【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - ロフィア
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆4→5
属性
リーダースキルパーティ全員の詠唱時間5%短縮
第一ジョブ魔法剣士(EC:【フェンリル】
第二ジョブエンハンサー(EC:零のエンハンサー
第三ジョブ奇術師
CC:シュガーウィザード
オルタ:シュガーウィザード【真解】
マスターアビリティ糖分補給
HP自動回復効果&物防・魔防・素早さ・魔法攻撃力アップ(HP自動回復12%&物防+20、魔防+80、素早さ+15、魔法攻撃力+20)
オルタアビリティ
自身が死亡するまで永続で味方水属性ユニットの魔防10%アップ 魔法攻撃力20%アップ
専用武具・念装罪の極秘文書凍れる決意で手を伸ばし
魔法の国・ルストブルグ宮廷に仕えた少女。魔道のみならず、様々な知識にも長け、14歳にして『宮廷魔道士団』へ入団した。年齢にそぐわないほど達観していてクールだが、ひねた性格はしていないので評判はいい。

Xmasイラスト

専用念装スキン

描き下ろしイラスト

タガタメ資料館


プロフィール

出身地:ルストブルグ
身長:143cm
体重:41kg
誕生日:9月20日
星座:水氷狼の月
血液型:Pa型
好きなもの:苦い紅茶と甘いお菓子
趣味:苦さと甘さの差を楽しむ
イラスト:渡り棒(G-ROW)
CV:かないみか

使用感

お砂糖パワー!


甘いものと苦いお茶が大好きなキャワイイ女の子。
嫌いなものは唐突に襲ってくる骸。

「精霊の加護」と「高速チャージ」、更には有用なマスターアビリティとCC奇術師を合わせ持ったユニット。
同じくCC奇術師になれるラーフとは使用感が大分異なるのが特徴的。
「グラビジャムホール」などのCT操作が得意なロフィア、最速「オバクロ」のラーフさん絶壁奇術師コンビを効率的に使い分けよう。
本人がやたらとお砂糖お砂糖と言っている為、アルケミスト達の間では「砂糖」という敬称で呼ばれる事もある。マルチの募集コメントでは文字制限の問題から「砂糖」と書かれてる事があるので憶えておこう。
連携時の台詞の強キャラ感が凄い。

CC

奇術師が奇術師+になる、CC第三弾目の子。
不定期開催されるイベントクエスト、憧れは甘くEXにて奇術師+の専用装備片が入手可能。
装備片は図案片2つは80個ずつ、残りの図片4つは60個ずつ集めなければならないため大変だが、
それに見合うだけの性能を持ち合わせているので復刻した際にはぜひ集めておこう。

ロフィア専用技の「グラビジャムホール」は「ブラックホール」よりも詠唱時間が2分の1短くなったもの。
敵の素早さ次第ではハメてずっと俺のターンが出来る。
敵のCTを0に出来るかどうかでクエストも段違いなので上手く使いたいところ。
基本的な役回りとして、タフなCT管理係として活躍しつつ、時には攻撃に出る事も出来る子。

2018/2/22 「奇術師+」から「シュガーウィザード」に名称変更。
基本技に追加のスキルは「ディメンションゲート」と「タイムルーラー」。
「ディメンションゲート」は割合ダメージ&敵のCT半減という強力な効果。
ダメージは15%(上方修正で25%)の最大8000と限界があるものの、味方に当たらない為安心して使用できる。
「タイムルーラー」はクロックダウンとCTダウンとストップと素早さデバフを予防できる(素早さデバフは無効ではなくデバフ耐性大幅アップ)他、既にかかっているクロックダウン・ストップも解除できるというピンポイントで使える便利性能である。
時空をも支配したお砂糖はもはや神格化不可避であり、教徒による神殿の建築が急がれる。

EC

零のエンハンサーを貰った。
他の水エンハンサーが蒼水ばかりだった為だろう。
基本技に「報復」などと同じ範囲のバフ解除スキル「零の衝撃」が追加。
…なのだがお砂糖の場合にCC基本技が便利だったりするので使用する場面は少なめ。
むしろリアクションの「マジックキャンセル」が「カウンターディスペル」になる方が大きい。
「カウンターディスペル」は高難度など超バフ後の全体魔法攻撃をする魔女系に便利。

