レアリティ☆5
属性
リーダースキル水属性ユニットの物攻30%アップ 命中率20%アップ
第一ジョブ魔界アーチャー
第二ジョブ弓使い EC:レンジャー【蛇】
第三ジョブ猫娘族
マスターアビリティ
専用装備
時空ゲートの混戦によって、心優しき魔界の狩人“アーチャー”の姿で召喚されたリン。弓を自在に扱える技術と周囲を引っ張る指導力を得た結果、本来の人懐っこい性格と相まって過剰なほどの“教えたがり”と化してしまった。

プロフィール

出身地:ワダツミ
身長:154cm
体重:40kg
誕生日:9月9日
星座:水氷狼の月
血液型:Qe型
好きなもの:―
趣味:―
イラスト:―
CV:渡辺知愛

画像

使用感

ついに尻尾が生えたリン。見えそうで見えない。だがそれがいい。
魔界アーチャーは射程+1アビリティしか持っておらず、最大射程にするためには必然と弓使いの「ホークアイ」を入れる必要があるので、サポートアビリティ枠がどうしてもほぼ固定化されてしまう。
ただ元々魔界アーチャーの射程は4で、何も付けなくてもレンジャーより1長い(レンジャーは素で射程3)ので、思い切って「ホークアイ」の代わりに火力の低さを補う為に「ヒットマスタリ」を付け火力を上げるのもいいかもしれない。
また15凸して猫娘族のサポートアビリティの「捨て身」が物防を下げる代わりに物攻と器用さアップというこの二つを攻撃力の参照とする射撃キャラにとって嬉しいアビリティであり、これを付けると火力を大きく底上げできる。
魔弓技・基本魔弓技共に攻撃技は高低差無制限であり、範囲もそこそこある為、柔軟性に優れてるのだが、
中でも基本魔弓技にある「乱れ十魔陣」は、クロス2マスという範囲で使い勝手がよく、かゆいところに手が届かないスキルでは攻撃できなかった敵を攻撃する時に役立ったりする。他にもバフデバフ技が一通り揃えてある。
リアクションアビリティは「ストレンジショット」。被ダメージ時に確率で反撃&確率で毒・暗闇・睡眠・麻痺効果(射程:4(延長可), 高低差:無制限)を持つもので、確率ではあるものの様々な状態異常を射程4(延長可)までカバーしつつ振掛けてくれる。

15凸するともう一つの専用ジョブである猫娘族が使えるようになる。
アビリティは物理職にしては射程範囲共にあるのだが、如何せん菱形2マスが猛威を振るっている為、そいつらと比べてしまうとイマイチな印象。
また、物理職としては物防が低水準でどうしても微妙な感じがしてしまうのだが、HP・攻撃力に関しては割とあり、さらに物攻と器用さを上げ防御を下げるサポートアビリティの「捨て身」でより尖らせることも出来る。素早さも15凸時点で装備強化・ALLジョブマ込みで130を超え機動力がある。
リアクションアビリティは「クロスカウンター」。名称は拳聖のそれと同じだが、こちらは確率で先制反撃をする。サポートアビリティに反撃威力大幅アップの「後の先」があるので、「捨て身」と併用してやられる前にやるといった戦法も面白いかもしれない。
また同時期に実装された新システムの一つ「ノックバック(後方にnマス移動)」を持つスキル、「猫連旋風脚」を所持している。攻撃した相手を一マス強制的に後退させる効果であり、今後使いどころが出てくるかも?
基本魔猫技が使いにくいと感じたら、基本魔弓技を入れることで魔猫技では届かなかった敵に攻撃が可能となり、多少トリッキーな動きができるかもしれない。保証はしないが。

またリーダースキルが水属性ユニットの物攻30%アップ 命中率20%アップと命中率補正のかかるオンリーワンな性能であり、優秀なのでオーティマのマスアビなどの命中率が不安な奴らと組ませるなど一考の余地あり。


2018年1月〜2月のディスガイアコラボ復刻に伴い強化が行われ、弓使いがレンジャー【蛇】へとEC可能に。レンジャーのサポートアビリティである「イーグルアイ」のみで射程を+2にできるようになり、かなり扱いやすくなった上、各ステータスも大幅上昇。特に「捨て身」を付けた際の火力は射撃職としては破格のものになった。

ECにより、メインをレンジャー【蛇】にして基本魔弓技を付け、「シャックルレイン」(菱形ダメージ+ジュエル削り)と「乱れ十魔陣」(クロス2マスの高火力)を両立する運用も可能に。メイン魔界アーチャーの方が火力は上で、ジュエル獲得量も多い為、クエストによってどちらをメインにするか考えてみるのも面白いだろう。

また、メイン猫娘族時の素早さは15凸の武具無しで150を超え、基本魔弓技を付けると、高い機動力で動き回りながら広範囲に攻撃を叩きこめる面白い性能に。ガチガチのパーティを組む際にはさすがに扱いにくそうだが、周回の息抜きやお遊びマルチ等で試してみると、他のキャラでは味わえない爽快感があるのでおすすめしたい。


いろいろ書き連ねたが、無凸でレーゲン以来の水射撃職(女性ユニットの水射撃職は初)、15凸で層の薄い水前衛と貴重な存在かつ猫娘族のSDがエロいのでゲットしたらぜひ育ててみてほしい。

真理開眼


3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
Lv85

専用装備品


セリフ

リン参照。

このページへのコメント

猫リンが装備できる武器がない。
ガチャとかであるの?

0
Posted by   2020年06月09日(火) 22:01:49 返信

ホームに置いてタップしてるだけで二時間経ってた。
コンコンコンコンココンココンコーン!とか出来るといい感じ♪って褒めてくれるんだ。

3
Posted by 名無し(ID:Zhhqg1VKfQ) 2020年04月20日(月) 10:26:59 返信

アチャリン控えめ開眼に修正も装備のみて…待機してたのに…

3
Posted by 名無し(ID:EyhdDOJMWQ) 2019年03月07日(木) 00:48:28 返信

捨て身一極カメラにしたら結構なダメージ出そう

1
Posted by   2018年02月20日(火) 23:34:26 返信

黒ティルはクロス組の恥さらしよ…

4
Posted by  2018年02月15日(木) 15:47:27 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • ポートレイド
    3/23(土) 00:00 〜 3/25(月) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!