ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル水属性ユニットのHP40%アップ 最大ジュエル10%アップ
第一ジョブダンサー
第二ジョブ商人 (EC : 商人【惠み鶴】)
第三ジョブガンナー(世界樹)
マスターアビリティ
専用装備
世界が交錯したことで、最果ての街タルシスとバベル大陸の両方の影響を受けながら召喚されてしまったシェンメイ。その際、普段の海賊姿ではなく、タルシスの冒険者の姿を強く引き継いでおり、その力をも使うことができる。

プロフィール

出身地:グリードダイク
身長:142cm
体重:46kg
誕生日:9月18日
星座:水氷狼の月
血液型:Ki型
好きなもの:―
趣味:―
イラスト:―
CV:真野あゆみ

使用感


久々に復活したコスプレコラボ枠はまさかの最近マスアビと海賊強化で大幅に使い勝手が増したシェンメイちゃんであった。
SDモデルが彼女らしからぬスタイルだったがなんとガチャで登場して早々に(正確にはガチャに登場する前から判明)SDモデルが変えられることが決まった。
初めからそうしといてよかったんじゃ…
運営にお気に入りがいるのやもしれない。

性能の方はというと彼女専用のダンサーは15凸3ジョブマ装備強化あり武具無し「扇の舞」で163という高い素早さと高性能な技の数々、前衛キャラとしては高めの初期ジュエル等によりサポーターとしてもアタッカーとしても高い水準にある。

サポート面は「タンゴ」系がおおよそ20%ぐらいの上昇。
マップ全体で2ターン続き、なおかつ物理魔法双方とも上がることを考えるとこれで20の消費というのは中々効率がいい。
重ね掛けで40%上昇になる。3回目は確認していない。
「エナジータンゴ」は消費ジュエル-10が3ターン続く、3ターンともスキルを使えば実に30ものジュエルを節約できる為、ジュエル消費に悩まされるユニットには有難いスキルであり、「練気功」から大技を放つ時等に重宝するだろう。
「ヒールダンス」はおよそ350前後ぐらいの回復量であり全回復には向かないがマップ全域という広さなのでどこからでも、しかも全員に回復できる為応急手当としては中々頼もしい。

攻撃面もスキルの倍率がかなり高めであり「霞の舞」で通常攻撃の140%程度、「扇の舞」で150%程度、「剣の舞」で200%程度と申し分なくクリティカルも出る為素の攻撃力に比べて高い火力を出すことが出来る。
「扇の舞」は範囲が広い上に敵が固まっている所を巻き込みやすい為重宝する技、おまけの回避率アップも回避率が高いダンサーの長所を伸ばす為とても使い勝手が良い。
「剣の舞」は「斬魄」に近い性能だが背面防御無視や対人特効はなく、その代わり確率でクリティカル発生とネクロマンサーの通常攻撃のように斜めにも撃てる為中々使い勝手は良い、元々かなり高い素早さを誇る為すぐに自分のターンが回ってくることも少なくなく高威力なのも含めて単体に特化した技であろう。

なお、水属性にしては珍しく剣が持てるユニットである。カダノバ剣を持たせれば火に対して水鎧を付けなくても堅くなる他、ミラージュソードなら高い回避率を実現できる。
ヤウラスと組んで水回避パーティを組むのも一興か。

難点…といえるかどうかは微妙だが他の水前衛と比べるとやや耐久は低め。
特に魔法には弱めであり、そういった敵が多くいる所ではむやみに突っ込まないようにしたい。
とはいえ「ガードタンゴ」で補強したり素早さを活かして月星の胴を装備させたり回避率を上げて「おっそwww」を連呼すればそこまでは脆くはない。

余談だが、15凸でガンナー(世界樹)になることもできる、配布のガン子と比べるとステータスは高めだがマスアビが発動しないこと、射程を伸ばせるアビリティがない、そもそも射撃向けのジョブ構成じゃないこと等によりダンサーを差し置いてまで使うような物ではないと思う。
素直にガン子に任せよう。

このように中々多芸なので確率は低いが当たったら育ててあげよう。選べるチケはよ

商人EC&真理開眼実装



ダンサーシェンメイの真理開眼に伴い、商人がエンチャントし商人【恵み鶴】となる。
商人としての運用であるならば一手で多くのジュエルを渡せるようになる為有用だが、ダンサーにおいては魔攻が特別高いわけではなく、「ヒーリングデリバリー」の回復量が少ない(全体回復の「ヒールダンス」よりも回復量が少ない)ので実質的にジョブマスターボーナスでステータスを上げる為のECとなってしまった。どうして基本技でCT操作のできる誘い達磨や計り狸にならなかったのか。

開眼での嫉妬、怠惰解放によって物攻が大きく伸びた(武具込みで700を超える)為、複数ステータス参照とはいえ火力が目に見える程には上がっている。同時にHPも大きく増加し、コラボキャラ特有の低耐久も解消された。ただ、変化したアビリティが「モウカリマッカ」の為アビリティの自由度は低くなった。

また、色欲解放によって水属性ユニットのHP40%全攻撃20%最大ジュエル10%アップというバランスの良いLSを手に入れ、回避率も武具込みで45%まで伸び、「扇の舞」やファントムミラージュを使うことによって簡単に回避率100%を超えるようになった。なお、AVOIDリアクションアビリティは持っていないので連携や必中スキルには弱いままである。

EC、開眼によって火力耐久回避率が底上げされた為、元のシェンメイ同様前衛で戦えるようになり、「ポイズンピル」での予防やヤウラスと組ませての回避率バフ等も含めてかなりできることが増えた。素早さも武具と世界樹念装で192まで伸び、範囲予防持ちとしては高水準である。

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
Lv85
○ジュエル
Lv91
122ジュエル
Lv91(2019/3/22上方修正後)
146ジュエル(「扇の舞」「バベダン」)

専用装備品

セリフ

シェンメイを参照。

このページへのコメント

暫定的に比較できる形でフル開眼アップしました。
初期ジュエルはリダスキ無しで146なのを確認したけどほぼスキル一回分増えるとはなかなか。
他は火力参照値周りがどれもそこそこ上がってるので最近のインフレに手数で勝負しにいけそう?
それだけにレイドが味方行動回数制限になったのはいただけないが。
素早さは凸無し礼装と武具付きで196まで来る。

4
Posted by 名無し(ID:NFjaad8CXg) 2019年03月22日(金) 16:46:35 返信

フル開眼でのステータスと開眼の情報を追加しました

5
Posted by  2018年08月13日(月) 19:05:35 返信数(1) 返信

しゅごい

2
Posted by  しこい 2018年08月13日(月) 19:27:38

なるほど。ありがとうございます。父さんはボーナスがありませんでした。

1
Posted by  2017年09月12日(火) 23:19:46 返信

持ってないから詳しく分からないけど
たぶんガンナーや商人をジョブマスターしてないんだと思う
ジョブマスターボーナスは別ジョブでも影響ある

1
Posted by  2017年09月12日(火) 15:58:02 返信

75レベル時のステータスについて、私の75シェンメイと異なっているのですが何か違いがあるのでしょうか?物攻が495、素早さが素早さが158です。装備品は同様の物となっているはずです。

1
Posted by  2017年09月12日(火) 15:36:14 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • ポートレイド
    3/23(土) 00:00 〜 3/25(月) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!