CCジョブより零のエンハンサ―の方が素早さが高いが、下記にあるように専用念装及び念装武具でかなり速くなるので、CCジョブをメインにした方が良いだろう。

※オート操作のAIは、奇術(CC)のレベルを上げると「オバクロ」を優先して使う傾向がある。付術のレベルを1のままにして基本奇術をセットすることで、AIに「クロックアップ」・「ダウン」を優先させられる。
 レイド戦などで有効な場面がある為付術のレベル上げは慎重に。
 他の奇術持ちで用意しても良いが、高耐久・高速詠唱のロフィアは他属性に出張しやすく使い勝手が良い。
 奇術(CC)を1レベルで止めることでも同様の運用になるが、手動操作時に「オバクロ」や「グラビジャム」、「チェンジング」などが使えなくなるので、止めるのなら登用機会が少なく代替も可能な付術がお薦め。
 魔法剣士は攻撃ジョブ()の為、そもそも補助スキルの優先度が低いので上のような運用は向きません。

20凸

☆4では珍しくマスアビを取得出来る。
物防と魔防が上昇、更には毎ターンHP自動回復(最大HPの12%)することのできるマスターアビリティ「糖分補給」を習得できる為魂の欠片を集めておくことをおすすめしたい。

ストーリーEpisode3のネタバレ画像注意

専用念装&バベル戦記ルストブルグ編

バベル戦記ルストブルグ編の鐘鳴る好機に雪解け甘く -雪原ノスタルジア-で主役に抜擢。
CCイベントと密接に繋がったイベントなので必見。
鐘鳴る好機に雪解け甘く -時計仕掛けカンパネラ-の続きでもあるので、順番通りプレイしよう。

同時に専用念装として、凍れる決意で手を伸ばしが実装。
まず目に付くのは素早さがかなり伸びること。沈黙耐性も魔法職には有り難い。
HPと治癒力も上昇する為、マスアビとの相性も良い。
VAの「フローズンワールド」は魔法防御参照の範囲攻撃で、ロフィアを想定した性能。
12/27に全攻撃アップが追加され、至れり尽くせりの性能になった。

ビジョンクリア武具の罪の極秘文書も素早さ+10が付く優秀な武具。
魔防+50もある為、耐久力の向上だけではなくVAの火力上昇にも繋がる。
WAは詠唱無しで範囲割合回復と自身をクロックアップ状態にする。
「時を駆ける」で更に使用回数を増やす事も出来るので相性は抜群
この武具だけで素早さを大きく補う事が出来たりと是非手に入れたい

総合した運用

サポートアビリティはどのジョブでも基本的に「高速チャージ」が固定。
残り一枠は「精霊の加護」or「時を駆ける」がオススメ。
耐久性が欲しいなら「加護」、強力なWAやVAを扱えるなら「時を駆ける」で使用回数を伸ばすと良い。
専用念装があるなら、「加護」の代わりに「マジックレジスト」を採用をして火力を伸ばしたりも可能。
リアクションアビリティには「ジュエル吸収」と「カウンターディスペル(元マジックキャンセル)」を場面に応じて。
基本技は奇術がベスト。マップによっては魔剣、EC付術も便利。

武具
開眼・LS込みでHPが十分なクエならHP武具に枠を割かず、WA付きで支援特化も◎ 下記は念装武具だが相性がいい。
  • ソフィアの紅茶缶
    苦いお茶ではないが紅茶缶もなかなか面白い。
    詠唱時間短縮がある為、高速で「オバクロ」を撒ける他、治癒力アップも嬉しい。
    WAも珍しいCTダウン&クロックダウン予防に素早さバフと悪くない
  • 罪の極秘文書
    WAで自己クロアプ&範囲回復が便利。「時駆け」で回数を増やしたい。
    凍れるVA火力アップにも繋がり、素早さを補える点も◎。

組み合わせが少し難しいがソフィアの紅茶缶罪の極秘文書叡智の翠鍵杖だとHP以外の欲しいものがほぼ揃う上、回復WAが2種ありサポート性能も上がる。
※揃えるのに苦労はするが、ソフィアの紅茶缶麗人の徒然お忍びの羽織(等のHP武具)の組み合わせだと、およそサポーターとして必要なステ上昇が見込めるのでこちらもおすすめ。罪の極秘文書の回復及び自己クロアプこそなくなるが、上に比べ耐久力が高まりロフィア自身の場持ちがよくなるだろう。(LSなし、念装完凸でHP4500ほどまで伸ばせる。)

