【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - アンク
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル水属性ユニットのHP30%アップ 物攻20%アップ 火属性特効20%アップ
第一ジョブ蒼水銃槍師
 └CC:白砂の蒼執事
第二ジョブ海賊
 └EC:海賊皇【アルビダ】
第三ジョブダークナイト
 └EC:【ファウスト】
マスターアビリティ気高き白翼
HP上限・初期ジュエル・刺突攻撃力・無区分攻撃力アップ
専用武具白翼の旗』『バトラーガンランス』『バトラージャケット
専用念装敏腕参謀の多忙な一日』『折れることなき翼』『おもてなしの心
執事のように振る舞う、ライルのギルドの副長。ライルや部下に的確に仕事をさせて任務を成功に導く、ギルドに欠かせない人材。幼い頃世話になった執事の影響で紅茶を愛しており、ティータイムが取れないと性格が豹変する。

タガタメ資料館

ホワイトデー念装スキン


プロフィール

出身地:砂漠地帯
身長:175cm
体重:52kg
誕生日:3月2日
星座:水守神の月
血液型:Kn型
好きなもの:紅茶
趣味:ケーキ作り・家事
イラスト:杏虎太郎
CV:吉崎亮太

使用感

アンクきゅん
普段はひどく丁寧な対応でもてなしてくれるが、紅茶が切れるとキレがちになる。こわい。とても。
ライルの執事(副長) ※プロフィールより
※いやでもどこからどう見ても執事。

ガンランス三銃士の一人
CCするとクリティカル中距離アタッカーとして活躍する
雷の先輩と同様、アンク自身も限定ではない恒常キャラ。
アンク実装後に火の後輩も増えました。

水属性では珍しい物理アタッカーでCCを済ませると使いやすさは良好

各ジョブについて(簡易版)

CC実装


2020年3月19日に行われたホワイトデーイベントにてCC実装
さらに、アンク好きにはたまらないホワイデーをイメージしたホワイトカラーの服装スキン付きの念装も同時実装!

ジョブ名は「白砂の蒼執事」
クリティカル特化のアタッカーになった
蒼水銃槍師での運用
  • アンクについて
蒼水銃槍師(CC:白砂の蒼執事)での水属性、刺突攻撃での運用がメインになりつつある。
自身のリダスキに火属性特効があり、更に念装、蒼水銃槍師サポアビ、怠惰サポアビ、すべて火属性特効が付いている。

アンク専用GSありの、星5念装折れることなき翼と星5念装おもてなしの心(期間限定)が登場。
前者は火属性特効補正マシ、区分攻撃力アップ(刺突など)無し、VAは刺突。
後者はスキル使用回数+1が初期から利用でき、刺突攻撃力、クリティカルダメージ補正がある。
VAはコチラも刺突区分になっている。
「おもてなしの心」をメインに、「折れることなき翼」をサブにするのがおすすめ。
アンクの主な運用として蒼水銃槍師でスキル群を固めた方が活躍しやすい
CC前はスキルの範囲が狭かったのが欠点だったが、「トリトン」、「アプサラス」の範囲が広がり解消された。
単体高火力スキルとして「乱水牙砲『カリプソ』」も追加された。
クリティカル判定アリなので、「トリトン」の後だと火力が伸びやすい

耐久に難がある為、武具選びで補いたい。素早さは並〜やや遅い程度
スキル使用回数・種類が少なかったが、限定念装で使用回数+1、ほぼ専用武具のWAと念装VAで補えるように。

バベル戦技(要Lv85)獲得で「蒼水超砲『マルドゥク』」に変化する。射程が伸びる。
火属性特効の無区分攻撃で、ノックバック付きの為牽制も兼用でき利便性が増す。

サポアビ&リアクション

武具

念装武具


恒常武具

念装

アンク専用念装
星4恒常(念装武具:白翼の旗)
物攻アップくらいしかめぼしい効果が無いのが残念。
吸収属性のVAが使える白翼の旗さえ確保してしまえば、下記2つの念装入手までの繋ぎに。
星5恒常(念装武具:バトラーガンランス)
専用星5念装として上記のしばらく後に追加。どのジョブにも嬉しいGSを持つ。
共通で素早さ、GSで物攻、物防、麻痺耐性が付く。
アンク専用で全攻撃アップに火属性特効とジュエル消費量軽減(完凸時)が付く。

念装武具のバトラーガンランスはジュエル自動回復+5や溜める系WAなどが優秀で彼を起用するならば欲しい。
※季節限定の念装(念装武具:バトラージャケット)
2020ホワイトデーイベントで実装された念装。強欲開眼後のメイン念装はこちらがオススメ。
初期の状態でスキル使用回数+1(強欲の扉でサブ念装にすると、仕様上無効化されるので注意)。

刺突攻撃力、クリティカルダメージ補正が目玉強化項目。
折れることなき翼のVAがクリティカル発生の刺突攻撃の為、シナジーが高め。
バトラージャケットは防具の為、月星の胴は装備できないので注意。
リジェネが欲しければオテマフラーでよくね?白翼の旗の吸収で耐えるのもアリ。
その他の念装

砂漠の民念装

真理開眼


強欲HP上限+825、器用さ+60、素早さ+2、運+70
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放

各扉の備考

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装アンクの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5物攻+5%
Lv10刺突攻撃力+5
Lv15クリティカルダメージ+5
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10水破の威攻自身の水属性攻撃に火属性特効を付与
(火属性特効+25)


真理の系譜

グループ名該当メンバー
「砂漠に舞う白き翼」ライルアンク
Lv1射撃攻撃力+10、刺突攻撃力+10
Lv2器用さ+20%、物攻+10%
Lv3クリティカルダメージ+10、HP上限+20%
:該当する恩恵を受けられるジョブがない
:該当する恩恵を受けられるジョブが固有ジョブ以外でならある
備考
・海賊の「艦砲射撃」とEC海賊皇【アルビダ】の「艦砲榴弾」のみ射撃区分

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

蒼水銃槍師海賊ダークナイト
Lv85
Lv91
Lv95

CC未実装前

専用装備品

セリフ

プロフィール私はアンクと申します。ご主人様にお仕えできることを誠に嬉しく思います。さてご主人様、ティータイムにいたしましょう。丁度絶品の茶葉が手に入ったのですよ。
早朝
午前
午後
夕方
夜間
深夜
放置
ジョブ
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破/アビリティ取得
レベルアップ/アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
クラスチェンジ
進化
戦闘開始
攻撃
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用
連携
回避
カウンター
ガード
お礼
戦闘不能
戦闘終了