最新追加ユニット (2018/05/24)

ユニット一覧 ※画像無し

ユニット一覧 ※画像有り


レアリティ☆5
属性
リーダースキル光属性ユニットの魔法ダメージ 30%アップ HP20%アップ
第一ジョブ鎧魔道師
第二ジョブ魔法剣士 EC:【ペガサス】
第三ジョブ賢者 EC:【ロゼッタ】
マスターアビリティ超魔力
リフレクション強化&素早さ&魔攻アップ
専用装備
バベル大陸の中でも有数のアルケミィを持った魔道士。
強引な勧誘を受けた結果、極度の人見知り&引きこもりに。
人間には興味はあるものの、対面するのを避け、窓から観察するのが精一杯。
独りで居るのが一番気楽らしい。

ハロウィンスキン

プロフィール

出身地:グラトニー=フォス
身長:152cm
体重:54kg
誕生日:1月30日
星座:光騎士の月
血液型:Kn
好きなもの:読書・人間の力
趣味:アクセサリー作り
イラスト:やもり
CV:種崎敦美

使用感

鎧に身を固めた魔術師という、一見すると鈍重そうな新ジョブ「鎧魔道士」を持つ。
システムに慣れたプレイヤーなら扱いにくそうだと予想するコンセプトである。
しかしこのジョブ、意外な事にかなり軽快に動けるジョブだったりする。

まず移動力がMove3Jump2と標準的にある。
近接職では不足を感じる事もある移動力だが、鎧魔道士は射程も長いので不便が少ない。
段差2で躓くジョブが少なくない中、鎧に身を固めているはずなのにひらりと登る姿はバーニアでも付いてるんじゃないかと思うほど。
エアリアルムーブ&ライド使用後は更に+1されるので本当に付いているのかもしれない。

遅そうと思われていた素早さも、それなりに高い。これ高機動ロボだったりしないか
もちろん特別に早いという程ではないが、Lv85では100を超える様である。
魔法職としてはむしろ優秀な部類と言えるかもしれない。

そして何より、魔法の詠唱速度が驚くほど速い。
恒常ガチャに入るユニットのジョブでは初となる無詠唱魔法を複数所持しており、
固有技だけでなく基本技にも入っているため他ジョブに付けて使ってもOK。
詠唱が有る魔法も詠唱速度400や280と高速な上、サポートスキルで詠唱時間を短縮できる。

シェルチャージを付けていると詠唱速度400のエアリアルムーブ&ライドは単位時間2、
詠唱速度280の交叉雷轟でも単位時間3で発動できる。
詠唱の遅さに苦しめられる賢者の魔導(フレイムダイン等)が詠唱開始から発動まで単位時間7、
高速チャージ有りでも単位時間5も掛かることと比較すればその速度が分かるだろう。つまりほぼ倍速。
※:ここでいう単位時間1は『素早さ100のユニットのCTが10貯まる』時間。詳しくはCTについてを参照。

鎧魔技の「ルミナスチャント」について(半端な検証)


攻撃威力や耐久面については自身の属性が光属性であるため尖った活躍は見込めないだろうと言うのがおおよその前評判であったが、基本スキルの「ドレインディメンション」の存在・スペックが判明したことによりその評価は一変。
当該スキルは無詠唱で射程5・高低差2の単体からHPを吸収し、次ターンの自身の魔攻を大幅にアップすると言う強力なもの。
ダメージ数値としては同じスキルを使用したとしておよそ1.6倍程度にまで上昇が見込め、ドレイン→ドレインの流れで大量のHPを吸収し魔攻が高い状態でその場に居続ける事が可能である。使用回数も5回と多めであることから使い勝手はすさまじく良い。

リアクションアビリティは盾役というイメージもあってリフレクションが安定ではあるが、15凸出来れば賢者の魔法カウンター+2をつけるのも面白いと思われる。
理由としては、前述のドレインを発動し次ターンまで魔攻が大幅にアップした状態を維持→待機中に攻撃を受けた場合、凶悪な威力の魔法カウンター→次ターンで減ったHPをドレインで回復(以下ループ)という芸当が可能になるためだ。自身の素早さの低さが逆にカウンター機会の増加にも繋がっているので上手い具合に全てが噛み合う点は、珍しく運営が良好なバランス調整をおこなったと言える証かもしれない。

彼女を使っていく中で一番迷うであろう点はサポートアビリティの選別。
様々な意見があるとは思うが、筆者としてはベタではあるが、マジックアップ+2と精霊の加護でデメリット無しに攻防どちらも高水準を維持するスタイルを推したい。

選別しなかったシェルチャージは少し前にも記載があるが、物防アップと詠唱時間の2割減。魔法使いなので詠唱時間の高速化を図り、役割上物防がアップするのは有り難いので付けたくなるが、一方で魔法の威力アップには直接寄与しないので攻撃面がどうしてもおろそかになる。
また彼女の重要なスキルは得てして無詠唱およびもともとの詠唱時間が早いことと、詠唱時間高速化効果付きのルミナスチャントの存在により恩恵が薄いことから苦渋の思いで選別から外した。

