最新追加ユニット

ウズマウォンイネス
2017/09/29更新

属性一覧

全キャラ(ソート可)
火属性水属性風属性
雷属性光属性闇属性
レアリティ
属性
リーダースキル火属性ユニットの物攻30%&火属性10%UP
第一ジョブ匠鍛師
匠鍛師+ (CC後)
第二ジョブシーフ
第三ジョブホーリーナイト
マスターアビリティ紅蓮秘絢・零炎
範囲内の相手に物理ダメージ(火属性)、
3ターンの間、自分の移動力+1&ジュエル自動回復(最大値の10%ずつ)
[消費ジュエル:50,射程:2,範囲:正方形1マス(3×3),高低差:3]
専用装備神威の金槌
エクスカリバーを鍛造した‘‘ク’’一族の末裔。
ミウナも父の技を継いでおり、卓越した腕を持つ。
感情的な面もあるが、一度信頼を得れば決して裏切らない、心強い味方に。
父を訪ねていたザインやカダノバを兄のように慕っていた。

プロフィール

出身地:スロウスシュタイン
身長:154cm
体重:40kg
誕生日:4月21日
星座:火炎王の月
血液型:Qe型
好きなもの:鍛冶の火花
趣味:鉱石拾い
イラスト:−
CV:小倉唯

使用感

聖石の追憶第6章で登場した聖石キャラ
エクスカリバーの修復もできるスゴ腕職人らしい
超巨大ハンマーを易々と振り回す姿は「勇者王」を彷彿させる
聖石ストーリーではシャイニングフレアも使っている すごい
ちなみにエイザンの孫娘ではない模様

オリジナルジョブの匠鍛師鍛冶師を聖石版にアレンジしたようなもの。
jumpは鍛冶師が1に対して2と優位に立っている。
固有スキルは範囲に優れた攻撃技、基本スキルはステータスバフ&デバフとなっている。
ハンマーを持っているから鈍足のように見えるが、Lv75Jobマスターで素早さは100を超える。
15凸させるとホーリーナイトになれるが、火属性のホーリーナイトはヴェテルで十分間に合ってるので匠鍛師をメインにすることになるだろう。

スキルは匠鍛師の「堅城鉄壁」とシーフの「move+1」、15凸すればホーリーナイトの「ガーディアン」も視野に入る。
HPが高いことからシーフのクイックアクションが活きる珍しいキャラでもある。

専用武器のゴルディオンハンマー神威の金槌を装備させれば、マスターアビリティのハンマーヘルアンドヘヴン「紅蓮秘絢・零炎」が使える。
正方形(3×3)の範囲攻撃に加え、移動力+1と3Tのジュエル自動回復が付く大変お得な技。


匠鍛師は攻守のバランスが良く、ストーリーで技を使ってみせたザインの真似事運用も出来なくはないが、
移動力か耐久面のどちらかは劣ってしまい、攻撃もシャイニングフレアの様に魔法ダメージとはいかず火属性打撃である。
やっぱり模倣だったのだろう。

一方匠鍛師の強みとして、ジュエルが潤沢な事があげられる。
元から高い初期ジュエル量が専用武具「神威の金槌」でも底上げされるのに加え、
マスターアビリティ「紅蓮秘絢・零炎」は消費したジュエルの約8割が3Tの自動回復で返ってくる打ち得技。
開幕から景気良く範囲攻撃スキルを使い攻め立てる事ができる。
特に紅蓮秘顕・参炎はジュエル消費36射程4菱形2マス高低差1と、射程と範囲の性能が良い。

LSの火属性10%UPは意味不明と話題になったが、要は属性と耐性の関係でダメージが150%だったのが160%になったり、50%だったのが60%になったりするらしい。

小さい。ボディスーツと併さり、ただひたすらソレが強調されている。だがそれがいい。

バランス調整で強化されたものの似たようなジョブの鍛冶師と比べるとパッとしなかったが10月1日ついにCCする事が発表された
しかし聖石の追憶外伝であり、今後聖石本編での出番はないと思われる