念装は凍れる決意で手を伸ばし一択だろう。
持っていない場合は少しでも自己耐久を伸ばすならある日の大発見、火属性特効補正が欲しいなら華麗じゃない剣がおすすめ

その他

2019/3/22 上方修正
■基本アビリティ(シュガーウィザード)
・『ディメンションゲート』の威力を上方修正
■マスターアビリティ
・マスターアビリティのステータス&HP自動回復量を上方修正
2020/2/1 上方修正
■ステータス(シュガーウィザード)
・ステータスを上方修正
■基本アビリティ(シュガーウィザード)
・『タイムルーラー』に「ストップ・素早さデバフ効果無効」の効果を追加*1
2021/5/1 上方修正
■固有アビリティ(シュガーウィザード)
・『グラビジャムホール』を自身の魔防が高いほど威力の高いスキルに変更
■基本アビリティ(シュガーウィザード)
・『ディメンションゲート』の割合ダメージ量を15%から25%に上方修正
■サポートアビリティ
・『お砂糖チャージ』に魔防アップの効果を追加
■マスターアビリティ
・『糖分補給』の素早さアップの効果量を上方修正&魔法攻撃力アップの効果を追加

真理開眼


強欲HP上限+820、器用さ+85、素早さ+2、運+55
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放

2021/5/1 上方修正
■サポートアビリティ
・『お砂糖チャージ』に魔防アップの効果を追加

各扉ごとの備考

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装ロフィアの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5素早さ+2%
Lv10HP上限+10%
Lv15素早さ+2%
Lv20魔防+5%
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10水破の威攻自身の水属性攻撃に火属性特効を付与
(火属性特効+25)
Lvスキル名称消費回数効果
Lv20氷檻コキュートス502自身を中心とした範囲内の敵に自身の魔防が高いほど強力な3連続の水属性魔法攻撃&CTダウン&《アルケミィフリーズ》を付与&自身に強制ユニットロック
[範囲:菱形2マス, 高低差:2]

真理の系譜

グループ名該当メンバー
「憧れは甘く」ロフィア、ミリシュ
Lv1魔法攻撃力+10、射撃攻撃力+10
Lv2魔防+10%、素早さ+2%
Lv3HP上限+20%、射程+1
Lv4HP上限、魔法攻撃力、射撃攻撃力
:該当する恩恵を受けられるジョブがない
:該当する恩恵を受けられるジョブが固有ジョブ以外でならある
備考

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
画像提供待ち
Lv85
○ジュエル
Lv91
○ジュエル


Lv95
○ジュエル

専用装備品(クラスチェンジ後)


セリフ 

プロフィール私はルストブルグ宮廷魔導師のロフィア。私の魔力の源は、あま〜いあまいお菓子で出来ているんだっ。早くおやつにしたいんだけど、もう行っていい?
早朝んー、まだ眠いよ〜…。もう少し寝てていい?
午前朝は苦いお茶に限るよ。あとで食べるおやつがより美味しくなる気がするんだ。
午後午後はおやつの時間があるから、用事なら手短にね?
夕方今日のおやつも美味しかった〜。あま〜いお菓子と、にが〜いお茶のバランスが絶妙だよね。
夜間うーん…ちょっともう眠いかな。んん…
深夜むにゃむにゃ…マシュマロ一個…大きくてはむはむはむ……おいしいのいっぱい。幸せ…ふふ。むにゃむにゃ…
放置ケーキにタルトにブリオッシュ。今日のおやつはイチゴのタルトに決定かな!
ジョブ一流の魔導師は道具を選ばない。知ってた?
ユニット強化もっと高みに近づきたい。そう思わないかい?
アビリティ宮廷魔導師たるもの、たくさんの魔法を操ることが出来ないとね。
アビリティセット甘いお菓子と苦いお茶のように、最高の組み合わせがあるはず。
限界突破/アビリティ取得うん、これこそが本当の力。宮廷魔道士、ロフィアの力さ。
レベルアップ/アビリティレベルアップ今日のおやつは奮発しようっ。自分にご褒美だ!
ジョブレベルアップまだまだ私にも、可能性が詰まっているということだね!
ジョブ開放これくらい、私にとっては昼おやつ前だね。
クラスチェンジ私は宮廷魔道師。どんな力でも使えるの。
進化
戦闘開始おやつの時間だから、手短にね?
攻撃えいっ/やぁっ/はいっ!
被ダメージうわぁ!/ひゃぁ!
被ダメージ大ひゃんっ!
スキル使用お砂糖パワー!
連携さぁ!お茶会だよ!
回避よっと!
カウンターそれくらいにしておきなよ!
ガードそうはいかないよ!
お礼あとでお茶しようね!
戦闘不能全ての物事には意味がある。魔法を通じて知った、唯一の…こと…
戦闘終了今日のおやつのチョコチップクッキーのおかげかな!