【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - 第5章2話公開直前EX
イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド

第5章2話公開直前EX

おすすめ使用ユニット

キャラ1?キャラ2?

初期配置



攻略

基本
最近のEXとしては簡単な方ではあるが、ワギナオは硬い&闇は特効で3000とか食らうので全員生存は注意。
鳥も火力高い。射撃と無区分以外には射程無限の先制必中カウンター(耐性無視沈黙付き)してくる。
ジャンプ区分はカウンターは(降りる前にカウンターが来る為)食らわないが確定で完全回避される。
例外としてアラネアや暴斧ミノタウロスのWA等のジャンプはするがジャンプ区分では無いものは反撃も確定回避もされない(食らわない)。
攻撃を受けるか「重足」等デバフを受けるまではその場にとどまり攻撃もしてこない模様。
風属性なのでEC済ヴィヴィの「ホルスバースト」でワンパンしていくのがオススメ。マシナリも良い。
1匹だけストップ等の状態異常が通る鳥が居るがそれ以外の鳥は全て通っても15%なので異常付与は期待出来ない。
HP2300~2400ほど。


鳥を1羽でも倒すと雷属性巨大ジャム×5が出現。
画像1P位置の3マス前方の地点を四角形の左下の点と考えた場合、5×5マスの四角形の四隅と中心に現れる。
HP4000ちょい。


敵を合計7体倒すと右奥の鳥の更に3マス奥、1マス左の位置にワギナオ(光属性)が出現。
全属性耐性に加え、3回まで物理攻撃ダメージを半減するシールド(バグ?で魔法も半減する)を張っている。
シールドを剥がしたら魔法ダメージも増えていた。
シールドはあるがHPは5000台後半なのでそこまでタフではない。
一応この姿でもストップと睡眠は有効。
詳細
風射撃でオート全ミッションコンプできるらしい。
手持ちがあまりいなくとも、開眼しているラメセス(念装武具持ちだと楽)orクダンを雇い、自分のパーティは奇術師商人、バフ役などで支援に徹すると全員生存はクリアできる。
数ターンかけてもいいので準備を万端にしてから鳥を倒し(なるべくワンパン)、ジャムも動く前に処理するのがベター。
ワギナオの火力は危険なのでLS、体力の粉、天候師の「スッキリ快晴」でHP上限を上げておくと安心。
倒す時は「オバクロ」を使って一気に殺りたい。