2017/9/21 このあたりの日付までのユニットをだいたい追加
修正はご自由に

タガタメでのリセマラ

  • チュートリアルに行うガチャは☆5一体確定!チャレンジミッションでもらえるクロエザイン以外なら当たりだよ
  • タガタメはいいユニットがひとつあっても意味が無く、最終的には属性やジョブの関係でほぼすべてのキャラクターを育てる事になるので、質も大事だけど量も大事なのです
  • 常設ユニットは1日3回ハードクエストで魂の欠片(限界突破用アイテム)が入手可能、☆5は150個(50日)、☆4は80個(27日)でユニット本体を錬成する事も可能なのでガチャで引けなくてもなんとかなります
  • コラボ期間に限定ユニットをひいて始めるのもいいが、育成の手間があるので愛がなければおすすめしない(注1)。

有力ユニット一覧(暫定)

属性近接(火力)近接(耐久)射撃魔術補助
☆5 レイメイ(15&CC)
☆4 ザンゲツ(15)
☆5 ヴェテル(5)
☆5 ドロシア(5)
☆5 ヘイゼル(15)
☆4 クラージュ(無)
☆5 ルピナス(無)
☆5 エマ(無)
☆5 フューリー(5)十
☆4 チハヤ(15&CC)
☆5 シェイナ(無)
☆5 ヤウラス(15&CC)
☆5 ラヴィーナ(無)
☆4 レーゲン(5)
☆5 オーティマ*(5)
☆5 フォン・リウ(15)
☆5 クリーマ(無)
☆5 エリザベス(無)
☆4 ロフィア(15&CC)
☆5 エイザン(15)
☆5 メイファン(15)
☆5 テオナ(15)☆5 マグヌス(5)
☆5 ルーシャ(無)
☆4 カリス(15)
☆5 フィーア(5)十☆4 ヴィンセント(15)
☆5 ヨミ(15)
☆5 ラメセス(5)
☆5 セツナ(5)
☆4 ルシア(15)
☆5 フラメル(15&CC)
☆5 アハト(無)十
☆5 セーダ*(無)☆4 ラーフ(15)
☆5 ザイン*(5)
☆5 スズカ(15)
☆5 ズィーヴァ(15)十
☆5 スピカ(5)☆5 ライル(無)
☆4 キャロル(5)
☆5 ネイカ(5)
☆5 フェアリリィ(無)
☆5 フェアリリィ(15)
☆5 ローザ(15)
☆5 アスワド(5)
☆5 ゴルマラス(15&CC)
☆5 アナスタシア(15&CC)
☆5 クダンシュタイン*(15)
☆5 バシーニ*(15)
☆5 ジン(15)
☆5 アルベル(15)☆5 レイドウ(15)
参考
ジョブ
ドラゴンナイト
ダークナイト
拳聖
暗殺者
剣豪
マーシャルマスター
ホーリーナイト
ウォーリア
魔法剣士
スナイパー
レンジャー
マシーナリー
マギアシューター
魔弾操師
賢者
ビショップ
召喚師
鎧魔道師
天候師
薬士
プロフェッサー
商人
奇術師
※1 ( )内の数字はポテンシャルを発揮できるようになる凸数です。
※2 (15&CC)の記載があるユニットは15凸に加え、CCイベントをこなす必要があります。
有力なユニットが多いですが、高難易度ステージをクリアする必要がある為、リセマラには向きません。

※3 下線:高難易度クエストにて最適解になる事があるユニットです。
※4 *マークは聖石ユニットです。欠片ドロップが期間限定の【ハード】聖石の追憶しか無いため、凸は「【ハード】聖石の追憶」「聖石イベントのガチャ」「ショップで欠片購入」「属性の欠片」に限定されます。
※5 十マークは十戒衆ユニットです。欠片ドロップが無いため、凸は「聖石イベントのガチャ」「ショップで欠片購入」「属性の欠片」に限定されます。
※6 参考ジョブのリストは、ユニット固有のジョブを除外しています。
追加協議中ユニットチャオデイジー
※リストになくて強いと思うユニットなどあれば情報提供をお願いします。
  • その他、有用となる限界突破数(凸数)は全キャラ(ソート可)を参照。
    • ☆5ユニットの有用となる凸数を見たい場合はMin☆のソートで確認可能です。

