【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - 誰ガ為の錬金術師EX【鋼】・極
イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド


関連攻略ページ:EXEX極マルチ

おすすめ使用キャラ

初期位置


攻略

基本

基本的にはEXと同じ。
追加要素は、中央踊り場付近に初手クロックダウンレインをする弓がいること、
ワギナオが三手目で次回攻撃時に全体沈黙(呪い)の準備、次手に実行をすること、増援で現れる虫が二体追加(開幕弓がいる付近、右上踊り場)されていることが挙げられる。
それ以外はギミックも含めて特にないと思われる。

詳細

開幕クロックダウンが鬱陶しいのとワギナオも放っておくと呪い沈黙をするので予防役がいるといい。一応虫も状態異常をしてくる。
その他対処方法はいくつかあるが、予防のできるジョブならばその他サポートも持っているので完全に予防だけに腐ることはない。

基本的に通常EXと同じ感覚で可。ただし、敵の素早さが若干早くなっているので特に拳の対処には気をつけよう。
属性縛りをする場合、手持ち次第では防ぎようがなかったりするので、最悪一体犠牲にするか回避キャラで運ゲーに持ち込むのも手。
斬撃と打撃耐性の草泉も健在なので、区分で詰まないようにしよう。

4P初期位置付近で左右にユニットを振ると、上階の敵が釣られて迂回をしたりするので、それを利用することで準備ターンなどを稼げたりする。
ミッションの4体同時は、最上階の魔人虫三匹が区分に左右されず比較的やりやすい。特に魔人に言えることだが火力が足りない場合、先に少し体力を削ってから巻き込もう。他には、右上階の増援虫二匹と弓、草の4体が候補だが、草が区分耐性持ちなので、魔法でやるか該当区分以外に限られることに注意。


オートパ例