ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル雷属性ユニットのHP30%アップ 物攻20%アップ
第一ジョブ商人(EC:【恵み鶴】)
第二ジョブ獣使い(EC:猛獣使い【堅牢象】)
第三ジョブドラゴンナイト(EC:【ガルダ】)
マスターアビリティ自然との大合奏
初期ジュエル大幅アップ&移動高低差+2&スキル使用回数+1
専用装備未実装
世界を変えられるとまで言われる始獣・レオフェレスを発見、保護した少年。始獣を狙う組織により両親を失うが、レオフェレスに2匹の子・キキとアデルと共に育てられた。2匹とは兄弟のように仲良しで、皆揃って好奇心旺盛。

プロフィール

出身地:サガ地方
身長:161cm
体重:53kg
誕生日:5月11日
星座:雷鳴帝の月
血液型:Ki型
好きなもの:獣と自然
趣味:笛・星の数を数える
イラスト:だーくろ(G-ROW)
CV:山村響

使用感

少し大人びた普段の様子も朝の元気な「おっはよう!」もかわいい。水色鼻バンソーコ。どんどんしんで


商人と同時に実装されたユニット。
アルバは商人が基本運用となるだろう。
商人は自分のジュエルを味方に受け渡すことやジュエル回復効果を与える他、予防や魅了、次の行動時間短縮を行う事ができるサポートキャラ。
アルバの場合、商人に「野生児」をセットして速い商人運用が一般的だろうか。(同業者として、もっと速いメイドがいるが...)リアクションは「リスクヘッジ」でもいいが、商人の高めのHPを活かしてドラゴンナイトの「HP吸収+2」にして生存重視にするのもいいかもしれない。

ローザスピカ等の他属性にも似たようなポジションのあるドラゴンナイト枠だが、アビリティでMoveを補えない為若干使い勝手が悪い。
しかし、商人の「モウカリマッカ」をセットする事により初手「グランドクロス」が可能という特徴がある。
また、「野生児」をセットすればドラゴンナイトの遅さをある程度克服出来る。

尚、あまり話題になっていないがジュエル供給を必要とせず、状態異常無効を最速でばら撒きたいだけであれば、メインを獣使いとしての運用がオススメ。武具に爪を着けて「野生児」をセットすれば、素早さ160近い速さで予防を撒くことができる。その為塔や、PVPではアルバの初手がパーティーの安定感に大きく貢献することも可能に。


とある事情から外道商人としてのイメージが定着してしまった彼だが、サポートとしては優秀なので火力枠と組ませればかなりのシナジーを発揮することも可能。偏見にとらわれず「どんどん凸してどんどん育てる」事をオススメしたい。

なおチルルの幼馴染みであり、キャラストーリーや連携スキル実装の際は彼女が絡んでくることは想像に難くない。


そして2017年8月10日、サガ地方を舞台とするストーリー4章にアルバ.......と一緒にいたキキとアデルが成長した姿で登場。ティナが小さい頃のキキとアデルの事を知っているということはアルバの事も知っているのだろうか...?
チルルとティナの両手に花は羨ましい。


2017年11月1日にキャラストーリーが実装された。
チルルと気持ちいいことをしてマスアビを習得し、初期ジュエルが+70、スキル使用回数が+1された。
元々補助寄りの彼にとっては相性の良いマスアビ
ドラナイでワンダークロノスWAを使っても良し、商人で商売繁杖WAを使っても良し
獣使いで見てもジュエル増加で「ピル」をより多く撒けるようになったのも嬉しい。

EC

  • ガルダ
ドラゴンナイトをエンチャントしてドラゴンナイト【ガルダ】にすることで
初期ジュエルで前述のワンクロWA使った後に、
「ドラゴンチャージ」からの「ガルーダクロス」をそのまま撃てて更に鬼畜さに磨きがかかった。
  • 堅牢象
猛獣使いECの堅牢象に対応した
堅さに特化しているようでサポアビも「堅牢進化」となり物防アップが付いた。
上昇値こそそこそこなものの商人メインにしたりする際にサポート役としてもタフになるのが◎
メイン運用としても獣使い時よりグッと火力が上がる。

EC追加の「極楽鳥の涙」は正直使いどころが無いので無視で構わない。
「獣王の一撃」(元「獅子の一撃」)は物防参照&必中になった。開眼の怠惰アビゲット後だと火力も伸びる。
「威圧の咆哮」(元「挑発の咆吼」)は物防アップが付いており上記のスキルと組み合わせると効果的。
なおアルバの場合基本商売術での高速高機動「ピル」役が多いと思われるため実際使うかどうか…

基本神竜技でためジャンプアタッカー型も面白い。
彼自身物攻アップアビが無い為「スカイハイ」は必須になる。
が、枠的にも余裕があるのも嬉しいし、ためる回数+1も嬉しい。
上記のマスアビも相まって初手から出来る事が多いのが、やはり彼の魅力だろう。

真理開眼


強欲HP上限+925、器用さ+60、素早さ+2、運+60
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放


開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装アルバの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5HP上限+10%
Lv10素早さ+2%
Lv15最大ジュエル+10%
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10威装の水壁自身の水属性耐性をアップ
(水属性耐性+25)


