シングル攻略ページはこちら

要点

カタクロバナのデバフにより斬撃と射撃はダメージが通らない。
更に2体のジュエルの騎士(高速・高防御)が範囲ジュエル吸収をかけてくる。
ジュエルの騎士の早期撃破とカタクロバナの遠距離単体石化を防ぐ為、火力と補助のジュエルを守ることが重要
シングルと異なり、増援の宝箱はありません

マスアビオーティマの登場で攻略がかなり容易になりました。でも過信は禁物。

おすすめ使用ユニット

斬撃(ザイン等)と射撃(マシーナリー、スナイパー等)はNG

オーティマ:要マスアビ、魔攻510以上。マスアビでジュエルの騎士ワンパン可
※ルシア、カタクロバナのワンパンには16凸「マジアプ+2」が必要
CCフラメル:要マスアビ、☆4爪
※ジュエル吸収に先行できる。「デモキリ」×2でジュエルの騎士撃破が可能

プロフェッサー:素早さ90以上(曖昧なので情報求)
エリザベス:要マスアビ、「マジックバリア+2」「クロックレジスト」「リジェネレーター」
ゲインCCミハエル

火力・壁
シェイナザンゲツ※あればぬいぐるみ装備
クダン※現環境だと安定感に欠けるかも

その他
ルシア:要素早さ120以上
※1,2,4Pの場合、初手「爆裂拳」で「ジュエルイーター」を遅らせられる

初期位置



攻略

基本

  • ジュエルの黒騎士(素早さ120)
※素早さが下方修正されました。
下記の画像は下方前のステータスです。
行動は、「ジュエルイータ―+」→「ジュエルイータ―+」→「ブラッドイーター」(短い詠唱有)→「報復の刃」の繰り返し。
射程内に自軍ユニットがいなかった場合の行動は次ターンに持ち越し。
「ジュエルイータ―+」は射程6の十字で当たるとジュエル120程度を持っていかれる。
左側のジュエルの黒騎士は自身から遠い相手に、右側のジュエルの黒騎士は自身から近い相手を「ジュエルイーター」で狙う(対処法は詳細を参照)。

黒騎士ステータス(マルチ)

  • カタクロバナ
右のカタクロバナが「ピンポイントペトロ」(遠距離単体石化)を2回(3回かけてくることはなくなった?)かけてくる。
1回目は、プロフェッサー行動直後、基本的にカタクロバナから一番遠い相手に。
2回目はプロフェッサーの3、4ターン目あたり。2回目のターゲットはばらけるので対応できるようにジュエルを確保しておく。
2マス以内に近付くと「ペトロスポア」で石化、4マス以内に近付くと「ダークスポア」(闇魔法攻撃)で応戦してくる。危ない。
物防が高いので、魔法攻撃や「ためる」、防御無視攻撃で撃破する。
デバフは、右が「アンチシュート[射撃ダウン]」、左が「アンチソード[斬撃ダウン]」。

カタクロバナステータス(マルチ)

  • ルシア
感知範囲は7。「無双闘舞」を撃たれると一人持っていかれる。
右に水の囮を向かわせる場合は上側に誘い出そう。
15凸オーティマのマスアビや「クロスフレア」、フラメルの「デモキリ」でワンパン可。
  • 弓兵
起動すると初めに「クロックダウンアロー」を撃ってくる。
「予防薬」で予防・解除できる。行動回数が半減するのでできれば対処したい。
  • アレクシス
前衛には「シャイニング」が脅威。アレクシス近くの敵HPが減っていると回復するので撃破までは回復を誘導する。
スタン、睡眠、沈黙で詠唱をキャンセルできる。
  • デネブ
油断していると手痛い攻撃を貰うので要注意。障害物の樹に隣接すると早い段階で魔法攻撃を仕掛けてくる。

詳細

初期位置での「ジュエルイーター+」のターゲットと編成
  • 先行ユニットがいない or 1,3,4Pの場合
1,2P位置に2回(ジュエル240相当)、3P位置に1回(ジュエル120相当)、4P位置は安全。

