イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド

シングル攻略ページはこちら

おすすめ使用ユニット

初期位置

  • 増援

基本

1P2Pは左から、3P4Pは右からのスタートとなる。
レイヴナー(目玉)の4ターン目直後(?)に増援3体が来るので、それまでは両側のメンバーそれぞれが互いに補い合って立ち回ろう。左側の敵はカムロ絡繰×3、右側の敵は黒騎士×2。他に魔型×2、ボスのレイヴナーがいる。
敵が初期位置から動く前にマップ中央方向に進んでしまうと、敵が片側によってしまい収拾がつきづらくなる。最序盤は初期位置付近で戦うとよい(詳細は後述)。

敵の物理攻撃は、黒騎士と増援のクロエ・フォルカス・芭蕉扇の各種攻撃とカムロ絡繰の通常攻撃のみ。
他の攻撃はすべて魔法攻撃なので、耐久には「加護」持ちや魔防の高いユニットが向いている。

左右の殲滅速度、ジュエル、HPの3つを確保し、4人生存で増援に対処できればノーコンも難しくはない。
ただしどこかが欠けると徐々に崩れ落ちていく。左右に回復持ちを置けると少し安心。
増援到着前に左右が絡繰と黒騎士を排除、到着時にすぐに増援を攻撃、合流してレイヴナー討伐と流れるのがおおよその目安。

一人プレイのイベントクエストに比べ、敵ステータスが若干低くされている。
しかし、LSが乗らない影響で自軍の火力・耐久が大幅に低くなる為、人によっては一人プレイから立ち回りが変わることに注意。一人プレイでは物理よりの耐久が有効だったがマルチでは中々難しい。

詳細

敵ユニットの詳細

  • カムロ絡繰(風)

左側初期位置付近に3体。
攻撃は、物理属性の通常攻撃と魔法属性の範囲十字が2種(毒付与、暗闇付与)。
高い素早さと物量で魔法攻めされると厄介なので、ジュエルの回復源を残しつつスキル使用で早めに処理したい。
  • 黒騎士(風)

右側初期位置付近に2体。
3P4Pのメンバーで増援前に処理しきるのがとても大事。
クロックダウンが効くので、処理しきれなかった時は放置しておくこともできなくはない。
  • 魔型(風・光)

近づくまでは敵にクロックアップを撒いている。
7マス以内に近づくと攻撃モードに入り、各属性の「ダイン」やクロックダウンで攻撃してくる(恐らく「高速チャージ」持ち)。味方にクロックアップをかけようと近づいてきて感知するケースもちらほら。
特に注意したいのが、右側の初手でマップ中央方向に進んで感知されると黒騎士にクロックアップをかけること。手に負えなくなるので注意。
高めの素早さに自身のクロックアップが加わり、地味にかなりの火力を持っているので攻撃され続けるのは危険。耐久力は無いので発動の速い攻撃の範囲に巻き込んで処理できるとよい。
  • フォルカス(水)

増援でやってくる、火ユニットに対する脅威。
スキル1発分の初期ジュエルがあるので攻撃範囲はかなり広い。
行動前に倒すか状態異常で無効化しよう(魅了・ストップ・クロックダウン・攻撃禁止は確認済。他二人も恐らく同じ)。
  • 芭蕉扇(風)

増援2人目。大体行動前にやられてしまう哀れな人。
「リアクティブアーマー」が発動すると魔法でワンパンできないのが地味にいやらしい。
初期位置にも届く「爆裂弾」を持ち、連携の乗った通常は結構痛い。
攻撃時のセリフがかわいい。やられるときは切ない。
  • クロエ(光)

増援3人目。高低差に富んだ初期位置の為、初手ではほとんど攻撃してこない。
これは難易度調整の為なのか、クロエに対する嫌がらせなのかは私にはわからない。
  • レイヴナー(闇)

3ターン目から動き出す。攻撃はすべて魔法攻撃で、通常、菱型2マスの毒付与攻撃、直線範囲の睡眠付与攻撃の3種類。連携の乗った通常と直線の睡眠付与が強力。
連携は取り巻きを殲滅するか状態異常をかけて防ぐ。
睡眠攻撃は近くにいる味方と直線状に並ばないように位置取りをしよう。1ターン攻撃が遅れる方が睡眠を貰うよりはよほどマシ。接近時、宝箱回収時、味方の回復時にウッカリが発生しやすいので気を付けたい。
前述の通り、攻撃は全て魔法扱いなので魔防アップのバフが有効。魔職であれば被ダメージを1桁2桁に抑えられる。
こちらのダメージ源としては囲んでの連携通常が無難。魔法攻撃はほとんど通らない。カウンターは無いので安心。回復のできるユニットは囲みに参加して連携のソースになりつつ回復優先で動くとよい。

右側(3P4P)の動き

  • 1ターン目の退避場所

HP2,601の敵黒騎士2体を凌ぎつつ数ターン以内に削りきるのはなかなか難しい。なので魔法で纏めて一気に叩き潰す。
CCカグラのマスアビで約2,300ダメージ、「劫火焦天」で1,500、ルピナスの召喚で1,500、オーティマの「クロスフレア」で1,300なので魔法なら2発叩き込めば倒せる。物理ユニットを入れる場合はペアの魔法の火力に合わせられるとよい。
「劫火焦天」を除いて初期位置のままでは範囲に入らないので、1ターン目は初期位置左上(図の黄色いマス)に退避して黒騎士の合流を待ち、自軍2ターン目(黒騎士2ターン目前)に魔法で殲滅する。左黒騎士が中々の気分屋で稀にスキルを放ってくるので、素早さに余裕のあるユニットならば「灼熱の緋縅」や物防バフ等で保険をかけておく。
黒騎士が終わったら増援待ちだが突っ込み過ぎるとレイヴナーの連携を食らったりするので注意。

