イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド


関連攻略ページ:小さな蛇姫【超絶地獄級】

おすすめ使用キャラ

キャラ1?キャラ2?

初期位置

攻略

基本

3パーティ編成して挑む。クリアでリル=ウロボロスを入手。各PT傭兵やLSは別枠。PT編成の空きがあると出撃不可。各PT全滅後は再び初期位置から出現、敵の状態はそのまま。3PT目全滅でゲームオーバー。
なお、初期では確認できないがミッションあり。

初期はナメプしてるウロボロスが頂上、光闇除く各種魔人が4体。魔人に一定ダメージ(300程度)を与えると同じ属性の草増援。
ウロボロスを倒すとちょっと本気を出したウロボロスになってもう一回、その際増援で使い魔2体と魔法使い3体。
使い魔を倒すと初期配置付近に鼠・中段端に鼠が「順に」増援。使い魔や魔法使い、ウロボロスに一定ダメージを与えるとキモロボ・クイーンの増援おかわり。
さらにウロボロスを倒すと本気になってもう一回。同じく敵がいないと増援で各種ファントム。
各段階のウロボロスと初期増援は基本的にセット(例:二段階目でファントムの増援は出ない、二段階目の敵を残して三段階目にいってもファントムは出る。)。

中段中央に青いパネル(味方のみ使用可能)有。説明は3回使用可能とあるが、3回目に乗ると消えるので実質は2ターンのみ使用可能。
乗っている間のメリットはガッツが100%発動し、攻撃に挑発付与。デメリットは乗ると同時に沈黙(予防や回復可)と攻撃が99%カットされる状態になる。

何故か隠されているミッション内容↓
(1度クリアしたら虫眼鏡から確認できる)

詳細

◇一段階目(HP10800)
魔人に一定ダメージで出てくる草は属性に応じて「スポア」と同時に状態異常も確率付与してくる。火は憤怒、水は睡眠、風は毒、雷は麻痺。
草を倒すと3ターン対応属性耐性ダウン。魔人を倒すと対応属性永続ダウン。初期の魔人は固い上に各種属性の攻撃も行なってくるので、流れとして魔人にダメージ→草出現→除草→魔人撃破となる。なお中央階段二段目から火以外の魔人感知範囲。
ウロボロスは感知させるとひたすら全体攻撃のジャンプをしてるが、ダメージも大したことなくジュエル切れたら何もしないので無視でよい。最上階段差より下には能動的には降りてこない。
魔人と草を倒すとあとはウロボロスだけ。この際、魔人を一体残すなどで増援調整が可能(?)。
ウロボロスは頂上への段差一歩手前から感知(ジュエルあるときは離れてても攻撃)範囲。ウロボロス以外殲滅してると場合、使い魔達が現れそのまま二段階目に突入するのでためるや置き詠唱技など準備しておけば楽。

◇二段階目(HP16200)
使い魔を倒すことで初期配置付近の左右に火と水の鼠、魔法使いを倒すことで中段左右に風と雷の鼠増援(トリガーは多分、HPは3000ちょい)。
各鼠は初手に火が斬撃、水が刺突ジャンプ、風が射撃、雷が魔法の耐性を永続で100アップ。倒すと同じく永続で20ダウン。
パーティのアタッカーのメイン区分耐性を上げられるとバフ消し役なしではほぼクリア不可能になるので、対応鼠付近に倒す用のキャラを派遣しておきたい。
ちなみに打撃ダウンはないので、打撃がメイン区分の場合は問題ない。
使い魔はいつもの攻撃、魔法使いは「ダイン」や「クロス」をしてくるが、こちらのクエでは特に厄介なことはしない。
また、使い魔か魔法使い、ウロボロスに一定ダメージを与えると出てくるキモロボとクイーンだが、スキル含めこちらが攻撃する際に(巻き込みでも)先制でバフ無効を付与してくる。メインどころだと各種ためるや不死等が無効になる。特にためる系は予測ダメージと大きく変わるので注意。
クイーンは「キリングミスト」を使うこともあるので要注意。有効状態異常はクロックダウン等いつも入るのは大体効く。全て倒せば残りはウロボロスのみ。一段階目と同じく、殲滅状態で倒すとそのまますぐ三段階目に突入&増援。
ちなみに使い魔か魔法使いを倒さなければ鼠は出ない。乗り切れる自信があるなら残しもあり。