1,2Pにオーティマを置くと運ゲーになるので非推奨。4Pはプロフェッサーが無難。
  • 先行ユニットが2Pの場合
1,3,4P位置に1回。
どの位置にいても当たって1回なので、魔職・補助職の最低限のジュエルは残せる。

オーティマ複数編成ではこちらが安全。
初手以降の「ジュエルイーター+」の対処
火力がジュエル枯渇からジュエルの騎士撃破を狙う場合、作戦無しに群がって、手に入れたジュエルを返却してしまうのはコンテコースの残念パターン。
火力のジュエル確保ももちろん重要だが、じりじりと削られていく為回復用のジュエルを維持するのもとても大切。
左側は自身から遠い相手に、右側は自身から近い相手を「ジュエルイーター+」(射程6の十字)で狙う規則性があるので囮役を置くことでジュエル確保は安定させられる(初回ノーコンではほぼ必須でした)。
左騎士のターゲット選定に少し癖があるが、同距離の場合の優先度は左>下>上>右の順。
メイン火力とプロフェッサーに「ジュエルイーター+」を飛ばさせないのがこのマップの最重要ポイント。



画像の赤の囮マスにユニットを置き、他のユニットが青のマスにいる(左騎士の周囲も安全圏)場合、左右の騎士は囮に対して「ジュエルイーター」を撃つ。
右騎士だけ撃破した場合は黄色の囮マスにユニットを配置しても大丈夫(1P初期位置は左騎士の最優先位置)。
必要な場合に囮を買って出られる人はこのマップにおいてMVPだと思います。適任はシェイナ、ザンゲツ、オーティマ。ルシアにだけ要注意。

騎士が生存している場合、左上担当は左騎士の左と下に立つ形で攻め込まず、HPをできるだけ温存しながら攻撃する。
プロフェッサーは無駄に動かず、行動のみorその場待機でできるだけ回復量を増やす。

騎士を排除できれば後は比較的楽。処理順は、
・オーティマ
黒騎士>クロバナ・その他>魔人
(左攻めはアレクシス優先、右攻めはクロバナ優先。ジュエル不足の際は、確保→必要なら回復→攻撃)
・他火力
黒騎士>アレクシス・デネブ>魔人>クロバナ

終盤よりも序中盤の方がダメージを貰うので回復できるユニットは回復を優先させたほうが良い。
前衛の中ではシェイナが柔らかいので魔人のカウンター等でむやみに被弾しないこと。

※シングル記事とシングルコメント1/20付までを参考にしました。ありがとうございます。

キャラごとの詳細

フラメル

このページへのコメント

20凸テレサ猛獣(非EC)ソロでいけた。
装備は獣王の烈爪と闇鎧(石化耐性100)。

爪と適応進化で素早さ盛ったけどクロックダウンアロー食らうから結構時間かかる。
草のワイドポイズンも猛毒じゃないから耐えられる。終了時にHPは3割くらい残った。

0
Posted by  2018年10月19日(金) 10:45:59 返信

20ではなく120になったので、のミスです一応

0
Posted by  2017年07月07日(金) 10:58:08 返信

黒騎士の素早さが20になったので楽になった
ノクティスで黒騎士処理する場合、ブリザガは間に合わないのでマスアビで処理してください
3p位置からは右の黒騎士にマスアビ届きません

0
Posted by  2017年07月07日(金) 10:57:44 返信

予防役なしの場合は鎌研ぎラハール2オテマ2の初手マスアビがかなり安定

0
Posted by あ 2017年05月14日(日) 20:47:17 返信

星5ペンダント装備しないとオーティマ素早さ140行かせるのはかなり育てないと厳しい
プロフェッサーはマスアビルクレティアは早いしジュエルリジェネでジュエルイーター飛ばされてもそんなに痛くないからオススメ

0
Posted by てしてし 2017年05月06日(土) 18:23:42 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • ポートレイド
    3/23(土) 00:00 〜 3/25(月) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!