それでも迷うなら


(注1)
簡単に言うとある程度石か時間、もしくはその両方を使う必要があるから。

社外コラボ(世界樹やFate等)の限定ユニットはオリジナルのジョブを持っておりjobLV9から11はコラボ期間にしか手に入らない固有装備が3つ必要となる。
その固有装備を集める方法は2つしかない
1.秘密の店で石買いする
2.ソロorマルチクエストのコラボ期間限定クエストを周回して欠片を集めて錬成する
初心者にソロクエの攻略は厳しいため店買いかマルチがほとんどになるだろう。
店買いは合計で最低750個の石が必要、マルチの場合はホストでコンテ(1回につき石8個)をして集めることになる。
タガタメにおいてJobLv上げは最も重要なキャラ育成要素であり、ジョブマスター(実質JobLv12)にできなければどんな強キャラであろうとほぼ倉庫番となってしまう。
なお固有ジョブを複数持っているキャラ(シャーマンライダーヨミなど)はジョブチェンジ用の証も買っておく必要がある(証もコラボ後は入手不可)。
↑のような状況に多数の意見があり、ver.3.0.0から装備品の欠片・図片、ジョブの証の両方に汎用のものが追加された。
ただし入手は容易ではないため、なるべく専用装備品、証そのものを集めた方が効率はよい。

また殆どのコラボユニットには戦闘中にマスターアビリティが使えるようになる武具が実装されるが、これも当然コラボ期間にしか手に入らない
手に入れる方法のほとんどは高難度クエストのクリア報酬及び周回である。
こちらは秘密の店で買うことができないため、自力クリアが出来ない場合は、ソロマルチ共にコンテしまくるくらいしか解決策がないため大変厳しい。
この武具に関しても、汎用の欠片が導入された。だが、錬成には使えない*1、やっぱり入手難易度高め等、注意は必要。

なお今までに社外コラボが復刻した実績は無い1度だけしかない*2ため、どうしてもコラボキャラで始めたいのであればそれなりの覚悟をしておく必要がある。
以上が初心者にはあまりオススメできないとされる所以である。

このページへのコメント

コラボキャラについては別項目で言及すべきだと思うからここで書くのはやめたほうがいい気はする。
理由は期間すぎるととれなくなるから。

Posted by 頭ロギ 2017年09月21日(木) 22:56:44

ザイン様はチャレミでもらえるようになったので上の文を変更しました

全体的に情報量が多いので記載ユニットをもう少し絞ってもいいかもしれませんね
それとコラボユニットは恒常や聖石と違って1度取り逃したらもう取れない可能性が高いので、むしろ優先的に取るべきだと思うのですが、どうでしょうか
マスアビ武具は最悪☆3状態でも、なんなら無くてもユニットとして使えなくはないですし(重要性にもよりますが…)

Posted by   2017年09月21日(木) 22:50:38

デイジー含め聖槍将は近接のわりに柔らかいし無凸だと遅いし攻撃範囲が特殊だからリセマラで初心者におすすめするのはどうかなと思う
15凸すれば基本闘技でそこそこ強くなるけど、運用が独特だからザンゲツに近い評価かなあと

Posted by   2017年09月21日(木) 11:23:27

ヨミアスワドスピカテオナあたりはおすすめされてる理由が判らんな

Posted by   2017年09月21日(木) 10:51:22

十戒を含む最近のキャラまで追加しておきました
だいぶゴチャゴチャしてきた所(闇火力なんか)があるのである程度は削った方がいいかも

Posted by  hikunoja hikunoja 2017年09月21日(木) 09:27:53

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【PC版 ⇔ スマホ版】

開催中イベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!