ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル光属性ユニットのHP30%アップ 物攻20%アップ 回避5%アップ
リーダースキル(色欲)光属性ユニットの HP30%アップ 全攻撃30%アップ 回避率5%アップ
第一ジョブ双刀術師 (CC:双刃戒師) (オルタ:双刃戒師【真解】)
第二ジョブ武闘家 (EC:拳聖【千手】)
第三ジョブ剣豪 (EC:【叢雲】)
マスターアビリティ棘技・雅双
敵に4連続の光属性斬撃攻撃&必中&確率でクリティカル発生&3ターン自身の命中率大幅アップ[射程:1, 高低差:2]
オルタアビリティ
自身が死亡するまで永続で味方ロストブルー出身ユニットの物攻10%アップ 斬撃攻撃力20%アップ
専用武具不惑の棘双剣』、『絢爛な煌き
専用念装白き花、黒き花
『ヴェーダ十戒衆』の“7番”を冠する女性。かつて命を救ってくれたヤウラスに対し、複雑な感情を持ち意識している。華麗よりも眩い絢爛さを信条とし、美しいものを好んで集めているが、薔薇に対しアレルギーが出るのが悩み。

イーリスver

舞台版(男ver)のズィーヴァさん


プロフィール

出身地:ロストブルー
身長:167cm
体重:57kg
誕生日:7月20日
星座:光揺籠の月
血液型:Qe型
好きなもの:薔薇以外の美しいもの
趣味:自分磨き
イラスト:だーくろ(G-ROW)
CV:葉山いくみ

使用感

双刀術師は光版バシーニに近く、サポアビの分素早さと回避率を犠牲に攻撃力を手に入れた形。
スキル構成もバシーニと比較するとより単体向けのラインナップで消費SJもほぼ同等だが、
等倍相手に一番消費SJの安い「リフレイン」でもLS無しで2000前後のダメージが出るところから倍率はかなり高めな模様。
5凸の武闘家解放で手に入る「ためる」も勿論強力だが、そのまま基本双刀術を付けて「ドロウズ」を使えるようにした方が普段使いとしては有用か。獲得SJが少々頼りない為ぬいぐるみ等で補強をしたい。
15凸での剣豪運用の場合ステータス面では素早さと器用さは完凸セツナを抜いているが物攻が40近く低い。
連撃が必要な場面は双刀術師、開幕光菱形が欲しければ剣豪…と
1キャラで2キャラ分の役割を切り替えて運用出来るので非常にオススメ。
16凸でジュエル周りが色々と便利(開幕「トライン」、トラペゾ装備で「ためる」→「虎振」等)になる為15凸までいったら頑張ってあと1凸しよう。

絢 爛 (上の説明を言い換えただけ)版

絢爛な双刀術師は光版バシーニに近く、絢爛なサポアビの分素早さと回避率を犠牲に絢爛な攻撃力を手に入れた形。
スキル構成も絢爛でバシーニと比較するとより絢爛かつ単体向けのラインナップで消費SJもほぼ同等だが、等倍相手に一番消費SJの安い絢爛な「リフレイン」でもLS無しで2000前後の絢爛なダメージが出るところから倍率はかなり絢爛で高めな模様。
5凸の絢爛な武闘家解放で手に入る「ためる」も勿論絢爛で強力だが、そのまま絢爛に基本双刀術を付けて絢爛な「ドロウズ」を使えるようにした方が普段使いとしては絢爛かつ有用か。獲得SJが少々頼りない為ぬいぐるみ等で絢爛に補強をしたい。
15凸での絢爛な剣豪運用の場合ステータス面では素早さと器用さは完凸セツナを絢爛に抜いているが物攻が40近く低い。
絢爛な連撃が必要な場面は絢爛に双刀術師、絢爛な開幕光菱形が欲しければ絢爛に剣豪…と
1キャラで絢爛な2キャラ分の役割を切り替えて絢爛に運用出来るので非常にオススメ。
16凸でジュエル周りが色々と絢爛(開幕「トライン」、トラペゾ装備で「ためる」→「虎振」等)になる為15凸までいったら頑張ってあと1絢爛しよう。
ノインにくさいとか言われてガチギレおばさんかわいい。

