イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド


マルチ攻略ページはこちら

おすすめユニット

風枠 ヨミ シタ ルシア セツナ
水枠 シェイナ オーティマ
奇術師 ロフィア ラーフ 
光枠 ザイン カノン

初期位置

チェンジング無し攻略法

安定してクリアするなら上記ユニットから一人ずつ選択した四人のパーティで挑むことになる。というのもこのマップは三本道があり、火属性の敵がいるルート、雷属性の敵がいるルート、そして中央の闇属性の敵がいるルートで構成されているため両サイドに一人ずつと中央に火力一人とサポート一人の形が一番安定する。
このマップにおいて厄介なギミックは中央の道奥にいる闇ディアが使用してくるチェンジングである。これは感知範囲内にユニットを待機させ、尚且つ闇ディアの攻撃範囲内にユニットがいない場合に発動してくる。
感知範囲だが初期配置の前の黒いパネル(上記画像だとザインの前のマス)から菱形の範囲である。この範囲は勿論火ディアが居る側、雷ディアが居る側にも続いているので両サイドの進軍ペースを中央と合わせるようにしよう。


ザハルは突撃型のユニットなので開始早々こちらに向かってくる。報復の刃を使用するのでこのような配置をし、ザハルの正面にはユニットを置かないようにしよう。


ザハル正面に移動し、バインドorタイムストップ使用。ザハルをジュエル製造機にする。


動かずチェンジングを使用。ジュエル製造機と化したザハルを光火力の元へ。
動かずにスキル使用したので奇術師はチェンジング後に安全圏に退避する。


ザハルを殴りジュエル回収後この位置に光火力担当を待機させるとフォールンエッジ範囲内なのでチェンジングが発動されない。
この時フォールンエッジを撃つために闇ディアが一マスこちら側に進むので光火力がザインの場合は障害物を挟んでスーパーノヴァを当てることができる。
光火力が攻撃を食らったら奇術師はオーバークロックを光火力に使用し、闇ディアの撃破をサポートする。


両サイドだが、中央がフォールンエッジ範囲に入ったのちに突撃。基本は練気功からの無双で大ダメージを与えていく形になる。
周りの聖騎士と暗黒騎士は大したダメージを与えてこないのでジュエル回収のために数回殴ったのちクロスカウンターで処理していく。
ちなみにディアのフォールンエッジで食らうダメージは230〜240前後、ぬいぐるみを持たせると210程度に抑えることができる。

オートパ(傭兵なし)

L,スズカ(忍者:基本漆黒剣、忍歩、オバドラ)
2,オーティマ(基本魔道、マスアビ杖)
3,セツナ(暗歩あと適当、風鎧推奨)
4,シェイナ(適当、HP上がる武具、水鎧推奨)
s,ザイン
s,カノン

素早さがスズカ>オーティマ
初手スズカの報復の刃か連携攻撃でザハルを一撃で倒せる火力が必須。

正面にスズカ→ザイン→カノンと倒れて出てくるのが真ん中
左はオーティマ、シェイナ(プリニー、ラミアでも可能?)
右はセツナ一人

風鎧ない場合はぬいぐるみ
もしくは傭兵で 風キャラ追加すると安定するかもしれない。

75あれば余裕でクリア可能、カダノバ団長あたし強くなります!!

このページへのコメント

そこまでやって何でクリアできないの…いやクリアはしてるのか…?
フルオートでもいけるぞウズマEX

1
Posted by   2017年10月14日(土) 16:37:14 返信

ウズマEXは3人クリアもオートで全員生存も可能なステージなのでクリア報告参考にするといいです
アビ構成や武具、使ったアイテムなんかも見られますんで

1
Posted by  2017年10月14日(土) 14:45:26 返信

虹鎧やら属性鎧やら持たせてみたりバインド打ってみたり咆哮したり、それでも完凸ちゃん達がポコポコ死んでくね。完凸なら三つ装備出来るんだけどね。死ぬのさ。ジョブマ三つ強化全部しようが。超とか極とかついてるならまだ納得だけど、通常EXであれが理不尽じゃないとかはキツイわ。

0
Posted by あ 2017年10月14日(土) 14:00:36 返信

砂時計のコメント欄で理不尽云々言ってた奴なんだろうけど
簡単に倒せる=快適
簡単に倒せない=理不尽って考えなのか?
極って付いてなくてもEXは高難度扱いだし
向こうのコメントにもあるとおり状態異常試してみたり、そもそも育成足らんのかもって考えには行かんの?

0
Posted by   2017年10月14日(土) 13:40:08 返信

もはや単なる癒しステージになってるね。ここ最近の極じゃない方のエクストラですらボッコボコなのに理不尽じゃないとか普通だとか掲示板じゃあ言われてるし、そんなもんかと試しにここやってみたら快適。ここはもう攻略法とかも不要だね。

0
Posted by あ 2017年10月14日(土) 11:44:12 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • レイドクエスト
    3/1(金) 00:00 〜 3/6(水) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!