【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - マルチ:誰ガ為の錬金術師EX【憤怒】
イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド


関連攻略ページ:EXEX極

おすすめ使用ユニット

雷属性、予防持ち

初期位置

攻略

基本

敵がちりぽり湧いてくる長期戦だ、リジェネ鎧を付けろ
特に1Pの素早さが133以下だと動く前に開幕トリトーに800くらい削られる
フィーアも大抵HPが減ってきた頃にジュエルが尽きる、「リフレッシュ」でしこしことか非効率
開幕右が「クロックダウンレイン」
開幕左が「攻撃禁止レイン」
移動スキルがあるラースや菱形キャラなら階段上の弓を殺せる、2Pなら3マス移動、他なら4マス移動要るかも。殺せないなら予防か気合
なお最後に湧いてくる雷魔人は惚れ魔人、魅了が効く
草はたまに全体鈍足、ステータス異常の治療もしてくる、トリトーとかにストップ効くけど草が治しやがる

詳細

序盤はトリトーと弓をどう対処するかがポイントになる。
まずトリトーの対処法は

・状態異常で足止め ストップ(メイファン「土葬銃」)攻撃禁止(「投げ小太刀」「天の鎖」など)
因みに開幕にやっても草にすぐ治されるが、トリトーの行動を一回防げるのと、草がストレートで中央に下りてくるので倒しやすくなる

・火力で倒しきる(「ミスティック」→「エンドダウン」、「ダブルディップ」→「レイフルール」など)

攻撃禁止については放っておくと「ワンフォーオール」で勝手にHPを減らしてくれる。当然解けると凄まじく痛い一撃が飛んでくるので、攻撃禁止の残ターンには注意しよう。
また、ストップにせよ攻撃禁止にせよ、花が残っていると「万能薬」で解除されてしまう。それでなくとも属性の関係上、地味ながら削ってくる敵なので、花はそれなりに優先して倒したほうがいいだろう。

火力で押し切る場合、花の処理優先度が下がる。
その場合、最初からトリトーに突っ込んでいくよりは、一旦感知範囲外(1P初期位置)から離れて、クロックアップ・予防で籠城しつつ、準備ができたら「ミスティック」等の溜め技から一気に突っ込むのがよい。
序盤の内は纏めて倒しても、倒した分だけ増援がわらわら出てくるので、あまり巻き込む数は考えず、重要な敵を潰すことを心がけよう。
特にルーシャレイドウ等の敵を倒すことでステータスが強化されるタイプのキャラが味方にいる場合、削った敵は残しておいた方が結果的に良い場合もある。CTやダメージ量等を見て判断しよう。
特にルーシャは属性的にも素早さ的にも処理速度が飛躍的に上がる。プリンセスでやることに困ったときは、基本的にはルーシャに「クイックオーダー」を投げておくといい。

弓に関してはそもそも処理するかしないかで分かれる。
PTメンバーが予防を撒いてくれる場合はある程度まで無視した方が良い。
いない場合は倒さざるを得ない。が、倒しても奥に更に湧いてくる。「パラライズレイン」が来る前に倒しに行こうとすれば、黒騎士とリザ・ホークアイの手痛い攻撃を受けざるを得ず、非常に厳しい。
当然、トリトー・花の処理も遅れることになる。なので基本的には連れて行った方が良い。
予防持ちがいて弓を倒すときは手前の弓を倒した次のターンで奥の弓を射程に捉え殺せる時にやると良い


あれこれと倒している内に、ディアブロが湧いてくる。当たり前だが、この時点でトリトーが倒せていないようだと本当に厳しい。というかそんな状況はすでに味方が一人二人倒されていると思われる。
ディアブロは初手で右側が「ゼロの波動」を使い、左側が「チェンジング」を使う。
ディアブロが出た時点で溜める系のスキルは敵のCTをよく見て判断しよう。「ゼロの波動」は初手のみなので、少しの我慢。
「チェンジング」は恐らく一番遠いキャラが飛んでいく。ディアブロの真横に飛ばされるので処理できるキャラが飛んでいくように頑張って調整しよう。
また、雷魔人も倒していく内に出現する。段差がかなりあるので分かりづらいが、出現位置が波動魔人と隣接しているので、初手は非常に高い確率で連携する。
魔人が動くまで、波動魔人とは少し距離をとって攻撃した方がいいかもしれない。


予防役はプロフェだと魅了も出来る為魔人を操ったりできる
マルチでは魔人と残っている敵を同時に相手取るのは面倒くさいので魅了ジャブジャブしたい
EC済みヴィンセントorルクレティア(マスアビ推奨)とかオヌヌメ
ただし脆いので装備で頑丈にしつつ立ち回りに気を使う事


フィーアの立ち回り


ルーシャの立ち回り


プロ用