ショウくんしょうこ♂の真の姿しょうこ♂の知り合いのお兄さん? フラグ回収の速度に定評がある。「余裕」が口癖。
以前はしょうこ♂の第2人格として活躍していたが、最近は「ショウくんの人格が消えかけている」らしく、姿を見かけなくなってしまった。
紹興酒しょうこ♂のサイトであるsyoukoosu.comの俗称。
しょうこしじゅっさい一歩一歩着実に刻んでいくもの。ちなみに誕生日は7月5日。
しょうこ♂と巣鴨民しょうこ♂のWiiFitUコミュニティ。コミュニティコードは『4721-2760-0802』
しょうこ♂はチャットを見ないからな最近は棒読みちゃんの助力もありそうでもなくなっている。かと思えばやっぱり見てない事もある。
しょうこ♂ポイント的確なアドバイスや介護をした際に、しょうこ♂からもらえる事がある謎のポイント。だいたい1桁程度のポイントしかもらえないので非常にためにくい。噂によると2000ポイントで食パン一斤と交換できるらしい。
その実態はあげたポイント数も全く管理されていない、それっぽい気分だけ味わえる無意味ポイント。
有効期限があるらしいが、肝心の期限はその時々によってブレブレで設定が定まってない。
ジョジョる動画収録でやらかす事。ジョジョのゲームを実況プレイしようと思ったら実況できてなかった事件に由来。この事件で負った傷は深く、しばらくの間しょうこ♂が動画収録再開に踏み切れない程のダメージとなった。
スーパーチンチン略してスパチン。元はしょうこ♂のブログのコメントから発生したネタ。黄色い文字で書かれるのはチャット時代の名残。
どういうわけか「スパチンさん」というキャラだか概念だかとして定着している。
巣鴨チャ民は全体的な年齢層が高いのか、思わず「古っ」と突っ込まれそうな話題や病気や墓など老人くさいの話題で盛り上がる事が多い。そんな様子を見て、しょうこ♂のニコ生枠を「ここはニコニコの巣鴨」と例えられた事が起源。それ以降、チャ民が集まる場所が巣鴨と呼ばれたりするように。
スタイリッシュ盲点普通なら簡単に発見できるようなアイテムやルート等を見落とす事。略してスタ盲、またはSMP。
ど真ん中など普通なら真っ先に目に入る場所を見落とすダイナミック盲点などの亜種もある。
セッコタイムジョジョ5部の生配信で敵キャラの一人であるセッコがいつまでたっても倒せず、配信はすでに『拷問』に変わっているんだぜ…な状況に。
この状況、あるいはそれに類似した中々先に進めない拷問タイムがこう呼ばれる。縮めて「セッコ」とも。
切ない気分にさせてやるショウくんが実況した「炎多留2・魂(ソウル)」が元ネタ。だいたいぼっち自虐に使われる。

ワード解説
拓乃エリカ「たくない エリカ」。しょうこ♂の第3人格? 常に山形弁で喋る女性。エリカ出演の際には専用の環境を整える必要があり、しょうこ♂の負担が大きいため滅多に姿を見ることができないレアキャラ。
2018/03/16 01:38:57にチャット上で「拓乃エリカってどういう経緯で名付けたの?」と質問された際、しょうこ♂は「かえりたくない→たくないえりか アナグラム」と回答している。
チャ民しょうこ♂の放送に来ているリスナー達のこと。元はしょうこ♂リスナーのみをさす用語ではないのだが、チャ民という名称を使う文化の無い場所へ引っ越してきた際にこのワードが一人歩きし、しょうこ♂リスナーを指すワードとして定着したようである。
チャ民の年齢層は幅広く、色んな方面のプロが集まるので困った時に的確なアドバイスをしてくれたり、関係無い食べ物の話とかで盛り上がったりする。
このWikiを見ているあなたも立派なチャ民。
沈殿物しょうこ♂がチャ民の中でも行動力があったりコミュ力が高い部類の方達を「上澄み」と例え、一方その対極にいる方々を「沈殿物も…いるでしょうね」と沈殿物呼ばわり。
それ以降チャ民は沈殿物という認識が浸透、チャ民が自虐交じりに沈殿物を名乗ったり、しょうこ♂の配信に出入りしたりする事を「沈殿する」と呼ぶようになった。
チンピンちんちんをピンッてすること。生配信中、股間に糸くず発見→指で弾く→具合悪くなる→チャ民に心配される、という事件があった。
繫がっている繫がったり繫がっていたりする場面で使われる。ニコニコ動画に「繫」(機種依存文字)を流すとフォントが変わるので面白がってコメントされていたが、後にニコニコの仕様変更でフォントが変わらなくなってしまった。
テテトンしょうこ♂が作曲した「紅塵の華」という曲のこと。「テテトン、テテトン」という印象的な音からこう呼ばれている。「テテトン」が定着しすぎていてチャ民から正式タイトルで呼ばれる事はほとんど無い。
強い!絶対に強い!「強い」の部分を別の単語に置き換えて使われる事も多い。元ネタは黄金バット。
ミミちゃんの子供。出産時に亡くなってしまった。
どうして・・・*ただいまコメント募集中*
とみこしょうこ♂のお母様。東北震災直後は発電機でテレビを見ると言うサバイバル精神の持ち主。アスパラ育ててるらしい。なお料理が壊滅的に下手な模様で、配信で様々なメシマズエピソードが飛び出した。
戦友ともちゃんWii Fitトレーナーの女性の方のこと。
どもっしヤマガタ語で「どうもです」という意味らしい。ショウくんが好んで使用する挨拶。