CC



十戒衆アルゾシュプラーハ -七色琥珀のサンセリフ-双刀術師が双刃戒師に変わった。
これまでの紙耐久だが高火力といったコンセプトは変わらず、さらに特化させた感じ。
会心がかなり高くクリティカルが発生しやすくなっておりあの華麗な方より高く設定されている。
スキルにところどころテコ入れがなされており、かなり使いやすくなっている。
スキル
・「『華刃』ミザリー」
新しく追加されたスキルで闇属性特効が付いた高威力の詠唱付きといったもの。
ズィーヴァの素早さが高いのと詠唱350と遅い為詠唱破棄しがち。
その為「練気功」をした後に撃ったが詠唱破棄などといったことがある為注意が必要。

・「『絢舞』ストリーム」
これまで同様範囲内の味方の素早さアップに加えて自身にジュエル自動回復効果といった効果が追加されている。
この追加されたジュエル自動回復は自身のみが対象だが回復量はなかなかのものでジュエル不足を補うこともでき便利になっている。

・「『棘乱』フォース」
CC以前は4連撃だったところが6連撃に増えた。
消費ジュエルや使用回数などの変更は無いものの、純粋に威力が上がった模様。
また憤怒を開眼することで威力アップ、消費ジュエル50→40、使用回数2→4回と使いやすくなる。

・「『熱狂』グレイス」
移動後自身を中心とした範囲内の敵に魅了効果となっている。
これまでが自身中心の魅了だけであった為陽の目を見なかったが、移動スキルとなった為使い勝手はよくなった。
ただ、「『瞑忠』アレスト」をセットしていた場合移動5となり機動面は充実している為基本的には使わないが、もしもの時にはあるということは憶えておくといいかも。

・「『緋昇』ディスピア」
被ダメージ時に素早さ上昇だったものが、先制&スキル攻撃にも発動となり永続で回避とクリティカル率アップが付くようになった。
この追加された部分の回避とクリティカル率アップは3回まで重複するという中々に火力面でも耐久面でも優秀になった。

武具や念装

武具に関しては固有武具の不惑の棘双剣と念装武具の絢爛な煌きは固定でいいだろう。
絢爛な煌きには素早さ、回避率、クリティカル率や攻撃時に永続で物攻・クリティカルダメージ・ジュエル自動回復アップ(10回まで重複可)、が付くといった嬉しいものが色々と付いている。また、不惑の棘双剣とセット効果を発揮する為出来るだけ同時に装備していきたい。
もし念装が無い場合は軍神の首飾りや、渡り鳥のスカーフあたりを付けるのがおすすめだろう。
あとは耐久面の補強として月星の胴だったり、念装武具だと木漏れ日のマグカップ不敗外套等といったものを装備していくと良いだろう。

念装に関しては固有のものである白き花、黒き花が固定でいいだろう。
付けることで物攻や斬撃攻撃力、素早さに回避率などもろもろ使う上で便利なものが上昇する。

真理開眼

強欲HP上限+910、器用さ+60、素早さ+2、運+60
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放

嫉妬・暴食は-七色琥珀のサンセリフ-のボスバトルをフルオートで回すなら欲しい内容。
怠惰は移動力アップの「クレスト」に火力が乗る。
色欲は回避率アップの恩恵が大きいが、免罪符を消費するかは微妙なので4止めでもいいかもしれない。
憤怒は威力がアップし使用回数が2→4と向上するので使い勝手が良くなる。

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装ズィーヴァの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5命中率+10
Lv10斬撃攻撃力+5
Lv15回避率+5
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10極光の威攻自身の光属性攻撃に闇属性特効を付与
(闇属性特効+25)


真理の系譜

グループ名該当メンバー
「七色琥珀のサンセリフ」ドライ、ズィーヴァ
Lv1魔攻+10%、物攻+10%
Lv2斬撃攻撃力+10、回避率+5
Lv3クリティカルダメージ+10、素早さ+2%
Lv4HP上限、魔攻、物攻
:該当する恩恵を受けられるジョブがない
:該当する恩恵を受けられるジョブが固有ジョブ以外でならある

