ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

属性
リーダースキル水属性ユニットの魔功30%UP 物防20%UP
第一ジョブ魔道士
第二ジョブ賢者
CC:陽だまりの不死兵
第三ジョブエンハンサー(EC:【蒼水】)
マスターアビリティ屍護攻渉
攻撃区分が魔法の場合に攻撃力アップ
致死ダメージを受けても生き残る確率アップ
専用装備未実装
秘術で何度も蘇生されたキョンシー。
元はグリードダイク特殊部隊の少年兵で、感情を失った殺戮マシーンであった。
ルストブルグでポリンと出会い、人間らしさを取り戻し始めた。
極端な寒がりで雪国ではかなり苦労している。

プロフィール

出身地:ルストブルグ
身長:178cm
体重:72kg
誕生日:3月9日
星座:水守神の月
血液型:Kn型
好きなもの:春・温かいもの
趣味:編み物
イラスト:やもり
CV:千葉進歩

※タイプは普通の「人族」「男性」で、不死者はついていない

使用感

どんな人?

ポリン教のひとり。通称「キョンシー
ポリンちゃんからはフォンくんと呼ばれている。
顔と雰囲気は怖いが、穏やかで優しい心を持つ良い奴である。
しかしユーザーの間で「キョンシー」という呼称が浸透してしまい、彼を本名である「フォン・リウ」と呼ぶ者は少ない。ちなみに実装当初の一時期だけ、顔と性格が似ていることもあって「北野くん」とも呼ばれていた。

また、その設定からユーザーの間ではよく「タガタメの世界観においてフォン・リウの存在が最大の謎」と言われている。
その謎設定の一部が聖石7章にてわかる。
キョンシーらしく何度か復活するほか、とても俊敏な動きを見せる。それこっちにも寄越せ
トップクラスの悲しい過去を持つ人であり、今の彼を大切にしてあげよう。

とある人のキャラストーリーにも出演。


運用

元魔職のエース。
魔職に有用なジョブが揃っている
今でこそオーティマメルリヌスなどに取って代わられたが水属性一致の水属性魔法が脅威的
「高速チャージ」をつけて「魔道」「基本魔道」の技を連発したり、
魔攻を上げて「オーバークロックによる詠唱技の即時発動」からのダイン系で一気に殲滅するなど純魔法アタッカーとして運用可能。

LSによってオーティマロフィアなど水魔職を強化できるので、塔の一部階層ではフォン・リウをリーダーにした編成にする事でクリアしやすいステージもある。ただ最近はレティシアなどより魔攻アップが良いLSキャラも増えてしまったが…
LSが優秀である為オーティマとの同時編成の相性は非常にいい。

基本技の「基本付術」と「基本魔導」は状況ごとに使い分けよう。
場合によっては「高速チャージ」もつけずに「マジックアップ+1」と「マジックアップ+2」で魔攻に完全特化させてもよい。
本作でもトップクラスの魔攻になる。

また5凸で「林檎の帝園」のメタルラットン(雷属性以外)を同時に一撃で処理できることでも有名。
ハードAPも低いので持ってたら育てよう。

強化など
    • 4月21日にキャラストーリーが実装された。
内容は少し前に発表された時に命より重くなみに重く涙を誘う話であり、聖石時代の人間兵器からどのように今の彼になったのかが判明する重要なストーリーである。一枚絵も素敵な上に心温まるので是非見てほしい。
強化内容は魔法攻撃区分で威力上昇とガッツの確率発動。
魔法区分の威力上昇は、元々高い魔攻を秘めているのでより殲滅力が増し、魔法パで輝くだろう。
魔攻アップと違いステータスでの数値に反映されないため、ステ実数値より威力は高めに
確率でガッツが発動は設定を反映した能力でフォン・リウがキョンシーらしく蘇る!……のだが、あくまで確率なので微妙なところ。
これを信じて特攻させるわけにも行かないので、発動すればラッキーぐらいに思おう。
(ちなみにガッツは約2割程度の確率…)

    • 7/14の調整で賢者の魔攻&魔道の威力がアップ
その結果魔攻トップクラスに返り咲く結果に
彼を上回るのはそれこそ魔道一対ノクトなど壊れ限定キャラくらいであるキョンシーお前すげえよ!
マジックアップ+1と+2に命中アップ(小)もついたため不安だった命中も大分改善された
その上詠唱が早くなったおかげで高速チャージに頼らなくてもある程度ブッパできるように。
これが敵出てると厄介なことこの上ないのだが、CT管理さえできれば心強い味方になるだろう
…というのも開眼&インフレ前の話。
現在でも高いほうではあるのだがネイカなどが超魔攻キャラへと再誕してしまった…
彼も開眼すれば魔攻が上がるはずなので期待したい。

    • エンハンサーに蒼水ECが実装
これで基本付術がより強力に!先のエンハン強化で闇毒付術が増えたのも大きい
魔力付術にさらに水属性アップなのでステータスで上がる数値より威力は出るように。
使い勝手がだいぶ良くなるので基本魔道よりこちらをおすすめしたい。
なんなら素早さ的にも勝るエンハンメインに基本魔道でもいいかもしれない。

なおオーティマも同じECを得てしまったため肩身がせまい
いっそ魔道士を固有CCでなんども蘇るキョンシーにしてほしいものである

まさかのCC


唐突にマルチ限定でCCを果たした。
チハヤと同様だが落ちる素材が美味しいためか期間限定。
賢者が陽だまりの不死兵へと変化する。

追加/変化スキル
固有に2つ追加された
  • 不死の構え:1ターンガッツ&状態異常無効・永久凍土の諸々軽減
  • 永久凍土:十字火特攻つきの強力な水魔法
基本は
  • 永禁球:元クロスブリザーで確率で攻撃禁止が追加&威力アップ

