ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル水属性ユニットのHP30%アップ 物防20%アップ
第一ジョブセイバー
第二ジョブアサシン
第三ジョブ忍者
マスターアビリティ未実装
専用装備未実装
ラーストリス城跡で発掘された異世界の“古き名のある聖剣”触媒とその場に強いアルケミィを遺したラミアの思念が混じり合い召喚された姿。触媒の力によりセイバーの姿を強く引き継いでおり、その力も発揮できる。

プロフィール

出身地:ラーストリス
身長:160cm
体重:49kg
誕生日:9月25日
星座:水氷狼の月
血液型:Kn型
イラスト:だーくろ(G-ROW)
CV:池澤春菜

使用感


微妙オブ微妙。弱くはないが強くも無い、後述の属性不一致により火属性に対するアドバンテージが薄れている、バーサーカーでひときわ異彩を放つコラボザハルや単純に使いやすいコラボヨミ、原作通りの強さを誇るギルガメッシュと比べると、今回のコラボキャラの中ではかなり不遇な扱いを受けている感がぷんぷん。千日の夜は未だに明けない模様・・

・・なのだが、支援キャラが多い水属性の中では機動力を兼ねた切り込み役としての役割は何とか果たせる。
5凸で開放されるアサシンは移動力3・ジャンプ1・低ジュエル回収力となっており、残念ながら14凸までではその特徴を活かしきれないので、15凸前提となるが、その上で考えてもメインジョブはセイバー1択。
基本技も通常はセイバーの騎士王で問題無いが、状態異常攻撃の激しいクエストではアサシンの基本暗殺技も一考の余地有り。(5ターン自身の状態異常を無効化のスキルがある)

15凸で「忍歩」をセットすれば移動力5・ジャンプ3とかなりの機動力を持てる。加えてもう一つのサポアビに「心眼」を、リアクションアビリティに「直感」をセットすれば体感レベルでも回避率が明らかに向上し、そこそこ以上の素早さで戦場を疾走するラミアを見ることができよう。

難点は「三連撃」以上の高火力スキルが無いことに伴うワンパン力が皆無なのと、広範囲攻撃が「ストライクエア」しかないこと、更にはセイバーのスキルに悉く風属性が付いていることで、本来であれば火属性に対して十全に発揮できる自身の水属性のアドバンテージが半減してしまっている点。裏を返せば本来軽減される雷属性相手に等倍でダメージを与えられるのだが、特化キャラの方が分かりやすく使いやすい現環境では微妙なところ。
これは特にリーダースキルで火力を底上げできないマルチクエスト(当時)にて致命的で、「三連撃」でワンパン出来ない相手には通常攻撃での立ち回りが中心となり、高めとはいえ確率発生の回避頼りの立ち回りを強要されることになる。だが回避が型にはまった時は、周りが崩れ行く中、孤軍奮闘するラミアが拝める・・かもしれない。

上記性質上、通常攻撃の頻度が高くなることもあって、武具は通常攻撃時に特殊効果が発生するものがオススメ。
最大のお勧めは世界樹コラボでゲットできた「軽金属レイピア」。この武具は通常攻撃時に回避率が確率でアップし、その他恒常効果として物攻・素早さ・雷属性耐性が上昇する、まさにセイバーラミアにピッタリの一品。
ただ前述の通り他社コラボ武具という性質上、復刻は絶望的なので手元に無ければ、おとなしく紅蓮剣・朧で火絶対喰らわないウーマンになるのを推奨する。

コラボ中のEX3クエでは異常に発生率の高いAVOIDに苦戦された方も多いと思うが、使っていて楽しいのは間違いなく、貴重な水属性の純粋な前衛キャラと言うこともあり、愛を持って育ててあげよう。

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

セイバーアサシン忍者
Lv75
○ジュエル
Lv85
○ジュエル
画像提供待ち

セリフ

プロフィールあなたが私を錬成したの…?……意識が、混濁してるみたい。私は、ラーストリスのラミア。心配はいらないわ。戦うのに何の支障もないから。
早朝ずいぶん早起きなのね。あっ…私は、鍛錬のためよ。
午前この花…!ふふっ、私の好きな花よ。これは、私の大切な一部。だから、ちゃんとお水をあげないとね
午後日常生活の全ての動きが鍛錬になるのよ。軽視は出来ないわ
夕方日が沈んでいく様子って…物悲しいわよね。私が、死者を悼む時間にしているからかしらね…
夜間こんな時間に、鍛錬に付き合ってくれて、ありがとう。…でも、負けたままでは終われないわ。もう一勝負!
深夜もう眠りなさい。休息の時間は、必要なものよ…
放置何をどうしようと、あなたの自由…。別に、私はかまわないわ。
ジョブいい?準備を怠らないで。
ユニット強化私なりのやり方で…全力で戦うわ。
アビリティアビリティは大事ね。勝敗を左右するわ。
アビリティセットアビリティの組み合わせが、新たな戦術を生む…。興味深いわね。
限界突破/アビリティ取得
レベルアップ/アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
クラスチェンジ
進化-
戦闘開始
攻撃
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用
連携
回避
カウンター
ガード
お礼
戦闘不能
戦闘終了

このページへのコメント

パ〇〇ラはFateコラボ(しかも第2弾)始まったのに、タガタメ全然音沙汰無しと
世界樹もそーだけど、調子に乗ってこんなキャラ達を作ったのが間違いだな、最近のコラボではやらないし型月さんから苦情来たんやなぁと勘ぐっちゃうね

0
Posted by   2020年09月09日(水) 18:41:36 返信数(2) 返信

あっちがIP的に強くなりすぎてコラボに際して要求される金額が跳ね上がってるとかじゃない?

1
Posted by  2020年09月09日(水) 18:56:29

例え高いとしてもパ〇〇ラはそれ以上の集金と集客があると踏んでやるはず
タガタメもそう、映画や舞台で乗ってる時にやらないでは無く大人の事情と濁した時点で、相手側が拒否してると感じた

1
Posted by   2020年09月09日(水) 19:23:50

一応基本忍術で水属性のアビ使えます。スバ抜けて強くは無いし使える回数も3回だけだけど。

0
Posted by    2017年01月21日(土) 23:43:40 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • ポートレイド
    3/23(土) 00:00 〜 3/25(月) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!