【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - ソル
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル闇属性ユニットのHP40%アップ 魔法攻撃力20%アップ 射撃攻撃力20%アップ
リーダースキル(色欲)闇属性ユニットのHP40%アップ 全攻撃20%アップ 魔法攻撃力20%アップ
第一ジョブ真理術師
 └CC:真理戒師
  └オルタ:真理戒師【真解】
第二ジョブ魔法剣士
 └EC:【キマイラ】
第三ジョブ暗殺者
 └EC:【闇】
マスターアビリティオルタアビリティ
自身が死亡するまで永続で味方十戒衆ユニットの物攻15%アップ 魔攻15%アップ
専用武具真理新書「太陽ノ篇」
真理新書「朔光ノ篇」
真理新書「戒律ノ篇」
太陽のストール
夏夜の羽織
専用念装真理への戒めと記録
追いかけるは好奇心
太陽と月の物語
背中合わせの哲学
『ヴェーダ十戒衆』のリーダーであり、虐げられし場所『ロストブルー』の救済を目指す男。異次元空間で強大な力を得た代賞として恐怖の感情が欠落。感情の一部がない自覚から、仲間を、自分の行動をも戒律で縛ることを選ぶ。

タガタメ資料館

5周年念装スキン(私服)

エイプリルフールスキン(学ラン)(2021/4 限定実装)

浴衣念装スキン(5周年人気キャラ決戦 男性部門1位記念)


プロフィール

出身地:ロストブルー
身長:179km
体重:71kg
誕生日:12月31日
星座:闇夢楼の月
血液型:Pa型
好きなもの:偉人の名言
趣味:読書(特に哲学書)
イラスト:RINZO(G-ROW)
CV:櫻井孝宏

使用感


ヴァン


十戒のやべーやつ。“ヌル”とちゃうんかいまあ語感がね…
メインストーリーとは別の『聖石の追憶』のストーリーにて、主人公と対峙するダークヒーローとして登場
ヴェーダ十戒衆を統率するリーダーであり、メンバーからは『ロストブルーの太陽』『策士』と言われ厚い信頼を得ている。
本人はロストブルーで生まれ、そのままスラム街で育った。

強大な力を得た代わりに恐怖の感情が欠落してしまった(恐怖の感情が欠落してしまったとは言ってない)。ちなみに彼の十戒での戒律は『不赦』

実装当時

運用考察
固有の真理術師が強いのでメインはこちら
使用感としてはギルノクトのいいとこ取りをした感じ
「ガンマバースト」で魔攻バフを重ね掛けしてからの一撃が怖い
逃げようとしても「スターバースト」で追っかける事も可能…ホラーかな?
なお基本技で支援も可能と至れり尽くせり…
素早さも低くはないのでクロックアップを貰えばそれこそ縦横無尽に戦えるだろう
ガード系は無く耐久アップは「加護」以外無いものの、素でHPが高い&固有ジョブの基本技で回復も可能な為案外しぶとい

太陽ノ篇を装備することでマスアビが使用可能。
光属性特効の4連続闇属性無区分攻撃の移動技。
無詠唱、移動技、無区分なので使い勝手がいい。自身のLSが乗らないので光属性以外にはダメージでは「ガンマバースト」に劣ることは注意
今までの攻撃移動技は射程に敵を入れる必要がある為射程-1が実際の移動可能範囲だったが、範囲が十字なので射程通りの4マス先まで移動できる。
サポアビ&リアクション
基本的には「コロナ」は確定枠。
残り一枠は、「暗歩」・「精霊の加護(怠惰:光なき世界の太陽)」をクエストによって使い分ける。

「暗歩」なら機動力も2年目実装ジョブなだけあって優秀だが更に伸ばすことが可能。騎乗ユニット時は更に高い機動力を誇ることができる。
「加護」は怠惰マスターまでは気持ち耐久性が上がる程度。怠惰開眼後は撃破威厳アビリティになるが、多少マップを選ぶ。

「ワームホール」の消費ジュエル軽減量はたったの15%、詠唱時間短縮も25%、そしてデメリットが素早さ10%ダウン。正直メリットよりもデメリットの方が大きいので何か特別な理由が無ければ「暗歩」か「加護」の方が良さげ。

リアクションも確率とはいえ効果が強烈な上スキルにも発動するので固有ジョブので。
「韋駄天」でCT短縮を狙うのもアリだが注意したいのはバフ後の詠唱破棄問題
"確率で"という不安要素によってバフ切れし、ワンパンできない場面が出る可能性がある点には注意したい