各スキルについて


ステータス的に見てもオーティマの完全劣化扱いだったが同じ賢者でのアタッカー運用なら火力的には劣らない。
あちらが必殺技のアトモスフィアと基本技の付け替えで器用に戦う分、ズドンと大穴をあける感じ。
基本技の永禁球がマップによっては非常に便利なので、基本EC付術オーティマに支援してもらうのも手。

モーションも変化しており、杖を前に構えているモーションから、妖しく構えている。
ふわりと浮く事も浮く事が出来て、立ち絵の再現感がとても嬉しい。楽しい。

年層とか
ルスト念装自体ほぼないのである日の大発見がおすすめ
ただこれをつけてもぬいぐるみなど抱きかかえないとHPは不安
対火なら華麗じゃない剣もオススメ。オーティマ同様火が死ぬ。
ただしこれでは魔攻が伸びなかったりする点が不満。
ルスト戦記に期待したいものである。

武具では不動呪のジェズルが見た目的に大変似合う。
マスアビ杖固定のオーティマとの違いとしていっそ杖を捨ててアクセに枠を割く手もある。
ただ魔攻アップアクセはそんなないため叡智の翠鍵杖辺りが無難。
モーグリのお守りおめかしアルちゃんで火力盛りもしたいところだが他キャラに持たせている場合も…
そんなときは素早さアップかつWAが優秀なセイントミーティアや心許ない耐久アップの熊ぬいぐるみが無難。
全体的にこれが必須!がないもののHP、火力、素早さは盛っておきたい。
ジュエル獲得量を増やすと通常を挟む回数も減ると思うので、そちらを伸ばすのもオススメ。
開眼
CCついでに開眼も果たした。
  • 嫉妬
「HP・魔攻・運」型。HP魔攻と必須部分が伸ばせるので出来ればマスターしたい。
  • 怠惰
マジアプ+2の魔攻アップが大幅に伸び、HP+10%も追加の「屍護転生」
これをマスターするかどうかで基本性能が大幅に違う点は見逃せない。
  • 色欲
「水属性ユニットのHP20%アップ 魔攻30%アップ 全防御20%アップ」
水魔職パにとって耐久がよく伸ばせる点は嬉しい
ルピナスサンドでの耐久性のよさが証明されている辺りフォン君サンドも楽しいはず。

どれも大変迷いどころだが怠惰>>>嫉妬=色欲だろうか。
火力が断然違うので怠惰だけでもあけておきたいところ。
え?ヌルリンがいればいらない…? ソンナコトナイヨー4属性ハ強イヨー

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
画像提供待ち
Lv85
○ジュエル
画像提供待ち

セリフ

プロフィール僕はまた…争いの世界に…繰り出されたのか…。僕はフォン・リウ…。無益な戦いなら…もう、僕は参加しない…。
早朝おはようございます…。朝しか…咲かない…お花があるんです…。
午前今のうちに薪を…拾いに行かないと…。…はい。夜はかなり…冷えます。
午後あたたかい…この時間には…ポリンたちと編み物をします…。あたたかい時間です…とても。
夕方暖炉とか…シチューとか…。あたたかい夜は…とても好きです…。
夜間すみません。この段まで、編んでしまいたいんです…。早く仕上げて、プレゼントしたいので…。
深夜……すぅ……うう…ぐ、あ…思い出したくない…昔の記憶を……やめて…もう…僕は…誰も…殺したくないん…だ…。
放置待機なら…編み物を進めても…いいですよね…?
ジョブ守る…ためには…強さも必要…ですよね…。
ユニット強化あっ…すみません。ぼうっとしてました。
アビリティ僕の…術は…人を守るものがいいです。
アビリティセットあたたかみのあるものを…使いたいです。
限界突破/アビリティ取得僕は力に溺れたりはしない。
レベルアップ/アビリティレベルアップあなたやみなが喜ぶなら…よいです。
ジョブレベルアップ新たなものは、好きです。
ジョブ開放これで、お役に立てますか…?
クラスチェンジ-
進化-
戦闘開始どうしても…戦うのですか…?
攻撃はっ!/せいっ!/フォォォォッ!/イェェェェッ!
被ダメージくっ/ぐあっ
被ダメージ大ぐあーっ!
スキル使用覚悟…
連携リン!フォウッ!
回避遅い。
カウンター無駄です…
ガード甘い。
お礼ありがとう…
戦闘不能死、とは…なんでしょうね…
戦闘終了戦いは、苦手です…

このページへのコメント

必要か?

0
Posted by  2018年09月22日(土) 10:21:50 返信数(1) 返信

はい

2
Posted by 名無し(ID:fIMZkFSp6A) 2018年09月22日(土) 10:42:48

なんでマルチでCCにしたん?
ポリンとフォンリウ+α達のイベントシナリオは?

1
Posted by 名無し(ID:fIMZkFSp6A) 2018年09月22日(土) 08:58:48 返信

開眼進んでないけど、永久凍土がヌメリンの冷やしてあげる♪に劣らない火力出せて超大型が捗る
もう1週間早くCCしてくれたら…

1
Posted by  2018年09月14日(金) 09:05:17 返信

フォンさんCCきた!
素早さがどのくらい伸びるか楽しみ

3
Posted by 名無し(ID:sRiAIMrekg) 2018年09月13日(木) 05:55:11 返信

キョンシーなんだから4回ガッツ発動しろ(暴論)

2
Posted by 名無し(ID:98rHxxzTSA) 2018年06月11日(月) 05:48:42 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

イベント
復刻イベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!