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

双刀術師拳聖【千手】剣豪【叢雲】
Lv75
Lv85
Lv95
LV97


CC前

専用装備品

セリフ

プロフィールわたしはズィーヴァ。世界一の双剣使いよ。優雅に、煌びやかに、誰よりも絢爛(けんらん)に双剣を振るうのは、わたしよ
早朝早起きなのが意外ですって?何言ってるの?ダラダラ寝ているなんて無様じゃない
午前朝食は重要よ。美しく絢爛でありたいのなら、なおさらね
午後わたしの望む絢爛。それは、見る者の希望にも絶望にもなる存在。ただ強いだけの獣とは一線を画した、絶対の存在にわたしは至るわ。不惑(ふわく)、『迷って歩みを止めるな』って戒律の導きのままに。
夕方むっかつく!あの筋肉馬鹿!!「変な臭いがする」ですって!?この高級な香水の香りがわからないなんて!ほんっと、低俗すぎるわ!…は?ノインのことに決まってるでしょ!?あの馬鹿!!
夜間なによ?いちいち詮索しないで。ただ訓練に行くだけよ。武器も女も、磨き上げてようやく初めて輝くのよ
深夜ヤウラスに執着してる?ウフフッ!そういう見方もあるわよね。あの妬ましいほどの、目が潰れるような眩しさ。この手でどう摘み取るか考えて、想像するだけで、アッハハハ!どうにかなっちゃいそうなの!
放置まったく、わたしを待たせるなんていい度胸じゃない
ジョブ
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
面倒な作戦はやめてよね
ウッフフ、わたしが気になるのね。いいわよ、遠慮しないで。もっと近づいても
限界突破/アビリティ取得
レベルアップ/アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ解放
並ぶものがないほどの、強さと美しさを、手にするまでは!
いいわ、この感覚!もっと強く!もっと美しく!
磨き上げるのって、楽しいわ!
クラスチェンジ
進化
戦闘開始無様に躍らせてあげるわ!
攻撃はっ/せいっ!
攻撃大おらあああっ!
被ダメージうっ/ぐうっ!
被ダメージ大ああああああっ!
スキル使用身の程を知りなさい!
連携ほら、来なさい!
回避こんなもの?
カウンター遅いわね
ガード効かないわね
お礼どうも。
戦闘不能こんなところで、無様に散るわけには・・・ぁぁっ・・・
戦闘終了ふん…当然の勝利よ。

イーリススキンver.

このページへのコメント

オルタ化が進んでる十戒衆だけど、なんでジィーヴァとゼンは威装lv20の解放がなかったんだろ?

0
Posted by 名無し(ID:hJTlIyM0pA) 2024年01月18日(木) 11:20:07 返信

真理刻印って何がいいですか?

2
Posted by 名無し(ID:fkVQ0oDDzA) 2021年09月03日(金) 13:29:09 返信数(1) 返信

強攻と一閃にしてるけどリアクションがスキルにも発動するようになって闘技場で何度も攻撃回避してくるのにも出くわしたことあるから幻像もありだなという感想

0
Posted by   2021年09月03日(金) 20:17:39

ミザリーの詠唱時間短縮にリアクションのスキル対応
いいね

2
Posted by 名無し(ID:RI0z615uSg) 2021年08月18日(水) 21:11:44 返信数(3) 返信

そー言えばRAに関してはCC直後から何故ないんだって言われてましたな

0
Posted by   2021年08月18日(水) 21:21:16

何故スキル対応が無いんだ、です
失礼しました

1
Posted by   2021年08月18日(水) 21:21:58

詠唱短縮されたけど相変わらずクロアプとRA発動無しでもミザリーの詠唱追い越すしやっぱこれ無詠唱技で良かったんじゃねえの…

0
Posted by 名無し(ID:3MFpN4+w2Q) 2021年08月19日(木) 23:33:13

ヤウラスみたいにジュエル半減や回避アップと半永続のバフが欲しいところだな・・・
RAもスキル対応して無いし

ヤウラスCCCCやラフタリアのせいでツライ立場

2
Posted by 名無し(ID:jRxa0ino5Q) 2020年11月08日(日) 12:16:21 返信数(1) 返信

RAがスキル対応で2枚目念装くれば、すぐに返り咲けるんだけどな

3
Posted by 名無し(ID:EK5hDXhD6A) 2020年11月08日(日) 15:20:48

会心によるクリティカル率アップってどれくらいなのかな?
刻印でクリ率100%とかできるのか

0
Posted by 名無し(ID:e4vhjduy4g) 2020年03月04日(水) 13:32:08 返信数(1) 返信

ダメージ計算→クリティカルの項目見て自分で計算してみたら?

0
Posted by  2020年03月04日(水) 17:10:09

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • ポートレイド
    3/23(土) 00:00 〜 3/25(月) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!