ワード解説
仲良く使うのよNNFチャットでしょうこが寝る意思を示した後に〆の言葉(?)として言う言葉。チャットは仲良く使おう。
肉ビス肉ビスケットの略。しょうこ♂がナゲットを「肉ビスケット」と勘違いしていた事件が発端。そもそも肉ビスケットって何?
にゃーんしょうこ♂が猫なで声を出したり、配信や動画に猫の声が入った時にコメントされる。
にんじんシムシティの配信中に放送が止まってしまった際、お決まりの「tmt」弾幕の中に紛れていたワード。あまりに唐突だったため、しょうこ♂の気道にクリーンヒットを決めた。
その後放送が止まった時には「にんじん」を初めとした様々な野菜の名前をコメントするのが流行したが、最近はあんまり放送が止まらないので見かけなくなった。
人魚チャ民の声帯でもある棒読みちゃんをOFFにする事。
ネコさんしょうこ♂のオカマラジオにてダイエットについての質問をしたリスナー。これに対する返答は現在でもコピペとして使われるほど伝説化している。詳細はコピペ集:ネコさん話題に上る動画:ネコさんから確認されたし。
ネトアしょうこ♂の事らしい。
ノンケチャ民の好物。希少種かと思いきやチャ民の中にそれなりの数がいる模様。