CC後はステータスが物攻物防素早さなどを中心にアップ。
とくに素早さが武具無しでも15凸3ジョブマ装備フル強化で139とかなり早くなった。
物攻も500越え物防もガーディアン込で400近くHPが1500越えとことさら物理面ではなかなかの頼もしさになった。
スキルは基本技が全て菱形2マスのバフorデバフ技になる。
味方に複数かけやすくなったのはもちろん自分もバフの効果を受けられるようになったため全体的な火力を上げながら自身も強い1撃を叩きむような戦いを得意とする。
これによりサポーターとして強くなったのはもちろん自身にバフをかけることで壁やアタッカーとしても十分な存在となった。
このようにバフ要因としても壁兼アタッカーとしてもCCすることで格段に使い勝手がよくなるので是非ともCCをお勧めしたい。
アビリティはmove3が気になるのであれば、シーフのmove1とホーリーナイトのガーディアン、気にならないステージでは堅城鉄壁に付け替えて運用がお薦め。場合によってはjump1を付けてもいいだろう。
ガーディアンと堅城鉄壁ではガーディアンが先のバランス調整で完全に上位互換となってしまったので気を付けよう。

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
匠鍛師70ジュエル
Lv85
80ジュエル
匠鍛師+(ガーディアン、堅城鉄壁)

専用装備品

セリフ

プロフィールお客さんかい? なんだい驚いた顔して。あたしは伝説の鍛冶師ク・ヨーギの娘、ミウナ。
父から受け継いだ鍛冶の技術、それを求めてきたんじゃないのかい?
早朝あら、早くに起きるんだね! あたしは仕事柄ね。
この時間に鉄と向き合うと、その声が聞こえる時が有るの。あたしは、その声が好きなのよ
午前さて、と! 朝ごはん食べようかなー。あんたも食べる?
かまどの火で、なんか焼くだけなんだけどさ。いいよね
午後戦いに出るなら、あたしも行くよ! あたしをただの鍛冶屋だと思わないでよ。
ザインやカダノバに教わってきたんだ。並の男よりずっと役に立つよ!
夕方あたしは、正義の味方って柄じゃないかもしれないよ。
でもね、その正義を守ってきた人間が、大好きなんだ。
やっぱり、忘れられない存在ってあるじゃない
夜間ねえ、坑道に付き合ってよ。この時間に光を発する鉱石が有るんだ。
なかなか綺麗な景色だよ。なんか、あんたに見せたくってね
深夜ああっ!…はぁっ、あんたか。今日はもう閉店。あんたもさっさと寝ちまいな。明日も早いよ…はぁ…すぅ…ふぅ…
放置あっ、なんだこの石? この辺でしか見かけない気がする。
なんだろ……一個持って帰って、成分確かめよっと!
ジョブねえ、これ鍛えなおして良い?
ユニット強化強くなりたくないなら、武器なんて持っちゃダメよね
アビリティなかなかのアビリティだと思わない?
アビリティセットちょっと! 変な組み合わせはイヤだからね!
限界突破/アビリティ取得これほどの境地に立てるとは。驚いたわ!
レベルアップ/アビリティレベルアップあの二人の教えは、ちゃんと生きてるわ
ジョブレベルアップあんたには、結構手伝ってもらったからかしらね
ジョブ開放もっと先に進んでいかないと!
クラスチェンジ鍛冶以外の事だってするわよ
進化
戦闘開始さあ、やってしまおうか!!
攻撃てやっ
被ダメージひゃっ
被ダメージ大ああっ
スキル使用消え果ろ! おりゃ!
マスターアビリティ勝負よ! おりゃ! 喰らえ! 喰らえ!
連携この力、受けきれる?
回避甘っちょろいっていうの!
カウンターあの世で後悔しな
ガードその程度なの?
お礼すまない、感謝する!
戦闘不能まだやる事が、有るの……
戦闘終了やったわね♪

このページへのコメント

たくたんし て言ってた、可哀想なものを見る目で見られてたのはそれでか…はずかちぃ

Posted by  2017年10月12日(木) 09:34:44

鍛師は「かなち」と読むらしい
なので「たくみかなち」か「しょうかなち」になる?
とりあえず造語っぽい

Posted by   2017年10月11日(水) 20:52:10

匠鍛師←これはどう読むの?
「しょうたんし」でいいのかな?

Posted by 漢字苦手マン 2017年10月11日(水) 15:35:59

それより攻撃力+100素早さ+40HP+300がでかい

Posted by  2017年10月03日(火) 17:30:34

範囲というか射程もなくて前方横3マスしかうてないから融通が全然利かないし自身にもかからないからアタッカーとしても微妙だしで全然違う
本当にCCして化けた

Posted by   2017年10月02日(月) 06:41:31

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【PC版 ⇔ スマホ版】

開催中イベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!