◇三段階目(HP44850)
ファントムは最終的に頂上左からミコト、ヴェテル、ペルタ、エドウィン、ビルギッタ、ネイカ、アイシャ、ハヅキ、チハヤが出現。
最後の三体は他のファントム撃破(?)で出現。
気をつけなければいけないのはヴェテルとエドウィン。彼らは3ターン有効な斬撃耐性アップと範囲攻撃耐性アップを使うので出来れば動く前に倒すか状態異常にしたい。HPは9000ちょっと。あとは「重足」や「風姿」でジュエル切れまで踊りまくる回避の高いチハヤ、地味に堅いアイシャ辺りが注意。ハヅキはポンコツ符術狂。
他は今までの増援に比べてバフさえされなければ特段強いわけでもない。ただ、ネームドと言えど状態異常が全て効くわけではないので、各付与確率は注視したい。
この段階のウロボロスを倒すとクリアとなる。なお、ファントムは残してクリアしてもちゃんとクリア扱いとなるので、「重足」等気にしなければ下の方のチハヤとかは無視でもいい。


下段鼠の処理は十字範囲のドラナイが楽。ヴリトラかガルダなら「チャージ」後でワンパン。中段に使い魔を倒すユニットを置いといてヴリトラなら置き「クロス」でもいい。使い魔をワンパンもしくは二人がかりで倒せるよう、一段階目の終わり際に準備しとくとスムーズ。
ミッションのティナとリズでトドメは、全部掃除してからウロボロスをいい感じに削ってからやると事故も起こりにくく楽。
その際PTを交代してやるか、同一PTに入れて介護しながらやるかはお好みで。介護は青パネル利用でもいい。
リズは弱点を付ける見習い魔法使いの「シャイニング」、ティナは風法力使いの「風晒し」がダメージを与えやすい。さすがに適度に育てる必要あり。
男性のみは「威厳」ラハールや「クレバー」レイドウがやりやすい。その際、傭兵なしも一緒にやるといいかもしれない。
単純にクリアだけなら次回アプデまでなら、テレサを3PT目に入れて適当にやるだけでクリアはできる。

このページへのコメント

開眼来る前は難しくてクリア諦めてたのに、色々成長させた今、適当にミスったPTでクリア出来た…

そして超絶地獄級あんのかよっ_:(´ཀ`」 ∠):

1
Posted by 名無し(ID:wvKT0HfdMA) 2019年06月23日(日) 21:18:54 返信

3waveのロリボロスが魔法攻撃に対して確定で先生の攻撃禁止入れてくる
【リズでラストアタック】達成するには予防役を入れないとひたすら2ケタダメージで殴って削るしかないので注意

いまさら行ってみたらさすがに傭兵なしでも1組で十分なんだけど、上記のせいで最後リズとロフィアでひたすらポカポカ叩く羽目になった

1
Posted by   2019年01月23日(水) 16:18:44 返信

まぁ攻撃禁止リアクションは魔法攻撃食らった時だけだからね

0
Posted by   2018年04月15日(日) 20:48:37 返信

ソルの射撃区分攻撃だとロリボロスの攻撃禁止カウンター来ないんだけど、
これは射撃で戦えって事?

1
Posted by 名無し(ID:ippmI2XIGA) 2018年04月15日(日) 17:44:00 返信

順調に行きすぎて逆に失敗した。
1PT目でクリア行ける状態から3PT目の主人公入ってるPTに引き継ごうとしたけど2PT目のリジェネテレサが死ねなくて撤退するハメに…

ウロボロスだけにしちゃうとデバフ多くて攻撃少ないから倒してくれないので注意

1
Posted by  2018年03月07日(水) 13:57:53 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • レイドクエスト
    3/1(金) 00:00 〜 3/6(水) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!