各ユニットの動き例(執筆求)

左側(1P2P)の動き

  • 黒騎士を左に寄せてしまう範囲

3P4Pが前述のように退避した場合、黒騎士の移動前に宝箱方向に進むと(図の赤いマスとそれより右を踏むと)左側に黒騎士を呼んでしまうので注意。1ターン目は動き回らないようにする。
左側は初期位置からU字を描いて宝箱付近で合流するイメージを持つと安定するので、どうしても動きたい人は左下方向へ。
物理職が絡繰の数を減らさずにちまちまジュエルを確保するのはとても危険。無駄撃ちに注意しつつスキル使用で数を減らしてからジュエルを確保しよう。
物理職が過剰にジュエルを持てるステージではないので、ペアの相手を見ながらスキルの要不要を定めるのが重要。魔職も回復ができるなら物理職のHPを優先しつつジュエル確保先を倒さないように気を付ける。
魔型が近づいてくるケースが多いので近づいてきた時は処理できるタイミングを逃さないこと。

各ユニットの動き例(執筆求)

増援対応

芭蕉扇の排除とフォルカスの無力化を狙う。クロエからは攻撃を受けない位置へ位置取り。
自軍に火ユニットが多い場合、右側はフォルカス>芭蕉扇優先で対応するとよい。
フォルカスのCTが59以下ならば「不挙魔道」が間に合う(フォルカスにクロックアップがかかってない場合。ダメだったときはCTと合わせてコメントください)。
また、このタイミングで魔型が残っていると軽視されがちだが危険度はかなり高い。レイヴナーやフォルカスに小さいダメージを与えるより魔型を巻き込んで排除した方が後の安全は高まる。

レイヴナー対応

敵の詳細のレイヴナー項を参照。

このページへのコメント

ラハールがいる今ノーコンは難しくない
最初のターンに2Pがヘイゼルorシェキナーで左下の異族を確実に処理すればド安定
処理しない場合、目玉にクロックアップかけられてる可能性があって辛い

0
Posted by ラハ吉 2017年06月16日(金) 19:21:13 返信

3p4p側のカグラだが、初手で退避前に劫火を黒騎士に入れた場合攻撃が飛んできたことがない。次にカグツチを打てば1体しか残らず、残ったほうも十分な火力があれば倒せるのでもう一人がギルやセツナにすることで対フォルカス・レイヴナーが出来る。
退避して火焔光背するのもいいが、こちらもオススメ。

ただ確定するには不十分な回数(100未満)だと思うので参考程度に。

あとどこに書けばいいか分からないが、クロエに魅了・ストップ、フォルカスにもストップが入るのでチハヤ(踊り子+/基本奇術)の人はして貰えると助かる

0
Posted by ななし 2017年02月17日(金) 19:52:38 返信

フォルカスとクロエにストーン入ったよ
5回連続で一回もミスってないから多分耐性0
あと睡眠が5,6割ぐらいの確立で入る

レイヴナーには5回やって挑発が100%入ってる

0
Posted by ばぶみ 2017年02月15日(水) 22:08:56 返信

左側(1P2P)の動き
カグラ(素早さ119&オーティマ(15凸マジアプ2)の場合
2Pオーティマが左下に2マス右下に2マス移動し(左下の四角い高台の右上の位置)朧月夜を使用するカムロ絡繰が菱形の範囲に収まるように集まる
そこにカグラがオーティマごと劫火焦天で焼き払う
オーティマは朧月夜のため回避する
その後オーティマは異族を最大射程の無明闇で焼きつつ前進し増援に備える
カグラはオーティマのあとについていき増援のクロエをマスアビなどで処理をする

0
Posted by 左側(1P2P)の動き その2 2017年02月15日(水) 14:42:18 返信

左側(1P2P)の動き

ザイン(白夜の聖剣)&オーティマ(15凸マジアプ2)の場合
2Pオーティマが左下に2マス右下に2マス移動し(左下の四角い高台の右上の位置)朧月夜を使用する
カムロ絡繰が菱形の範囲に収まるように集まる
ザインはオーティマが集めた敵を菱形に収まる形にシャイニングフレアを放ちカムロ絡繰を一掃、オーティマは朧月夜を使用しているためザインのシャイニングフレアを回避することができる
なおカムロ絡繰から最大で1回1連携の攻撃を食らうが最大ダメージは411なので15凸のオーティマなら生き延びることができる
その場合次ターンにその場で回復し待機する
次ターン右下に移動し異族を最大射程から無明闇で狙う、あまり前に進み過ぎるとレイブナーの射程に入ってしまうため注意
異族をオーティマが2匹倒したあたりで増援が沸くのでフォルカス、芭蕉扇を含む形でマスアビを放つ
ザインはクロエを標的に前進

0
Posted by 左側(1P2P)の動き その1 2017年02月15日(水) 14:34:41 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • ポートレイド
    3/23(土) 00:00 〜 3/25(月) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!