ワード解説
ハイボールお花摘みの大きいほう版。「ハイボール作ってくる」「ハイボってくる」といった感じで使う。
覇王しょうこ♂の苗字? フルネームで「覇王 抄子」と書くらしい。「覇王翔吼拳」とかけた駄洒落として命名された。
覇王工務店マイクラ鳥人間コンテストの製作をマルチプレイにてお手伝いしている方たちの俗称。公務店員はしょうこ♂を「社長」と呼ぶ事もある。
会場建築を主業務としており、バラエティ豊かな建築物を作成し、オカ町を賑わせてくれるクリエイティブな方々である。お給料はしょうこ♂ポイントで支払われている。
バグ使いしょうこ♂の異名のひとつ。ゲーム内で妙にバグじみた奇跡を起こすケースが多いためについた。
ぱみゅ(る・った)命が終わること。
ハルちゃん・ヒロくんしょうこ♂の飼い猫。ミミちゃんの子供で、ハルちゃんがメス、ヒロくんがオス。
動画や配信に声が入る事もある。かわいい。ウェブカメラを使った配信では姿を見る事ができる場合もある。かわいい。
ハンブラー各自ググって
ファンチしょうこ♂に好意的だったり、かと思ったらひっぱたいたりするチャ民は果たしてしょうこ♂のファンなのかアンチなのか、という議題に対して出た結論がこれ。
腐カマ腐女子+オカマ。しょうこ♂もこのカテゴリー。
不二家のケーキあまりの甘さにしょうこ♂を撃沈させた魔のお菓子。それ以来しょうこ♂に敵扱いされている。
プラチニウムポケモンのプラチナバージョンの事。
プリモ「プリンセスモード」の略。しょうこ♂が姫プレイをしたり周囲におんぶだっこな状況がこう呼ばれる。
プルオアップルウォッチのこと。
プロ幅広い層を持つチャ民には様々な分野のプロがそこかしこに潜んでおり、その特殊スキルを発揮している様を見る事ができる。
困った時には「プロ〜プロ〜」と呼ぶと解決したりしなかったりする。
ぺっかんぺっかん症候群/恐怖症二作目以降のトゥームレイダーにおいて、体力が一定以下まで減ると体力バーが点滅し始めるようになり、一部チャ民が「回復!」としかコメントが打てなくなるなどパニックに。この症状に対してしょうこ♂がこのように命名。
体力がほとんど残っていない状態の事を「ぺっかん」と呼んだりもする。
ペロミッドしょうこ♂がマインクラフトで建築した、ペロリンをかたどった建物。一階が居住スペース、二階が倉庫、地下には黄金バットさんごっこという茶番をするためのスペースがある。しょうこ♂はマイクラを初期からプレイしているのだが、建築した物はこれとEVILさんの像ぐらいしかない。
ペロ里チャ民が妄想しているチャ民専用の老人介護施設。結構マジで老後はペロ里に入りたいと考えているチャ民もいるとかいないとか。
読み方は「ぺろり」派と「ぺろさと」派がいてちゃんと定まってない。
ペロリン山形名産品をPRするマスコットキャラ。人によってかわいいとかキモいとか評価が割れるが、見ている内に愛着がわく不思議な奴。しょうこ♂のスタンドとの噂も。
/◔ڡ◔\ /◔_◔\
ヘンジワ自身の名前を呼ばれても返事をしないヒロくんだが、何故か「返事は?」と聞かれると返事をする。そのため、ヒロくんが自身の名前を「ヘンジワ」だと勘違いしている疑惑が発生。
棒読みちゃんしょうこ♂の放送以外でも様々な場所で使用されているテキスト読み上げソフト。チャ民の声帯として長らくおなじみ。
普通の放送では荒らし扱いされかねない棒読みちゃんネタもしょうこ♂の配信では人気があり、名物チャ民やテンプレネタの1つとして吸収される事も多く、しょうこ♂が初めて聞いたネタは「新作」扱いされる。
リズミカルな下ネタの新作を流すとしょうこ♂が笑う可能性が高い。

ワード解説
マイクラ鳥人間コンテストしょうこ♂主催のマイクラ企画。現在製作休止中(マイクラの大型アプデ後に再開予定との事)。
エリトラで滑空を行い、その飛距離を競うなど3種類の競技が予定されている。
マサイぴょんぴょん跳ねる事。トゥームレイダーシリーズでは垂直ジャンプを繰り返しながら銃撃を行う、通称「マサイ撃ち」がしょうこ♂の得意技となっている。
マフラーしょうこ♂の車からマフラーが脱落した事件に由来。修理費その他込みで10万円近く飛んでいったらしい。チャ民の間ではこの価格を基準として10万円=1マフラーという単位が用いられる事もある。
ミゼラブル「惨め」という意味。ニコニココミュニティの掲示板のレス番69によって広まった。その意味通り「ミゼラブル」な場面で使用される。縮めて「ミゼる」とも。
ミミちゃんしょうこ♂の飼い猫。元は野良で、妊娠中に凍えそうになっていた所をしょうこ♂に保護された。
妊娠中に虫下しを行うなど色々大変な目にあいながらも、2012年3月末に無事出産。その後しばらく子供達と一緒にしょうこ♂の元で暮らしていたが、2014年春に家出、そのまま失踪してしまった。
むせるしょうこ♂がむせると弾幕になる。元ネタは「装甲騎兵ボトムズ」の「炎のさだめ」の一説。
justin時代にお花摘みタイムで上記の曲(映像付き)を流していたところ、運営にBANされてしまったことからチャットで多用されるようになった。

ワード解説
優しいおじさんしょうこ♂は姪っ子からこう呼ばれているらしい。「後半部分が何か引っかかる」とはしょうこ♂本人の弁。
山形しょうこ♂が住む地。放送や動画で様々な山形エピソードを聞ける事がある。
ヤマガタ語秘境ヤマガタで使われている方言。山形内でも場所によってかなり違う言語が用いられているらしい。
たまにしょうこ♂によるヤマガタ語講座放送が行われるのだが、標準語との違いを説明するためのワードに何故か「まつもとひとし」が毎回チョイスされる。
余裕ショウくんの口癖。立てたフラグを爆速で回収していくショウくんのキャラから、このセリフ自体がフラグになりつつある。

