【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - イリス
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル烈火の鼓動
火属性ユニットのHP50%アップ 物防20%アップ
第一ジョブ王の幼馴染
第二ジョブ吟遊詩人
第三ジョブ商人
マスターアビリティエクリプス
専用装備イリスのパワーリストエクリプス使用可能)
グラディオラスの妹で、ノクティスたちとも親交がある少女。常に前向きな芯の強さを持つ。戦闘では後方支援を得意としているが、格闘術の心得もある。幼少期にノクティスに危機を救われたことで密かに好意を寄せている。

プロフィール

出身地:ルシス王国
身長:161cm
体重:―kg
誕生日:―
星座:―
血液型:―型
好きなもの:―
趣味:―
イラスト:―
CV:―

使用感

がいるぞ!

2018/1/1現在、第一ジョブが「王の幼馴染」となっているが、別にレギスの幼馴染ではない(「王子」の間違いかと思われる)。

幼馴染の基本技にある「応援」がバフとしてはかなり強力だが商人の「ピル」と両立出来ないのが悩み
「ポーション」なんかは優秀なのでどちらにするか悩みどころ。
「応援」を採用するなら「残響」、「ピル」なら「ボチボチ」あたりがいいかもしれない。
はあかわいい

固有技の回復が割合回復であり「ポーション」がコストの割にかなり回復することが可能。
「万能薬」は菱形範囲であり、これだけの回復と状態異常回復を広範囲に負けるのはとても心強い
「エリクサー」はうまく使えば強力だがオートだと無駄によく使うのが難点か。
初期ジュエルは多いとはいえマックスではないのでむやみに使うと息切れするので注意が必要。

基本技は「応援」が3ターンの間十字範囲に物攻と魔攻1.5倍と非常に強力、「残響」を付ければ4ターン持続する。
マスアビは最大HPの4分の1を与えるという初めての効果。
最近の高難度ででてくる非常にHPが高い敵に有効だが本来サポーターである彼女に攻撃でジュエルを消費するのはリスクをともなうので少し考える必要がある。

耐久は並みに見えるが「オートポーション」が強力で接近されても高確率で回復するので思ったよりは耐える。
LSは耐久を大きく上げる完全サポーターのイリスとは好相性なほか兄さんとも相性が良い。

難点としては予防が基本商売術にしかなく、「応援」と両立できないことか。
ステージによって付け替えはちゃんと行おう。

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
Lv85
194ジュエル

専用装備品

セリフ

プロフィール私はイリス。兄さん達に負けないように頑張るね。
早朝
午前
午後
夕方
夜間眠くなってきちゃった。ふあ〜…。
深夜ふひひ…ノクトとデートだぁ…ふにゃふにゃにゃにゃ…
放置
ジョブみんなの力になりたいな。
そんなに見られたら恥ずかしいだろ?
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破/アビリティ取得やったね!
私の力は、まだまだこんなものじゃないよ。
私も役に立てるかな?
レベルアップ/アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
クラスチェンジ-
進化-
戦闘開始みんな頑張ろう!
攻撃
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用みんな負けないでよ!
連携さあ、行こう!
回避余裕だよ!
カウンター負けない!
ガードうわっ!
お礼ありがとう。
戦闘不能ノクト、兄さん、ごめん…!
戦闘終了やったね、みんな!