【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - キリア
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル闇属性ユニットのHP40%アップ 光属性耐性10%アップ
第一ジョブさすらいの悪魔
第二ジョブ武闘家(EC:拳聖【不動】)
第三ジョブ暗殺者(EC:【闇】)
マスターアビリティ無明神水
敵に闇属性の打撃攻撃&対象のバフ効果・デバフ効果を解除
[射程:4, 高低差:2]
専用装備ムスペル
全魔界支配を企むロスト軍と戦う青年悪魔。冷たく陰のある雰囲気だが、ロスト軍に苦しめられる者を見過ごせない優しさも持つ。カロリー消費が激しい体質で、隙があればどこでも食事をとろうとする。

プロフィール

出身地:氷血魔界
身長:177cm
体重:69kg
誕生日:4月27日
星座:おうし座
血液型:―
好きなもの:―
趣味:―
イラスト:―
CV:宮野真守

使用感

魔界戦記ディスガイア5の主人公で、2017年3月16日からのディスガイアコラボ第一弾で実装された。
ある事情から燃費が悪く、戦いの前にはいつも何かを食べている。
料理は基本的に自作で、味にもこだわる料理人。

専用ジョブは拳聖の物攻を大幅にアップさせた感じで、火力が高め。
拳聖と違う点としては、Jump2でリアクションアビリティが物理ガード。
しかしHPアップのアビリティが武闘家の「タフネス」しかなく、物防も特別高くは無いので、拳聖と比べると盾能力は低い。

Lv75時点では、3ジョブマスター+「戦鬼」+専用武器☆5装備で物攻が680に届くと、同じ闇属性のクダンシュタイン(CC前)に匹敵する。
素早さも比較的早い部類で、防御力も並程度はあり、Move4と足回りも良好。
3x3マスを攻撃可能な「魔拳ビッグバン」等複数の範囲攻撃を持っている為、クセが少なく使いやすいユニットである。
クダンシュタインを火力特化、バシーニを素早さ特化のアタッカーとするなら、キリアはバランス型のアタッカーと言う所。
マスターアビリティの「無明神水」は単体攻撃であるものの、対象のバフ効果・デバフ効果を解除する効果付き。
ただしダメージを与えた後に解除効果が発揮される所に注意。(「無明神水」のダメージ自体はバフが掛かった状態での算出)

「ためる」+「魔拳ビッグバン」は、実装時点ではクダンシュタインに次ぐ闇属性の高火力&高範囲攻撃。
LSも闇属性ユニットのHPを高めつつ、貴重な光属性耐性10%アップの効果がある為、塔等の光属性ユニットを大量に相手にする場面で活躍が見込まれる。
基本魔拳技に含まれる「筋力増強」は、3ターンの間、自身の物攻と物防を上昇させる効果があり、物攻に関しては1.2倍程のダメージ上昇。
「ためる」ほどの瞬間火力は無いものの、長時間の物攻・物防上昇効果が得られると言う点では優秀。

Move4ではあるもののJump2なので、高低差のあるマップでは躓きがち。
しかし15凸後なら「暗歩」をセットできるので、Move5、Jump3となり、移動面でも不足は無くなる。
火力に特化するなら「打撃の達人」、連携による味方全体のダメージアップを狙える「士気向上」も有用なので、必要に応じてアビリティを変更すると状況に対処しやすい。
サポアビの「戦鬼」でデメリット無く物攻を強化できる為、火力重視の暗殺者としても活躍の道があるかもしれない。

また「投げる」、「三連激」と言った、ユニットの位置を変えられるスキルを使用可能な事が特徴。
「投げる」は隣接したユニット(敵味方問わず)を、菱形3マス&高低差3以内の無人パネルへ移動。
「三連激」は攻撃した敵を、1マス後方にノックバックさせる事が可能。*1
現時点では有効な使い方は少ないが、今後実装されるマップによっては、戦局を大幅に変化させる可能性を秘めている・・・かもしれない。

そしてキリアのサポアビである「士気向上」は、全味方ユニットの連携+10と言う効果ではないかと推測されている。
21凸以上のユニットなら、連携範囲が4マスに拡大。「チェインクラッシュ」を受けても連携が発動出来るようになる
何よりキリアが控えメンバーにいても、戦場で倒されても効果が発揮され続ける事が確認されており、無凸でも役立つユニットとなっている。*2

4/3にマップ上に生存している場合のみ発動するよう修正することが発表されたが、当然ながら大炎上して翌日には修正されないことになった。*3
修正撤回のお知らせは「バランス調整するつもりだったけどユーザーの意見を取り入れて修正しないことにしたぜ」といった文面である。「不具合じゃなかったんですか?」とか言っちゃいけない。

開眼




3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
33ジュエル
さすらいの悪魔

サポアビ「戦鬼」
Lv85
○ジュエル
画像提供待ち

専用装備品


セリフ

プロフィールその…なんだ。腹が減っては戦はできぬというやつだ。
早朝無駄話は無しだ。グズグズするな、置いていくぞ
午前オレにはやらなければならないことが有る、これ以上の詮索は無用だ
午後見ての通り、飯を食っている。千年を生きたロードドラゴンの胸肉と、その玉子で作ったふんわり昇竜親子丼だ。旨いぞ
夕方強がりはやめておけ。怖いなら、お前達は来なくてもいい。俺一人で行く。
夜間メガトン豚のチャーシューをたっぷりのせて、キメラビーフとダイオウザメの骨のWスープで仕上げた、絶滅危惧チャーシュー麺だ。三分あれば完食だ。
深夜時代は……俺の望みとは関係無く、既に動き始めているのかもしれないな
放置俺はこんな所で、のんびりしている暇はないのだが。
ジョブ
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
いや…その気持ちだけで十分だ。
俺に欠けている物は何だ!
限界突破
アビリティ取得
レベルアップ
アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
使いこなしてみせる!
強くならなければ。
力がみなぎる!
クラスチェンジ-
進化-
戦闘開始
攻撃
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用
連携
回避
カウンター
ガード
お礼
戦闘不能
戦闘終了