真理の系譜

グループ名該当メンバー
「サガの大自然の懐に」オルガ、アルバ、チルル
Lv1斬撃攻撃力+10、無区分攻撃力+10、魔法攻撃力+10
Lv2物攻+10%、治癒力+20、魔攻+10%
Lv3素早さ+2%、最大ジュエル+10%、HP上限+20%
備考

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
商人96(106)ジュエル
獣使い39(49)ジュエル
ドラゴンナイト40(50)ジュエル
()内は「モウカリマッカ」Lv20セット時



サポアビはどれも『野生児』『ボチボチデンナ』
Lv85
商人105(115)ジュエル
獣使い43(53)ジュエル
ドラゴンナイト【ガルダ】113ジュエル
※強化有り・武具無し


セリフ

プロフィールん…?あなたは、誰…?なんか、胸がドキドキしてる…。あなたには、きっとすごい力がある!だからこんなにワクワクしてくるんだ!…あっ、僕はアルバ。こっちは、キキとアデル。よろしくね!
早朝おはよう! あははっ、早起きだねって? それはね、キキとアデルの方が早起きで、すぐ起こしに来るからだよ。ふふっ、かわいいでしょ
午前あなたといると、なんか、どこかに出かけたくなるんだ。きっと、あなたから吹いてくる風が暖かくて、明るいものだからだろうね。
午後そうだ!今度、あなたにチルルっていう子を紹介するね。僕の幼馴染で、吟遊詩人目指してるんだ。ものすごい人見知りだけど、きっと、あなたなら大丈夫!…じゃないかな〜?
夕方僕は、どんな動物も全て好きだよ。あなたはどう?彼らともっと近くで触れ合えば、僕の気持ちも分かってくれると思うよ。
夜間ん?この笛?えっへへ、聴いてくれるかい?笛の音が響いたら、キキたちも来るから、一緒に楽しんでよね。
深夜この笛は、母の形見。うん、僕に家族はいないよ。でも、代わりに僕には動物たちがいる。いろいろ教えてくれたしね。家族がいなくてもだいじょぶなのさ。それに、今はあなたもいるしね!
放置あっ!この草、火傷の治療薬に使えるかも。キキとアデルは、たまに火傷するからな〜。
ジョブわぁ〜!これ何?ねぇねぇ!
ユニット強化もっと強くなったら、次はどこへ行く?
アビリティキキとアデルもアビリティ?違うよね?
アビリティセット素敵なアビリティセットにしてね!
限界突破/アビリティ取得自然と融和しているみたいだ
レベルアップ/アビリティレベルアップありがとう!これもあなたのおかげだね!
ジョブレベルアップふふっ、何が出来るのかな
ジョブ開放おおぉ!なんか凄いや
クラスチェンジ
進化-
戦闘開始いいよ!いつでも戦える!
攻撃ていっ!/はあっ!
被ダメージ
被ダメージ大うわああっ!
スキル使用あなたも自然に還りなよ!
連携いっくよー!
回避
カウンター
ガード
お礼ありがとう!助かったよ!
戦闘不能うん…残念だよ…
戦闘終了

このページへのコメント

ふと「憤怒開眼の強化スキル複数使えるお得なキャラはどいつだろ」と確認してたら、アルバが三種とも付けられるのに気がついた。
もしかしたら現状唯一かもしれない。
メイン商人で、基本猛獣術付けて、リアクションにガルーダチャージ(HP吸収+2)で豪華3点セット。

CC商人で物防付与とか来ないかなあ。

2
Posted by 名無し(ID:rBB6fCsyMg) 2020年11月10日(火) 23:08:57 返信数(2) 返信

武器商人ですし、ジュエル渡しと一緒に物攻物防のバフをしてくれるはず……。
世界を変えるといわれるレオフェレスのキキとアデルの活躍がないので、猛獣要素も追加されるはず……。
世界を変える能力……物攻低い方が高火力になるマップ効果とか笑

1
Posted by 名無し(ID:IQjEkvFuSQ) 2021年02月19日(金) 16:14:42

決クダン追加

0
Posted by  2024年04月02日(火) 12:39:03

今回のゼノベルトで、投げ、予防役としてすごい器用に役立ってくれたよ
やっぱりこういった形で、普段はあまりクエストに連れてかないキャラでもうまく活躍させられたら使ってる身としても嬉しいね

4
Posted by 名無し(ID:9iMrsAOG8w) 2019年10月04日(金) 17:52:54 返信

ホワイトデーイベント来てからかなりの頻度で使ってるわ

初手無償の愛と投げるを両立出来る唯一のユニット?
さらに、基本商売で予防も出来るよ!

女性ユニットの相方に便利だから、みんなどんどん使って

1
Posted by  2019年06月09日(日) 17:31:52 返信

堅牢に基本神龍が強いかなぁ?

0
Posted by 名無し 2018年12月25日(火) 20:23:44 返信数(1) 返信

堅牢象に基本神龍、スカイハイで闘技場に行くとユニットロックせず誰もいない場所でピョンピョンしてます(涙

1
Posted by 名無し(ID:V1tGhhoPTA) 2019年01月11日(金) 18:28:38

堅牢象どんな?

1
Posted by 名無し 2018年12月08日(土) 20:38:42 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • ポートレイド
    3/23(土) 00:00 〜 3/25(月) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!