クラスチェンジ

この力が湧き上がる感覚、気に入ったぞ


武具

さすがオーティマリスペクトで命中率があまりよろしくない。
なので武具はできればカメラおめかしアルちゃんウズマ砂時計あたりがあると心強い。

「スターバースト」とバンは"射撃区分"、大技の「ガンマバースト」と「アトモスフィアは」"魔法区分"となっている
さらに物攻・魔攻のどちらも参照するので、両方の伸ばし方を考える必要がある。
武具は真理新書3冊(「太陽ノ篇」「朔光ノ篇」「戒律ノ篇」)が理想的。
二つは専用念装のVC報酬で入手が大変…

真理新書「朔光ノ篇」は破格の命中率20%アップ付き。
不安だった命中率がむしろ安心レベルの域に。
素早さ+10、魔法・射撃攻撃力+6、ソル限定でマップ出現時にHPと最大ジュエルアップも付く、これでもかという強化パーツなのでぜひとも装備させたい。
ちなみに区分の関係で魔弾にもオススメの武具。

追いかけるは好奇心のビジョン報酬である真理新書「戒律ノ篇」を装備すると、アインツと同じ騎乗ユニットに変身できる。
高い移動力に加え、移動技、バフ付き攻撃やバフ解除攻撃など多彩な攻撃を使えるようになる。

戒環・黒炎があればWAのバフが強力なこともあり、バッファーとしての働きも可能。

実装から1年ほどは以下のような色々な武具で調整する必要があった。
上記の本3冊が揃っている場合でも、クエストに応じて切り替えても良いだろう。
万能型な性能をしているので、何を伸ばすのかをきちんと決めた上で取捨選択すると良い。

念装

念装は4種類。
真理への戒めと記録をメインに、太陽と月の物語をサブに装備するのがオススメ。
闘技場でも、真理への戒めと記録をメインに、太陽と月の物語
追いかけるは好奇心は手動でため技を使用したい場合にサブ候補に入る
真理への戒めと記録は最初に実装された念装。
完凸するかどうかで天地の差がある。

念装についているVA「プルートハザード」は非常にいやらしいことに凸数によって威力が変動する…。
ぶっちゃけ無凸と完凸で1.5倍くらいダメージが違う。
消費35・射程5・即時発動・3マスノックバック付きとかなり使いやすく、ダメージも大きい。
更に完凸時だと、スキル使用回数も増えつつ必殺級のダメージにもなるので凶悪な技と言えるだろう。
スキル使用回数+1はメイン念装として装備しないと効果が出ないので、メインはほぼこれ一択。
追いかけるは好奇心はクラスチェンジと同時に実装された念装。
グループスキル、ビジョンアビリティが攻撃寄り。
登場と同時期に実装された強欲の扉開眼を想定し、サブ枠に装備するのに適した性能。
完凸した真理への戒めと記録のスキル使用回数+1の恩恵が大きいので、メインで使うかは念装の凸具合で決めよう。
ビジョンアビリティは3.5倍ためる(魔法攻撃力)。
非常に強力な効果でサブ枠に装備しても効果が劣化しない。
太陽と月の物語は5周年の際に実装された念装。
クーラ・ダイアモンドに続いて《アルケミィフリーズ》が実装された。
念装武具の太陽のストールは魔攻70というとても高い数値。
性能はクエストよりも対人戦向けなので、興味が無いなら無凸で武具だけ取るのもあり。
背中合わせの哲学は夏の水着イベントで実装された念装。
アイナンナイカサと共に水着では無く初の浴衣スキン付き。
生放送により4つ目の念装になる為アインツにも対応している。
ソルの場合は、射撃、魔法耐性強化に命中率が上昇、対人族防御補正が追加されて対人向け。
アインツの場合は、火力面や素早さを強化。
念装武具の夏夜の羽織は、射撃、魔法耐性+10され更にWAで2回攻撃受けるまで射撃、魔法耐性大幅アップと武具も対人向け。

真理開眼


強欲HP上限+905、器用さ+65、素早さ+2、運+25
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放