もうひとつ選別から外した魔導一対は、魔防を犠牲に魔攻を大幅アップさせるアビリティ。凸が進めばこのアビリティを付けても200程度の魔防を維持することができるようになるが、15凸時点ではデメリット無しのマジックアップの方が良いかと思われる。
当たり前のことだが何も魔防はスパークダインのような「魔法」だけではなく「魔攻依存の攻撃」のダメージ値削減にも寄与しているので、盾役の彼女には重要なステータス。分かりやすい例で言えば魔神のレーザーのダメージ値削減にも関係している。
そもそもSRPGなのに敵の攻撃がどのステータス依存なのかといった点をはじめ、マスクデータが多すぎるのが問題なのだがここで論じても始まらないのでここまでにしておくが。

長くなったが、超速のバシーニと同時に実装されたことからあまり注目されなかった不遇の子。
だがミコトに続いて「新職持ち」「恒常キャラ」「女性キャラ」「可愛い」という4点を兼ね備え、「ザインと変わらない素早さでヴェテルのような盾役を魔法職として実現できる」と言う点はかなり好感触。
機動力の低さも各種長射程のスキルで補えるので、ヴェテルほど移動の不便さは感じない。

賢者が強化されたため賢者運用もオススメ。
3ジョブマLv85装備フル強化で星5叡智の杖を装備した場合、魔道一対で魔攻801、魔道一対&マジアプ+2で魔攻864の魔攻おばけとなる。
精霊の加護を付けて耐久を高くするのも良いが、被弾しないように立ち回れるなら魔道一対で火力を確保しつつ、シェルチャージを付けて魔道を3ターンで発動できるようにするのがオススメ。
ドレインが便利なため基本技は基本鎧魔技がオススメだが、基本魔道の使い勝手が非常に良くなったためステージによってはこちらの方が良いかもしれない。
ただ魔道はやはりCT計算が重要なので、敵の素早さと現在CTはなるべく把握しておく必要がある。
しかしクロアプをかけるかチハヤやフェイリンに重足の舞を重ねがけしてもらえば、彼女はたちまち快適な賢者ライフを送れることになるでしょう。

2018/5/10 マスターアビリティ獲得(魔攻+30 素早さ+20 リフレクション強化)
キャラストーリーでは引きこもらなかった。

戦闘に勝てば「うわ〜い!あとはお家でゴロゴロ〜♪」と脳みそがとろけそうな声で喜んでくれるので、運よく手に入れたら引きこもりにならないように酷使してあげよう(外道)

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75◆ジュエル
鎧魔◆?
ペガサス◆?
ロゼッタ◆?
画像提供待ち
Lv85◆ジュエル
鎧魔◆208
ペガサス◆?
ロゼッタ◆?

セリフ

プロフィールわっ…わたっ…私にな、何の用ですか!そっ、外に行きませんからね。も、もう帰ってください。超魔力のネイカなんて人はここにはいませんからぁ!
早朝はぁ〜、いいお天気だなぁ〜。早朝の人のいない街って、歩きやすくって気持ちいいなぁ〜。…けど、そろそろ戻ろっと…。
午前へっ?あ、お、おはようございます。…さ、様付けとか、ホント無理です、やめてください!
午後お昼ご飯も屋台でこっそり買えたし、月刊オリンピアも手に入ったし、今日はごろごろしながら、お昼食べていっぱいだらけよ〜っと!うふふ、一人ご飯最高〜♪
夕方どうして…みんな外に連れ出そうとするんですかねぇ。一人の方が、自由で、気楽で、いいことばかりなのに…。
夜間あのー…もう、いいですよね?戦闘とか、全部、おわりましたよね?…もう、帰っていいですか。
深夜わたし、まったくそんなつもりもないし、自信ないし…なんでこんな体質なのかって呪ったりもします。それくらい自分のこともよくわかってないのに、戦えだなんて、そんな…
放置あれ…?もしかして…これ、帰っていいのかな↑↑
ジョブうぇ〜、あんまり見ないで下さ〜い!くっ…帰りたい…
私…そんな…強くなりたくないです。
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破/アビリティ取得ふぇ〜私になんか無理ですぅ!
レベルアップしたから帰っていいですか?
でっ…出来る事が増えると、外に連れ出されます?
レベルアップ/アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
クラスチェンジ
進化-
戦闘開始うぇぇぇぇ…戦いたく…ないんですぅ!
攻撃はぁっ!!/えぇぃっ
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用もう…帰りたい
連携助けてぇ!
回避はぁ、危なぁい!
カウンター何するんですかぁ!
ガード防ぎますぅ!
お礼あ、ありがとう。
戦闘不能だから…外…嫌なのに…
戦闘終了うわ〜い、後はおうちでゴロゴロ〜

このページへのコメント

素早さ20上がるのはすごいな
まあそれぐらいしないと遅すぎて使えないが

Posted by  2018年05月13日(日) 11:32:11

キャラスト一枚絵えっど
と思ったがそれよりも本の中身の方が気になって仕方がない

Posted by  2018年05月13日(日) 00:13:35

割合減少系はスキル説明にダメージを「減少」って書いてあるはず
防御UP系は「防御」

Posted by   2018年05月10日(木) 23:41:52

一応実際に試して防御が上がる聖騎士の構えタイプなのは確認しました
解析の話をしすぎるのもあれだけど割合軽減はDamageControlと書かれてると思います

Posted by  2018年05月10日(木) 22:24:58

あっホントだ逆だったか
でもReactionDamageTypeがTotalDamageだから防御50%UPじゃなくて単純に50%軽減かと

Posted by   2018年05月10日(木) 22:16:00

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【PC版 ⇔ スマホ版】

開催中イベント コラボイベント
  • クリスタル オブ リユニオン
    5/24(木) 〜 6/28(木) 23:59
復刻イベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!