イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド


おすすめ使用ユニット

初期位置

攻略

基本

斬撃回避ネズミと斬撃回避おじさんと「ファルコンダイブ」で意地でも斬撃を封じようとしてくるステージ。
1人だけ遠くに配置された4P初期位置の近くに、壁に囲まれたHP回復&攻撃防御大幅バフのパネルがある(はずだけど物攻魔攻が100%上がっているだけで防御にバフがかかっている様子はない)
4P位置にいるブラッドレイを倒すと壁が崩れるが、隠密などの移動技で壁をすり抜け踏むことも可能。
ブラッドレイ(素早さ157)が4Pを全力で殺しにくるので、素早さの高いキャラを配置しよう。

1~3P位置のネズミは倒していくとどんどん増援が湧いてくる。隣接でバフがかかると魔法がとても痛い。
他にも増援でエドワード、リザ・ホークアイ、タマモ(かわいい)が出てくる。
上にいるライルは「ファルコンダイブ」で命中率を下げてくるので早めに処理したい。
3×3範囲内に固まると纏めて命中率を下げられて辛いので散らばろう。敵にも当たるので敵が近くにいる場合やアタッカーだけ離れれば多分残りの2体に向けて撃ってくる。

詳細

4Pが壁を破壊せずワープ系で壁パネルに飛び込むとブラッドレイはてくてく1~3P側へ歩いていく
狼はパネルの上に乗り吠えてくる他、中尉が撃ってくる。草は見てるだけ

1-3P付近にいる鼠を斬撃以外で纏めて倒し尽くそう。そうすることで一番手痛いであろう攻撃が減る。
菱形範囲なら二回目の増援で黄色の鼠がいるところに置けば、大佐も纏めて攻撃できる。
斬撃以外の菱形攻撃には、無区分の海賊の「メイル」、アラネア(刺突)や団長の「ジャンプ」、マシーナリー(クラフターも一応)の「爆裂弾」、隠密の「口寄」、賢者の「ダイン」、天候師の「紫電」など魔法系が挙げられる。
十字でも倒す順番を工夫すれば結構減らせる(素早さ次第で当てられれば増援鼠が動く前に倒せる)ので問題無い。
特に、闇だとアラネアゴルマラスアルベル+傭兵で属性を合わせやすく、確実に鼠と大佐も倒せるのでおすすめ。
素早さが128?程度もあればライルより先に行動できる為、命中率ダウンの影響は受けない。
ライルは二手目は特に何もしないので、連携でこちらの二手目で倒しておきたい。

その他エドや大佐、中尉は初手は何もせず二手目から動き始めるので幾分猶予がある。
増援のタマモは「シャックルレイン」や「ワイドシューティング」のどちらかを使ってくるので、出来るだけ行動前にアルフォンスにダメージを与えると共に倒したい。その際に、4Pでパネルを踏んでバフがかかってる状態でディアブロにも幾分かダメージを与えておくと楽になる。

アルフォンスとディアブロは体力が多いが、前者には状態異常が効く、後者は相変わらず近いと「スタッブエッジ」か離れていると「フォールエッジ」等痛い攻撃をしてくる。最初の方は距離が近いと通常攻撃をしがちなのも憶えておこう。カウンター系アビ装備だとおいしい。

4Pで初手にパネルを踏むのもいいが、バフは永続じゃない上、HP回復も勿体無いので3手目くらいが上記のように丁度いいかもしれない。
斬撃じゃなくてもブラッドレイが異常に避けるが、逆に斬撃でも当たらないことは無いので、ストップ系や麻痺、ロングスタン等運ゲーをするのは属性縛りをする際はあり。撤退マラソンをすることになるが。
花は4Pのジュエルタンクにして、合流しよう。アルフォンスを倒すと勝手に死ぬ。

ブラッドレイだけ回避運ゲーでイライラするが、鼠は斬撃じゃなければ問題無い。ライルも先に動けば大丈夫。
まぁまぁユニットが揃っていれば比較的縛りはやりやすいだろう。


オートパ例

このページへのコメント

紫電は運依存だからバフは関係無かった…
魔法ダメUPのLSは必須か

0
Posted by  2017年11月18日(土) 12:35:50 返信

光パでフェアリリィ試したが、バフ込みでも鼠のHPがミリ残りするのでLS(ネイカとか)での底上げは必要かもしれない
光は鈍足揃いで1手ミスると一気に崩されるからなかなか辛かった

0
Posted by  2017年11月18日(土) 12:22:02 返信

ゴルおじいないから代わりにクリーマでやったら鼠一掃とオバクロ役を同時に果たせてなかなか良かった
たまに外すけど

0
Posted by   2017年11月18日(土) 10:58:52 返信

ゴルおじさん無双しすぎ。

0
Posted by けみこ 2017年11月18日(土) 09:34:29 返信

ゴルおじリーダーならジン(疾風・斧闘志)でバフ床に飛んだ後嵐遁で大総統ワンパンできたよ
それなりの凸か武具は必要かもしれない

0
Posted by  2017年11月17日(金) 18:23:20 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • ポートレイド
    3/23(土) 00:00 〜 3/25(月) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!