怠惰では「精霊の加護」が威厳系アビ(撃破時に射撃・魔法攻撃力10%強化&重複可)になって運用パターンが増える。

なお、真理開眼直後にあった人気投票では序盤は1位だったものの、カヤベルタに抜かされ惜しくも3位に。

各扉の備考


開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装ソルの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5魔攻+5%
Lv10物攻+5%
Lv15魔法攻撃力+5
Lv20射撃攻撃力+5
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10闇黒の威攻自身の闇属性攻撃に光属性特効を付与
(光属性特効+25)
Lvスキル名称消費回数効果
Lv20『永劫』ニュートリノ1002敵に6連続の闇属性無区分魔法攻撃&対人特効&光属性特効&必中&発動前にバフ効果を解除かつ2ターン物攻・魔攻を0にして吸収&使用後4ターン目に再使用可能
[射程:4, 高低差:2]

真理の系譜

グループ名該当メンバー
「太陽を求めし月の見失わぬ約束」アハト、ソル
Lv1物攻+10%、魔攻+10%
Lv2最大ジュエル+10%、物防+10%
Lv3HP上限+20%、単体攻撃力+10
Lv4HP上限、魔攻、物攻

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

真理戒師
Lv75
○ジュエル
Lv85
○ジュエル
Lv97
○ジュエル
Lv99
○ジュエル

3ジョブ用

CC前

専用装備品

無光の黒衣
ソルが纏っている黒衣。ロストブルーの技術者に依頼して作らせたという一点物であり、彼の激しい戦闘でもほころびを見せない。細かいデザイン周りにも、ソルの好みが反映されているらしい。

真理戒師専用装備

セリフ

プロフィールお前は誰だ、だと?俺が誰かなんて大したことじゃない。俺が行くべき到達点以外のものは、全て移り変わる。呼び名がなくて不便なら…ソル、でいい。仲間からはそう呼ばれている
早朝朝…そうか。昨日と地続きの今日が始まったのか。それじゃ、また生命活動を開始しないとな
午前俺には大きな目的があるが、別に毎日それだけに邁進してるわけじゃない。毎日同じことしていたら、あっという間に飽きるだろ
午後お前には、自ら課しているルールはあるか?ないのなら…課すべきだな。不変となる、自らの行動の指針になる。例えば…仲間を討った奴は生かしちゃおかない…とかな
夕方これか?ただの哲学書だ。書いた本人以外には何の意味もない、無駄な物さ。いや…それが良いんだよ。無駄なことを考えて時間を潰す。こんなにも無駄なことをするなんて…はあ、たまらないだろ
夜間アハト?ああ、古くからの付き合いだ。それがどうした?十戒衆にふさわしいから加えた、ただそれだけだ。ふっ、俺が情だけで、メンバーに引き入れるとでも思ったか?
深夜今までわかっていたことが、ある日感じられなくなったらどうする?お前も、やはり恐れを抱くか。ふっはははは、いきなり言われても理解できないか。良い、気にするな
放置ちっ…哲学書でも持ってりゃ暇つぶしになったのにな
ジョブ
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
俺のことなんか気にするな。一介の人間だぞ
小難しく考えるな。いくらだって動いてやる。この俺を、わくわくさせることならな
限界突破
アビリティ取得
レベルアップ
アビリティレベルアップ
まだだ。これではまだ、目的の達成には遠く及ばない
ジョブレベルアップ悪くない。いい感じだ
ジョブ開放この力が湧き上がる感覚、気に入ったぞ
クラスチェンジ
進化-
戦闘開始命あるもの、いつかは潰える。その順番が来ただけだ
攻撃ふっ
おらっ!
いくぞ
被ダメージうっ
ぐおっ!
被ダメージ大がはっ!
スキル使用次元を超えた力、垣間見てみるか
連携モタモタするなよ!
回避おいおい、それが目いっぱいか!?
カウンター引っ込んでろよ!
ガード興醒めだな
お礼ありがとな
戦闘不能何だ、これ…?この俺が、死ぬのか…?
戦闘終了もう終わりか。歯ごたえないな

真理念装スキンver
プロフィール俺が誰かなんて、大したことじゃない。名札に価値なんかない。だが、無駄な物に愛着を持つのも悪くないよな。ソル、俺のことは変わらずそう呼べばいい
早朝
午前
午後
夕方
夜間
深夜
放置呆れるくらい、静かだな
ジョブ
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破/アビリティ取得
レベルアップ/アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
クラスチェンジ
進化-
戦闘開始お前の戦う意志、見せてみろ
戦闘不能沈もうが…太陽は…いずれまた昇る…
戦闘終了なんだ?これで終わりかよ