ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆2→☆5
属性
リーダースキル火属性ユニットのHP40%UP 打撃ダメージ20%UP 命中率5%UP
第一ジョブ拳聖
第二ジョブ練精術師
マスターアビリティ内容
専用装備
砂漠地帯に隠れ住むセフィラの民の青年。練精術の扱いに優れ、その資質から守り人の務めを任されている。淡々とした言動とは異なり、世話好きな面が強く、仲間から頼りにされる存在。ただ、本人は他者の心情の機微には疎い。

プロフィール

出身地:砂漠地帯
身長:182cm
体重:70kg
誕生日:10月30日
星座:火皇穹
血液型:Kn型
好きなもの:外出(里の外)
趣味:読書・頼みを聞く
イラスト:RINZO
CV:小西克幸

使用感


第5章の主人公。

初期ジョブがまさかの拳聖、まさかの金ジョブである。
初期ジョブだけでも高機動、溜める持ちと十分に戦える性能になっている。

運用
専用ジョブ「練精術師」は配布キャラとは思えぬ性能をしている。
まず、通常攻撃は物攻&魔攻参照の射程が1〜3となっており、どっかのやべー奴と同じような性能になっている。

スキルもユニークなものとなっている。
固有技は、範囲内の物攻を40%ダウンさせる「『衰穴』鎖の下に沈め」や確率100%の憤怒付与効果「『怒穴』混沌は誘う」など、デバフや状態付与も充実している。特に憤怒は耐性を持っていないキャラも少なく、持っていたとしてもある程度の確率で入る。
幅1マスの直線4マス攻撃の「『火脈』深層は吼える」は詠唱時間があるものの高火力の技となっている。
「『炎脈』三淵は何処へ」は射程5で防御力を半減、3連撃のダメージを与える。
どちらも風属性特攻を持っており、風相手には無類の強さを誇れるだろう。
注意点として「『火脈』深層は吼える」は物理攻撃で、参照値が物攻・器用さ・素早さ
「『炎脈』三淵は何処へ」は魔法攻撃で、参照値は物攻・魔攻となっていることを覚えておくと、バフをかける際役立つ。

基本技も、移動攻撃+ジュエル自動回復効果の「『火脈』時の核を破れ」や、
3ターン物理ダメージを軽減する「『昂穴』理は発露する」など使い勝手の良いスキルがある。
こちらも固有技と同じく「『火脈』時の核を破れ」は物理攻撃で、参照値が物攻・器用さ・素早さ
『炎脈』暁よ羽ばたくは魔法攻撃で、参照値は物攻・魔攻となっている。

ちなみに全て打撃区分となっている。
そのためカルラ接待と言われた祈りの緑、渇きの大地EXに適正がある
道のりは大変だが限定の彼女がいなくても楽にクリアー出来るようになるためオススメしたい


サポアビは命中率&打撃補正の「セフィラの勇穴」、
全属性耐性&物防アップの「大樹の加護」と、バランスの良いものになっている。

リアクションアビリティは「『猛穴』万物の天秤」
確率は最大40%そこまで高くないが、スキルに対しても発動し、物攻と素早さが1回につき4%、最大10回永続で上昇する。
発動さえすれば永続強化で、最大まで重ねがけできれば物攻・素早さが40%アップする。

Move4Jump2と機動力も申し分なく、正直しっかり育てば火のスタメンに入ることもあるのではないだろうか。
難点としては、現在練精術師の専用装備品がハードでしかドロップせず、共通図片で完成させなければそこそこの日数がかかる点である。
6/7 15:00〜 5章1話3-10にてドロップするようになった。

アビリティの組み合わせも様々であり、状況に応じて組み合わせることができる。
リアクションアビリティはクロスカウンターも良いが3、4回の発動でもなかなかな上昇力なので「『猛穴』万物の天秤」でも良いだろう。
サポートアビリティは以下の組み合わせがお勧めだと思う。
 「大樹の加護」「剛体」
   耐久力を上げ、リアクションアビリティの発生率を上げる組み合わせ
   『怒穴』と組み合わせると強力。
 「セフィラの勇穴」「打撃の達人+2」
   上記の通り全ての攻撃が打撃判定なので、火力を大きく上げることができる
   長期戦でない場合はクロスカウンターとこちらの組み合わせがお勧め。