ワード解説
リアルラックしょうこの現実での運。これによってたくさんの人を失い、またたくさんのものを得てきた。
るーるー聖闘士星矢のゲーム内でキャラクターの体力が無くなった時に流れた悲しげな歌。
○○・・・○○・・・(○○の中には誰かの名前とかを入れてね)とコメントすると、誰か「るーるー」と返してくれるかも。

ワード解説
私○○大好き!○○も私が好き○○の中に好きな物の名前を入れよう。元ネタは黄金バット。
私の中に鬼がいるの・・・あまりにも早すぎる己の死に直面したある少女が、この世の不条理への恨めしさから言い残した遺言。
私は女優トゥームレイダー3の公開収録中にNGを連発したしょうこ♂が連呼した言葉。しょうこ♂がおかしくなってしまったのかと多数のチャ民に心配された。
私は私を譲らない妥協や譲渡を放棄する事。良くも悪くも自分は自分でい続けるという意思。
割と胴長いしょうこ♂の体型。
ワンチャンフラグ。

英数記号・その他

ワード解説
dmdw「だめだわ」と読む。元はトゥームレイダーにおいて鍵穴等にセットするキーアイテムを持っていない時、または間違ったキーアイテムを選んだ時に主人公のララちゃんが発する言葉。言葉通り「dmdw」な場面で使われる。
ITサタンしょうこ♂がマイクラ肝試しでいつもペアを組んでいる方を「ITエンジェル」と呼称し、とっさに対になる名前を名乗ろうとして出た言葉。このワードの出現によりしょうこ♂を悪魔娘として描くイラストが作られるようになった。
NNFチャットニコニコ生放送からYouTubeLiveに配信環境を移行する際、コメントの匿名性を確保する為にしょうこ♂によって作成されたチャットシステム。
24時間稼動しており、配信中のコメント欄も兼ねている。配信が無い時はチャ民達の井戸端会議の場。
名称は「NoNameFabulousChat」の略。というのは嘘で、本当は「NicoNicoFuckingChat」の略。
ptm「ぱたむ」。倒れる事、横になる事、体力が尽きる事、など。
sfしょうこ♂が説明中に息が続かなくなり、最後に吸って発せられた言葉。ここからチャ民の間で「おやすみ」を「おやsf」と打つのが流行、現在ではほぼ「おやすみ」の意味で定着している。
syoukoosu.com「見逃しちゃったしょうこ♂の配信とか手軽に見れるサイト無いかなー」
そんなあなたに、syoukoosu.com!
「でも会員登録とか面倒なんでしょう? 利用料もお高いんでしょう?」
なんと登録不要、完全無料、広告も無しでご利用頂けます!
TRiSEトゥームレイダー4実況動画のPart1で突如披露された歌つきOPテーマ。トゥームレイダーのメインテーマをアレンジしたもので、もちろん作詞・編曲はしょうこ♂本人。
過去の名シーンをバックに耳に残るメロディが合わさり、謎の中毒性がある。なお、「なんで歌っちゃったんだろう」と語っていたり、放送でこの曲をかけるのを拒否したりなど、しょうこ♂本人の中では黒歴史化しているようである。
3-82016年7月5日に組まれた楽天イーグルス対日本ハムの対戦結果。この日はしょうこ♂の誕生日で、更にしょうこ♂の住む地かつ楽天のホームでもある山形で試合が行われるとあり、楽天ファンのしょうこ♂は現地で観戦。だが、そんなしょうこ♂にプレゼントされたのは圧倒的な敗戦であった。
なお、この日は奇しくもしょうこさんじゅうはっさいの誕生日であり、その事を指摘されたしょうこ♂は爆笑していた。
801何もない場所、意味の無い物などを指す。例:801ゾーン、801部屋、など。
数字の深い意味は考えなくてもいい。この数字自体が既に801・・・
ζ(ξ╹◡╹)ξしょうこ♂の顔文字。見た目はかわいいのだが、棒読みちゃんを通すと「じーた、くさいくさい」と発音するのでなんか微妙な感じになる。


ページの一番上へ

Menu

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!