LSはHPを上げつつ打撃ダメージを上げることができるので、
カルラミウナなどと組み合わせると良いだろう。

武具&念装
武具としては打撃にしては長射程なこともあり竜頭の手甲のクロアプもかかりやすい。
持ってる人はウロボロ賞真理新書なんてのもアリ。
テンプレな月星の胴も自己スキルに回復がないので相性が良い。
なお両ジョブ共にラブリーな格好もできる模様
こんなの着ているカムイ見たらイシド達卒倒ものである

砂漠地帯出身なのでバルト年装を装備すれば、15凸で素早さ140と結構な早さになる。
勿論バフも掛けられるようになるためサポートの他自身の火力アップも可能に


総じて、配布とは思えない性能であるので、初心者もそうでない方も毎日ハードを欠かさず行ないたいキャラ
専用装備の図片だけ集めるのが面倒くさいのでノマドロ2倍時なんかに集めておきたい


余談だが、ジョブ名やスキル名が完全に十戒衆のそれ。
カムイは十戒衆だった…? ただの運営の趣味かもしれない

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
Lv85
○ジュエル

専用装備品

セリフ

プロフィールカムイだ。俺の力で救えるものがあるならそうしたい。誰に頼まれたわけでもない。これは、自分自身の意志だ。
早朝今日は早いじゃないか。感心だな。すっきり目を覚ましてから食べる朝食は格別だぞ。
午前鍛錬?ああ。いや、よく付き合わされるんだ。だがま、お前がやるって言うのならしかたがない、付き合おう。
午後俺も役目を預かっている身。であれば、食事を疎かにはできない。口にするものが、自分の身体を作るもとなのだからな。というわけだ、お前も昼食に付き合え。
夕方俺たちの暮らし?すまない。それについてはあまり語れることはない。だが、そうだな。自然の恵みを大切にして暮らしている穏やかな里、だな。
夜間まだ寝ないのか?それで身体は持つのか?無理はするなよ。できる限り守ってはやるが、俺の力にだって限度はあるぞ。
深夜少し、考え事をしていた。託された役目と自分の無邪気な夢。どちらを大切にするべきかなんて、わかっているんだが。
放置どこかでなにかあっただろうか?
ジョブ俺に装備を?わざわざありがとう。
立場上言えないことはあるが、基本何でも答えるぞ。
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破/アビリティ取得
レベルアップ/アビリティレベルアップよし。いい感じだ。
ジョブレベルアップ引き続き、鍛錬を続ける。
ジョブ開放これが、俺の力か!
クラスチェンジ
進化
戦闘開始俺の力で、救えるものがあるならば。
攻撃はっ!
はあっ!
えあっ!
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用俺は、俺の使命を果たす!
連携さあ行こう!
回避そんなものか?
カウンター甘いぞ!
ガード軽いな!
お礼はっ・・・助かった。
戦闘不能こんなところで、倒れるわけには・・・。
戦闘終了戦など、ないに越したことはないな。

壮年期スキンver
プロフィールお前には、果たすべき役目があるか?力が足らず果たせないというのなら、何かの縁だ、力を貸そう。俺か?カムイ。そう、カムイだ。
早朝起きたか。日の出とともに行動するのは感心だな。だが無理のし過ぎは禁物だ。崩れるのは一瞬だ。
午前行き交う人々を見ていた。無邪気な少年少女もいた。彼らは、このまま自由に生きるべきだ。そうであれと、願ってやまない。
午後食事や休息を甘く見てはいけない。食べれるときに食べ、休めるときに休む。動物みたいだ、だと?何を言っている。人間も動物だろ。
夕方どうした?あまり遅い時間まで出歩くのは危険だぞ。・・・すまない。面倒を見ていた子供を思い出したんだ。
夜間大切だと思う相手はいるか?いるなら、どんな使命を背負っていても今すぐにそれを伝えろ。大切だと。そう思っているうちに伝えなければ、あっという間に失う。
深夜俺の背負いし使命。それを誓ったときはいつだったか。あまりに遠くに来てしまった気がするな、俺は。
放置待つのには慣れている。
ジョブ俺に装備を?わざわざすまない。
答えられることはなんでも答える。だから、まっすぐに聞いてこい。
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破/アビリティ取得
レベルアップ/アビリティレベルアップ今もなお、俺が成長すると?
ジョブレベルアップ身体の内から燃えるようだ。
ジョブ開放新たな力。希望となるか、はたまた・・・。
クラスチェンジ
進化
戦闘開始また戦か。安心しろ。俺が必ず守る。
攻撃ふっ!
はあっ!
えあっ!
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用俺は、俺の使命を果たす!
連携行くぞ!
回避そんなものか。
カウンターおのれ!
ガード軽いな。
お礼礼を言う。
戦闘不能こんなところで・・・俺は、死ねない。
戦闘終了戦など、ないに越したことはない。

このページへのコメント

アルマ念装武具がいちばんいいかな

0
Posted by 名無し(ID:SugKKXbNfA) 2018年10月15日(月) 22:09:11 返信

深層吼えるを使用入力後に移動すると挙動が怪しくなる
基本的に移動しても入力時の位置に攻撃判定が発生する
何故かFFが消えるので味方を巻き込まず敵だけ焼ける
床に詠唱中を示す表示はない

移動後に別の敵を正面に捉えた場合
詠唱完了時の正面に攻撃判定が発生する
この場合FFが有るけれど床に詠唱中の表示はないので注意が必要

0
Posted by  2018年09月03日(月) 10:31:25 返信数(3) 返信

いくつか誤りがありました
ほんとよくわからんねこれ

入力後に移動するとFFが消えるんではなくて
入力時に指定した敵ユニットのみを攻撃する
範囲内に他の敵や味方が居ても巻き込まない
詠唱中にノックバック等で強制移動した場合も同様の挙動

入力後に移動して、別角度から入力時に指定した敵を正面に捉えると
詠唱完了時の正面に攻撃する(巻き込み有り床表示無し)

0
Posted by 名無し(ID:IvtLugB92Q) 2018年09月14日(金) 20:51:12

ゼピュロスロアでも似たようなこと起きるね たぶん詠唱レーザー系で共通して起きるんだろうな
どうも同じ範囲内でも攻撃時に対象にしたキャラに対してこの現象が起きるので
攻撃対象選択という擬似的なタゲロックとレーザー系の発動者の位置依存という特性が二重にかかってることで起きるんだろうかと思った

0
Posted by  2018年09月15日(土) 04:21:44

どうにも攻撃時に選択したパネルを起点としてその発動者との位置関係で残りの攻撃範囲の向きや位置を決定しているみたい
よって発動者が起点パネルから離れすぎてどうしても範囲外ならそのパネルだけに攻撃が発動する
一方で発動者が動いても起点パネルを発動者から見て範囲内に収められるなら
新たに発動者の位置と範囲パネルに矛盾が出ないように攻撃範囲が組み変わりその範囲で発動する
発動者の手元から発動するという性質と置き詠唱という性質が矛盾を起こした場合に起こる現象なんだろうね

0
Posted by  2018年09月15日(土) 04:46:25

固有ジョブの技名はやはりリスペクトだった?

2
Posted by  2018年07月21日(土) 04:49:49 返信

実用性全くないけど、20凸でバルト念装や素早さ10装備で素早さ215まで上がった。
完凸やらバルト念装完凸できたら220は越えそう

3
Posted by 名無し(ID:NdhF3HpObA) 2018年07月06日(金) 16:15:44 返信

この人ロギCCクエにも出てきてんな
浦島太郎???

4
Posted by 名無し(ID:+Wk5x9W1MA) 2018年06月13日(水) 21:41:11 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

イベント
復刻イベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!